BBS:水草を植えてますか?
BBS:水草を植えてますか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0253:水草を植えてますか?]
ページ:1-50 51-67 
1: 水草を植えてますか?
01 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/13(月) 18:26
私は前に水草を植えていたのですが、金魚がすぐ抜いて
しまうのではずしました。


みなさんは水草を植えていますか?それと植え方のコツを教えてください(^^

02 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/13(月) 18:48
どこぞショップか金魚にまつわるとこ見に行ったのが
参考になるじゃねーか?

03 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 21:22
そうですね。それに「教えてください」だったら、明らかに「飼育相談」の方がまだましかな?とも思うけど、自分であいてる水槽とか別の容器に砂入れて練習したら良いんじゃないですか?

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 02:17
水草はすぐ抜かれてしまいますよね。
で、マツモなど金魚に食べさせる目的の水草と、オーナメント用の水草は分けて考えてみたらいかがでしょうか。
「アヌビアス」の仲間は固くてまずいらしく、まず金魚は食べませんよ。
おまけに丈夫で、日照不足に強く、炭酸ガスや肥料の添加なしでよく育ちます。
やたら成長が早くないので姿も乱れにくいです。(ちょっと高価なのが難点ですが。)
これを石や木化石、流木などに糸(木綿糸は数日で腐って切れますので、タコ糸あるいはテグス)で
何株か縛り付けておくと、根が出て底砂の中に入っていきます。
おすすめです。

05 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/14(火) 08:29
>>4 ありがとうございます。早速やってみます(^^

>>3 すいません。今度から飼育相談に書きます

06 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 12:39
よくわかりませんが、水草の育て方なので、こちらでよろしいんじゃないですか?

もうひとつおすすめなのがご存じミクロソリウムですね。
こちらは金魚にかじられることもありますが、すごく丈夫です。
もともと何かにくっついて生活しているシダの仲間ですので、
枝ぶりのよい流木にくっつけて植木のように作ったり、吸盤で水槽の側面につけたり、
立体的で迫力のあるレイアウトが楽しめます。
いろいろ試してください。きっと八万太郎さんの金魚と相性の良い水草が見つかりますよ。

07 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/14(火) 13:01
アクセサリー用の人工水草を植えても問題はないんですか?
色々聞いちゃってすいません。

08 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 14:26
プラスティックでも金魚にはぜんぜん問題ないんじゃないですか?風情はないですけどね。
それより水草面白いですよ。はまりましょう。

09 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/14(火) 15:17
前、水草の中に1cmくらいの貝が入っていたのに放っておいたら、前よりも
2倍くらい大きくなってました。今も放っておいてあるのでどれくらい
大きくなるのか楽しみです。

10 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 15:31
食べ残したシジミなども入れてみましょう。

11 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 15:41
>>08
プラスティックのオーナメントで金魚が怪我した、という話を思い出しました。
他の方のご意見を参考になさってくださいね。

12 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 15:48
>>09
連レスお許しください。
水草愛好家には「スネール」として嫌われるヤツらですね。
でも多少水草食われたって平気なら、結構かわいいです。
知らぬまにすごく増えますけど、珍しい貝が出現したり、楽しみもあります。

13 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/14(火) 16:23
1ヶ月放ってあるのでどれくらい増えてんだろう?
あんな貝がたくさんいたらいくらなんでも気持ち悪そう。(^^:)

14 : 名前:がん 投稿日:2006/03/14(火) 20:56
金魚が食べちゃう水草は、人間で言う野菜の効果があるそうです。繊維だとかビタミンだとか。だから、水草はエサの一つと思ってください、と、何人かの人に言われました。うちの子たちはカボンバが大好きなので、少なくなってきたら買い足してます。
貝は、うちも飼ってます。スネールの中の、多分サカマキガイという、一番の嫌われもんだそうです。でも、みかんはサカマキガイの子どもが大好き。食べやすい大きさになったのをパクリと食べてますよ。だからか、あまり大発生しません。みかんの補助食用に、別の容器で育ててます。私も貝が歩いた後が唐草模様みたいで好きです。コケを食べてる口も面白いですよ。この頃苔が少ないので、育ちが悪いですが、暑くなってきたら、苔とともに増えるんじゃないかな・・・。

15 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/14(火) 21:27
>>14 がんさん

金魚が貝を食べて平気なんですか!?平気なら今度やってみよう!

