BBS:携帯電話関連のスレッド
BBS:携帯電話関連のスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0049:携帯電話関連のスレッド]
ページ:1-50 51-70 
1: 携帯電話関連のスレッド
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 11:12:45
最近パソコン関連のスレッドができましたので、携帯電話関係のスレッドも作成してみます。
私の好みからPHSも携帯に含めますので、よろしくお願いします。(笑)
今や、固定電話より多いといわれる携帯電話についてお話しましょう。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 11:16:19
コンピュータ関係のスレッドのレスを書きます。

ひとみさん
パケット代だけで考えると、ウィルコムは非常に安いですね。
ちなみに2100円のリアルインターネットプラスは2倍です。と言うか1倍のプランは
全て2倍になっていると思います。
電話はau,通信はwillcomしていまして、基本料金が両方にかかるので合計金額は
auでパケットの定額をやっていた時とあまり変わらないです。
ただ、メールだけをする人だったら、2900円でwillcom間の電話と、すべてのメール
通信量が無料なので、かなり安くなると思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 11:41:47
最速スレのレスです。

とと。さん
しっかりはめてみますか(笑)
と言うのは冗談で、一長一短です。
Willcomの場合、PHSで携帯をADSLだとすると、Willcomは未だにISDNです。
データの送受信速度はFoma,WIN(au),3G(Softbank)と比べるとかなり遅いです。

単純には
携帯電話
・早い
・高い

Willcom
・遅い
・安い
・柔軟性が携帯よりある(機種によりますが、PCのPOP3メールの送受信ができたり。。)

携帯電話と違い、Willcomは携帯電話より若干PCよりだと思います。
ただ、電話機自体の出来とか(操作性など)は大量に売れている携帯電話の方がいいのかなと思います。
一世代遅れている気がします。また、電話機自体の値段が高いですね。
遅くてもいいので、PCサイトを安く自由にみたかったり、PCメールの送受信をしたいとかという
要求の方が速度より高ければ、十分ありかと思います。
携帯でPCサイトビュアーを使うと結構な値段になりますよね。Willcomなら5000円で全部できます。
遅いですけど(笑)

04 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/31(水) 14:47:06
>緒方さん
いいスレをまたありがとうございます♪

さてさて、ほんとにどうするかですよね。

まず携帯の使用頻度ですが、パケットやPCサイトビューアを
フル活用している状態です。

先月の明細ですが、

ダブル定額で6000円。

しかし、通常のパケット通信料は  54501円
     ダブル定額適用前なら  218006円

     PCサイトビューア       6325円
     こちらも適用前なら     25301円

・・・てな具合の使用です。

携帯だと早いとのことですが、現在のW42SでのPCサイトビューアでは
かなり遅いと感じております。

ということは、ウィルコムでPCサイトを見たりするには遅すぎますか?
とりあえず金額だけ考えるなら、ウィルコムでの通信料が月額6000円
以下なら、携帯で通話のみ、ウィルコムでサイト閲覧と、棲み分けも
考えられるのですが・・・。

なかなか難しそうですね。(^_^;) 

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 16:24:08
>>4 とと。さん
Willcomは遅いですよ。。表示と言うよりは、通信が。。安いコースで64Kですから。。
PCサイトで画像がバリバリ張っているサイトとかだと、我慢ですね。。
ちょっと古いですが、速度比較の記事を。。
http://blog.tanteifile.com/midoriuka/archive/200511/0075934525.aspx [source] [check]

料金はWillcomだと単純で、2倍(64K)でよければ、月2100円で使い放題です。
その場合の基本料金は、2900円でWillcom内は通話料無料ですが、無料通話分は0です。
4倍だと、3900円(PC接続なし)になります。
自宅でプロバイダーを利用していてかつ、そのプロバイダーがA&B割に対応してればもう
少し安くなるプランがあります(willcom間の通話をあまりしないなら)

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 16:25:34
あと、携帯専用サイトの中で見れないサイトがあります。
Yahoo!モバイルとかはかなり怪しいです。(^^;
見れますが、ログインできず。。
ただ、PCサイトは普通に使えます。(かなり重い。。)

07 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/01(木) 11:16:34
すごい、あっという間に7番目。
こういうスレ立てて書いたら良かったですね。頭が回ってなくて劇的に感動しました。

リアルは1倍じゃなくて2倍になってたんですね、失念してました。
遅さを我慢して二千円か倍の速度でMAX四千円かは利用する頻度と好みで選択するしかありませんね。
私は定額で二千円に達しないから四倍の定額(^^)Vです。

