BBS:挑戦します。
BBS:挑戦します。

うちの金魚BBS雑談室[0093:挑戦します。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-192 
1: 挑戦します。
01 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/10(火) 16:35
どうして金魚鉢というのでしょう?いろんなHPをみましたが、こぞって金魚鉢での飼育は良くないとの事。
「金魚が飼えないで何が金魚鉢だ!」から始まり、金魚鉢での飼育をはじめました。ポリシーは、金魚鉢という情緒的な事情(金魚にとっては迷惑な話です)により、ろ過器、ぶくぶくは使いません。
で、普通のビラビラがついた金魚鉢で、和金を2匹(大和魂見せろ!)飼い始めて1ヶ月弱。2匹はいたって元気です。最初は水換えをしても、あっという間に白く濁り、「こりゃー難しいなー」と思っていたのですが、最近は水もわりとクリーンになっています。
調子づいた私は、もう一つ金魚鉢を購入しました。こっちの金魚鉢は、床の間に飾っておきたいほど上品な金魚鉢(足が3本生えている)で、ビラビラ金魚鉢より水を多く入れることが可能です。
で、その金魚鉢に今度は流金を2匹入れました。ビラビラ金魚鉢とは違い、水がほとんど濁らないんですね。やっぱり「水量が多いと金魚は飼いやすい」という先輩方のご意見は本当なのです。確かに飼いやすい。
てなわけで、「金魚は金魚鉢」をポリシーにこれからも頑張っていきます。

・ビラビラ金魚鉢の仕様
 水+底砂(麦飯石を砕いたもの)+酸素が出る石
・3本足金魚鉢の仕様
 水+底砂(大磯+砕いた麦飯石)+酸素が出る石
底砂は大磯のみに換えようと思っています。砕いた麦飯石はとがっているため金魚が傷つきそうなので。

51 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/19(土) 02:59
プチ引っ越しをすることになりました!
今住んでるアパートの二階から一階(一坪の庭付き)に引っ越します。
家賃は三千円ほど高くなりますが、庭があれば飼育スペースも広がりますしね。
もう換え水用のペットボトルが窓際占拠して二進も三進もいかなくなる生活から解放です!

金魚鉢のらんちゅうが水面間際で静止。生きてるのか死んでるのかかなり冷や冷やものです。
掬い金魚は正体不明の子が多くて先が楽しみです。

52 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/19(土) 19:06
おめでとうございます!庭付きならかなり出来ることが
広がりますね。家賃の三千円アップは少し痛いですが
金魚のためならいいですね。(^^;

らんちゅう病気になったのかもしれませんよ。治療した方が
良いかもしれませんね。上の書き込みに書き忘れたのだけど
エアなしでも飼えるけど、ギリギリの酸素量で厳しかったら
金魚は病気になりやすいのですよね。

人間も金魚も酸素の量が体調にかかわってきますからね。

金魚、水面にいるという事はやはり体調が悪いのでしょうね。
例のエアのかわりの酸素剤をいれてやったら良いですね。

53 : 名前:まー 投稿日:2002/10/20(日) 23:30
みなさんこんにちは!今流金一匹だけしか飼っていないので金魚ばちに貝一つを入れたいなーナンテ思うんですが、やっぱり無理ですかね〜?水温も安定しないし…

54 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/21(月) 03:12
引っ越し準備に追われている間にらんちゅうが垂直になっとる・・・
他の金魚は金魚鉢でも元気なのになぜこいつだけ・・・

ひとみさま
酸素剤は入れてるんですけどね^^;このこだけが浮いてます。
これ以上は体力低下を招くんで餌あげます。次の給料でみじんこ買ってこないと・・・

まーさま
貝ですか。
種類にもよりますが貝は結構水草を傷めますよ。
覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

55 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/21(月) 09:05
えーっ(@_@;)うちも貝いれようとしてましたー水草痛むのだったら無理かも…ただでさえ金魚に食べられて二ヵ月に一回は買ってるからーやはり水替え時に洗うしかないのかなー

