BBS:何の病気なのか、分からないのです!
BBS:何の病気なのか、分からないのです!

うちの金魚BBS飼育相談室9[0217:何の病気なのか、分からないのです!]
ページ:1-5 
1: 何の病気なのか、分からないのです!
01 : 名前:しずく 投稿日:2009/12/02(水) 20:27:10
なんだか、うちの金魚の体から、白い物が出ているのです・・(うろこを突き出て)
水槽の状態は、たて25センチ、横35センチぐらいで、三匹です。
この前、薬浴してみたのですが、(メチレンブルー←それしかないので・・・)あんまり、効果が無いようで・・・
で、知りたいのは、病名と対処法です。
この前も、卵から孵った稚魚が、原因不明の何かで死んでしまったのでもうそんな事は、したくないので、よろしくお願いします!!!!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/02(水) 23:11:42
こんばんは、水徳です。

鱗から突き出した白いもの・・・イカリ虫っぽい気がしますが、それだけの情報では何ともお答えのしようがありませんね(^_^;)
3匹全てに、同じような症状が見られるのでしょうか?
また、その白いものはいくつもついているのですか?
金魚自体に元気があるのかどうかも気になります。

ちなみにイカリ虫は、1cm前後の白い紐状の「虫」です。
一見すると、金魚の体に突き刺ささっているように見えたりします。
一応疑ってみるといいと思いますが、もちろんそれだとは断定出来ませんので念のため。

心配のあまり何かしてやりたくなるお気持ちは非常によく解りますが、むやみに色々いじると逆効果になることも考えられます。
まずは落ち着いて病魚を観察して、病状をしっかり把握してあげましょうね^^

03 : 名前:しずく 投稿日:2009/12/03(木) 21:02:14
えーと、出ているものは、丸いんです。
だから、イカリ虫じゃないとは思うんです・・
で、この吹き出物みたいなのが出ている金魚以外は特に何も異常がないんです。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/03(木) 23:00:31
1匹だけに、丸くて白い吹き出物ができているということでしょうか?
患部が傷口のようになっているなら、単純に化膿して膿が吹き出物状になっているのではと推測しますが・・・他にもいろんな病気の可能性が考えられるところですね^^;

出来れば病魚は隔離して、まずは塩水浴くらいで様子見するのが妥当な対処だとは思います。
もう少し状況がハッキリすれば、病気を絞り込んで治療を実施してやれるはずです。

05 : 名前:しずく 投稿日:2009/12/04(金) 17:40:04
ありがとうごさいます!早速、やってみます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]