BBS:金魚好きだけのスレッド
BBS:金魚好きだけのスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0014:金魚好きだけのスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-102 
1: 金魚好きだけのスレッド
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 07:35:40
固定ハンドルネーム禁止のスレッドです。
名前の箇所には普段のハンドルネームは入れずに、必ず「金魚好き」と入れましょう。
(前の発言のレス番号を加えて「1の金魚好き」等とするのはOKです。)
固定ハンドルのレスに対してはスルーして下さい。
匿名性が高くなるからといって、嵐などのマナー違反は勿論厳禁です。
基本的に話題はフリーですが、金魚サイトなのでなるべく金魚の話題が好ましいです。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 08:20:18
初めまして。金魚好きです。
誰か話題をふってください。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 09:45:55
只今夏真っ盛りですね。
各地の夏祭りも盛り上がっているようですが、
お祭りといえば夜店!
夜店といえば金魚すくい!

てなわけで、金魚すくいに関しての話題はどうですか?

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 11:35:54
今から4年前…ずっと生き物は飼わないよ、と言い続けて育ててきたうちの息子が姉夫婦に連れられて行ったお祭りで、掬ってきた?1匹の金魚…。破れたポイの柄に引っかかって息も絶えだえ。ダメだって言ったのに!すぐ死んじゃうんだろうなぁ…が当時の私の気持ち。
面倒みてるうちにかわいくてかわいくて!現在水槽5個。キンちゃんと名付けた最初の金魚も今年パパに!!
もっと水槽増やしたいと思っている金魚好きでした(^ヮ^)♪

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 11:42:59
金魚をこれ以上増やせないので掬いはやるけど持ち帰らないで我慢しています。
たまに更紗和金をみかけると持ち帰りたくなります。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 15:02:45
金魚好きの皆さんは、どこで掬いをやるのですか?

一度、お祭りの屋台(いわゆるテキ屋)の掬いを覗き込んだら、
あまりの状態の酷さに救いたい気持ちも萎え萎えに!

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 15:53:11
仮面パーティーみたいで面白いですね。(^o^/
金魚すくいは飼育スペースが埋まるので怖いです。。
しかし、最近の金魚すくい高いですよね。。普通に200円とか300円するし。。
東京周辺だとほぼ和金のみであまり楽しくないです。名古屋周辺は豪華だそうですね。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 21:12:55
今年始めて夏祭りで金魚掬いしました。何も知らない金魚魚から見たら救いようの無いダメ人間なので翌日には掬ってきた金魚5匹全滅させてしまいました(ToT)<ゴメンヨ-)。
それから金魚飼いに火が付き、今やコメット3匹の飼い主に…。
ダメ飼い主ながらもこのサイトの皆様のご助力と一般誌の力を借りて何とか頑張ってます。
金魚は買うもんじゃない、掬うもんだと今までの考えはいっぺんに消え去りました。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 21:17:30
08の文章何かおかしい…。
妙な文章書いてすいません(-_-;)。
(08の文章を書いた金魚好きより)

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 21:24:07
金魚すくいで変わり種金魚を探すのが結構楽しい。。。
玉さば似の鮒尾琉金。
柳出目金似の出目小赤。
背鰭の無い丸手の金魚はマルコ似?
世間じゃハネなんだろうけど、個性的で魅力的な金魚達。。。

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 22:35:03
みんな同じ名前で面白いですね〜。
金魚すくい、子供の頃は大好きだったけど、金魚たちが過酷な状況に置かれていると知って見れなくなってしまいました。
でも金魚を飼ったきっかけは金魚すくいです。
飼う気を持っている沢山の『金魚救いさん達』が生まれるといいな・・・。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/05(土) 07:37:48
04さんや08さん11さんのみたいに、金魚すくいが金魚にはまったきっかけの人って多いみたいですね。
突然の新しい家族にとまどって一喜一憂しながら、気が付いた時にはどっぷりと金魚に・・・
家も子供の幼稚園のお祭りで子供がすくってきた約30匹の金魚がきっかけでした。
親として「いっぱいすくったね!すごいね!」と言葉では褒めつつも、内心は「こんな数の金魚、飼いきれないよ・・」と思ったものでした。(笑)

10さんみたいに変わった子を探すのも面白そうですね。
次は私も気をつけて観察してみます。
でも07さんの言うように1回あたりの値段が最近は高くなったので、すくえるかどうかが厳しいですね。

05さん06さんは、わざとなのでしょうか?

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/05(土) 22:17:35
わざとって?
「わざと」金魚すくいをやらない、という意味?