56 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/21(月) 12:41
書こうかためらったんですが…やっぱり書きます。実は昨日ホームセンターに貝を見にいってたまたま洗面器の中に五匹の金魚見つけました。らんちゅうと水泡眼なんですが¥300て書いてあって他のと金額全然違うなーってみてたら店員さんに「全部もってっていいよー病気だから」っていわれて悲しくなりました。それが現実なのかな?って。結局貝買う気になれず帰ってきましたが、いろいろ考えさせられました。

57 : 名前:まー 投稿日:2002/10/21(月) 16:59
そうかー水草が痛んじゃうのか(--;)でも貝入れたら可愛いだろうな。貝って藻がなかったら何を食べるんですかね?餌?

58 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/21(月) 20:54
うんうん、わかるわ。ホームセンターに売られている金魚って
悲惨ですよね。病気になっても大量に死んでも手当が遅れてしまう
のでしょう。こっちにしたら放置しているように見えるんですよね。

一応店員は手当していると思える節がありますが、売り場面積に
たいして店員が少ない上に接客に必要な人数しか雇われてないでしょ、
あんなのでは金魚がかわいそうだなぁと毎回行くたびに感じます。

それから病気が軽症なら気づいてないのか平気でそのままで泳がされて
いるので結局病気を診れない初めて買いに来た人なんかは
知らずにそれを買って帰るんだろうなぁとこれまたいつも
見る度にガッカリします。

59 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/21(月) 21:13
ひとみさんへ そーいわれてみれば金魚熱帯魚コーナーにひとりだからなのかもーしかしうちの近く金魚買うのそこしかないんですよねー(;_;)ほかのホームセンター行ったら水槽しかおいてなくてーいても熱帯魚かベタかめだかだからー(*_*)

60 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/21(月) 23:54
さくらんぼさんへ!ホームセンターむかつきますよね。でもそこしかないなら、入荷日を教えてもらってその日にGETしたらどう?

さて、度々登場の酸素剤って何?酸素が出る石の事ですか?
あの子って本当に酸素を出すのでしょうか?わたしゃ全然信用しておりません。以前使っておりましたが。
酸素って気体ですよね。百歩譲ってあの子から猛烈にぶくぶくと酸素が出たとしても、その酸素は水面から空気中に飛び出してしまう。
わたしを信用させたいのなら、その泡が水面に出る前に水に取り込まれ、消えてなくなれば認めてあげる♪
やっぱり酸素は空気と接する水の表面積につきるのではと思います。なおかつその水がぐるぐる回れば文句なし!
うちのぐるぐる回しは金魚が担当しております!と信じております。

61 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/22(火) 02:26
酸素の出る石、日本動物薬品株式会社から出ているO2ストーンです。
酸素は水にとける性質があるので使っています。
気休めと言えば気休めなんですが、ビタミン強化とミネラル添加もされているというあたりに、水質調整剤を使わない私は惹かれてみました。
あと、うちはかなりタバコで空気が煙いので、一概にエアレーションが健康的かと言われると疑問なんで・・・
一番いいのは神戸っこさんのいうように水面の表面積を多く取ることなんですけどね。

62 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/23(水) 23:35
結局、また白濁するようになって月曜日に竹炭交換したら、白濁しなくなりました\(^-^)/竹炭ってすごいですねーしかし疑問があって竹炭からでてくる泡って何ですかね?やっぱり空気なのかな?

