-
01
: 名前:早く元気になって 投稿日:2009/12/08(火) 21:45:12
- 水徳さま
お世話になります。
らんちゅうの症状につき、相談させてください。
屋外でらんちゅうを飼っており、その内、60cm水槽に二歳3匹がいる中の一匹が、
突然(気づいてなかっただけかも知れません)、
尾先が白くなり+口元が赤く(出血)+底でじーっとして動かず+食欲全く無し
の状態になっておりました。
※その水槽は保温しておらず、最近寒いので、晴れた日のみペレットを少量与えておりました。
外付けフィルターで、ここ3週間は水替えを控えていました。
赤班病なのか?その他吸類の寄生によるものなのか?
判断に迷っております。
お忙しい所恐縮ですが、治療方法につきアドバイスをお願いします。
-
02
: 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/09(水) 00:12:49
- こんにちは。
雰囲気としてはカラムナリス感染による尾腐れ・口腐れのような気はしますが・・・低水温期ですから、キロドネラやトリコディナ等の外部寄生虫症の可能性も否定できないなと思います。
水質的な問題があったかもしれませんね。
ひとまず病魚は隔離して、飼育水槽は多めに換水しておくべきでしょう。
治療方針としては、まずは細菌性感染症を疑って対処すべきかなと考えます。
具体的には、塩水浴から抗菌剤の投薬ですね。
外部寄生虫症の場合は、おそらくハッキリした白雲症状(粘膜の異常分泌)を伴っているはずです。
こちらの場合は色素剤を投薬し、状況が好転しなければ高濃度塩水浴等の強めの処置が必要になる場合もありうるでしょう。
金魚の様子を見ながら、じっくり治療にあたってあげてください^^
-
03
: 名前:早く元気になって 投稿日:2009/12/09(水) 09:16:50
- おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございました。
折角アドバイスをいただいたのですが、残念ながら
対象の子は今朝天国へ行っておりました。
日頃の管理不足を反省しております。
同じ水槽を換水しようと思いますが、
器具や砂利の天日干し消毒もしたおいた方が良いでしょうか?
-
04
: 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/09(水) 09:50:45
- 残念でしたね。
伺う限りでは状態が急激に悪化しているようですので、鰓がやられていたかもしれません。
しばらくは、同居の子達の様子を念入りにチェックしておきましょう。
飼育水槽の処置ですが、ひとまず多めに換水くらいでいいのではと思いますね。
もちろん病魚がまた出るような事態になればそれは別の話になりますが、現段階でのリセットは個人的には早いと感じます。
ただこれは、私自身が不精で滅多にリセットしないという観点に立っていますので・・・ほんの参考程度に留めておいてください(^^;
-
05
: 名前:早く元気になって 投稿日:2009/12/09(水) 16:47:44
- ありがとうございます。
とても参考になりました。
追伸:以前、転覆病でご相談させていただいた事があります。
その子は個飼いで、保温を続けておりますが、とても元気になりました。
助かりました。
|