BBS:金魚さん自慢
BBS:金魚さん自慢

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0266:金魚さん自慢]
ページ:1-50 51-58 
1: 金魚さん自慢
01 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/26(水) 20:15
みなさんのかわいい金魚さんたちの自慢話を聞かせてください。
金魚さんの大きさでも得意芸でもなんでもOKです。

私の金魚さん自慢は体色です。私の金魚の体色はオレンジ色で
(最初は赤だったけれど)とってもきれいというよりかわいいです^^。絶妙なオレンジ色で
かわいすぎるー(><)今、この色にはまってます。

02 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/26(水) 23:24
うちのコメットは目(視力)が良いのが自慢です。台所から続く廊下の先にある水槽に向かって手を振り上げたり下ろしたりしてやると、それに合わせて上下に泳ぎます。やめるとその場でじぃっとこっちを見てます。
たまに餌をやる前にコーヒーなど飲んでいようもんなら、怒りにみちた熱い視線を感じます。ここまでくると、人間が観られているのかなと錯覚することもあります(;^_^A

03 : 名前:がん 投稿日:2006/04/27(木) 08:31
うちの琉金ちゃんも、私の「踊り」に付き合ってくれます。「みぎ〜」って、大きく腕から体から動かすと、右に来て、「ひだり〜」って動かすと、左に来ます。プリチーだど。小赤は、1〜2匹、琉金についてきます。自主的ではありません。
またこの琉金ちゃんは、病気の子が出たら、じっと横に寄り添ってくれます。ものすごくやさしいです。小赤に対しては、まだあまり興味が無いみたいですが。

04 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/04/27(木) 10:22
水色のタライで赤い琉金を飼っていたら退色して金色になりました。黄金に輝く琉金。凄く綺麗で可愛がっていたのですが以前☆になってしまいました。もう一度会いたいです・・・。

05 : 名前:MAX 投稿日:2006/04/27(木) 20:20
うちのハゴロモオランダはとにかく大きいことです。最初は4,5センチくらいだったのですが家の水槽に移したらどんどん驚異的なスピードで伸びていき、ついに30センチを超えてしまいました。90水槽を買うきっかけになったのもそれです。ですが最近、夜中にフィルターの故障かなにかでポンプが止まってしまい翌日には酸欠で☆になってしまいました。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/04/27(木) 23:18
うぇ〜ん(><)自慢の金魚ちゃんって、もう一度会いたいですよね・・・。チュンチュクに会いたい。小梅に会いたい。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/28(金) 02:16
凄い視力の持ち主とか巨大羽衣オランダ(うらやましい!)とか、
皆様りっぱな自慢の金魚ばかり。うちは自慢できるようなのはいませんねえ。
強いて挙げれば最古参の羽衣オランダでしょうか。私の無知から何度も病気に
なりましたが、そのたびに死線を越えて生き延びました。その丈夫さが自慢です。

08 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/28(金) 05:33
自慢というか、ね。
やはり虎吉(朱文金)が格別にお気に入り♪性格よし、表情よしです。
あとは虎吉のダンナ(?)の獅子丸(コメット)。10℃の水温から30℃のお湯にブチ込まれても生きてきました。私の金魚生活はこの2尾の出会いからです。(^-^)

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/29(土) 22:27
>>08
丈夫さ自慢して赤恥。上には上がいるもんですねえ。
じゃ、自慢のやり直し。うちの桜錦その名も「海老チリ」、
この名前が必ず笑いを取ってくれます。名前が自慢です。

10 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/30(日) 00:15
私の金魚自慢…
自慢出来るような魚はいませんが、強いて言うなら、蝶尾出目金…
これぞ蝶尾〜!って感じの尾鰭で、一番気に入っています。

11 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/30(日) 01:14
小さい時から飼い始めて4年、40cmを超えたコメットのモニーです。
店の看板娘で長さだけでなく、幅と体高も凄いと思っています。
懐いていて水換え時に頭を撫で撫ですると気持ちよさそうに猫のようにおとなしくなります^^