63 : 名前:まー 投稿日:2002/10/24(木) 16:31
最近、鰓の調子がおかしいみたいでしょっちゅう水面でパクパクしてます。見た所鰓に以上は見当たらないんですが鰓ぐされですかね?心配…。
あと、竹炭って金魚ばちに入れておくんですか?金魚にいいなら私もやってみようかな(^^)と思いまして。

64 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/24(木) 23:20
そーでしょエラ病でしょ。グリーンFゴールドで治療した方が
良いですね。竹炭は飼育水の中に直接入れるのですが堅いので
端々が金魚が泳ぐ時に当たらないように注意してやってください。

65 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/24(木) 23:30
まーさんへ 竹炭いれてからは水替えの頻度が減りました。金額も安いのなら百均にもあります(竹炭かどうかわすれたけどー)活性炭とかでもいいですしねーうちは洗った後そのままいれてます。

66 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/25(金) 00:58
活性炭よりは竹炭の方がいいですよ。活性炭は金魚鉢だと一週間持ちません。
竹炭は私の場合いったん煮てから天日干しして使ってますね。
そのまま入れるとデカイので踏んで割った後ヤスリとかで適度な大きさに整形して使ってます。
竹炭を入れる利点は吸着効果が高いことと、活性炭とちがって有用アミノ酸を吸着しないことです。
活性炭は優秀すぎるんですね。水が綺麗になりすぎて止水状態の金魚鉢には向かないように思います。
どちらにしても二週間ほど入れたら取り出して新しいものと取り替えて上げてください。
入れっぱなしにしておくとせっかく吸着したアンモニウムなどの窒素系物質を吐き出してしまいます。

67 : 名前:まー 投稿日:2002/10/25(金) 03:18
ひとみさんさくらんぼさん京介さん、お返事ありがとうございます!!家に薬がないのでとりあえず食塩浴だけしてみました。良くなったのかわからないんですが、パクパクはあまりしなくなりました。でも水面にプカーと浮かんでいます(><)沈めないのかな?土曜には薬を買いに行ってきます!あと、百均で竹炭も購入したいと思います(^^)vアンモニアを吸うんですねー効果的。色々詳しくありがとうございました!
雑談ですが、みなさん金魚に名前ってついてますか?私はさっきラブちゃんって付けてみました(笑)赤い所が多くてハートみたいなんで…(*^^*)

68 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/25(金) 23:24
まーさんへ ラブちゃんかー可愛い名前o(^-^)oうちのもなまえつけてありますよー(^^)v
みなさんへ 悩んだあげくに石巻貝買ってきました\(^-^)/しかしーこの水槽に五匹は多かったかも…

69 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/28(月) 00:15
金魚鉢飼育に向いている(と私は思う)餌を発見しました。
ひかりベタフード。脂肪分が少ないんで消化不良になりにくいし、粒が浮上性でしっかりしているんで扱いやすい。
ベタ用だけど結構食いつきもいいデスよ。

あと新宿の伊勢丹で咲きひかりが十一月から取り扱いするらしい。
フンが少なくなるらしいのでこれも期待。
咲きひかりは金魚愛好家にも人気の高い鯉の餌。
有用バチルス生菌が入っているのでとてもいいらしい。

70 : 名前:まー 投稿日:2002/10/29(火) 18:52
私も餌かえようかな。今『エンゼル』をやってます。消化不良にまたなったからな(* *)
今、クリーンFゴールド+食塩浴して3日。まだたまにパクパクします。治った目安はやっぱりパクパクしなくなったらですよね?あと、普通かもしれないんですが黒目の周りの白い所に、○にそった感じで部分的に黒いすじ?がついてます。虫には見えないんですが、心配いらないですか?一匹なので比較しようがなくて…(..;)

71 : 名前:MA 投稿日:2002/10/29(火) 23:06
まだ小さい金魚掬いの金魚に粒状のエサはまずいんじゃ・・・。

72 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/30(水) 01:38
ベタの口に合わせた大きさなんで粒ちいさいんですよ。
うちの体長(尾を含まず)1pの子でもぱっくりいけました。
むしろ、テトラフィンより食いつきがいい・・・
加減して与える分には粒餌もアリかなと・・・  ^^;

