BBS:塩水について
BBS:塩水について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0244:塩水について]
ページ:1-5 
1: 塩水について
01 : 名前:みゆちゃん 投稿日:2010/02/06(土) 23:58:18
こんばんは!

飼育本に金魚は浸透率の関係で近い数字では0.75%位の
塩水が快適であるとありました。
基本は5%塩浴というのはありますが、

それでは

なぜ、常に5%ではいけないのか??


不思議です。
教えてください<m(__)m>

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/08(月) 09:24:19
確証はありませんが、「体の機能が真水の中で生きるためのものになっている」からだと思います。
人間は具合の悪い時には静かに休みますが、健康な人がずっと静かに休んでいると体の機能が低下してしまいます。
地球の重力の中で起きて動いている状態を基準にして、体が機能するようになっているからです。
金魚もまた、真水の中で体液の濃度を保つという本来の機能を使わない状態に長期間置かれると、体がさぼってしまって体質が弱くなるのではないかと思います。
そうでないにしても、体調不良になったときの治療手段がひとつ減りますし、普段から塩水で飼う道を選択しないのだと思います。

03 : 名前:まり 投稿日:2010/02/09(火) 01:50:05
ちなみに0.5%ですよ
横入りすみません

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2010/02/09(火) 03:02:24
>みゆちゃんさん
こんばんは(^。^)

0.5%の塩水で飼育はされてる方もおられるようです。
でもエサ金の主さんのおっしゃる通り体質が弱くなったり、治療方法が少なくなるなどありますね。
あと補足としまして
・体色が薄くなる可能性がある
・毎回水換えの際の塩濃度調節が面倒f^_^;

なんてのがあげれますね。基本水での飼育が良いと思いますよ。

05 : 名前:みゆちゃん 投稿日:2010/02/09(火) 23:39:30
なるほど〜( 一一)

いろいろ有難う御座いました(*^^)v


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]