12 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/30(日) 02:55
とこやさん。モニーちゃんのファンです(*^_^*)携帯からはウワサの一万円写真が見れず、知り合いに頼んでPCから見せてもらいました。モニーちゃんは小さいときからあんな体型でしたか?あの、西洋のナイフのような(例えが変でしたらごめんなさい)カッコいい体型は大きくならないと出ないのでしょうか。ホレボレします。飼育書で見るコメットの親も、モニーちゃんに近い体型の個体が載ってたりします。血統なのかな…うちのコメットは小赤を拡大したような体型です。最近購入した三つ尾ワキンの方がチビですがモニーちゃんに近い体型です。

13 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/30(日) 03:41
続けて失礼します。12:で書いた「ウワサの一万円写真」とは、こちらのサイトの金魚図鑑のコメットの品種のところに載っている写真です。大きさを表わすために一万円札とモニーちゃんを比較して写されていて、その姿は圧巻です。まだの方はぜひ御覧になってみてください。

14 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/30(日) 16:33
久々〜。
モニーちゃんの大きさには圧巻しました〜^^
私のワキンは7aくらいの小物です。でもチビもかわいいですよ。(自慢になってすみません)
ミニーちゃんは40aですか〜?質問ですがエサをどれくらいあげているのですか?

15 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/02(火) 19:55
かんなさん、フライドチキンさん、褒めて頂き嬉しく思います。
1万円札画像は妻のみゆきが投稿したもので、1年前の画像です。今はまた大きくなっているような…
餌は飼い始めた時から1日3回(プラスおやつにチョット^^;)あげていました。
単独飼育が一番の大きくなった理由かな!?と思います。
和金系統は比較的丈夫らしいので、出窓に置いてあるレース越しに当たる日光(午前中)も大きくなるのに関係があるのか…
大きくしたかった訳ではなく気付くと35cmになり、その頃から大きい金魚の魅力を感じて水槽を90cmにしたら40cmオーバーに…
今、120水槽計画してます!

16 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/02(火) 22:17
15:とこやさん
やはり!
大きくなっても色鮮やかな秘訣をお聞きしたかったんですが、太陽光があたることもきっと影響しているのですね。

17 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/02(火) 23:11
〉かんなさん
あの1万円札の写真は約1年前に、自宅から店に引っ越し後すぐのもので、店は日が当たらないからか、それともあれからまだ大きくなり色素が広がったからか、現在は少しオレンジっぽくなっています。
頭部なんかは赤だったのが大きくなるにつれ、肉溜の部分の赤が広がっていき、今では白くなってしまいました。
東が赤かった方が色のバランスが良かったと思いますが、成長した結果なので納得します^^;
今は一昨年モニーから生まれた赤無しコメット(コバン)をモニーを育てた環境で『大きくなれ!』と願い飼育し始めました(^^)現在は20cm強です!

18 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/03(水) 01:12
17:とこやさん
コメットって以外にコロコロ色や柄が変わりますよね。コバンちゃんの成長も楽しみにしています(^O^)

19 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/03(水) 22:18
〉かんなさん
有り難うございます(^^)
コバンは真っ白だから色は黄ばむだけかな?^^;
今はモニーとコバンの稚魚を頑張って育てているので、その子達も楽しみです!

20 : 名前:がん 投稿日:2006/05/04(木) 08:12
とこやさん、ご指摘どおり、ドロシーのひげがなくなってきました。黒い口紅はまだつけてますが。それと白小赤のユキちゃんの背中に、うっすらオレンジの箇所が・・・。

21 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/04(木) 12:51
友情自慢。うちの桜錦とキャリコ琉金のアツイ友情話です。いつもは夜になると底の方で肩を並べて休んでいる2匹ですが、キャリコ琉金が夜間浮き気味になってしまうことがあり、その時は必ず桜錦も付き合うように上の方で休んでいます。キャリコ琉金が自分の餌を横取りして食べ過ぎたため、浮かんでいることも知らずに…(T_T)

