BBS:金魚さん自慢
BBS:金魚さん自慢

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0266:金魚さん自慢]
ページ:1-50 51-58 
1: 金魚さん自慢
01 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/26(水) 20:15
みなさんのかわいい金魚さんたちの自慢話を聞かせてください。
金魚さんの大きさでも得意芸でもなんでもOKです。

私の金魚さん自慢は体色です。私の金魚の体色はオレンジ色で
(最初は赤だったけれど)とってもきれいというよりかわいいです^^。絶妙なオレンジ色で
かわいすぎるー(><)今、この色にはまってます。

51 : 名前:たった三日で悪化とは 投稿日:2006/05/30(火) 17:46
飼育環境改革しましょう

52 : 名前:がん 投稿日:2006/05/30(火) 20:59
そうですか、やっぱり・・・。
夫は暑くなかったから窓を閉めたらしいのですが、帰ってきて洗濯物を漬け置きした水が、次の日腐ってて、(よっぽど扱ったんだなぁ)と思ったので、てっきり急激な温度変化のせいかと思ったんですが、それくらいでは病気にはならないもんなんですか・・・。
やっぱり、私の水作りが悪いから、死なせちゃったんですね・・・。ごめんねユキちゃん、メリーさん(><)。

53 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/30(火) 23:03
えっと、同じ家の中でも場所によって室温はかなり違いますよね。
うちは、2階は屋根が灼けて強烈に暑くても、1階の縁側に朝日が射すだけの和室は涼しかったりします。
マンションだとそんなに差は出ないかもしれませんが、戸建ての場合、暑くないという体感と水が腐るほどの暑さが両立することもあり得なくはないです。
水槽の置いてある部屋の室温が上がりやすいことはないですか?
午後中ずっと日光が入るとか。

54 : 名前:がん 投稿日:2006/05/31(水) 06:46
ハイ・・・お日様サンサンです。で、夫が帰って見たときも、あくる朝ご飯をあげたときも、なんともなかったんだそうです。その夜中に私が帰ったときは夫が「元気だよ」とメールしてきてたので信じてよく観察することもなく「泳いでる泳いでる」とうす暗がりで見ただけで、とにかく「アツっ」て感じで、窓を開けて回りました。
その次の朝見たら・・・ボロボロに・・・。
出かける前に水替えをして、ふたを開けて、開けれる小窓は全部あけて、天気予報も温度は低いと言ってるし、大丈夫だろうな、と思ってしまったのです。
琉金だけは、めちゃ元気です。

55 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/31(水) 13:03
あらー、日が射してる状態で窓を閉めてしまったということでしょうか。
風が通っているのといないのとでは激しく室温が違うので、陽射しを遮らないまま通風窓を閉め切ったのだとしたら日中サウナ状態になった可能性はありますね。
長時間部屋に日が差し込むなら、布製のカーテン、よし製すだれなど日射で灼けない材質のもので、ある程度部屋への日射を避けてやるとだいぶ変わってくると思います。
部屋が暗くなる分、水槽に照明をあてる必要が出てくる場合もありますので、加減がむずかしいと思いますが。
クーラーをつけっぱなしにして家を空けられる場合は、水槽に直接冷風をあてないように。クーラーから吹き出す風は「冬の気温と同じ」です。

56 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/31(水) 13:14
なお、クーラーを切った後の室温との温度差をじゅうぶん考慮に入れて温度設定されるとよいと思います。
ひと夏つけはなしにするわけではないでしょうし。

57 : 名前:がん 投稿日:2006/05/31(水) 16:49
エサ金の主さん、あじがどうごじゃいまず〜〜〜(><)
今の時期は、直射日光が当たるのは1〜2時間歩かないかなんですが、とにかく先に帰った夫がいつもは開けっ放してある窓を、どうしてわざわざ閉めたのか、理解に苦しみます〜。ふえ〜ん。
今の室温がちょうど25度なので、日が当たる時間もこの当たっていない時間と同じならいいかな、と思って25度と考えました。そうですよね、帰ってから急激に変化しないよう、気をつけます。ぐっすん。生きてておくれ〜〜〜。

58 : 名前:削除 投稿日:2007/04/30(月) 15:35:41   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]