PCサイトビュアーはもったいなくて余り使わないので遅さの比較は分かりません。
今までどっちも気になったことはありません。最初300で通信してた出身だからかも。
それは冗談ですが。やはりパソコンでするのには全く叶いませんよね。特に最近は
常時接続で高速ネット通信可能な時代ですから。

そうですね、一番の欠点は携帯専用サイトに入れないことですね。
エージェント見て切るのは分かるんですがウィルコム用に作られたオペラには
携帯用で使う
PCモードで使う
があるのでそれの切り替えにサイト側が対応してくれたら良いのになぁと思います。

余談ですが新しくなったOPERAのメニュー最下段の「終了」が気に入りません。
あれに当って誤作動→終了 一から再立ち上げが少なくありません。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/01(木) 16:36:33
>>7 ひとみさん
そうなんですよね。1倍と言うのはなくなった様です。
速度も値段もほぼ2倍の差があるので好みですね。
ただ、常に4倍使える保証がないベストエフォートなので。。と思い。2倍で契約していました。
ただ、機種変じゃなくて新規で買い換えたので、4倍試してみようかと最初の1か月を4倍で契約してみました。
近々2倍に戻す予定です。(^^;なので、2倍+高速化サービスでやってます。
あと、私もPCサイトビュアーですが、高いと思うので使ってません(^^;

携帯サイトだと、ZERO3(es含む)はPCという判断みたいなので、さらに見れないですよね。
音声型だと、結構見れるサイト多いです。ただし、Yahoo!モバイルはログインできず。。

ZERO3をやめた理由の1つが良く使っているR25.jpのモバイルが使えたかったからだったりして(笑)
operaって、そんなのありましたっけ?と言うより通常だと後ろに回しただけで終了しますよね?
たしか、レジストリ書き換えて終了しなくして使ってたと思います。

09 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/04(日) 17:42:30
Operaはゼロ3専用の作ってくれたじゃないですか、その設定に携帯として使うパソコンとして使うの選択項目があるんです。
でもサイトによってはどっちにしても全く表示は変わらないのがありますし単純にURLで携帯用とパソ用を分けているここなんかもそうですがサイトはURLで意図した頁が出ますので余り恩恵がありません。
後はブラウザにサイトの構成がついてきてくれるのを待つしかない感じです。

私はauで受けてたメールだけでダブル定額で二千円払ってもかつかつでしたが
ウィルコムに変えたらメールの受信も送信も無料になったのでそれだけで二千円得した気分でしたから
私の月額は2200円なんで機械の代金が余分だっただけで好きなの買えて嬉しいです。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/05(月) 13:29:37
>>9 ひとみさん
そうですね。ZERO3だとそう言う項目があってブラウザにユーザエージェントを切り替えれますね。
ここのサイトの場合、携帯ページを後から追加したのが1番の理由ですが、エージェントから判断するには
cgiを呼び出す必要があるのと、PCからも携帯のページにアクセスしてもいいんじゃない?と言うのがあり
URLを分けています。
ここのモバイルページの場合、「http://m.kingyo.info/ [source] [check]」サイトを以下の3個作ってあります。
・iMode用
・ezweb用
・Voda用
で、エージェントを見てVoda=>Voda用ページ、au=>ezwebページ、その他がiModeページに自動的に
フォワードされます。なので、PCで表示するとiMode用サイトを表示します。(PCの場合、無理やりPCサイトにフォワード
するのも可能です)

と言う感じで、ユーザエージェントで識別したり、この方法は詐称可能なので、アクセス元からキャリアを判断したりします。
後者のサイトの場合は縛りがきついと思われます。

r25.jpと言うモバイルサイトがあるのですが、ZERO3はNGで音声端末はOKなんですよね。
多分ZERO3はPCと言う括りで運営側が判断しているのだと思いますが、どうやって切り分けているのかかなり興味あります。。

2200円って事は、複数契約してるんですね。
Willcomの場合、メール通信量が含まれているので、メールだけヘビーに使う人だとかなり安いですよね。

11 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/05(月) 17:18:59
・・・やっと。ウィルコムの速度比較なんぞを見ました。
やはりバリバリに閲覧となるときびしいようですね。

個人的には、携帯(au)でのPCサイトビューアの代わりにZERO-3や
PDAでネットにつなげられるなら、望ましいのはADSL8Mぐらいの
スピードです。(^_^;)

無理ですよね・・・。(^_^;)

