BBS:挑戦します。
BBS:挑戦します。

うちの金魚BBS雑談室[0093:挑戦します。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-192 
1: 挑戦します。
01 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/10(火) 16:35
どうして金魚鉢というのでしょう?いろんなHPをみましたが、こぞって金魚鉢での飼育は良くないとの事。
「金魚が飼えないで何が金魚鉢だ!」から始まり、金魚鉢での飼育をはじめました。ポリシーは、金魚鉢という情緒的な事情(金魚にとっては迷惑な話です)により、ろ過器、ぶくぶくは使いません。
で、普通のビラビラがついた金魚鉢で、和金を2匹(大和魂見せろ!)飼い始めて1ヶ月弱。2匹はいたって元気です。最初は水換えをしても、あっという間に白く濁り、「こりゃー難しいなー」と思っていたのですが、最近は水もわりとクリーンになっています。
調子づいた私は、もう一つ金魚鉢を購入しました。こっちの金魚鉢は、床の間に飾っておきたいほど上品な金魚鉢(足が3本生えている)で、ビラビラ金魚鉢より水を多く入れることが可能です。
で、その金魚鉢に今度は流金を2匹入れました。ビラビラ金魚鉢とは違い、水がほとんど濁らないんですね。やっぱり「水量が多いと金魚は飼いやすい」という先輩方のご意見は本当なのです。確かに飼いやすい。
てなわけで、「金魚は金魚鉢」をポリシーにこれからも頑張っていきます。

・ビラビラ金魚鉢の仕様
 水+底砂(麦飯石を砕いたもの)+酸素が出る石
・3本足金魚鉢の仕様
 水+底砂(大磯+砕いた麦飯石)+酸素が出る石
底砂は大磯のみに換えようと思っています。砕いた麦飯石はとがっているため金魚が傷つきそうなので。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/09/10(火) 23:57
身をもって勉強してくださいね。

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/13(金) 17:42
うちは金魚鉢みたいなもので飼ってますよ−いつもーぶくぶくとかもありませんし−金魚には悪いと思うけど−置く場所にコンセントがなくて−(--;)とにかく頑張ってくださいっp(^^)q

04 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/17(火) 09:59
金魚パワー恐るべしです。金魚が2匹いるだけで、「白く濁るぅ〜&黄色く濁るぅ〜」
試しに小さいビラビラ金魚鉢から金魚を取り出し水草のみ(ビー玉も入れた。当然底砂あり)にしてみました。
朝日を浴びたビラビラ金魚鉢はそりゃもうきれい!水草なんて酸素の気泡がポロポロついており、それがまた光に反射してキラキラなのです。
でも、この中に金魚を戻すと、またまた「白く濁るぅ〜&黄色く濁るぅ〜」になってしまう・・・。
てなことで私、もう一個大きめの金魚鉢を購入し、ビラビラ金魚鉢は水草用にしました。新たな物語の始まりです!

05 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/23(月) 21:42
それからなにか変わったことはありましたか?また報告楽しみにしてますo(^-^)o

06 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/24(火) 16:46
流金1匹がイカリムシに攻撃されていました。ぷちっと抜いて、現在薬を投入しています。
でも、元気は元気です。そろそろ傷口も癒え全快しそうです。
先日、ペット屋のヒゲが立派な店員と金魚トークをしました。
そのヒゲが立派な店員は底砂に住むバクテリアをこよなく愛しておりました。その証拠に、バクテリアについて語っている時は常にえびす顔で、心なしかおヒゲも一緒に笑っていました。
良いバクテリアがつくと、金魚の糞など20分で粉々にしてしまうそうです。
私は、その辺に売っている市販バクテリアなど全然興味がなかったのですが、「バクテリアは自然につくけど、待っていると4ヶ月以上かかるっちゃ」の一言に、心が揺らぎ、バクテリアをその店で購入しました。
そのヒゲが立派な店員が言うには「バクテリアもいろいろあるけど、こんなことを言っちゃなんだけど、おすすめできるのは私の知る限り2種類だけだっちゃ」
という訳で、そのうちの一つをGETしました。
これで、私の金魚鉢の環境もほんのちょっと改善されるでしょう!
追伸1:酸素の出る石は排除しました。だって、酸素以外のものも出てそうだし、やっぱり酸素は空気とふれあう表面積でしょうということで。
追伸2:まだ金魚は1匹も死んでいません。当然死なせないようにしているのですが、金魚鉢もやるじゃん!

