BBS:金魚好きだけのスレッド
BBS:金魚好きだけのスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0014:金魚好きだけのスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-102 
1: 金魚好きだけのスレッド
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/04(金) 07:35:40
固定ハンドルネーム禁止のスレッドです。
名前の箇所には普段のハンドルネームは入れずに、必ず「金魚好き」と入れましょう。
(前の発言のレス番号を加えて「1の金魚好き」等とするのはOKです。)
固定ハンドルのレスに対してはスルーして下さい。
匿名性が高くなるからといって、嵐などのマナー違反は勿論厳禁です。
基本的に話題はフリーですが、金魚サイトなのでなるべく金魚の話題が好ましいです。

51 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/25(月) 13:53:49
あぁ、はい、まぁ良いです。値段が高いから良くて当たり前的な部分がありますので
評価がまぁ良いとなりますが良品です。
コケコケの水槽に長期置いておかない限り活躍します。

47さん分かりました。そのまま寝てしまって翌朝はっと...
頭が鈍い私です。

52 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/01(日) 18:51:30
ヒーターで例えば水槽で30cm仕様とか90cm仕様とかあるのでしょうか?

53 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/03(火) 21:46:34
>>52
調節機能ついたものが便利じゃないかなと。
ちなみに水槽60cm・・150w・15-35度調整です。

54 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/03(火) 22:40:34
Wだけの物ですね。威力を想像するのはちょっと難しい。使ってみたら納得。
例えば90に100wじゃ暖まらない日もある。30センチの水槽ならOkという具合に。

55 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/03(金) 20:46:38
エアーストンは、やっぱりいぶきエアーストンでしょう!

56 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/17(金) 10:20:32
金魚伝承・金魚道に続く第3の金魚情報誌、金魚ざんまいの情報を希望します!

57 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/19(日) 21:47:10
エーハイムのフォーインワンなるものがあるのですね。
カルキ抜きやら粘膜保護やら、さらにはビタミンも!?
これ1本でとてもいいものみたいですが、使ってる方っています?

58 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/20(月) 08:25:57
粘膜保護剤が最近気になっています。
4in1とかジクラウォーターとかありますが、特にジクラウォーターは、こちら地元の大抵のショップで「おすすめ品」になっています。
あまりにも足並み揃えて「おすすめ」しているので、メーカーからのプッシュがよっぽど強いのか?
それとも、皆さんがおすすめしたくなるような、素晴らしい商品なのか?
どちらなのか余計な勘ぐりをしてしまいます。
使用されている方の感想など、お聞かせいただけたら…と思います。

59 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/20(月) 09:04:18
金魚三昧は早くて二月の発刊だそうです。
その後、年に一回の割合で出版の予定らしいです。
マイナーな出版社みたいです。

60 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/27(月) 10:22:39
活動の一部は見聞きしていますので出来上がったら私も読んでみたいです。

61 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/01(金) 01:54:12
ココア浴は何でも治せる魔法の薬なの?

62 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/01(金) 08:08:14
ココア浴で治せるのは松かさ、消化不良による糞詰まり(腸満)、時に覆水、赤斑です。

日常の整腸か最後の神頼み?

63 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/01(金) 18:35:22
ココアを餌の代わりに常時与えると、栄養の吸収が悪くなるのに食が細くなっていくといったジレンマに陥り、やがて衰弱死したそうです。
半年以上の比較的長期のケースだったみたいですけど。

64 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/01(金) 23:55:46
ほれっ
金魚好きな方々
最速締めをしちゃいなさい

65 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/02(土) 00:01:02
発案者ご本人に聞いたところ、最長2週間程度だそうです。
たまに使用がいいみたいですね。

66 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/02(土) 18:24:36
30センチのワキンと2センチのランチュウでは期間はやっぱり変わりますよね。
個体差はいろいろなので判断は難しいと思います。
2週間の目安となる大きさや品種はどの程度なのでしょうか?