16 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/15(水) 17:50
私は目撃したことないんですけど、大きい金魚は貝の中身を引っ張り出して、
ちゅるっかはむはむか、わかりませんけど、食べちゃうそうですよ。

17 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/15(水) 19:28
人間がアサリ食べるのと同じなのかなぁ〜

18 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/15(水) 19:56
アサリで思い出した。
食べた後の殻を良く洗ってハンマーで砕いて(あまり細かくしない)、ネット等の袋に詰めてろ過機に入れとくと水質が弱アルカリに安定します。
私の金魚達は、小さい巻貝はまるごと飲み込みます。
大きい貝は…大きくなる前に食べちゃうからわかりません(^^;)

19 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/15(水) 20:05
>>17
興味津津ですね・・観察して、よろしければ、ご報告待ってます。

20 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/15(水) 20:18
今、貝のケースみたら貝が死んでました。(T.T)
貝の観察まだしてないのに・・・・・・・・・・・・・・
また水草買って今度こそ貝の観察してやるぞー!

21 : 名前:つりきち 投稿日:2006/03/16(木) 09:21
 うちのピンポンはアマゾンソードをよく食べます。
グッピーだけのときは、よく育ってたのにピンポンが来てからは
葉の真ん中の筋だけになりなかなか育ちません。(ほうれん草ににてる?)

 水草についてくる貝にも繁殖して一時はどうしようかと思いましたが
今では消滅jしております。

 グッピーの稚魚の逃げ込みように入れたウイローモスが増えすぎて
金魚が頭を突っ込んでもがきますので量をコントロールします。

22 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/16(木) 10:00
60cm水槽と一緒に、いくつかの水草も買って植えました。
もともとガーデニングやったり観葉植物が好きなので、ハマってしまいそうです。
それにしても、水草って種類はたくさんあるし名前はカタカナで長いし、頭がパンクしそう・・・
実は、自分が何を買ってきたのかも忘れてしまいました(;^_^A

23 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 10:41
>>21
ウィローモス増えすぎて困っている友人からもらったことがあります。栽培上手な方うらやましいです。
うちではちっともふえず、いつのまにか散り散りバラバラになってしまいます。

>>22
高価な水草はたいてい気難しくて…けっきょく丈夫な品種に落ち着きました。
水草用の最低限の設備がなければ手を出さないほうがいい、というのが私なりの結論。
最短消滅はマダガスカル・レースプラントの2週間でしょうか。

24 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 11:05
>>17
たぶん、たぶんですが、二枚貝は食べられないような気がします。

25 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/16(木) 12:39
うちの大きなコメットはスネールは当たり前に食べていましたが、究極は石巻貝のゴルフボール位のを蓋が閉まっているときにチュパチュパしながらこじ開けて中身を食べちゃいましたよ; ;
3つ買ってきて3週間で水槽内のオブジェに・・・
吸い込むパワーを知りたく指を吸わそうと思うのですが、鯉のように吸わないですね〜
鯉より金魚の方が騙せないって事か〜^^)

26 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/16(木) 13:34
わたしのワキンはアナカリスという水草の葉をすべて
食べてしまい、今では茎だけです。茎だけだとかなりみすぼらしいですよ。

27 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/16(木) 13:50
>>23
キャリコさん、水草用の最低限の設備ってどんなものが必要ですか?
水と植える場所があればいいのかと思ってました('◇'*)エェッ!?
それとも「高価な水草には手を出さなきゃ大丈夫」ということでしょうか?
主人は「草は死なない、枯れるだけだ」と申しておりましたが
財布を握っている方としましては無駄にはできない・・・ですよね?(笑)