07 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/24(火) 23:31
バクテリアですかーいれたほうがいいのかな?それとペット屋店員さんと話できるのはいいですねーまーなにはともあれ無事に成長してて安心しました\(^-^)/

08 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/25(水) 10:09
バクテリアはいいらしいですよ!水の中でナイスプレイをするそうです。
今日もうちのチビ達は元気です。

09 : 名前:烏賊 投稿日:2002/09/25(水) 21:18
横レス失礼します。
バクテリアってどのくらいの量が、どのくらいの値段で取引されてるんですか?
何気に気になったのでカキコしました。
どうか、教えていただきたいです。m(_ _)m

10 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/25(水) 22:03
私も横レス失礼・・・
神戸っこさんの教わった2種類の「お勧めバクテリア」の名前とお値段を
教えてもらえませんか?

11 : 名前:珪 投稿日:2002/09/26(木) 09:11
我が家は水槽飼育ですが、きちんと育ったバクテリアはホントいいですよ。
なんと、4ヶ月以上水替え無しで、しかも室温36度以上!の屋内で水がにごらず、匂いもしない。
もちろん金魚の匂いはしますよ。少しだけ。しないのはアンモニア臭。
1週間に1度、蒸発した水分の補充程度でこの夏を乗り切ってしまいました。
病気もしてないし、バクテリア様々です。

12 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/26(木) 10:01
私が買ったバクテリアは安い方で、名前はバイオスターター ニトリベックです。ずばり洋ものです。値段は1200円ぐらいでした。100ml入りだったかな?ヤクルトタフマンなみの大きさです。
高い方はたしか1400円ぐらいでした。名前は覚えていません。そのペット屋に行くことがあれば確認しておきます。
店員が最初に進めたのはその高い方でした。「これもいいですよ」で上述の商品を勧めてきたわけです。
その店員は、その他のバクテリアには見向きもしませんでした。私はヒゲ店員を信用した訳です。

13 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/26(木) 18:04
さっそく探しにいってきます\(^-^)/

14 : 名前:烏賊 投稿日:2002/09/26(木) 19:03
近所に良いショップが無いのですが、がんばって暇を見つけて探してきます。
バクテリアですが、結構安い感じですね。(3000円くらいはすると思っていたので。)
貴重な情報ありがとうございます。

15 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/02(水) 13:46
うちの金魚たちの近況報告です。
金魚鉢1号(ビラビラ金魚鉢)にはピンポンパール1匹(最近購入しました)。
金魚鉢2号には流金2匹。
金魚鉢3号(2号と同じ形状)には和金2匹。
いずれも元気です。
飼い主のわがままで、エアレーション、ろ過等の設備は一切ありません。
最近、効果がわからない酸素の出る石も撤去し、まさに金魚鉢に入っているものは、水と底砂と金魚のみです。
しかし、どうやら快適に(ホントか?)過ごしてくれているようなのでありがたいです。
今までのトラブルは、流金1匹がイカリムシにやられた程度でした。今後もこの調子で元気に育ってほしいものです。
さて、金魚鉢飼育。誤解を恐れずに言えば、どうやら金魚を少なくすれば問題なさそうです。
酸素不足の問題も、金魚鉢なので水深が浅いということ、またデメリットである水量の少なさが、ここでは逆に幸いし、金魚が泳ぐことによっていい具合に水が混ざります。
当然バクテリアの住む底砂にも酸素が行き届くはず。まぁ水換えはマメにやっておりますが。
とりあえず近況報告でした!

16 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/03(木) 01:30
水槽にいた出目金琉金も人に譲ってとっても身軽になりました。
うちも金魚鉢欲しいですね。中国?から輸入されたものらしい足つきのきれいな金魚鉢。
新宿の伊勢丹で売っていたのが6000円もしたので諦め・・・

金魚鉢はいっぴきか二匹で優雅に泳いでもらうといいですよね。
大きい金魚鉢って売ってないですかね?

17 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/04(金) 00:05
結局バクテリアなくてまたちがう店に探しにいってきます(;_;)あんまりおいてないものなのかな?

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/04(金) 12:16
PSBとかも売ってませんか?

19 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/05(土) 04:17
裏技として竹炭を適当な大きさに切った(カドもなるべく取る)ものを入れて吸着する手もあります。
うちもバクテリアが手に入りません。状態いい水槽の砂利を種にしてみたんですが、うまくいってないみたいです。

あー、活性炭にしろ竹炭にしろ備長炭にしろ、炭系のものは二週間から一ヶ月で交換するといいですよ。
お勧めは百均で売っている竹炭。一度煮てから使うけれど百円で六枚近く入っていてイイカンジです。
金魚鉢の場合、生物濾過以前に酸欠や水の劣化で水換えすることが多いのでバクテリアは住みずらいかも・・・

20 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/05(土) 08:10
そーなんだー飼った当初から竹炭は入ってます。今は入れ替えたばっかりなんであんまりしてないですが、みなさんは水替えどれくらいでしてますか?

21 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/06(日) 03:23
水換えは一週間から五日に一度。ただ水と金魚の様子見てヤバそうなら即換える。
一番参考にしているのは匂いですね。生ゴミみたいな匂いがしてきたらかなり危険。
あと湿っぽい押入のような匂い。(変な喩えで吸いません)

22 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/06(日) 23:24
うちは三日おきです。その頃にはにおいがするようになってますね− 神戸っこさんはバクテリアいれてるからもっと長いのかな?

23 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/07(月) 11:10
私は、一応金魚鉢なもんで、水換えは週に2回、だいたい3日に一度です(1/3〜1/2程度)。これはバクテリアを入れる前と同じです。
バクテリアを入れる前は、水換えしても白く&黄色く濁っておりました。まさに「俺の水換えは夢だったのか?」と錯覚する程です。
バクテリア投入後は、水が濁りません。バクテリアパワーが炸裂しております。気分的には水換えをしたくないのですが、そこは水換えの楽チンな金魚鉢!
よって、水換えです。だって、水ってほっといても腐るじゃないですか?
それに投入したバクテリアは、糞や残った餌を分解するバクテリアで、そのバクテリアが分解した○○(何だっけ○○酸?)は、金魚にとって比較的無害らしいのですが、こいつを外に出してやらなければならないと思うのです。
本来、さらに○○酸?を完全無害な窒素だっけ?に分解してくれるバクテリアがいるらしいのですが、水槽の中で、このように見事なサイクルは難しいのではないでしょうか。
そして、水換え後はバクテリアを投入しています。 以上です。

24 : 名前:MA 投稿日:2002/10/07(月) 23:50
フンは見かけたらなるべく取るように。
それと、水を汚す原因はフンだけとは限らないぞ。
金魚の体表を包む粘液も水を汚すみたいだぞ。

25 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/08(火) 01:49
金魚の体のぬめりもタンパク質ですからね。アンモニアになっちゃいますね。
うちにいたピンポンパールまで貰われていきました。久方ぶりにバケツ飼育のない生活・・・
金魚鉢飼育の市民権?確立 &獲得に精を出せという思し召しだろうか?

伊勢丹の金魚鉢は7リットルくらい入りそうだけど、セールしてても5000円は高いよぅ・・・

金魚鉢に向いている水草は「マツモ」根っこがなくても茎だけで増えます。

26 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/08(火) 17:49
うちの中国製金魚鉢は、たぶん内村さんが見つけたのと同じものです。
最初のは6000円で購入。次のは3500円で購入(神戸の高架下で偶然発見)。
何で2個も買ったかというと、あまりの安さにむかついたいたからです。

27 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/10(木) 02:12
3500円は安いですね。
欲しい欲しいと思ってもない袖は振れないので諦めモードに入りかけです。
あれは骨董品扱いになるんで水槽ほどリーズナブルにできないそうです。
百均の金魚鉢をいくつ並べてみても、なんだか安っぽく見えてしまう(当然です)し四角いやつなんでなんかそれっぽくないんですよね。
今から金魚鉢立ち上げて13日の名人戦で小振りの出目金でも捕獲してきます。
実は金魚すくいは得意なんですよね。数年ぶりに挑戦することになるんですが(笑)
真面目に金魚鉢飼育の研究開始です!