まーさま
餌、エンゼルでしたか・・・
こういう事はあまり言うべきではないんですが、私はエンゼルは避けた方がいいと思いますよ。
すごく水を汚してしまう上、湿気を呼びやすいんで痛みやすいんですよ。
悪い餌とは言いませんが、他の餌のがいいと思います。
安いんですけどね ^^;;;;

73 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/30(水) 18:22
うちの金魚粒餌口にはいるサイズじゃなかったので、すり鉢ですってからあたえてます(^_^;)なくなり次第餌かえますけどーなかなかへらないですねー(;^_^A

74 : 名前:まー 投稿日:2002/10/31(木) 00:05
やっぱり良くなかったんですねー薄々思ってました。タンパク質の多いのは良くないってどこかで見たようなんで…。初めは金魚のこと何にも知らないで飼っていたから(^^;)アドバイスありがとうございます!

75 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/31(木) 02:16
金魚鉢以外のところで金魚の葬式ラッシュ
原因は不明だが突然衰弱し二三日で死に至る。死体は浮かない。なんだろう?
金魚鉢で奇病発生ならまだ納得行くんだが・・・
金魚鉢の金魚は至って元気。ベタ餌のせいだろうか?
ビタミン類はなんだかんだで金魚鉢の方が豊富かもしれないせいか?
たんぱく質の多い餌がいけないのではなく、ぶっちゃけエンゼルは消化不良を起こしやすい餌なんですよ。
ただそれは根拠なく、うちの金魚が腸まん起こしやすいだけなんですよ。
たんぱく質と脂肪の少ない餌がいい理由は、金魚はたんぱく質代謝がよいのでたんぱく質の多い餌を与えると大きく成長しやすいんですよ。
また、脂肪が多いと何かと金魚鉢では運動不足になりがちなんでデブデブになる、またはやっぱり消化不良を起こしたりする原因になりやすいんですよ。
本来は高タンパク高脂肪な餌を与え、水温22℃から26℃の広いスペースに五匹からの群れで生活させてやるのがいいのですが、そんなことは出来ないので餌の成分をよく見て加減したほうが先々まで金魚鉢で飼育できると思うんですよ。
餌は少なく少なく与え、栄養価も控えめに
多分これが金魚鉢飼育のコツのひとつじゃないでしょうか?

76 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/10/31(木) 03:23
ヘルペスウィルス?

77 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/31(木) 15:29
・・・
ヘルペスって、器具の共有でも伝染しましたっけ?
和金タイプが三尾立て続けに死亡なんで笑えないかも・・・
幸い魚はまだバケツの中に移したままだか、水換えポンプは使い廻ししてしもーた・・T[]T

78 : 名前:まー 投稿日:2002/10/31(木) 16:23
臨時であげた餌がすごく良く食べてビックリしました!あげたのは、『ひかり クレスト カラシン』というので、お父さんが熱帯魚飼っていて、あましていた餌です。ちなみにテトラミンは食べなかったです(?)小型熱帯魚用ですが、心配いらないですよね?水が汚れないって書いてあってなんとなく良さげです(^^)?これで健康になってくれればいいんですが…。

79 : 名前:内村京介 投稿日:2002/11/01(金) 03:37
カラシンの餌ですか。よく金魚の色揚げにディスカスのレッド系の色揚げ餌与えたりする方いらっしゃいますよね?
金魚の餌っていって売ってる餌は全般的に栄養過多のような気が時々するんですよね。
原型のフナは毎日餌が食べられる訳じゃないし、ボウフラやミジンコが出るシーズン以外だとほぼ植物性の餌しか食べないし。
それに、表示はしてなくてもペレットや粒餌は酸化防止で表面を油でコーティングしてあるものが多いですね。
脂肪過多な餌多いなぁ。肉瘤出来ない種類の子は脂肪控えめで育てた方が何かといい気がする。
デブデブ金魚はかわいそうだしね。

80 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/11/01(金) 09:31
>>75 うちのらんちゅうが死んだときも原因不明で、突然衰弱し、2,3日で死にました。死体は浮きませんでした。
多分、水替えのショックかエラ病かだと思ってます。

81 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/01(金) 23:46
違う話ですいませんm(_ _)m相談室にきたのですが…ヒレに黒いスジがあるんですがーどこか悪いのでしょうか?

82 : 名前:内村 投稿日:2002/11/02(土) 13:23
>>81
もう直っているのかもしれません。
かさぶたのようなモノが黒い跡になるんで。
大抵はほっておけば消えますよ。
または、水温の変動が激しくて風邪を引いたか・・・

83 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/02(土) 14:41
内村さんへ いろいろ本で見たのですが、治った後がそうなるとか…でもその前には何もなってないんですよーしかも黒いスジ増えました。どうなんですかね?風邪なのかな?

84 : 名前:まー 投稿日:2002/11/05(火) 18:50
私の住んでいるところはもう雪です(@、@)金魚ばちの温度は一体…。この先金魚は大丈夫だろうか…(>△<)餌、カラシンにしてから健康です!水温が低いときは、餌は少なめの方がいいんですよね?
金魚もかぜ引くんですかー?!

85 : 名前:内村 投稿日:2002/11/08(金) 02:29
金魚風邪引きます。
白っぽくなったり黒っぽくなったりしたら要注意です。
死亡ラッシュが一段落。生き残った魚たちの為にもうちも冬支度せな・・・

86 : 名前:まー 投稿日:2002/11/08(金) 22:30
内村さんへ金魚お気の毒でしたね(>*<)でも一段落して良かったですね!!冬支度ってどんなことするんですかー?素人でスミマセン…金魚ばちはヒーター入らないしなあ。。。

87 : 名前:内村 投稿日:2002/11/09(土) 02:44
小さいと入らないですが、大きい金魚鉢ならミニヒーター入りますよ。
熱帯魚用の小さいヤツなど結構あります。
また、冬支度というのは水温を上げることではなくて、室内飼育だとどうしても人間の生活の都合で気温の変動が大きく、それにつられて水温も変動してしまうのでそれを防ぐことです。
ヒーターが有効なのはその水温を保てることであり、冷たい水では金魚が生きられないから入れる訳ではないのです。
うちは金魚鉢を発砲スチロールにしまおうか、プチプチで梱包しようか迷っている所です。
うちは停電が多いのでヒーターを下手に使うと致命的な事故が発生しかねないので・・・(寝てる間に停電、起きたら魚水温差ショックで死んでしまった)
金魚鉢での冬越しは私も初めてなので緊張です!

88 : 名前:まー 投稿日:2002/11/09(土) 17:01
なるほどー。冬支度どうしょうかな。迷い中…窓の近くにおこうかな?それとも暖房器具のない所か…。やっぱり金魚鉢でそだてるのは難しいんですね〜めげずにがんばります!

89 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/09(土) 22:10
うちは金魚鉢とはまた少し違って六角柱みたいな形のなんです。で、今は金魚みれなくて淋しいですが、毛糸のものでまいてその上からよくお弁当の保温につかうやつでまいてあるので水温は平均してます。ただスポイトでフン毎日とってるのでその時はとってますけどー(;^_^A

90 : 名前:まー 投稿日:2002/11/10(日) 00:22
巻いているのですかー。それもいいかも。でも見れなくなるの寂しいですね(:_;)新潟冬長いからな…でも金魚の健康を思うと!毛糸で金魚鉢用に編んじゃおうかな。(^_^*)

91 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/10(日) 00:31
まーさんへ 実は自分で編みました!(^^)!彼氏が金魚にやきもちやいてた(◎-◎;)

92 : 名前:まー 投稿日:2002/11/10(日) 20:45
そうだったんですね(^o^)さっそく毛糸買ってこなくちゃ!何か楽しみかも。あと、今日一応ミニヒーターも見てきました。あれならはいるかも!もう少し寒くなったらまた考えようかな。ヒカリベタの餌試してみます!赤虫も勢いで買っちゃた(^_^;寒いから餌あんまりやらないほうがいいのですが…

93 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/11/11(月) 09:53
金魚鉢トークに花が咲いてますね!うんうん。
たしかに金魚鉢最大のネックは冬越えだと思います。くっそぉ〜温度差め〜!
でも、うちはマンションというぬるい環境なので、特に何もする予定はありません。
うちの金魚7匹はめちゃんこ安定期に入っております。
和金なんて、寒い寒いベランダに出してしまいました。(強え〜、和金強すぎ!全然平気)
で、その後顔ぶれが変わりました!
和金2匹,素赤流金2匹,土佐金2匹,大阪ランチウ1匹。

94 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/11(月) 22:04
神戸っこさんへ お久しぶりです。うちも他にも飼う予定でしたが、二月に引っ越しが決まり、部屋が狭くなるので飼えなくなりました。でもー今の金魚だけでも十分って思ってます。でもいずれかはいろんな金魚飼いたいのでお話参考にしたくておききしたいのですが大阪らんちうとはどんなのですか?

95 : 名前:ごんぼの 投稿日:2002/11/11(月) 23:59
はじめまして!横レス失礼します。
神戸っこさん、私も神戸在住です。
ちょっと最初の方の話に戻りますが、もしよろしかったら神戸っこさんの通っていらっしゃる、ヒゲが立派な店員さんのお店、教えていただけないでしょうか?
親切な店員さんのいるショップって安心できる感じがしていいですよね。
うちも最初は金魚鉢で飼っていましたが今は60cm水槽です。
和金2匹、三尾和金3匹、オトシンクルス3匹飼っています。

96 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/11/12(火) 18:12
さくらんぼさん、ごんぼのさんこんにちは!
大阪ランチウは、ランチウの形で、負けたボクサーの次の日のようなボコボコはなく、鼻くそがついてます。
どっかのHPに出てると思うので探してみてくださいな!結構強いんだって!

ヒゲ店員がいるお店は、西神中央近くのパルティー内にある山陽ペットガーデンです。
積極的に話しかけてみてください!ヒゲがほんのり笑います!

97 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/12(火) 19:53
神戸っこさんへ じつは携帯からなのでサイトみれないんですー人からノートパソコン譲ってもらう予定あるんでそしたらみてみますねー

98 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/11/12(火) 20:45
あーしっとう!神戸っこさん、そこのお店、前だけは通ったことあります。
出来た時から知ってますが、入りたくても中を覗くだけでなんか入れませんでした。
大阪のなんとか横町という所のお店には入ったんですけどね。
間口が広い方がなんか入りやすいですよね。
たいてい常連の客になるタイプなのでよその店には入りません。

さくらんぼさんは携帯なんですね。私もキョウダイが携帯だったので
パソコンあげました。今度プリンタもあげます。年賀状作るんだって。
デジカメも今日注文したので今度持っていきますがそれはお金をもらいます。

いっそのことインターネットしてくれたら連絡取りやすいんですけどね。
まだまだそこまでは出来そうもありません。出来たら中国地方から関西まで
わざわざ出かけなくても用件が済むこともあるんですが...

といいつつ神戸に行ったら必ず金魚屋さんに寄ります。

99 : 名前:ごんぼの 投稿日:2002/11/12(火) 22:06
こんばんわ!神戸っこさん、早速教えてくださってありがとうございます。
そのショップまだ行った事ないです。今度そちら方面へ行ったらのぞいてみますね。
ヒゲ店員さんに話しかけてみよっと。

100 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/12(火) 22:10
ひとみさんへ でもいつくるかわからないし−それ以前に使い方わかるんかな?って−('_'?)実はパソコン使ったことないんです−(;^_^A


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]