67 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/02(土) 23:35:09
ジクラウォーターは良いです。
病気予防に以前は塩を使っていましたが水が痛むのでジクラウォーターに変えました。
水の粘性が消えるような気がします。
水の汚れが、ジクラウォーターの顆粒に吸着して固まり、水が透明になるイメージです。
水質は金魚好きには最大の関心事です。
いろいろな方法を試しましたが、人工的には一番水が綺麗になる方法ではないでしょうか。
入れすぎても問題の無いところも良いです。

68 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/05(火) 16:00:13
質問です。
ニッソーの90cmの上部フィルターで、ダブルポンプのやつはもう廃盤になったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

69 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/05(火) 17:12:51
ニッソーダブル…は廃盤と聞いてます。

70 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/05(火) 17:25:24
>69さん
ありがとうございます。やはりそうでしたか。探してもないわけですね。

71 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/05(火) 19:53:50
>67の金魚好きさん
情報ありがとうございます。なかなか良さそうですね。
ジクラは金魚用というのがありますが、いつもの店には置いていなかったような…。
やはり使うなら専用の方がいいですよね。
他の店をあたってみるか…。

72 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/09(土) 23:22:50
転覆とか松かさ病はそもそも何が原因なのでしょうか?
水質悪化?
餌の与えすぎ?
水温の変化?
遺伝?

73 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/09(土) 23:52:05
水のバランスが崩れての細菌感染です
気をつけていても発病するから厄介な病気です。

74 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/10(日) 00:14:07
.>>73
ご回答ありがとうございます。
水のバランスが崩れての・・=水質悪化の要因で理解していいですよね?

実は季節の移り変わり目の微妙な変化が水質及び水温に響て発症する
のかな?と思っていました。

75 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/02/09(金) 18:47:35
えら病と転覆病の区別は、どなたか、わかる方いますでしょうか?
併発するときはありますでしょうか?
できればどのような仕草がえら病または転覆病と判断をするのでしょうか?

76 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/02/10(土) 12:21:51
>>75
飼育相談室へどうぞ

77 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/03/27(火) 20:22:23
(独り言風に)
なんか、いろんな事に疲れちゃった…

78 : 名前:78の金魚好き 投稿日:2007/04/22(日) 21:05:17
どうしたんですか?

79 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/25(金) 21:08:15
某SNSサイトで、以前にうち金の常連さんだった人(らしき人)を発見!
趣味の覧には金魚としっかり書かれていて、〇〇さん変わってないなと嬉しかった。
一言書き込んでおいたけど、返事くるかな?

80 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/28(月) 00:36:57
それより某氏のアスキー荒しのが問題だと思うのは自分だけじゃないと思う。馴れ合いが強くなると指摘できなくなる。これが馴れ合いの弊害で。
マジメにそう思う。

81 : 名前:79の金魚好き 投稿日:2007/05/28(月) 02:00:12
返事来た!
やっぱり〇〇さんでした。
思いもよらない所で会う事ができて嬉しい。

>>80
気にはなるけど、意味の無い事を書いても良いあのスレッドにしか書いてないみたいだし、ルール上は問題無いと思って放置してます。
飽きたらそのうちにどこかへ行くでしょうから。

82 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/29(火) 08:37:25
>>80
馴れ合いで指摘できないんじゃなくて、スルーしてるんじゃ?
少なくとも私はそうですが。

83 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/30(水) 08:07:11
携帯から見られるサイズのAA、こっそり楽しんでたのに。
はずかしがらずに反応しときゃよかった。
内容なくていいスレでも荒らしだと思う人がいるんだね。

84 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/30(水) 11:03:17
某スレのAA。
僕は正直いってあきあきしてます。ていうか最初から良く思ってないですが。「金魚好き」等の匿名であることじたいがいやです。だったらはじめからここのスレでやってくれればいいのに。度が過ぎてるので目障りでしかありません。

85 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/30(水) 18:15:00
私もあのAAはやりすぎと思いますが内容ないスレに書いてあるから文句も言えず。
第一名前が匿名なのが気に入りません。それが一番のネック
名前を書いてくれたら良いのになぁ...(全くの希望です)

86 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/30(水) 21:22:59
ちょっと話全然変わっちゃうんだけど。
以前2chで「うちの金魚はもう金魚サイトじゃない」みたいなこと書かれてたらしいじゃん。でも2chのアクア版のが終わってるね。
全然うち金のが面白い。と言うか内容がある。