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/06(日) 00:20:51
今日お茶を買いに行ったお店の近くで、たまたま金魚を露店で販売してるのをみたよ。金魚掬いの様な大きくて底の浅そうな水槽に出目金やら和金やらがたくさん。最初は金魚掬いかと思ったけど、1匹100円で販売してた。
店のおじさんの販売文句「本当は1匹1万円位の高級金魚だけど、今日は特別に100円にまけてあげるよ。買わなきゃ絶対に損だよ。育てやすいし、病気にも強いから安心して飼えるよ」。
露骨に怪しすぎて誰も買ってなかった。金魚を見たけど中には転覆病らしいのもいたし、底に沈んで動かないのもいたし、弱ってそうなのもいた。
金魚掬いの売れ残りか??

15 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/06(日) 01:51:57
>>12さん
多分飼いきれないので、連れて帰ってもかえってかわいそうな目にあわせるのを心配して、掬わなかったり掬っても持ち帰りを辞退されてるのではないかな?と思いますよ。

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/07(月) 23:30:08
久々に行きつけのホームセンターに行き、久々に金魚コーナーを見て大ショックを受けました。
私は3匹コメット飼っているので、ついついコメットに目がいってしまうのですが、そのコメットたちのひどい扱い方に大ショック。
推定60リットル位の水槽に、約4cm〜13cmのコメット20匹位いたのですが、ほとんどが元気がない状態。ほとんどのコメットの尾びれは赤く血走り、中には白点病水カビ病尾ぐされ病のコメットも…。私が購入した時は7匹しかいなくて、みんな元気に泳いでいて(その中の元気がよすぎる位の3匹がうちの子になりました)、これといった病気らしい病気は見当たらなかったのですが、それから2週間位たったくらいでこうも扱いが酷くなるとは…。
他にも和金やオランダ獅子頭等の金魚たちもやはり元気がなく、ちらほら病気がちです。
横で和金を3匹買っていった親子。その内1匹は明らかに白点病。何だか凄く悲しくなりました。
この状況を店員に改善するように怒鳴り付けてやりたいな…。でも、あの買われていった和金ちゃんたちのお家がちです。元気にしてくれる環境であることを祈るばかりです。

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 02:57:30
>16さん
そのようなお店であるにも関わらず、
『ご購入された金魚の返品・交換は受け付けできませんのでご了承下さい』
と紙に書いて貼ってあるお店に出会いましたよ・・・。
病気と知らずに気に入って連れて帰って、すぐに具合が悪くなって弱っていく様を見ていくなんてどれほどショックなことか。
金魚も毎日ちゃんと観察して(調整中)水槽に入れてほしいものです。高価な熱帯魚には万全を期しているのに。
お店にとっては単価の問題なんですかね・・・。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 06:38:13
購入した生物の返品と交換が出来ないのは常識です。
理由は違う環境に一度入れた生物は返品されたら病気を持ち込む可能性が強いからです。

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 06:52:14
正論ですが、ペット業界では死なないうちに急いで売り抜けるというのも
また常識??

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 10:06:00
ホームセンター内のペットコーナー等では、商品担当者が飼育経験者であるとは限らないわけですが、
観賞魚専門店で、展示商品の管理不行き届きは残念な事ですね。
熱帯魚専門店が夏の季節商品として金魚を扱うケースもあるかと思いますが、それでも、展示するならば
プライドを持って管理、販売して欲しいものです。

21 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 10:11:13
ホームセンター内のペットコーナー等では、商品担当者が飼育経験者であるとは限らないわけですが、
観賞魚専門店で展示商品の管理不行き届きは残念な事ですね。
それが安い金魚であっても。
熱帯魚専門店が夏の季節商品として金魚を扱うケースもあるかと思いますが、
それでも、専門店のプライドを持って管理、販売して欲しいものです。

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 10:12:19
二重投稿になってしまいました、失礼しました。

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 12:57:51
<16の金魚好きです。
今日仕事が休みなので例のホームセンターに金魚グッズを買いにフラフラ寄りました。
昨日の病気だらけの金魚たちが気になり様子を見に行きましたが、1匹水面に浮かんで死にかけていました。私が見ているとすかさず店員がやってきて、「その金魚、良く水面に浮かんで寝てるんですよ。寝てないときは元気に泳ぎ回ってるんですがね。よければ50円(通常は1匹300円)で売りますよ」と私にすすめてきました。
明らかに呼吸が弱くなっていてヒレもとじ、パッと見ただけなら死んでるとしか見えません。その子はヒレは真っ赤にひばしり、尾ぐされ、白点病にかかって見てると可哀想で直視できないくらいです。いくら売り切りたいからといって、そんな状態の金魚を平気な顔で売ろうとする店員に怒りを覚え、助けてあげたいけど今の私は非力な上に知識もあまり無く、3匹の面倒で手がいっぱいの私自身が情けなくなりました。
結局50円になったコメットちゃんは購入できませんでしたが、家にもどってうちの子3匹を見たらなぜか悲しくて悲しくて涙がとまらなくなりました。
その子のこれから取られるであろう対応の結末が何となく分かるからでしょうか。私の姿を見て勢いよく近寄って来てくれるうちの子たちがその子や今まで私の力が及ばなくて死なせてしまった先輩金魚たちの分まで長生きできるように頑張りたいと思います。
私の愚痴に答えてくださった金魚好きさんたち、ありがとうげざいました。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 13:21:09
23の金魚好きさん
読んで私も悲しく、腹立たしく思いました。
私なら間違いなくその場でブチ切れてますな。
しかし、店員に切れたところで、酷い扱いをうける金魚たちの運命は何も変わらないでしょうね。
店頭の病気の金魚をかたっぱしから連れて帰るわけにもいかないし。
冷たいようだがそれが現実。
せめて、金魚好きの店員がアクアコーナーに配属される事を祈りましょう。

