BBS:横たわってしまった・・・
BBS:横たわってしまった・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0349:横たわってしまった・・・]
ページ:1-5 
1: 横たわってしまった・・・
01 : 名前:理紗子 投稿日:2010/09/08(水) 23:12:28
教えて下さい!
らんちゅう(推定4歳)が半年前から体が曲がり始めていました・・が、
1ヵ月位前から水底で餌の時間以外はじっとしたまま。段々と動きが
悪く症状が悪化してきたのは分かっていました・・・・・。
(半年前に水面に背が出てしまってただれてしまい、その時期から体が曲がり始めた気がします。
当然その時から上手に泳ぐ事は出来ていません)

しかし・・・とうとう昨日になって完全水底に横たわってしまいました。
体をパタパタ動かせる仕草は見せますが苦しそうでなりません・・・。奇形によるものでしょうか?

塩浴はして見ましたが効いていない気がします。
餌は少し朝に可哀そうであげてしまいました・・・(ダメだったかな?)

何かわたしに出来る事はありますか??
何とか助けてあげたいのです・・・
どうかアドバイス宜しくお願いします(>_<)

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/09(木) 22:16:24
こんばんは、水徳です。

・半年前に背中が爛れるほど浮き気味であった。
・徐々に泳ぎが不自由になる。
・身体が曲がっている。
・最近は沈みっぱなしだが、餌は食べる。

まとめると、こんな感じでしょうか?
印象的には、転覆症状そのもののように感じます。
また推定4歳で奇形が発現するというのは不自然ですから、身体の湾曲は神経の障害からきているかもしれません。
つまり意のままに身体を動かせずに、運動系の機能が麻痺して固まってしまった状態ですね。
正直、治癒する見込みは薄いかなと思います。

ところで横たわってしまった金魚ですが、明らかに調子を崩してしまった感じですか?
転覆症状自体で死んでしまうようなことはありませんので、その場合は罹病している可能性が高いと言えるでしょう。
これなら、投薬などの処置が適切ということになります。
逆に考えると、その状況でも餌に反応して食いつくようなら、単に転覆症状が悪化しただけなのかもしれませんね。
まずはしっかり金魚を観察して、転覆以外に異常がないかを よ〜く確認してみることをお勧めします。

03 : 名前:理紗子 投稿日:2010/09/10(金) 12:30:36
水徳さん!回答ありがとうございます!

今の状態は餌をあげると一生懸命食べようとしてます。でも体が横になってしまっているので
思う様に餌までたどりつけません・・・なので私が手でまっすぐ手をそえてあげると
勢いよく食べてくれます。

ただ気になるのが水槽に砂利はひいてませんが、右側にいつもなっているので
底にすれているのか、ひれなどが赤くなってしまっています。
人間でいう床ずれ状態でしょうか・・・

あみで端によせて状態をまっすぐに保ったりしていますが、また気づくと横になって
しまって・・・そんな事してるとこの子が疲れてかえって良くないのかな・・??
治癒する見込みがないならせめてどうしてあげとく事がいいでしょうか?

あと塩浴は必要ないですか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/10(金) 21:38:24
やはり転覆ですね。
転覆の原因は分かりませんが、私もそのように身体が曲がって沈んで泳げなくなった子を何匹か経験しています。
私は、赤虫や粒餌を割り箸で口元に運んでやって給餌していました(^_^;)

さて、床擦れの件ですが これは状況的に致し方ないところでしょう。
ただ患部が二次感染を起こすと厄介ですから、個人的には投薬してしっかり治療しておくことをお勧めします。
また姿勢をコントロールしようとするのは、正直あまり意味がないですね。
どのみちコロンと元通り横たわりますから、基本的にはそのまま放置するしかないような気がします。

ちなみに私のところの子は、通常(真水)飼育で横たわったまま 3〜4年生きたと記憶しています。。
餌もよく食べて、糞も健康時のような立派なモノを出していました^^
ある程度環境を整えてやれば、あとは普通に飼育していくつもりで問題ないのではないでしょうか。

05 : 名前:理紗子 投稿日:2010/09/11(土) 12:30:04
色々ありがとうございました♪ 本当に感謝です♪

毎日二次感染していないかよ〜く注意してズット付き合っていこうと思います。

これからもランランを大切に見守っていきます!また何かあったら相談します。
その時は宜しくお願いしますネ!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]