28 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/16(木) 16:51
>>26
はじめまして。うちもアナカリスは1週間くらいで「茎だけ」にされましたが、
成長がけっこう早いようで、しばらくすると新芽がたくさん出てきました。
トリミングしながら(けっこう横に芽を伸ばすので)いまではだいぶ復活して
きました。

>>27
うちは何にも設備はないですが(笑)水草植えてます。
砂利と照明と、金魚の出す有機物(フンね)ですね。
本格的にやろうと思うと、二酸化炭素とかいるんでしょうかねぇ?
でも、金魚はほんとうに水草を荒らすのが好きですから、両立には根気が
いるかもしれませぬ。

29 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/16(木) 17:11
>>28
いつも茎だけだとみすぼらしいので捨ててました・・・・・・・
今度からはそのままにしておきます。

30 : 名前:デメミ 投稿日:2006/03/16(木) 17:34
水草を植える予定です

31 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/16(木) 18:02
お節介かもしれませんが、よければ御参考までに。
リンク貼っときます。
水草紹介
http://www.gakki.co.jp/aqua/mizukusa.htm [source] [check]

32 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 19:00
>>27
色とりどりの水草がぎっしり、という水草水槽であれば、
たぶんエンツュイさんがくわしいと思いますが、
強い照明(日光は不可)、炭酸ガス添加装置、肥料の添加、そしてpHも弱酸性。底床材も選ぶでしょうね。
水草サイト、いっぱいありますから見にいらしてはいかがでしょうか。
水草はおカネのかかる趣味みたいですよ。すてきな水草は高価ですし。私はほどほどにしています。

33 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/16(木) 20:19
えっ?ワシの事?
水草は、まだまだ初心者マークの素人だよん(≧∇≦)
底砂は新田砂だし、炭酸ガスの添加量は少なめだし、草だって伸びる系は1束300円以内ですよ。
水草水槽は、金魚が泳いでたら毎日植え直しするようですね。
本格的に水草水槽を始めるなら、底砂じゃなくてソイルっていう泥にしないと…
底層魚もダメ!金魚なんて、もっとダメΣ(゚ロ゚;)!!
だから金魚ちゃんの水槽には、アヌビアス系だけにするか、食害覚悟で適当に植えるかですね(^^;)

34 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/16(木) 20:33
水草って結構体によい金魚のおやつです。だからうちは水槽を彩る
というよりもおやつとしてあげてます。
だからうちの水槽の水草は引っこ抜かれててしかも茎だけ。みすぼらしい・・・
金魚に食べられないアナカリス形の水草ないかなぁ〜?

35 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/16(木) 20:36
なるほど・・・悠々さん、キャリコさん、エンツュイさんありがとうございます。
先日からアクアリウムのサイトも回っているのですが、とにかく草の名前を読んでるだけで疲れちゃって(;^_^A
何かの本で「草を植えているほうが金魚にとってもリラックスできて良い」みたいな事を読んだので、チャレンジしてみようかと思ったのですが・・・
とても両立はできそうにないので、金魚重視でいきます(^^)
植物は陸上のもので楽しもうっと(笑)

36 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 21:49
「水草水槽」にはそれなりの設備が不可欠、
そうじゃないと高価な水草を投入しては、トロける、コケまみれジリ貧、で泣きを見ます。
でも安価で金魚と同居できる水草も何種類かありますので、できる範囲で楽しんでいます。
すてきな水草金魚水槽に成功している方の画像投稿期待します。

37 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/16(木) 22:31
ちょっと質問です。
水草って引っこ抜かれて水面に浮かんでいる状態で育つんでしょうか?
育つんだったらそのまま浮かんでる状態でいいや(^^

38 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 23:19
>>37
それなら、最初から根がないマツモはどうですか?ばさっと放り込むだけです。
金魚もすごく好んで食べますよ。

