BBS:金魚すくい選手権やってましたね
BBS:金魚すくい選手権やってましたね

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0433:金魚すくい選手権やってましたね]
ページ:1-16 
1: 金魚すくい選手権やってましたね
01 : 名前:nanase 投稿日:2010/08/09(月) 21:26:05
さっきTVチャンピオンで『金魚すくい選手権』やっていたので金魚に釣られて見てたのですが
他にも見ていらっしゃった方いますか?
個人的には・・・・・「可哀想なことしてるなぁ」というシーンが多かったのでここに吐き出しに
来てしまいました。
大きな琉金や東錦をポイで強引にすくわせたり、明らかに病気の金魚
(丹頂なのに尾ひれが充血して真っ赤っ赤;)を使っていたり・・・・・
別に金魚すくいに反対とか言う訳ではないんですが(自分も金魚すくいでゲットした琉金飼ってますし)
あれはちょっとなぁと・・・・・あの番組を見た金魚愛好家の方のご意見をお聞きしたいです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/11(水) 02:35:10
>>01

確かに、個人的には見ていて気持ちのいいものではないですね(^^;
ただ、あれは既に競技として成立してしまっている感じので・・・まぁ、仕方ないかとも思ってしまいます。
とはいえ命を扱う内容なのですから、金魚に対するそれなりの配慮は必要なんじゃないかなというのが正直な印象です。
「もの」のように放り投げられる様子は、やはり悲しいですしね。

しかし・・・あの金魚達のその後は不明ですが、現実的には一般のお祭り等で掬われていった子の末路の方が悲惨なのかもしれません。
狭いビニール袋の中で息絶えてしまう子が大半ではないのでしょうか。
よくよく考えると、これもかなり残酷な話です。

金魚を飼育するキッカケが金魚すくいにおける一連の体験にあるという方は、きっと思いの外多いことでしょう。
ですから、ああいった番組には金魚を掬う技術や結果ばかりでなく、ほんの少しでも持ち帰った金魚の救い方に触れてもらえればなぁと思います^^

03 : 名前:nanase 投稿日:2010/08/11(水) 14:51:59
>水徳さん
コメントありがとうございます^^
金魚すくいそのものを否定する気はないんです、競技としての金魚すくい選手権を
どうこう言う気もないし・・・・・。ただ、大きい金魚を無理にポイですくってるのを見て
あんなことしたら怪我するよなぁ、とか入れ物に放り込まれるのは悲しいなぁとか
思ってしまって・・・・・。

それと病気の金魚、あれだけ尾ひれが充血してたら病気の症状は相当進んでる
はずなんですよね。
そういう金魚を使うというのももちろんかわいそうだと思うし、競技としたって片方が
病気で元気のない金魚だった、というなら不公平になってしまうよなぁと思うんですが。

最後のコメントに同意です。少しでもそのあたりに触れてくれていれば全然違うものに
なると思うんですけどね。あと、環境保護の観点からもむやみに放流してはいけない
ということも触れてくれたらさらにベストだと思うんですが。

04 : 名前:おさだ 投稿日:2010/09/21(火) 23:56:11
わたしも金魚すくいの大会見ました。超初心者なので、何も知らずに、ただ感激してました。
今度から視点を変えてみてみます。金魚すくいの金魚は品物みたいにされているのですね。
うちの金ちゃんも金魚すくいの出身です。
水槽やえさやバクテリアや今病気ぎみなので薬もたのんでいます。友人は金魚買ったほうが安いよ。といいますが、わたしはうちの金ちゃんがかわいいです。

05 : 名前:HeavyGun 投稿日:2012/08/15(水) 14:11:06
金魚すくいをしている人は、「金魚は好き」なんていう資格はない。
彼らは、ただ追い回してるだけだ。
金魚はおもちゃではないのでね。
たまには、一方的に追い回されるだけの生き方しかできなっかった
彼らの事も考えてほしい。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/08/15(水) 21:37:49
>>5
こんにちは
何をもって金魚が好きと言うのかは、人それぞれかと思います。
ただ、追い回される金魚側には気の毒と言うのは確かに同意です。
すくった後は、ちゃんと育ててあげて欲しいですよね。