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/05(月) 17:32:57
>>11 とと。さん
auのWINでさえMAX 2.4M(実行速度はそこまではいかないと思います)なので、
8Mになるのは大分先になるかなと思います。
PDA+速度でしたら、現状SoftbakのX01HTぐらいしか思いつきません。
それだと3Gなので、それなりの速度で動くと思います。
ただ、ZERO3と比べると画面が小さい(QVGA)です。ZERO3は面積4倍のVGAになります。
ただし、利用料金は月1万円ちょっとかかると思います。検討しましたが、高いので挫折しました(^^;
PDAに何を求めるかによると思いますが、ブラウザだけが必要で現在の携帯で満足されているなら、
携帯(音声端末)の方が使い良いと思います。
PDA(特にWindowMoblile機)は、自由にソフトをインストールできるのと、Outlookとスケジュール等が連携
できるのが利点かなと思います。

13 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/09(金) 10:34:07
8Mももし携帯で出たら良いでしょうねぇ〜〜〜〜
もしそうなったら、
サイト閲覧には携帯しか使わなくなる、とか
テレビ電話を携帯で簡単安価で出来るようになる、とか考えられてわくわくしますね。
先日無線LANカードをesに入れましたがドライバーが古くてオウジョウシマシタヨ!!
結果は使えるようになったけど。。
これで速度さえ速ければタダの電話もテレビ電話もありでございます。

そっだーWEBカメラつなげてみよっ認識するかな??
(^_^;

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/09(金) 11:59:17
>>13
そうですね。実際の所2Mも出れば、携帯電話レベルであれば音声も動画も大丈夫だと思います。
どっちかと言うと低価格化の方が進んでもらえるといいなぁと思います。
今のWillcomが500Kから1Mぐらいの速度が出て、値段が3000円ぐらいだと悩みも無く使えますね。
携帯電話はPC使うと別料金とか、フルブラウザ使うと別料金とか。。同じインフラ使っているのに
ややこしいと言うか、何でも別料金なので、Willcomみたいな料金体系がいいなぁと。。

15 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/09(金) 20:39:41
本当ですね。今日近所の人にスカイプ教えてあげました。外国にも電話して複数の電話番号を取ってかつ安くしたいと言うからもってこいです。
常時接続で光か計画もあるようですが、私の入った光は安いけど遅かったよ〜と話してました。
一年経過したらやめてやるぞ。二年目から片手で済まない月額になりますからね。
それでADSL並みの速度だとバカにしてるんか〜と言いたくなります。
イーアクセスという所とISPで考えてるんですが、よく知らないんです。
esにカメラつけてみようとさっき書きましたが対応してるソフトが無いから認識するかどうか
見てないし忘れてたけどPCにカメラつなげる時にドライバ入れたなそういえばと思ったから
認識しなさそうなので実験してません。メモリカードのリーダライタは認識したんですよ。
一発でです。すごい楽しい♪リムーバブルディスクと表示されています。
電池の減りがおっしゃるように早いけど怖いもんなしです。うふふ...

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/13(火) 10:26:17
>>15
フレッツだったら、ひかり電話ってのもありますよ。うちは固定電話を休止してひかり電話+フレッツ光のマンションタイプです。
Yahoo!BBの8M ADSLの時と同額ぐらいです。。(マンションだったらこの選択肢もあるかと。。)
ひかり電話の場合も、追加で電話番号が取得できます。
Skypeには勝てませんけどね。(笑)
eAccessは、ADSL専門の回線屋さんです。(最近は携帯とかにも参入しようとしているみたいですけど。。)
フレッツと同じで、eAccess+どっかのプロバイダーになると思いますよ。
webカメラですが、PCでもそれぞれのドライバーをインストールしている事を考えると標準化されていないのかなと
思います。なので、esで利用するならWM用のドライバーが必要かと思います。用途的に難しそうですね。
カードリーダーは、マスストレージとして認識されるので、USBメモリとかUSBハードディスクとと同じ扱いだと思います。
ただ、マルチカードリーダーは同時に複数認識した時の扱いがWM端末だとどうなるんだろう?

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/15(木) 09:52:02
雑談ネタで...

先日会社の携帯をソフトバンクの905SHに変えました
初代?のアクオス携帯ですね
少しは思ったけどワンセグほとんど使わないです(^^;
ただ分厚い携帯に..(笑)
液書が非常に綺麗なのでいいかなと(^^;

さて私は携帯何台使ってるでしょうか?
当たっても商品はありません(笑)

18 : 名前:真青 投稿日:2007/02/15(木) 10:08:42
>>17
う〜ん、3台くらいでしょうか?

ところで『液書』って、何スか?
よもや『液晶』の事でわ?

