ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
金魚好きの集い2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  金魚すくい選手権やってましたね

16: 名前:コアラ投稿日:2013/05/18(土) 17:56:31 UID:pc/Wf57kmB.
>>15
いろいろ忙しかったのでこちらにもあまりこれていませんでした…
返答無視、お許しください

確かに根拠のない言葉を僕は発言しました。
しかし、顔をも合わせたことのない人の情報は、疑わしいと言わざるを得ません
更に、幹也さんはホームページをお持ちでありません。
だから、飼育していることを証明できないじゃないですか。
でも、今回の僕の発言も何の根拠もなかったことです。

僕は人の都合で生き物を縛ったり殺したりするのは
残酷で許されないことでもあるし、ある意味必要悪でもあります
こんなことを言いながらも自分は、生き物を飼い続けています。
事実、僕は何十匹といった金魚を殺め続けています。
だから、時々自分が金魚を飼育していることについて、何度も疑問を持ちました。
でも、死んだ命をどうこう言っても仕方がない。
今目の前で生きているものに目を向けようと思ったんです。
自分の欲求を満たすために、人間が何かを得ようとしたとき、そこには必ず代償が生まれます。
僕たちが生き長らえ、自分で「満足した」と思えるような人生を送るためには、
やはり、どこかでほかの生き物や他者の命を代償として支払わなければならないです。
それは、この世界のルールです。森羅万象、人間にかかわらず存在するすべてのものに言えることです。
でも、少しでも支払われる代償を少なくしたい
そうは思いませんか?あなたはそうは思いませんか?

金魚を殺すことより、僕は生きている金魚をいじめたりする方が嫌いです。
殺すのも僕は見ていられません。でも、
完全なる「死」よりも生の中の「死」、どちらの方が重いかというと
僕は後者を選びます。
生きながら死んでいるというのは、ここに居たくないのに、もう楽にしてほしいのに
誰かがそれを否定して、ここに縛りつけようとすることです。
だから、僕は自殺ということに最近悪を感じません。
金魚の安楽死の方法などがありますね。
そのほうが、金魚を薬で生かしたりするよりも善ではないかとも思います
僕たちの勝手で金魚を生にしばりつけているのです。それは人間のエゴだと思います。
もしかしたら金魚たちは「このまま死なせてくれ」と思っているのかもしれません。
それを無視するのは、飼育者として失格?ではないかとも思います。
自分にも、それが何となく?としかとらえられません。
だから、僕も飼育者として失格です。金魚を飼ってはいけない人間です。
それでも、僕は僕のエゴのために、金魚を飼い続けています。
飼育者というのはみんな、そういう事なのかもしれません。

これが、僕の言いたいことです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

金魚好きの集い2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示




管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --