BBS:水草を植えてますか?
BBS:水草を植えてますか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0253:水草を植えてますか?]
ページ:1-50 51-67 
1: 水草を植えてますか?
01 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/13(月) 18:26
私は前に水草を植えていたのですが、金魚がすぐ抜いて
しまうのではずしました。


みなさんは水草を植えていますか?それと植え方のコツを教えてください(^^

51 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/18(土) 06:40
>49
へぇぇ!昆布って、そうにして植えるんですね。
なんか…すっごく大きくて、ゆらゆらヒラヒラしてるのに、大丈夫なんですね。
>50
うわ!!(゜ロ゜)
180センチ水槽に金魚ぉ!?
すごいな、良いな、綺麗だろうな、雄大だななな!!

52 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/19(日) 19:41
最近発見したのですが、水草水槽内にマリモのようなものが付着しています。
水の流れと光が十分にある場所だけに発生するようです。
エアの出口近くの木化石の垂直壁面に小さいのが数個、外部フィルターの排水パイブには1コ大きなのが。
この水槽はほとんど水換えしないので水質悪化したのかと思い久しぶりに調べましたが、検査値的には異常なし。
見た目はエメラルドグリーンのビロードみたいできれいなのですが、なんか側溝で同じようなものをみたような気が…。
何なんでしょう??

53 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/19(日) 20:56
キャリコさん>
ビロードみたいな綺麗なコケって、もしかしてヒゲコケかも…
ヒゲコケだったら、増えると厄介ですよ<("O")>

54 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/19(日) 21:18
>>52
これですか?
http://www.koketaisaku.com/higejou.html [source] [check]

55 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/20(月) 00:39
ヒゲゴケは去年の夏出したことがありますが、今回のは違うみたいです。この水槽はかなり酸性に傾いています。
見た目はマリモを半分に割ってくっつけた感じできれいですが、見たこともないものが生えてきたらたいてい水が悪くなっているときですよね。
もしかしたら戸外に出しっぱなしだった浄水器の中に生えた藻類が原因かもしれません。
どちらにしても明日は半分くらい水換えます。

56 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/20(月) 00:47
水草にヒゲゴケがついたらもうおしまいのようですね。
去年は通販で取寄せたパールグラス・ミニはじめ色々な水草に取り付かれ、
諦めて廃棄しました。

57 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/20(月) 15:26
連レスすみません。
↑のコケですが、やはりヒゲゴケの一種かもしれません。
今日水草屋さんで聞きましたら、水流の激しいところだけについているのなら
たぶんヒゲゴケの仲間ということです。
悪者かもしれないけど、駆除はもうちょっと鑑賞してから。

58 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/20(月) 16:52
うちのアヌビアス・ナナの葉にも黒〜いふさっとしたコケが生えてしまい、
真っ黒でした。(まるで黒いビロードのカバーをつけたよう)
どうやっても取れず、これでは光合成できなくて枯れちゃうと思っていた
のですが、ヤマトヌマエビを入れたら、またたく間にキレイになりました。
あんな小さいエビには無理かと思うくらい強固にくっついていたんですが、
べりべり〜っとはがして豪快に食べていました。

59 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/20(月) 19:46
>>58
アヌビアスはこういうとこも優等生ですよね。
ナナを細かく株分けすると小さなはっぱが出てくるようになるらしく、
これをナナ・ミニと称して売っていますが、今一番のお気に入り。
同じくミニ・マッシュルームは徒長枝が出てくるともとの大きさのはっぱに逆戻り。
はっぱが小さいと小さい水槽でもレイアウトしやすいです。

60 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/20(月) 22:26
横からすみません。
悠々さんの独り言(だったかな?)「ナナにつぼみが・・」ってありましたが、その花って水芭蕉の様なかんじですか?
もしそうだったら、うちのナナが先日から花を咲かせています。
突然の出来事で、しかも思いもよらないことだったのでびっくりしました。
それと、水草から話がそれてしまうのですが、名前が出ているので質問させてください。
ヤマトヌマエビを金魚水槽で飼うのは可能ですか?
よく話に出てくるので、昨日、ペットショップに買いに行ったのですが「金魚に食べられちゃいますよ」と、石巻貝を薦められてしまいました。
うちは何故かあまり苔が生えないので、特にコケ対策で欲しいわけではないのですが、エビ投入を楽しみにしていた主人ががっくりと肩を落としてしまってなんだかかわいそうで(;^_^A