19 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/15(木) 11:26:42
>>18
ピンポーン!!あたりです。(^^;
液書=>液晶です。恥ずかしい。。。。

20 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/15(木) 12:39:06
最近の携帯の液晶って、家庭用液晶テレビの技術を使い始めたから綺麗ですね。
シャープのアクオスから始まり、ソニーエリクソンはブラビアで日立はWooってなるようですね。

21 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/15(木) 13:42:15
>>20
ほんとアクオス携帯の液晶は綺麗です(非常にクリアーな感じがします)

先日TVが壊れそう?と思ったので、お店に見に行ってみました。
液晶TVでちょうど同じサイズでアクオスとブラビアが並んでましたので、比べてみました。
ブラビアが非常に目につきましたが、良く見ると色合い人工的な感じがしました。
ブラビアはなんか地味な感じ。。片方だけ見るとブラビアが綺麗ですね。ただし疲れそう。。
アクオスは自然な感じですね。どっちもどっちかな。。
Wooは中間ぐらい?(良く見ていない。。)

って、TVを電気屋に見に行きましたが、結局アンテナ(CATV?)の問題だったみたい(笑)
今はブラウン管TV使っていますが、最近の液晶は綺麗ですね。
ただ、子供が小さいのでしばらくは液晶TVは買いたくないなぁと。。(ブラウン管TVは売ってませんでしたけど。。)
ブラウン管の上でミニカーは知らせたりしてますので、液晶パネルだと瞬殺で傷だらけになりそう。。(^^;

22 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/15(木) 22:08:50
ふわっ!!会社の分て手があったか。。。
緒方さんもいろいろ使ってますね〜
私もおかあさんほど携帯買う人は居ないっておとーさんに言われたことありますが
一年間で四台買ったかも。えーと、12月に二台八月に一台十月に一台11月に一台で、
その内二台は人の。(私名義の家族の分)
その前にもV社とT社を持っててそれ買った時にやめたD社のフォーマやらで...
今までに合わせたらすごい数の携帯つかぃました、、
良いって思うのは初代のですね。思い入れと一生使うぞって気分も合わせて。
使い慣れた頃に買い換えたから次のが最低でした。

けっこうみんなも一代目(一台目)が好きで2代目は嫌いなのでは??(^_^;
携帯でも地上波が見れる機械が最近売ってますがあれって使い道あるんでしょうかね?
ワンセグとどっちが良いんかなぁって思って...

うちテレビがノートパソコンの液晶と良い勝負ぐらいしかサイズなくて次は写らない
ってなるとその内買い換えは絶対必要だし...安くて小さいのが欲しいです。

23 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/16(金) 00:29:42
>>21
機種変したくなりました(^^;)

TVの場合ですと、やはり基礎技術の高いメーカーの方が目が疲れにくいと思います。
人間の目はアナログでしか見えないので、デジタル信号をアナログへ変換する技術で差がでてます。
サッカー等の動きの速いものを見ていると、細かい足の動き等で技術の差がわかりますね。

携帯の話から、それてしまいました(^^;)
アクオス携帯いいなぁ〜

24 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/16(金) 10:27:45
>>22 ひとみさん
そう言えば、WillcomのPCカード型の端末も使ってた。。さしっぱなしなので忘れてました(^^;
ひとみさん、随分買ってますね。すごいかも(^o^/
思い返すと、メイン最初の携帯買ってからすでに10年以上(13年ぐらい?)コロコロ社名変わってますが、
東京デジタルフォンと言う名前だったなぁと。。J-Phone=>Vodafonと来て、Vodafonでやり方に嫌気が差してauに変更して今かなと。。
その他には、現在のWillcom,Docomo(PHS),Docomo(Mova)も使ったかなと。。
機能的には、auが一番良いかなと思ってます。ただし留守番電話(局側)への切り替え時間が指定できない(20秒?固定)のが難点ですね。

あと、アクオス携帯は1代目の方は地上波(アナログ放送)が見れると言う差はあるみたいですけど。ちょっと分厚いかな。。
ちなみに地上波はノイズだらけで使えませんね。(^^;

25 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/16(金) 10:36:22
>>23 エンツュイさん
そうですね。液晶パネル自体もそうですが、変換技術が重要ですよね。
話は変わりますがデジカメなんかもそうで、CCDで受信した信号を画像(色変換?)する際の
変換技術の差が画質の差の要因の一つみたいです。

会社の携帯なので購入しましたが、個人的には2年以上同じ携帯を使う事がまれなので、
スーパーボーナスにかなり抵抗があります。

26 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/20(火) 19:59:52
うん、ふと思えばスゴイかもと書いてて思いました。
イーアクセスのセットでイーモバイルってのが出来たみたいですけど詳細不明、
機械は高いんでしょうかね・?
私がサイト見たときはエラーで中身が全然出ませんでしたので。
また見てみようかな。