22 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/04(木) 14:21
みんな連休中で、お天気も良いし♪静かだね〜(^^)
稚魚自慢でもしようかな♪朱文金×コメットの稚魚達が間もなく孵化1ヶ月になる。日々成長するのが楽しみで、最近は尾筒から尾鰭にかけて長くなり、それは優雅に尾をしならせ泳いでます(^-^)

23 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/04(木) 18:19
>>21
かんなさん、ナース魚とか介護魚とか、聞いたことがあります。
病気で治療するときも1匹より2匹のほうが治りが早いとか?
私は眉唾だと思っていますが。
でも確かに仲良し金魚って、いますよね。友情自慢、いいですね。

24 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/04(木) 23:39
23:キャリ子さん。「ナース魚」「介護魚」ってなんか可愛いですね(*^_^*)v

25 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/05(金) 00:13
〉がんさん
やはりそうでしたね。
そのかわり、うちのイルカちゃをが現在ドロボー髭になってます(^^)
他には尾がまだ黒いよ!

26 : 名前:がん 投稿日:2006/05/08(月) 13:55
ええ!いるかにひげが・・・新種かそれとも地球温暖化による影響か!?
じゃなくて〜イルカちゃん、これからどうなっていくか楽しみですね!

かんなさん、うちの琉金も、病気の金魚に寄り添います。「元気出せ、がんばれ」って言ってるみたいでした。でも、私が助けてあげられなかったので、全部いなくなっちゃって、今は和金と同居、和金にはあまり興味がないみたいです。

27 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/11(木) 15:41
がんさん<金魚ラブです。久しぶりですね。金魚ちゃんたち、元気にしてますか?金魚ラブのとこは、タンタンーシュンーノンといて、わいわいとしてます。ごはん時は、三匹が、固まり・・・三つの視線が、金魚ラブをじっと見つめてるんですー。

28 : 名前:がん 投稿日:2006/05/11(木) 15:58
一番新しい和金(頭が黒くて背びれに向かっても一本黒い線が通ってる)は、ものすごくフレンドリーなやつで、琉金大好きっ子です。ユキ(白くて小さい和金、最近背中に2つオレンジ色の点ができてきた)と、ドロボー顔だった(今は消えちゃった)ドロシーはお昼寝以外はずっとあっちこっちつついて、コケだかなんだかを食べようとしてます。
朝、私の姿を見つけたら、4匹大騒ぎ。琉金はフワン、ぐるりん、ふりふりふり。和金3匹は、シンクロナイズドして、一番仲良しな時間です。
水槽の大きさに合わせて、この数になっちゃったのかな・・・。過密飼育しすぎたのではと、大変反省しています。(そのくせ、30cm水槽に、琉金の同居金魚さんを、この夏に探そうかと思ってしまう欲張りです。だってこの子、人懐っこいし金魚なつっこいんだもん)

29 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/11(木) 23:58
がんさん
寄り添い琉金、新しいパートナーをいれてあげると、また添い寝するかもしれませんね(^_-)

30 : 名前:がん 投稿日:2006/05/12(金) 07:53
そうなんですぅ〜、今水カビで治療中なんですが、3日間ほかの金魚と会えない環境だったんですが、きのう和金水槽の横に小さい水槽で並べてやったら、うれしかったのか何なのかわからないけど、ウンチいっぱいしました(^^;。(チョイ心配な細〜いウンチですが、いっぱい出すことは悪くはないでしょうから)
とにかく、寂しがり屋さんのようなので、夏前くらいの、金魚がい〜っぱい出回るころに、お友達探し、しようかな?なんて・・・。30cm水槽で、4cmの今の子と、もう1匹飼っても狭くないかしら・・・。

31 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/13(土) 02:57
がんさん
大丈夫と思いますよ(^-^)1匹より2匹の方が楽しげに泳ぎ、餌もよく食べる気がしますよね〜。ちょっとだけお世話が増えるかもしれませんが、楽しく泳いでいて欲しいですよね。