07 : 名前:コアラ 投稿日:2012/08/23(木) 11:00:33   HME (S) (C)
ですね。
自分の中では地元のお祭りで死んでいる金魚を子供が見て、
「無様wwwwwwwwwwwwwwwwwざまぁすぐるwwwwwwwwwwwwwwwww」
「はぁぁぁぁぁwwwwwwクソ無駄な命が消えていったぜwwwwwクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwww」
これは時分、おもわず、そのくそ坊主を怒鳴りつけてやりましたね
HeavyGunさんの意見に賛成です。金魚は命です。おもちゃなんかにしていいものではありません
もし、その金魚すくいに欲しい金魚がいたら、そっと、優しく掬ってあげるべきです
そして、帰ったら十分な酸素供給、徹底した水質管理と、豊富な栄養分を与えて、迎えてあげるべきです
僕の友達で、おじいさんが戦争のころ将校だった血をついでか、残忍なことをしてました
買えるをきんちょーるに火を向けて火炎放射器にして燃やしたり、ばったを地面に張り付けて車にひかせたり、
金魚すくいで金魚を掬ってきたと思ったら、それを鍋でゆでて殺したり・・・・・
とても見てはいられませんでした
どんな小さな命でも大切にするっていう心って、今の現代人にとって一番必要じゃないでしょうか?

中一なのに生意気言ってすいませんm(_ _)m

08 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/08/23(木) 14:11:03
>>7
こんにちは、気持ちは分かります。

そもそも、金魚すくい自体がそういう問題を抱えている訳で生き物をおもちゃにする行為自体に問題があります。

金魚を飼いたくて、すくっている訳ではなく大多数の人は単なるゲームとして捉えていると思いますよ。

また、餌金と言って、餌のために売っている生き物っていうのも気持ち的にはどうかと思います。
例えば、犬を大きな容器に入れて、あみで思いっきりすくう様なゲームがあったり、飼っているサメの餌に
餌犬なんてのが売ってたりしたら、それはもう大騒ぎですよ。
日本人は、魚やエビ等の踊り食いとか、生きたまま食ったりしますが、日本人以外から見ると虐待に見えると思います。

こんな感じで、人それぞれの価値観によって、見え方が違うと思います。
金魚でなくても、生き物を殺して遊ぶなという意見にはすごく同意です。
ただ、金魚すくい自体が存在している以上、難しいと思います。

また、まちなかですくった金魚がどっかに引っ掛けてあったり、ゴミ箱に生きたまま捨ててあるのを良く見かけます。
昔はこんな事はなく、ここ10年ぐらいではないかと思います。

世の中の事件等を見ていても、他人の痛みが分からなく、(理解できない?)非常に利己的な事件が多い様に思います。
世の中の風潮や、道徳教育等に問題があるのかも知れませんね。

09 : 名前:削除 投稿日:2012/09/16(日) 21:20:41   削除
削除

10 : 名前:幹也 投稿日:2012/10/30(火) 09:58:46
僕はトサキン、ナンキン、ランチュウを庭で大事に育てております。
しかし一番の趣味である「チョウチョ」は国内外で何千匹と殺して
コレクションしております。「チョウチョを殺すの辞めなよ」と言われたことも
あります。一般の人から見てぼくのこの趣味、残酷にみえるでしょうか。
小学校の頃から今(56才)も続けております。東南アジアやアマゾンまで
チョウチョを求めて(殺しに)行っております。

11 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/10/30(火) 11:14:48
>>10
スレッドが違いそうですが。。
個人的には昆虫採集の趣味はいいんじゃないかなと思いますけどね。
人それぞれ感じ方は色々ありますので、あまりに気にされる事はないと思いますけどね。
牛は食うけど、昆虫はダメ?なんてのも、私の個人的には逆ですね。
死なせると言う行為ついては昆虫より、牛の方が罪悪感を感じますね。