27 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/20(火) 20:09:51
出た出た!Sharpの「EM・ONE」
ワイヤレスLAN内蔵で(b/g)3.6Mbpsだって。
まさにこないだ言ってた話が目の前にぶらさがってる気がしました。
速さ重視の方向けかな。見た目はやはり同じ会社製だからゼロ3に似てます。
WM5だし。

28 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/20(火) 20:22:07
話が戻りますがずいぶん古いRESですみません。今は光ですが
ADSLに戻したいと思ってるんです。それでイーアクセスを考えてたんです。
今の光全然速くないんですよ10出ないんです。
マンモスマンションでもそれより速く出ますよね?それならADSLの方が安くて同等。
ただ上りが遅いなぁとそれがちょっと心配です。それと光収容って言われないかなとか。

そしたら携帯電話に新規参入してるし緒方さんに言われるまでは知らなかったです。
そしてその後調べてもサイトがまだ出来上がってなくてエラーの連発でした。
昨日出来たみたいですよ。緒方さんの所ならエリアですね。

29 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/21(水) 10:45:31
>>27 ひとみさん
emobileのは速度と値段が魅力的ですよね。
ただ、機種が高い。。縛りなしで95000円だそうです。
2年縛りで39800円ですが、2年縛りも怖いかも。。
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=450 [source] [check]

あと、エリアがめちゃくちゃ狭いですので、この状況を考えると対応エリアでも通信できない場所が多そうな気がします。(根拠なし)
まだまだこれからのサービスかなと言う感じですね。

30 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/21(水) 10:58:43
>>28
光ですが、フレッツ光でしょうか?
その場合、一度フレッツ網内での速度を計ってみるといいかなと思います。
http://www.flets [source] [check] だっけかな?

と言うのも私の場合もフレッツ光にした時に、日中は50M,夜間300Kと言う感じになってまして
フレッツ網内では常時70Mぐらいだったんですよね。
結局プロバイダーをもう1つ契約してみたら、常時30M強になりました。
プロバイダーはBBexciteと言う月500円の激安プロバイダーだったのですが、サポートに電話したら
問題は分かってますが、対応するかも。。と言う内容で、例え10Kでもつながっていればベストエフォート
なので、BBexciteはそういうサービスですと言い切られたので。。
2年間は非常に安く利用(光回線部分が。。)なので、2年経過でプロバイダーを変更予定です。

と言う感じで、フレッツの場合でしたらプロバイダーの方にネックがある場合も多いかと思いますので、
一度検討されてみてはどうでしょうか?
回線とプロバイダーの両方が同じホールセールス型の場合だと、文句言っても良いんじゃないでしょうか?
最大速度100Mのサービスですよね?

31 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/22(木) 23:32:12
そうなんですよ、プロバイダと回線が同じ会社なんですよ。
フレッツじゃなくて失敗したかなと思ってます。何が最大100Mですかっぁ〜
これなら最初の一年は安いから我慢しても次はやめます。
入って三日目に遅いことを実測した数値と共にメールしたんですが
お使いのパソコンやら何やらにもよりますと逃げられました。
そりゃパソコン新しくないけどXP曲がりなりにも使ってるしメモリも積んでるし
後は最適化をやったんですが最初はなんと6.9Mだったのが十ほどに改善された、、、
該当で立ってる勧誘の人にプッシュされて実はこないだ入ったからって言うと
キャー!どうですかー?!って聞かれて遅い!って答えておきました。
鳩がまめでっぽう食らったような顔して皆さん満足されてますがって...
そりゃダイアル回線の人が乗り換えたら満足するでしょうに。。。はぁ〜〜〜

イーモバイルは本当にエリアが狭いですから私なんて全く届かない遠い地で行われます。
(^_^;
今後広がってきたらどうなのかそれまで伸びて&もってほしいです。
しばりで四万弱は私も見ました。しかも2年もしばりってキツイですよね。
確かに2年間しばってたらその間に改善して次やっとやめようかって時に思いとどまって
ユーザーが増えるという計画も成り立ちますけど最初の人柱が怖いですね。
私はウィルコムの人柱で懲りてるから(^_^;しかし今はウィルコム快適に使えるようになった
のでそれが意外で今日はお風呂につかりながらau解約してしまおうかなと思ってしまいました。
でも宅急便の伝票にしこたま携帯の番号を印刷してしまってるからそれが無くなってからも
しばらくは保持してないとお客さんが困るかなぁ〜とか...
本当はフュージョンのスカイプ連携IPサービスを利用するのに変更したいんですけどね。
それの方が安上がりだし。
良く考えたら電波の届かない田舎に出かける時はだいたい夫が一緒ですからね。
携帯を借りればオンラインになれる訳ですよ。
前は夫はドコモだったからいつも圏外でauがないとダメだったわけですが。