32 : 名前:がん 投稿日:2006/05/13(土) 10:09
水替えをきちんとすれば大丈夫でしょうか。
昨日金魚屋さんに行きましたが、大量の琉金が「調整中、お売りできません」水槽にいました。水も汚れていて、かわいそうだったわ・・・。
前いたピンポンは、ものすごく人懐っこくて、手を水槽に近づけると寄ってきてたけど、昨日水槽にいた3匹は、まったく無視されました。金魚の個性をまざまざと見せ付けられました。それとも今の子達はかわいがってもらってないのかな?
丹頂も出目ちゃんも、な〜んにもいなくて、寂しかった。(買いたい心をくすぐられずにすんだけど)

33 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/13(土) 21:42
がんさん
いいパートナーが見つかるといいですね(^_-)v

34 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/14(日) 11:35
>がんさん
ピンポンに無視されたら辛いですねー。寄ってくるイメージが強いんですけどね。いい子がいたらいいですね。がんさん宅にはワキンに琉金がいるんですよね?小さい丹頂とか可愛くていいんじゃないですか?私は丹頂に相性が悪いんですけど。琉金と丹頂は相性いいですよ。

35 : 名前:がん 投稿日:2006/05/14(日) 12:35
わあ!ホントですか?さっき「飼育難易度ワースト3」スレに、「琉金が一人ぼっちなので、丹頂さんを入れてあげたいけど・・・」と書き込んだばかりなのです。
丹頂さん、かわいいですよね・・・。琉金x丹頂さんで、どんな子が生まれるんだろ。(気が早い!)

36 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/15(月) 13:18
>がんさん
丹頂、かわいいですよね。真っ白い体に赤い帽子かぶって。清潔感ありますね。それから、がんさんの飼育レベルは悪くないと思いますよ。水槽が小さい→金魚も小さくなる→小さいと体力がない→病気で治りにくくなる、になっているような気がします。おそらく私も同じ環境だったら同じ様になってると思います。でも小さい金魚は、ちょっとした動作でもかわいいですよね。丹頂さん、見つかるといいですね。それからピンポンも(笑)。

37 : 名前:がん 投稿日:2006/05/15(月) 14:46
ハイ!丹頂さん、今年飼ってみようと、ほぼ心が決まりそうです。赤いベレー帽、さながら芸術家?クククっ♪
そうですよね、水槽が小さいのが、やっぱりストレス&水質悪化の原因ですよね・・・。
ピンポンは、もう数年して、自信ができてから・・・。「お預け」「ワン!」です。

38 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/15(月) 23:21
がんさん>コメットです。お久しぶりです。たびたび、相談に乗っていただいてありがとうございます。
我が家では、姉金さん2匹(もも&ぷく)が、わいわいがやがや、追いかけっこまっさかりです(^O^)GWに、友達の家で丹頂さんを見てきました。赤いベレー帽みたいな肉瘤がふわふわで、気持ちよさそうでした。
真っ白い尾ひれと赤い肉瘤がきれいで、思わず見とれてしまいました^^

39 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/17(水) 13:07
わが家の少しだけ自慢というかお気に入りの金魚にシングルテールのピンポンパールがいます。おそらくハネられた金魚だと思いますが、まるまるピンポンの体形でワキンの血が入っているのか泳ぐスピードはワキン並みです。屋外でワキンと一緒に泳いでます。

40 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/17(水) 14:26
和金なみのスピードで泳ぐピンポン!すご〜い!
まさしく弾丸のような…体が丸いだけに。

41 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/17(水) 18:27
>悠々さん
『弾丸』、シングルテールのピンポンの名前に頂きます(笑)。妻とレスを読んでいて「ぴったしやん!」て事になりました。弾丸は長生きしそうなので、この夏、思いっきり太らすつもりです。

42 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/17(水) 20:27
命名「弾丸」!?

い…いいのでしょうか、そんなゴツイ名前で…(^▽^;)

43 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/18(木) 00:29
39:ピッコロさん
ピンポンのシングルテールとはフナ尾みたいなのですか!?ブンブン泳ぐピンポン…見てみたいです(^-^)
弾丸ちゃん、可能であればぜひ画像掲示板でお披露目してください!