39 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/16(木) 23:24
それはいいですね。入れるだけだから。でも大抵のお店で売ってますか?
見たことないです。

40 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 23:56
そういえば。もしかしたら夏場だけかもしれません。ごめんなさい。

41 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/17(金) 00:56
>>39
マツモは、水草に力入れている店ならあるんじゃないでしょうか?
秋ごろにも見かけましたよ。
わたしが見た店では、砂に植えて展示してありました。
ちょっと見はカボンバみたいです。

金魚と水草を両立させている方のサイトです。
有名なので、もうご存知だったらごめんなさい。
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/ [source] [check]

42 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/17(金) 01:40
>>41

悠々さん、フォローありがとうございます。
実はマツモ買ったことなくて。どっさりもらえてたりして…。

43 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/17(金) 09:41
アナカリス(オオカナダモ)も浮いたままでも枯れないと聞いたことがあるのですが、私は使ったことがないので...
実際に植えていたかた、どうですか?

44 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/17(金) 14:05
水草の根は体の支持のためで栄養吸い上げる機能はあまりない、というのが多いようですね。
アナカリスもカボンバも浮いたままで枯れないんじゃないんですか?
ただかなりうっとうしいですよね。それから光が遮られて他の水草の成長に影響あるかもしれませんね。

45 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/17(金) 19:13
そうなんですか。じゃあそのまま浮いているままでいいかなぁ〜。
でも、確かにうっとうしいので・・・やっぱり植えます!でもまた金魚たちが引っこ抜いて・・・
またその繰り返しですね(笑)

46 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/17(金) 21:42
どうしても引っこ抜かれるのがイヤなら
@流木などに縛り付けて沈める
A別の水槽に植えて根が十分張ってから金魚を投入する、
という方法もありますよね。
でもゆらゆら系の水草は根元のほうが黄色くなったり伸びすぎて見苦しくなったりしますから、
根本を切り捨てて短くして差しなおす方が多いんじゃないでしょうか。
それを考えると引っこ抜かれたら植え替える、これが一番簡単かもしれませんね。
水草のことはあまりよく知らないのにえらそうにいろいろ申し上げてすみませんでした。

47 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 22:34
こんばんは。横はいりお許し下さい。
アナカリス、カボンバ、ナナを植えてます。
我が家の金魚はみな水草は食べないのですけど、底砂をほじくる時に浮かせてしまいます。
本来、一本一本植えるらしいですけど『植えっこ』と云うもので2〜3本まとめて固定し、砂利に埋めてます。
底砂が5センチ位なら、茎下の埋める部分の葉をキレイにカットせず、3ミリ程度残して埋めると砂利に引っ掛かって抜けにくいらしいです。あとは、まっすぐにしないで、斜めに植えると良いと聞いたことあります。
アナカリスは枝分かれ?して来たら、分かれて伸びた芽な元からカットして、前の株をプラケースに入れ、陽の明るい場所に置いておくと、また新しく芽がでるので買わなくても済んでます。ここはミナミヌマエビくん同居です。(^-^)

48 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 23:00
連レスですみません。
プラケース栽培してるアナカリスは植えなくても大丈夫だけど、触る度にカボンバは葉がチラホラと落ちて掃除が大変です。温度に関係してるのでしょうか?

49 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/18(土) 00:31
>>44
コンブとか海草の根と一緒なんですね(^^)

50 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/18(土) 01:37
>>44
えっと、もうひとつ追加。知人は植木鉢に植えてます。
180cm水槽にすてきなレイアウト、金魚もいっぱい。
底砂には何も植えず、流木にくっつけるのと鉢植え、それにモスのドームだったと思います。
これだとお掃除もレイアウト変更も簡単でしょうね。
土じゃないと育てにくい水草は鉢植えにして株もとを砂利で押さえて金魚水槽に入れるといいのかも。
私は経験ないんですけど、この方の水槽があまりに見事なので。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]