私だけかもしれませんが
ドコモがauにうわきしてからアンテナ1.5倍にするってCM流したの見た時は
ちょっと切れそうになりました。嘘でも番号ポータビリティの時に半年以内には
アンテナ増やすよって宣伝してくれないと離れてからそう言われると腹立ちます。
それと腹立つその2はソフトバンクのCMで
ごめんねぇ〜〜
って高校生が言うバージョンで、感受性の強いお年頃の子たちに向かってああいう
宣伝作るのがまたガンと来ました。
そしたらこないだ夜中に電話で結婚しようて言った男の人が女の人の家の前まで
話しながらたどり着いたCMやってて
夜中にアポナシで押しかけたら例え結婚しようかと思ってる人だったとしても
ぶち切れて押し返すわ〜と一人で怒ってました。
あのCM作ってる人はデリカシーがないと思います。
なんかいけすかんという話でした。

32 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/23(金) 10:40:17
>>31
300Kでもベストエフォートと言い切るプロバイダー(BBexcite)よりはましかも。。(^^;
と言うのはさて置き、PCチューニングである程度改善したとなると、PCが怪しいかも。。。
ケーブルがまずくて、10Mでリンクしてたり(10M出てるならこれは無いか。。)とか、半二重でつながっているとか
PCは関係ないですが、ルータの細かい設定入れすぎてたり、下からの性能が低かったりしても速度が出ない
原因になるかも。。です。
ただ、XPの場合100Mの回線であれば、チューニングの必要はほとんどないかと思います。
一回、ONUにPCを直に接続してみるのもありかもしれませんね。

あと私も3台も持ってるとau解約してやろうかと思う事もあるのですが、解約しても妻との家族割りも
解除されるので費用的には変わらないまたは、家族間での通信費用の割引を考えると割高になりそうであきらめてます(^^;

あと、個人的にドコモ(NTT)は好みじゃないので避けて通ってますが。。フレッツつかってたりして(^^;
ソフトバンクのCMですが、確かに微妙ですよね。。言いたい事は分かるのですが表現がちょっとなぁと思いますね。

33 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/23(金) 13:29:51
最初の網内計ったらかなり出てたんです。そこから外に出たら下がってるみたいなので
上位のなんちゅうんですかね?えーと、上位回線か?が遅いみたいです。
そこからまたどこかに行ってると思うのでちょっと下っ端過ぎなんだと思います。
ルーター無しでもテストしたようなしないようなもう記憶があいまいですが、
今は無線カードさして使ってるのでカード性能にMAXありますからどうせって感じです。

しかしベストえ゛フォート言い切りメガも出ないで平気なんてひどすぎますね!
で、こないだイーアクセスが良く知らないのですって書いたのもそういった所が
きちんと保守されてるかって所も含めて心配だったんですよ。
安く解放→ユーザー激増→全体として遅すぎるってことなどです。
ここらの心配がぬぐえればドンと変更したいんですけどね...

あぁそうか、それとテレビ電話が困らないか、上りが遅すぎるか、とかです。
adslでテレビ電話利用してる方誰か居ませんでしょうか?

好み
ドコモは山猿モードで出かけるので必須だったんで仕方なく加入しましたが
当時は1のシリーズ、ドコモダントツでしたでしょ?!
1のシリーズ出る前は月額料金33000円、忘れもしません。

子供はたけのこが好きなようで○ちゃんドコモって言い切ります。
携帯買うならドコモと断言している訳です。今から何言うてるのだー
私もフレッツ避けたけど今ならやっぱりフレッツかなぁ〜て...

34 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/23(金) 14:38:13
>>33 ひとみさん
網内早くて、測定サイトが遅いと言う事だとバックボーンが追いついていない(利用に対して細い)
のか、測定サイトまたは、そこまでの経路が遅いかどっちかかなと。。
測定サイトは遅い所や、利用しているプロバイダーから遠い所だとやはり遅いので何種類か
試すといいかなと思います。私も色々試しましたが、測定サイトによって倍以上の差がありました(^^;

あと、無線LAN接続で10Mちょっとだったら、そんなもんです。54Mつかってても半分もでたらラッキー!って感じです。
光ファイバーで速度気にするなら絶対有線LANをお勧めします。無線じゃ10M台ぐらいしか出ないと思いますので。。