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/08(火) 15:55:08
1年ほど前のことですが、テトラ水槽か?と思うほどぎっしりピンポンを詰め込んだ
水槽で、死んでつつかれボロボロになった魚が放置されていました。子供さんの
お客も多いのに。。せめて死魚はすみやかに取り除いていただきたいです。
精神衛生上よくないので、最近はHCのペットコーナーや管理の悪い大型店からは
足が遠のきました。

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/09(水) 01:51:20
<16と<23の金魚好きです。
金魚が好きかはともかく、あくまでも売り物として扱うならせめて売れて飼い主の元へ行くまで面倒は見て欲しいです。
夜になってもあの哀れな子が忘れられなくて、明日また覗いてみようかと思ってます。多分…もう居なくなっているでしょうが……(T-T)。
現実は厳しいですが、私は私、今居るうちの子たちがせめてここに来て良かったとわずかながらも思ってくれるように、出来る限りの事をしてあげたいと改めて思いました。
ちなみに現在のうちの子ですが、エサをあげられない時のおねだり対策として指を少し入れてしばらくつつかせてるのですが、最近になって指に体をこすり付けてくるようになりました。
痒いのかと思い、しばらく水槽内での行動を見てましたが、指以外で擦り付けていることはありませんでした。至って元気ですし、体にも異常が見られないです。
金魚って触られると弱くなると聞きましたが、この場合はどうなのでしょう?やはり弱くなるのでしょうか…。

27 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/09(水) 02:59:23
死魚や病魚がいる水槽に「水はこの商品(調整剤)を使用しています」
と張り紙している時がありますが、
調整剤のボトルにはこれ1本で病気知らずの文字
矛盾してますね^_^;

強力な濾過だけで売れるまでは健康維持できるように思います。
普通は水槽全部の魚を★になるほど酷い病気にするのは難しいですよね。
何が違うのだろう?

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/09(水) 16:28:42
>>27
ほとんどブラックユーモア。
生産流通の現場で病気予防のために抗生剤を使っているのではないでしょうか。
そのため耐性菌ができて既存の薬が効きにくくなっているという話もあるようです。

29 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/09(水) 16:45:51
18の金魚好きですが、
皆思うことは同じような感じですね。
私も和金が秋の広葉樹の落ち葉みたいに横たわり浮いている姿を見てあまりのむごさに店員をにらもうと焦点を定めていると
すごい動き回りまじまじ正視できないので良く考えたらバイトの兄ちゃんが焦った顔して働いている現状に気づき誰が悪いんだろうと嫌気がさし子供に覗き込まないように注意して足早に帰宅しました。
その時はどの水槽も死体が山盛り〜
土日なのでお客さんも大勢で接客とレジだけで手一杯でいつもするはずの水かえがホースが投げ出されたままになって出来ていませんでした。
もう一人バイト雇えよと思いました。それでなければ弱ってるのただでくれ!

30 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/09(水) 17:48:23
NHKで夜中の0時から金魚の特集するらしいが関西だけかな?

31 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/09(水) 21:05:35
0時〜「金魚大百科」再放送だって!
持っていないからビデオセットした〜。
30の金魚好きさん、情報ありがトン。

32 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/10(木) 01:10:57
今NHKにしたよ〜(泣)当方京都。
最初にここから覗いてればよかった!!!
ビデオに撮りたかったよ〜。保存版にしたかったけどもう遅い〜。
せめてまだ放送中でよかった。でも悔しい〜〜〜〜!!!