87 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/30(水) 22:26:48
あぁそうなんですか、全貌解明でつまりがとれました。2chだったのですね某サイトって。
それに登場するっていうのは有名になったって証拠です。
すごいな...悪口でも書かれたい(^_^;
て事はAAもちったぁ有名になって来たってことか..?
でも名前つけてほしい。

88 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/30(水) 22:44:49
誰かが発言したとたん、『実は』とか『正直言って』とか、ワラワラと発言しだすのもいかがなものかと思います。
度が過ぎてるとか、目障りとか。
嫌なら見なければいいと思います。
あくまでココはきちんとした管理人のサイトですから、ゲスト個人の好き嫌いは関係ないですよ。

こういう事書いている時点で私も同罪かもしれませんが、あえて発言させていただきました。

89 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/05/30(水) 23:25:06
ルール違反じゃないし楽しい部分もあると思うから良いんでない?と思う。
個人を責めてる訳でもないしね。
興味の無い方はスルーの方向という訳にはいかないのかな?
人それぞれ感じ方があるから難しいね。

AA専用のスレでもたてたらどうなの?

90 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/31(木) 15:34:07
AAの件、こっそり楽しんでたりしてました。
ルールを守っていたので(100文字超えてる?)許容範囲かと。。
ただ、確かに続くとあきますね。(笑)

と言う訳でAAスレ希望します。結構好きですので。。

あと、匿名が気に入らないって、匿名で書いても説得力ないかと思います。

独り言だっけ?に書いてらっしゃってましたが、皆さんを楽しませるつもりで書かれていた
事と、実際楽しんでる人もいる様なので、悪気無しで1回目のコメントでやめている事から
AAを書き込んでいる方を責める事はできないと思います。
と言うのが管理者としての意見です。
雑談室意外で書いたら、即削除ですが今後も同じ調子で最速スレで続ける様で無ければ許容内だと思いませんか?

91 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/06/01(金) 00:29:30
いつものハンネでAA貼ってたなら独り言の発言も素直に受け入れやすくなったと思う。
みんなを楽しませるんだったら普通のハンネで何も心配ないじゃないですか。AAよりそっちに問題を感じてたんじゃないかな〜。
事実、嫌だった人いるわけだし、そういった層の存在も想定して匿名で貼ったとなると反感をかってしまいます。
少々の犠牲は構わない、でも自分は守りたいってことになっちゃう。

真意は分かりませんが、「名前つけてほしい」「名前を書いてくれたら良いのになぁ」「匿名であることじたいがいやです」
とカキコミした人はそれを言いたかったと思います。僕はそうとりました。匿名だけでそれほど反感をかうとは思えないんですよ。

92 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/06/01(金) 06:39:10
誰しもがコテハンを持っている訳でもないですし、コテハンじゃないといけない事も無いと思います。
ハンネってトリップやキャップでも使わないと、何にしてもいっしょな面もありますし。
91さんの場合、ハンネにこだわる理由は、説得力ないと指摘された方の一人が特徴ある文面からいつもの誰か判明できる事から、別にありそうですが。

93 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/06/01(金) 10:34:49
人それぞれの受け取り方によってかなり違うと思うので、一概には言えません
と言う前提で書きます。

>>91さんの言っている事もある程度分かります。
利用規約(ルール)に以下の一文を書いてあります。
  「複数の名前を利用した紛らわしい書き込みを禁止します。」
自作・自演していた方が居たので追加しましたが、基本的には名前を使い分けて書かなければならない事は
できるだけ控えた方がいいでしょうと言う意味もあります。
なので、極力コテハンで書いて欲しいと言う希望はあります。2chとかとは違いここでは匿名で書き込む事
のメリットを感じませんし、匿名で書き込む事にメリットがある様なサイト運営をするつもりもありません。
なので、私的には極力コテハンでお願いしたいと思います。

ただ、書きにくいけど知って欲しいとか、該当スレを立てて楽しんでみたいとか色々あると思いますので、
あまり堅苦しく規定してしまうのも面白ないので常識の範囲で楽しんでいただければと思います。