28 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/10(木) 21:03
金魚すくいがんばっていいのをとってきてくださいねーp(^^)qうちは小学校の頃はうまかったけど最近はダメになりました(^_^;)

29 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/14(月) 03:12
掬ってきました。
なかなかイキのいい金魚たちで掬い金魚にありがちなフラフラしたカンジのない子たちでした。
出目金は掬い金魚のなかにいなかったのですが、通常出回らないサイズのものなどゲットできたのでホクホクです。
今金魚鉢を並べて眺めています。みんなかわいいですよ。
うっかり七匹(うち一匹は連れの)も掬って来たので、この子達にしばらく掛かりっきりになりそうな予感。
褪色してない子もいるんで今からいろいろたのしみです。

30 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/14(月) 22:29
そーなんですかーすごいですねーうちは出目金一日で★にしてしまうのでいろいろ経過聞きたいですーo(^-^)oまた神戸っこさんも何かあればききたいです。いろいろ参考にしたいのでおねがいしますm(_ _)m

31 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/15(火) 01:34
掬った子が一匹どう見てもらんちゅうのようです。
尾が折れていがんで背骨もずれているけどらんちゅうです。
なんだか沈めないみたいです。らんちゅうって金魚鉢で飼育できるんだろうか?
水槽とかじゃ飼えないし、いま水槽はコメットと和金に占拠されているし・・・

すこし困ってみました。
江戸錦のハネとかなら飼ったことあるんですが・・・
「らんちゅう金魚鉢飼育計画」とかやってみます。

32 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/15(火) 15:14
うちの金魚鉢の最近です。うむぅ〜。
壁面に緑のコケが生えてきました。うむぅ〜。ただしコケが芸術的な作品を作ってくれれば歓迎します。
もし青びょうたん男の、うすらひげのようになったら即削除します。

33 : 名前:あじ尾 投稿日:2002/10/15(火) 16:14
中国製高級金魚鉢ならコケが生えても、また風流かもしれませんね。
しかしエアレーションしてないのに、飼育順調のようですごいですね。
神戸っこさんのピンポンはお元気ですか?

34 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/15(火) 17:13
ビラビラ金魚鉢に単身生活していたうちのピンポンパール・・。わが家に来てから、だいたい一週間で死んでしまいました。
薬を入れたら急激に弱って・・・。
悔しいので買ったところに見に行ったら、ピンポンパール全滅してました。このホームセンターはむかつきます。
平気で病気の金魚を売っているし、何の処置してないし。もうそこで二度と買わない。

エアレーションなしでいけるのは、金魚鉢のような小型水槽に限ってではないでしょうか?と思います。
金魚鉢って水深が浅いので、金魚達が泳ぐことによって酸素濃度の濃い水面をいい具合にかき混ぜてくれます。
そして浅いため、酸素を含む空気が底まで到達するのだと思います。これは当初のねらいどおりですが!
決してすごくないです。泳ぐ金魚がすごいのです。
45cmや60cmの水槽でエアレーションなしだったら、たぶん死んでしまうのではと思います。

追伸:高級金魚鉢じゃありません。作りちゃちーし。メイドインチャイナだし。

35 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/15(火) 23:39
コケですか?うちのにはそんなのないですねー(;^_^Aたまに白い藻?みたいなものがついてますけど…

36 : 名前:MA 投稿日:2002/10/16(水) 00:05
イカリムシ発見!かもよ

37 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/16(水) 01:27
沈めないらんちう他数匹をエアレーションなしにしてみました。
小さすぎて流される奴ら多数でした。
久々に酸素剤大活躍ですよ。
うちの金魚鉢は日陰にあるんでコケは生えませんね。
ガラス越しに綺麗なグリーンが見られたらさぞ綺麗でしょうね。

うちもがんばってみます!

38 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/16(水) 18:31
なんか最近水の白濁がすごいっ(?_?)夏場より早く水替えしてるし…何か対策ないですか?