33 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/10(木) 01:59:37
32です。見ました〜。最後の50分位は見れましたよ。
『金魚大百科』噂には聞いていましたが総合的にいい番組ですね♪美の壷が同じ局とは思えない・・・。
DVD出てないか調べなきゃ〜。情報ありがとうでした。
アクアマリンふくしま行ってみたいな〜。

34 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/10(木) 22:55:59
DVD出てますよ(^^)
ショップで流してました。

35 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/11(金) 03:33:48
ええっ!NHKのDVD通販サイトでは見つけられませんでした。
生き物にはなかったので、「金魚大百科」で検索してみました。NHK通販以外でネット全般に検索かけてみます♪

36 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/11(金) 03:41:44
>>35です。
写真は無かったのですが、2005年の9月に初版が発行されたようです。品切れか廃盤か・・・NHKに問い合わせてみます。

37 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/11(金) 04:45:21
何度もすみません。分かりました☆本とDVD(映像は金魚大百科)セットでタイトルは[金魚入門]でありました♪

38 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/25(金) 13:19:19
金魚大百科より何年か前に、同じくNHKで放送された金魚を取り扱った特集をご存知の方はいらっしゃいませんか?
中国金魚の四泡が紹介されていたりと、珍種が数多く出ていたと聞きますが、他にはどのような金魚が紹介されていたのか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

39 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/08/27(日) 01:42:03
今日夜地震がありました。( ̄□ ̄; )よくバラエティ番組などの地震の実験でよく家具や『水槽』などが倒れる場面がありますがSどうすれば水槽の転倒を防げるのでしょうか?S怖いな-)゚0゚(ヒィィ

40 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/27(日) 10:58:47
>>39
ここではいつものHNは使わず、みなさん『金魚好き』にするんですよ〜(^-^)

41 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/23(土) 16:28:41
水槽の設備で劣化(消耗品)していくのはどのような物でしょうか。

42 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/23(土) 16:41:57
エアチューブ、外部ろ過器のホース、ポンプの内部のゴム、
ろ過器のモーター、殺菌灯の電灯、ろ過器の綿、活性炭、

設備というより水と餌の消耗が一番気になるなぁ〜

43 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/23(土) 17:18:06
>>42金魚好きさん。ご回答ありがとうございます。
実はこの質問のきっかけはエアストーンが3ヶ月位でツルツルになったもの
ですから
飼育環境のよって他の設備機器がどのくらい耐久性があるのかな
と思い質問しました。確かにこの時期の水とエサの消耗もどのくらいかも参考に
したいです。(ちなみに私は室外飼育です。)

44 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/23(土) 21:23:01
確かにエアストーンはジェックスの焼きが入ってない安物のはとってもじゃないけど
太陽に耐えられません。私も室外ですが、80円でそれしか無いから買って数ヶ月で
ぼろっ、、、、、、と!触って壊れて唖然としました。つるつるならまだマシかも。
私はプラスティックの部分と分離してボッコリ取れましたし砂消しみたいな部分が崩れさり。
これはダメだーと思いました。オススメは貝沼産業です。

水は私の場合は特殊ですので参考になりませんが毎日換えて、餌はグーで数回です。
誰かばればれだ...

45 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/23(土) 23:34:53
1ヶ月半ほど使ったエアストーン、鉢に当たっていた側がすり減ってて、「案外もろいもんなんやな」と思ったのですが、安かろう悪かろうだったのかも(^^;)
メーカーは覚えてないですが、直径25mmほどので60円でした。
次からメーカーをメモしておこうかしら。

46 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/23(土) 23:38:41
初カキの金魚好きです。
グーで誰かわかりました〜(^^)
自分も貝沼のを使ってますよ〜
一度ボロボロ崩れるのを使って懲りました(~_~;)
それを3個も買ってしまったので、崩れていない2個は子供が飼ってるザリガニ用ですゎ!

47 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/24(日) 00:02:37
44 》の金魚好きさんに頂いた仔に入れてるストーンは焼き入りを入れてますが(メーカーは忘れました)3ヶ月たった今でも劣化などは見られません。
私が頻繁に購入する消耗品はエアホースです
水槽と鉢のレイアウトをよく変えるので細切れが沢山できます
貧乏性で捨てられません

48 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/24(日) 23:31:00
エアホースも超〜〜〜〜安物を買うとシリコンがびちょびちょネチネチと
先端が蟹かまぼこのように裂けてきます。それはオーバーな表現ですが...

スリットが入って切りそろえてもすぐまた入ってと...
私こそそれでも使い続けた貧乏性ですが結局20回ぐらい切って諦めました。

私は44の金魚好きですけど47さんって私に「頂いた仔」って一体...
誰に何をやったのじゃ〜〜〜〜っ  目が点です。

寝ながら悩もう...

49 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/25(月) 00:15:09
47 》の金魚好きです
土佐を2回頂きました(1回目を全滅させてしまって)

ストーンですが、予備のストーンがあったのでメーカーがわかりました
KUHARAというメーカーでした

50 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/25(月) 13:32:56
エアストーンといえば、ネットでいぶきエアストーンなるものを見ましたが、あれはイイですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]