あとAA張ってた方が常連さん(過去に他のHNで投稿)していたかどうかはちょっと分かりません(調べません)が
匿名だからと言って、嫌がる人の事を想定していたとは思えません。(もしかしたら?ぐらいはあったのかなとは
思います。だから匿名?)なので、私は悪気があってやっていた事ではないと思います。
考えたくなるのは分かりますが、ちょっと考えすぎかなと思います。
独り言スレの56に書かれている方がそうだと思いますが、悪気は無かった様です。


ただし、今回のAAを張っていた方の事を一方的に肯定する気はありません。
最初は楽しかったですが、増えると確かにちょっと邪魔かなと思います。

最後になりましたが、91さんも含めてご意見を頂いている方を否定するつもりはまったくありません
ので、そう言う風にとってもらえるとうれしいです。
文書で書くのって難しいですね。下手ですいません。m(_ _)m

94 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/06/11(月) 18:50:00
ここにしか書けねえけど「中国産」は病気の巣くつじゃね〜か?
購入するときは産地を確認したのがいいじゃねえか?(国産の確認)
あまりにも変死が多い気がする。

95 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/07/07(土) 16:34:35
久々に来てみて、ざっと読んでみましたが・・
AAの方を一方的に攻めていたのはおそらく常連さんなのでしょうね。
正直いってこの2年ほどの馴れ合いは見るに耐えない物があったのも事実ですし、
他者から見る分にはどっちもどっちに思います。
雑談板について、最近は常連の方々が馴れ合う為だけのスレが多いように思います。
雑談だけなら雑談スレで十分ですし、それ以外のスレについては話題をきちんと決めて住み分けをすべきではないでしょうか?
最軽などのレスを消化するだけのスレは馴れ合いを助長するだけで、うち金のサイト自体にもあまりメリットが無いと思います。
もしもするならば、期間を決めてする程度にしておいた方が良いのではないでしょうか?
あくまでも、一意見として捉えて下さい。

96 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/07/07(土) 20:06:50
私、ここを見つけて大体2年くらいたつと思うんだけど、私が来た時にはすでに「見るに耐えない馴れ合い」の状態だったってことですか?
もしそうなら、馴れ合いじゃないここを知らないので、何を馴れ合いって言っているのか分からないんですよね。

97 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/07/07(土) 21:06:42
僕は雑談室にカキコミすることはまずないのですが、それぞれ自分の好きなスレにカキコミして興味のないスレには顔をださないと言うスタイルで特に問題はないような気もしてます。僕はそんな感じです。

馴れ合いについては度合いの問題なのかな?
ニュアンスはわかります。第三者が入りづらい環境、仲間うち独特のテンションがある環境かもしれませんね。
じゃー以前はなかったか?と言えば以前からあったじゃないですか。少なくとも5年前には既にありました。


僕は私生活の話には興味がないので雑談室には顔をださない。ただそれだけです。特に常連さんに問題があるともおもえません。

金魚のお話をする際は金魚好きの集いにきてくださいね。僕はあなたがどのような私生活を送っているか?犯罪者なのか?それすら興味はありません。
金魚の話をまたしましょう。

98 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/07/08(日) 22:08:36
このテの書き込みって半年周期くらいでありますね。
馴れ合いになってしまうのも分かりますが、決して新しく来られる方を拒んでいる訳では無いと思います。
入りにくい雰囲気のスレもあるとは思いますが、その辺はスルー?でいいのでは?

99 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/09(月) 10:34:12
運営ポリシーとしては、馴れ合えとは言いません、馴れ合うなとも言いません。
その辺りを回避するために、板を分けて運営し、スレッド方の掲示板を利用しています。
確かに見えちゃうとは思いますが、意図に合わないスレッドはスルーしてもらえればと思います。
色々な人が参照できる場所でありますので、好きな人、嫌いな人は当然いると思います。
全部を1つとして考えるのはちょっと難しいのではないかなと思っています。

と曖昧なお返事になってしまいますが。
基本的にはいろんな人がいる事を考慮した上で、迷惑にならない程度に好きに楽しんで貰えればと思います。

100 : 名前:削除 投稿日:2007/10/14(日) 22:48:44
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]