61 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/20(月) 23:10
ゆっこママさん、
私の経験ですし、エビに詳しい訳でもないですが、
エビは脱皮します→ぬけ殻がでます→放置すると水が汚れます。
脱皮したあとはまだ皮がやわらかくて、食べられやすいといいます。現に、私は金魚さんに高かったヤマトをかじられてしまいましたよ。(;_;)
エビは水質の変化に弱いって話ですから…。みなさんは金魚水槽の水換えの時ってどう対処してるのか、ずっと不思議だったので、ゆっこママさんに便乗してしまうのですが、私も知りたいのでどなたかコツを教えて下さい。m(__)m

62 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/20(月) 23:35
うちの金魚水槽にはエビを入れると食べられてしまってもったいないので入れません。
逆に小さい水草エビ水槽にはメダカや小さい金魚を入れます。(夏限定で楽しみました。)
上手に同居させている方もいらっしゃるようですね。エビの隠れ家を作ったりして。
水換えは普通にやっていますがエビがショック死したことはありません。
ただし買ってきたエビを水槽に移して数日で半分くらい死なれたことがあります。
エビは飛び出しやすいので水位を少し下げたほうがいいようです。
それから、テナガエビは金魚をちょん切ってしまうので同居できないそうですよ。

63 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/20(月) 23:54
いつの間にかエビの話しになってましたね、エビは確かに水質の変化に弱いですね、それでもヤマトやミナミはまだ丈夫な方だと思いますが…エビは水温の上昇にも弱いですね、体内の酵素が関係しているとの事、金魚は低水温に弱く、エビは高水温に弱いので相性はあまり良いとは言えないと思いますが、一緒に飼育するのは全然問題無いですよね。

64 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/21(火) 00:25
ゆっこママさん宅でも咲いていますか〜?ナナちゃんの花。
白い色で、水芭蕉みたいな花です。うちは今、2回目のつぼみができています。
ナナちゃんの花は、咲いてもタネができるわけではないので、充分鑑賞して
楽しんだ後は、茎の根元から切ってしまっていいそうです。
うちの場合は、充分鑑賞する前に、金魚たちに食べられてしまいました(;^_^A

あと、エビの話ですが、同居する金魚さんの大きさにもよると思います。
うちでは、金魚たちがまだ小さいので、エビを食べた事はありません。
ヤマトヌマエビはけっこう大きくなるので、購入する時に大きいのを選んで買う
のも一つの手かと。
導入の際には、水合わせをゆっくりしてください、と店員さんに言われました。
ちなみに、水換えのときは、エビと水草をバケツに避難させて底砂掃除します。
戻す時は軽く水合わせ。金魚は水槽にいれたままなのに(笑)

石巻貝も、食べられるみたいですよ。
みゆきさんの金魚さんたちは、貝をひっくり返してチュ〜っと吸って中身を出す
って、どこかで読みました〜。

65 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/21(火) 10:26
どうやら、エビも”和金と琉金は同居できるか”と同じような感じですね(笑)
初めてのことなので、一度チャレンジしてみようと思います。
みなさんのお話のおかげで、決心がつきました。ありがとうございます<(_ _*)>
>>テナガエビは金魚をちょん切ってしまう
主人が独身時代に釣ってきたテナガエビを金魚水槽に入れたところ、金魚が近づくと長い手がニュ〜っと伸びてひれをチョキンってやってたそうです。最後には尾ひれはなくなっていたそうです。
「今思うと尾腐れだったのかな?」(主人談)
>>ナナちゃんの花
うちの子たちは全然興味ないみたいです(笑)見るたびに「♪なつがく〜ればおもいだす〜」と頭の中で歌ってしまいます。
今、二つ咲いています。花が終わったら根元から切るんですね。わかりました。ありがとうございます(^^)v

66 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/21(火) 21:03
>>65
ショップでテナガエビに金魚を餌として与えてましたよ。ムナクソ悪くなりました。

67 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 07:13
>62、>63、
水換えはそんなに心配する必要ないのか…やっぱり、一番は隠れ場所を作ってあげることなのかな。
一回飼って失敗したので今は石巻貝入れてますが、水水草の掃除はエビ君でないと。
苔になった水草をエビ君水槽に移してたのだけど、アナカリス意外は弱いらしくて、どうしようか悩んでました。
いずれ水槽をサイズアップしたらエビ君と金魚さんを同居させてみます。
ありがとうございました。m(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]