44 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/18(木) 16:36
>かんなさん
近々、弾丸の画像に挑戦しています。一般のピンポンと泳がせると、圧倒的にスピードが違い、しかも、いじめに入るので弾丸はワキン軍団しか受け入れてくれません。

45 : 名前:がん 投稿日:2006/05/28(日) 18:36
お久しぶりぶりぶりはまち〜♪がんです。
なんだかとっても忙しく、ご無沙汰しました〜。
先週、3日間家を空けたのですが、できるだけ開けれる窓は開けっ放し、ふたもせず、やってみました。
一足先に2日間で帰った夫から「元気にしてるよ」とメールがあったので、用事を終えて夜中に安心して帰ってみると、なんだか家の中が暑い。でも夫は暑くなくてちょうど良かったらしく、窓をぴっちり閉めて寝てました。夜中だったので、とりあえずみんな泳いでいるのを薄暗い中確認し、寝たのですが、翌朝起きて見ると和金さんチームが全員モヤだらけコケだらけ!えらいこっちゃ!どこが元気なんだよ〜!!と夫を叱り飛ばして、せっせと治療開始。
だけど、やっぱり小さかったユキちゃんは5日後に逝ってしまいました・・・・・。あ〜ん、かわいそうな事した〜(;;)ごめんなさい〜。
小さい子が好みだけど、これでは殺してばっかりになりそうで、もう、小さい子探しはやめます。元気なしっかりした体格の子を探します。ふぇ〜ん。
他の2匹は、モヤは取れたけど、カビっぽいのはまだまだこびりついていると言うか、うろこ自体がカビているみたいです。今のところ元気にしていますが、とっても心配です。(0.6%塩とグリーンFリキッドで入院中)

ピッコロさん、以前見たピンポンちゃんなんですが、3匹のうち2匹が、ものすごく人懐こいし、その上長猛スピードで泳いでました。ピュン、ピュン、って感じでした。「え!ピンポンってこんなに俊敏なの?」と思っていたけど、そうか、和金さんの血が混ざっていたのかもしれませんね。でも、とにかくかわいかったです。我慢するのにものすごく力が要りました。

46 : 名前:u 投稿日:2006/05/29(月) 06:57
初めまして
僕の金魚自慢は
ブリストルですかね?
最初は貧弱だったけど、最近では水槽のリーダー的存在にまで来ています
弱き魚を助け 強き魚を倒す!しかし、今六鱗とメスのブリストルを奪い合ってます。(^_^;)

47 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/29(月) 08:47
>がんさん
お久しぶりです。ワキンチーム、大変でしたね。旦那さんも大変でしたね(笑)。白雲病?残りのワキン達、頑張れ。がんさんも、あまり気を落とさないようにして下さいね。わが家の暴走ピンポン『弾丸』はピンポンなのに尾鰭がワキンのように1つしかないんですよ。ショップで『我慢するのも大変・・・』、よくわかります。

48 : 名前:がん 投稿日:2006/05/29(月) 12:59
ピッコロた〜ん、一番大きな和金たんが死んじゃった〜。頭が黒くて、頭から背びれにかけても黒い線が入ってたんですが、帰ってきたときは、そんな柄さえまったくなくなっていて、どの子がどの子か分からないくらいになってました。ドロシーちゃんもちっともドロシーを見分ける特徴が跡形も無く、ボロボロですが、何とか生きてます。
琉金と和金、それぞれ1匹ずつになっちゃった。(><)

49 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/29(月) 21:52
>がんさん
ドロシーちゃんも心配ですね。入院中なんですよね。絶食して見守るしかないですね。回復を祈ってます。>uさん
はじめまして。ブリストル、たくましいんですね。六鱗とブリストルの子供も見てみたい気がしますが(笑)。

50 : 名前:がん 投稿日:2006/05/30(火) 17:38
入院してそろそろ10日になりますが、退院できそうな見込みが見えましぇん。
もちろん絶食ですが、退院するまで絶食で、体力持つかな・・・。何にもあげてないけど、チビットだけウンチしてます。ウンチしなくなったらお腹の中は空っぽ。大丈夫かな・・・。
2日間家を空けてる間に死んじゃったりしたら(..;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]