39 : 名前:MA 投稿日:2002/10/16(水) 19:43
水替えするとか、エサを控えるとか

40 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/16(水) 23:26
&とりあえず目先の糞を取り出すとか。
わたしゃー暇な時、大きめのスポイトで糞をチューチュー吸い出しています。
うちの琉金鉢の水はクリーン!バクテリアの勝ち。和金鉢はさくらんぼさんと同じように濁ってきてます。完全にバクテリアが負けてる。だって和金って、ちょっとしかエサあげてないのに見るたんびに糞垂らしてるんだもん。
そりゃそうだと思うわ。

41 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/16(水) 23:31
MAさんへ 餌も最近減らしたばかりでしかも一日おきに水替えしてるんですが…その前は一週間水替えしなくても平気だったのにー(?_?)

42 : 名前:MA 投稿日:2002/10/16(水) 23:31
絶食不足だ。
金魚鉢に入れる前に内蔵に溜ったフンは全部出しておかないと。

43 : 名前:MA 投稿日:2002/10/16(水) 23:32
あー、かぶった。
多分、便秘だったのよ。

44 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/16(水) 23:37
神戸っこさんへ いれかわりでかいたみたいです。そんなものなんですかねーいきなりなったから驚いた(@_@;)餌減らしたら水草大量に食べられてました(^_^;)

45 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/16(水) 23:46
MAさんへ (◎-◎;)納得できました。今いわれると白濁する前から大量にフンしてます。ありがとうございましたm(_ _)mフンはとるようにします。

46 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/17(木) 02:03
餌の種類によって実は水の汚れ方は違ったりします。
タンパク質と灰分の多い餌を与えると水は濁りやすくなります。
金魚の体内で発酵しやすいので気泡を含んだフンや転覆になりやすくなります。

絶食が二週間以上続くようだと体力が低下するんで、藻とか植物性の餌をあげてみてください。
もし水の濁りが激しいなら、毎日の餌を切り替えるという手もありますよ。

47 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/17(木) 23:48
昨日水替えして今日は濁ってなかったから安心しました。皆さんの意見参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m人工餌って水濁りやすいのかな?

48 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/18(金) 12:33
こんにちは。さくらんぼさんの濁り取れて良かったですね。
バクテリアが急激に減るような水換えをしたのではないですか?
例えばたくさん水を新しいのにかえたとか、入っていた竹炭を捨てたとか。

糞とかエサがバクテリアの分解よりおおいとすぐ白く濁りますからね。
その場合はみなさん書かれているようにエサなしにするとそのうち
バクテリアが増えてくれてまた元通りの環境になります。

「○○酸、やその後のチッ素」というのは
亜硝酸(NO2)硝酸塩(NO3)ですね。まず亜硝酸は
アンモニアなどからニトロソモナスという名前のバクテリアに
分解されてなります。硝酸塩は亜硝酸がニトロバクターという名前の
バクテリアに分解されてなります。そして硝酸塩は水草が吸い取って
くれて無くなります。そのサイクルがうまく行くようになると
金魚鉢は快適ですね。

水草の量もどんどん増えたりすると夜間酸欠になる場合が
あるので注意しないとだめなんですが、金魚の数や大きさと
水草が水量に適していればエアは無くても快適に暮らせますよ。
私はフィルターを使っていますので当然水が循環する時に
エアも入りますが、エアレーションは使ってないです。

40でも60でも数に気を付けていれば水の中に溶けている酸素は
だいたい決まってますので金魚がかえるという訳です。

バクテリアですが、私が持っているのはやはり千円以上2千円まで
ぐらいです。それからエサにPSBが入っているのも使っています。
神戸っこさんのハンドルがお気に入りです。。。

49 : 名前:まー 投稿日:2002/10/18(金) 16:33
みなさんこんにちは!京介さん来てみました!私も金魚鉢のドラム中サイズで飼ってます。流金一匹飼ってます!うちも、苔みたいの生えてます少しだけ。絶食中のせいか水は全然濁りませんよ!物理ろ過しもてます。あと、水替えの時は砂利も洗っちゃってます。金魚は今消化不良ですがとってもゆうゆうと泳いでますかわいい。エアレーションはたまにつけてます。

50 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/18(金) 19:22
ひとみさんへ いろいろありがとうございます。白濁したのはなぜか一週間だけでした。もしかして炭古いかもっと思って新しいの買ってきたけどー今は大丈夫なので替えてません。またなにかあったら報告しますm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]