>しかしベストエフォート言い切りメガも出ないで平気なんてひどすぎますね!
 いくらベストエフォートでも5Mぐらいはね。。保障して欲しいです。

>で、こないだイーアクセスが良く知らないのですって書いたのもそういった所が
>きちんと保守されてるかって所も含めて心配だったんですよ。
 イーアクセス自体は、フレッツとかと同じで回線のみ提供しているので速度に関しては、
 基本的にプロトコル(AnnexC?)に依存するはずです。どっちかと言うとプロバイダーの
 方が問題になります。イーアクセスに関してはあまり気にしないでいいのかなと思います。

>安く解放→ユーザー激増→全体として遅すぎるってことなどです。
>ここらの心配がぬぐえればドンと変更したいんですけどね...
 ありがちですね。(^^;

>あぁそうか、それとテレビ電話が困らないか、上りが遅すぎるか、とかです。
>adslでテレビ電話利用してる方誰か居ませんでしょうか?
 画像のサイズによると思います。ADSLは光ファイバーと違い下りだけが
 早い、非対称となります。下りは1M以下だと思っていいかなと思います。
 8MのADSLだと700Kぐらいかなと。。
 なので、上りの必要帯域が300Kぐらいだったら大丈夫じゃないかなと思います。
 640x480ぐらいのサイズでフルレートだと厳しそうな気がします(根拠なし)

>ドコモは山猿モードで出かけるので必須だったんで仕方なく加入しましたが
>当時は1のシリーズ、ドコモダントツでしたでしょ?!
 昔はそうでしたよね。J-Phoneなんて山のなかやスキー場じゃ入らなくて
 ドコモだけ入ってました。結構うらやましかった覚えがあります。

>子供はたけのこが好きなようで○ちゃんドコモって言い切ります。
>携帯買うならドコモと断言している訳です。今から何言うてるのだー
 あたらしいキャラクターでしたっけ?
 虜になってますね。宣伝うまいですよね(笑)

>私もフレッツ避けたけど今ならやっぱりフレッツかなぁ〜て...
 光ファイバー+NTT以外と言う事なので、今は、電力系かな?
 と言うよりある程度帯域が必要で、今のがダメならフレッツ光しか選択肢が
 無いような気がします。
 うちは、ADSLでも良かったのですが、あまり安定しないのとマンションなので
 光ファイバーにしても値段が同じぐらいだったので変更しました。
 光ファイバーだと、電話線の状況に影響されないのでADSLよりは無難と言えば
 無難ですよね。ADSLでリンクしなかった日には。。悲惨ですよね。

35 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/23(金) 18:33:57
いいえ有線で10Mで無線だったら、、うっ、、語りたくない数字でしょう。元々期待してないから計測してないですし。

そうですよね〜うちは戸建てタイプ?なのですごく高いんです、
それで電力系にしてる(最安だから)ですがひどい有様です。
テレビ電話の画像は640では利用してないので、
ではadslでもいけるということですねたぶん。
下り1Mじゃなくて上りが1Mですよね?それが確保されてれば言うことないですが...

ニフティの12Mのコースに入ろうと思ってるんです。すごい参考になります緒方さんありがとうございます。
> 8MのADSLだと700K
これ出たら嬉しいけどなぁ〜残すところ神頼みだなぁ...

携帯電話のしばり1年てまぁ見慣れてしまいましたが、ウィルコムとかイーモバイルとかは
PC的な機械の依存度が大きいので2年も縛りが入ってしまうともう化石ですよね。
こういうケースには長期間の縛りは合わないと感じます。

36 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/23(金) 18:35:51
書き忘れましたが
複数計測してみて結論は
> バックボーンが追いついていない(利用に対して細い)
ということにうちの場合はなっています。
こういう的確な表現が出来ずにわかりにくい文章ばかり長々書いてしまってますが
緒方さんのREs見るとあぁそれそれって思いますわ(^_^;

37 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/26(月) 11:44:23
>>35
携帯ねたじゃなくて、PCネタですね。。
eAccessのページ見てきましたが、8Mだと上りり512K,12Mだと1Mみたいですね。
ADSLの場合、電話局が近くて建物が比較的新しいのなら、チャレンジしてもよさそうに思います。
電話局との距離が2Km以上あるなら、かなりチャレンジかなと。。
ADSLの場合の上りは下りに比べれば、最大値に近い値がでる可能性は高いと思います。
ADSLはやってみないと分からないので無責任な話しかできませんが、下りがある程度でるなら
上りはあまり気にしない(700Kとか出ちゃうと思います。。)