趣味のために、昆虫を採集するのは、残酷と思う人も当然居ると思います。
この辺りの感覚については人それぞれで、いくら話しても平行線で終わると思います。

私はいいと思いますけどね。

12 : 名前:コアラ 投稿日:2012/12/02(日) 20:23:32   HME (S) (C)
>>10
スレ違うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんからんちゅう、ナンキン、土佐金飼ってるっていうところでそもそも嘘っぽいんですけどww
それいいに来ただけかよwあと56のおっさんがこういう掲示板来てこういう言葉づかいもおかしいw
あんた、釣り師やろwwwwwwww

13 : 名前:コアラ 投稿日:2012/12/02(日) 20:26:14   HME (S) (C)
ひどい言葉づかいでごめんなさい
すみません。自分思ったことズケズケ言う性格なんです。
すみませんでした。

14 : 名前:幹也 投稿日:2012/12/06(木) 09:16:07
実際にランチュウ、ナンキン、トサキン飼っています、嘘ではありません。
それから釣りはやってません。

15 : 名前:幹也 投稿日:2012/12/06(木) 10:40:26
言葉使い、可笑しいですか?

コアラさん、返答待ってます。

16 : 名前:コアラ 投稿日:2013/05/18(土) 17:56:31
>>15
いろいろ忙しかったのでこちらにもあまりこれていませんでした…
返答無視、お許しください

確かに根拠のない言葉を僕は発言しました。
しかし、顔をも合わせたことのない人の情報は、疑わしいと言わざるを得ません
更に、幹也さんはホームページをお持ちでありません。
だから、飼育していることを証明できないじゃないですか。
でも、今回の僕の発言も何の根拠もなかったことです。

僕は人の都合で生き物を縛ったり殺したりするのは
残酷で許されないことでもあるし、ある意味必要悪でもあります
こんなことを言いながらも自分は、生き物を飼い続けています。
事実、僕は何十匹といった金魚を殺め続けています。
だから、時々自分が金魚を飼育していることについて、何度も疑問を持ちました。
でも、死んだ命をどうこう言っても仕方がない。
今目の前で生きているものに目を向けようと思ったんです。
自分の欲求を満たすために、人間が何かを得ようとしたとき、そこには必ず代償が生まれます。
僕たちが生き長らえ、自分で「満足した」と思えるような人生を送るためには、
やはり、どこかでほかの生き物や他者の命を代償として支払わなければならないです。
それは、この世界のルールです。森羅万象、人間にかかわらず存在するすべてのものに言えることです。
でも、少しでも支払われる代償を少なくしたい
そうは思いませんか?あなたはそうは思いませんか?

金魚を殺すことより、僕は生きている金魚をいじめたりする方が嫌いです。
殺すのも僕は見ていられません。でも、
完全なる「死」よりも生の中の「死」、どちらの方が重いかというと
僕は後者を選びます。
生きながら死んでいるというのは、ここに居たくないのに、もう楽にしてほしいのに
誰かがそれを否定して、ここに縛りつけようとすることです。
だから、僕は自殺ということに最近悪を感じません。
金魚の安楽死の方法などがありますね。
そのほうが、金魚を薬で生かしたりするよりも善ではないかとも思います
僕たちの勝手で金魚を生にしばりつけているのです。それは人間のエゴだと思います。
もしかしたら金魚たちは「このまま死なせてくれ」と思っているのかもしれません。
それを無視するのは、飼育者として失格?ではないかとも思います。
自分にも、それが何となく?としかとらえられません。
だから、僕も飼育者として失格です。金魚を飼ってはいけない人間です。
それでも、僕は僕のエゴのために、金魚を飼い続けています。
飼育者というのはみんな、そういう事なのかもしれません。

これが、僕の言いたいことです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]