イーモバイルですが、おっしゃる様に新しいサービスで2年縛りは考えられないかも。。

38 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/02(金) 13:41:48
電池の寿命が尽きたらしくて、30分で充電完了になり、5分使ったら電池切れ。
新しい電池パックを買いに行ったら、「取り寄せになるで1週間ほどかかりますがよろしいですか」と言われました。
公衆電話もあることだしだましだまし行けばどうにかなるのでOKしましたが、嫌だと言ったらどういう選択肢を返してくれたんでしょう。
電話本体の買い替えでしょうかね。
エサ金の主は、「よろしいですか」と聞かれると「嫌だ」といいたくなる天邪鬼です。
(1回入院中にほんまに言ってみた)

39 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/03/02(金) 14:02:34
>エサ金の主さん
気持ちわかります。
でも僕なら1週間待つかわりに、その間もう少しマシに使える電池パックを借ります。( ̄▽ ̄)v

40 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/02(金) 14:33:26
>>38
故障扱いで代替機種貸してくれたり。。ないかな。。(^^;
しかし急に縮んだんですか?
私はバッテリーがだめになると買い換えてますね。(笑)
最近ポイントで買える様になったので買いやすいですが、ちょっと前までは5000円前後してたので
それだったら。。と毎度買い換えてました。

41 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/02(金) 21:31:08
>>39とと。さん、>>40緒方さん
そういう手がありましたか。思いつきませんでした。
電池換えるのは初めてだったので、時計の電池交換みたいにその場でできるもんだとばかり思ってたのです。

今のにしてまだ10ヶ月ほどなのですが、突然保ちが悪くなってしまって。
前の機種は5年ほど使ってても電池はそんなにへたらなかったので、ちょっと驚きました。
充電しつつゲームしたりネットしたりしてたのがまずかったのかもしれません。

42 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/03/02(金) 22:04:51
>エサ金の主さん
まぢっスかぁ〜っ!?
まだ1年経ってないじゃないですか。
それなら文句を言ってさっさと新品に(もちろん本体ごと)してもらいましょう。
( ̄▽ ̄)v

43 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/03(土) 13:09:44
私はドコモで電池が1ヶ月でバカになったから、購入後二ヶ月〜三ヶ月してから
文句を言いに行きましたが電池の保証は一ヶ月なのでもうどうしようもないですと言われました。
原因は本体がアダプタさして充電状態になってても充電できてない現象が起きてたようで
電池の能力を100%出せませんでした。
もう最初の充電を一杯に出来なかった電池は能力がそれ以上には後からはなれないみたいですよ。
機械の充電できてない故障は見てくれましたがこれはどうして保証してもらえないか
今でも納得できません。ドコモやめたからもうええけど...

44 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/03(土) 21:56:38
バッテリーはちょっと難しいかなと思います
ひとみさんが言ってる様に初期不良品以外はなかなか難しいと思います
リチウムイオンバッテリーは満充付近での継ぎ足し充電に弱い見たいなので避けた方がいいかなと思います
知り合いがバッテリー膨らんでもダメでした(^^;

45 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/03(土) 21:59:05
取説によると、電池の寿命は1年程度なんだそうです。
使いようによっては、それより長くもなれば短くもなるようなので、10ヶ月だとクレームつけるには微妙だなと思って、とりあえず電池を換えてみることにしたのです。
これが1ヶ月や2ヶ月でパーになられたのなら、欠陥か故障だと思いますが。
前のがやたら長く使えたのは、急ぐ時しか使わず待ち受け状態になってたからで、その何倍も使いたおしている今回とは比較にならないのです。

46 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/05(月) 10:55:13
どうも携帯電話のバッテリーは製品保障対象外みたいですね。
(実際には購入保証書を見ないと分かりませんけど。。)
ただ、短期間でダメになった場合には、交換してもらえる事もあるみたいです。

リチウムイオンの性質を考えると10ヶ月で保障してもらえるとは思えず。。
難しそうですね。とは言え、ないと困る物なのでもうちょっと在庫を何とかして欲しいですよね。
1週間は長すぎ。。

47 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/05(月) 18:46:58
電池買うって言ったら一週間後にもらえるってことですか?
そしたらその一週間の携帯使えないとか使いにくくて困りますね〜

大変だな...
何倍も使いたおして電池がつきたと言ってみたいものだわ...
(^_^;

48 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/06(火) 00:05:53
使いたおしてると言っても夜中のサイト巡りなんで(^^ゞ
なんぼ使ってもパケ代一緒なら使わな損や!
で、使いたおしてこうなりました。

49 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/06(火) 12:34:09
なんぼ使ってもぉ?!それなら私だって使い倒すわぁ〜
うーんうらやましい...
携帯私は無料通話がドンドンどんどんたまってしまってます。
どうやって消化するかのすべもなく...

50 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 12:46:09
自分もにた感じですね。
携帯に関してはあまり電話しないので、無料通話分がどんどんたまってそろそろMAXに。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --