BBS:金魚に名前つけてる人っ♪
BBS:金魚に名前つけてる人っ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0164:金魚に名前つけてる人っ♪]
ページ:1-50 51-62 
1: 金魚に名前つけてる人っ♪
01 : 名前:土佐のはちきん 投稿日:2005/06/27(月) 22:26
2日前から金魚を飼いはじめました☆
黒出目とコメット2匹と流金です。
知人に金魚に名前つけてるって言ったら、笑われちゃいました…
皆さんは、金魚に名前つけてるのっておかしいと思いますか?
後、どんな名前つけてるか教えてください☆

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/28(火) 08:48
名前というのかな?
更紗琉金(六鱗柄似)には「モドキ」

キャリコには「ドラ吉」(母が命名)

桜琉金はそのまんま「桜ちゃん」

赤黒土佐は「マダラ」

白土佐は頭頂部に墨が乗っているので「ブチ」

桜土佐は口紅の横にホクロがあるので「M.M」(マリリンモンローの略)
です。

それ以外は稚魚1号、2号。
「その他大勢ちゃん」と呼んでいます。
いいかげんな名前ですねぇ(笑)

03 : 名前:きよ 投稿日:2005/06/29(水) 18:01
はーい!!
我が家の金魚にもなまえがあります。
丹頂が2匹とりゅう金を飼ってます。
丹頂 凛と優 という名前でした。今ではまとめて(金魚ちゃん)
りゅう金はちぃっこいので(ちび太)です。
家もいいかげんな名前です。(笑)

04 : 名前:土佐のはちきん 投稿日:2005/06/29(水) 19:36
私だけじゃないんですね☆名前つけてるの。
私は、歴史(特に幕末)が好きなので…
黒出目に『歳三』、コメットに『新八、佐之助』、琉金に『総司』ってつけてます☆
名前つけてから、愛着が湧き世話するのも楽しくなりましたvV

05 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/06/30(木) 11:25
私もつけてまーす。古株丹頂にはネームのちょっちょ(甥っ子は魚全てちょっちょ)琉金は琉ちゃんオランダ獅子頭はオランダ、和金はワッキン・・まんまですが、見に来てくれた人がそれぞれ勝手に命名しちゃってます!

06 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/06/30(木) 11:29
それと義理の母はまとめてぎょぴちゃんという愛称をつけてくれました。近くのペットショップにいる高価な値のついてるランチュウはパパイヤ鈴木さんに似てるのでスズキさんです。頭が激似!

07 : 名前:長フン 投稿日:2005/06/30(木) 22:13
始めまして、私もつけてます。
パールスケールには土佐のはちきんさんと同じく、歳三からとって『トシ』、桜錦には病気のないマンネリ化した生活を望んで『マンネ』です。
でも家族からはどちらも金ちゃんとしか呼ばれてません…。
なぜだ!!

08 : 名前:和金ラブ 投稿日:2005/07/07(木) 15:29
初めまして。私も金魚に名前をつけてます。前は和金はサーモン、コメットはまぐろ、出目金はタコ、流金はふぐでしたけど、今は和金は和金子、コメットはコメッ子、流金は流子、出目金はデメ夫、小さい和金はワキ美、ワキ夫、サラ和金はサラ、水泡眼はすいちゃん、しゅぶ金はぶちです。

09 : 名前:shochi 投稿日:2005/08/06(土) 05:21
私も金魚に名前をつけてますー♪全部で11匹います

10 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/16(火) 06:23
金魚に名前をつけるのは女性が多い?
私も名前をつけてます。キモがられるので誰もいないのを確かめてからそっと呼んでます。

11 : 名前:ピア 投稿日:2005/08/29(月) 13:53
最近、ここのBBSの存在を知った新入りです。
うちも、3匹居るランチュウにそれぞれ名前をつけていますよ〜
「ショウちゃん」「チュウちゃん」「ダイちゃん」の3匹です。

・・・えぇ、大きさの順に呼んでいたら、いつのまにか名前になっちゃっただけですけれども(笑)
でも、名前つくと愛着が増しますね★

12 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/29(月) 18:43
>>08和金ラブさん
面白い名前ですね
つい爆笑しつしまいました(=^▽^=)

13 : 名前: 土佐のはちきん 投稿日:2005/08/29(月) 22:36
皆さん、面白い名前つけてますね☆
最近、更に金魚の数が増えて11匹になり、まだ名前つけてないコに何て名前をつけようか悩み中…

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/30(火) 08:55
>>11 ピアさん
最初ピンとこなかったのですが
大きさですね
分かりやすくていいですね
名前つけるとさらに愛着わきそうですね
私は名前つけない派ですけど(^_^;)

>>13 土佐のはちきんさん
そろそろ名前覚えるの限界そうですね
私には無理かも(^_^;)
ほとんどに名前ついてるのでしょうか?

15 : 名前:土佐のはちきん 投稿日:2005/08/30(火) 16:00
緒方さん>はい…。そろそろ限界ですね(^_^;)
名前ついてないコが多いですね(笑)
この間オランダ3匹に、オラン・シシ・ガシラってつけました。ちょっと3匹とも似てるので、見分けがつかないのが難点!!

16 : 名前:津軽錦 投稿日:2005/08/31(水) 09:24
うちの茶金花房は、九じゃく尾なんで。
茶金花房の茶と、九じゃく尾の九で、茶九です!
(゜三)<

17 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2005/09/09(金) 06:41
うちの柳出目金は「ジョージ」って言います、柳ジョージさんからいただきました。
二尾のふたごのようなリュウキンは
「ピーちゃん」と「なっちゃん」
赤いドレスを着て歌うサ・ピーナツさんみたいだったので。

な〜んて、子供に言っても、ポカーンとして聞いていますが・・。

18 : 名前:shochi 投稿日:2005/09/10(土) 04:42
オランダ・琉金が14匹いますが、全部名前をつけてます^^

19 : 名前:ピピン 投稿日:2005/09/12(月) 19:11
初めましてピピンと申します。そういえば昔友人に、飼ってた黒デメ金に『鳩山さん』と名付けられたことがあります(いや…先に私が眉があるオランダシシガシラに『村山さん』と名付けたのが発端なんですが…その後琉金の『扇さん』も加わって水槽が国会メンバーに(;^_^A

20 : 名前:がん 投稿日:2005/10/03(月) 17:01
名前、もちろんつけてます。飼う時から、当然のごとく名前をつけようと思ってました。へん?
全部琉金で、4cmで口の周りだけ白いのはクプクプです。
それに似てるけど上唇だけ口紅したのがチュンチュク、尾っぽの切れ方が少なく三角みたいで短いので力抜くと逆立ちします。
3cm今日のやつはオレンジ色だったのでみかんです。最近顔が白くなってきました。全身白くなるんでしょうか。
それと一週間前、友達んちから和金の三尾1、5cmミュウと、2cm弱リミをもらってきました。ジャコみたいなんで、食べられちゃうかな?と思ったけど、とっても仲良しです。
かわいい〜〜〜!いくら時間があっても足りないくらい見てます。

21 : 名前:なおちん 投稿日:2005/10/06(木) 02:03
はじめまして
うちのパンダ蝶尾のパンちゃんは、すっかり退色して白いのですが、
やっぱりパンちゃんです(^-^)

22 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/10/14(金) 18:02
 初めまして!大食間のチビ。まったりものの・・ノン。元気な・・ルル。きまぐれならら。

23 : 名前:オランダlove 投稿日:2005/10/15(土) 17:43
はじめましてオランダloveと申します
家でわオランダ2匹と和金1匹飼ってますがオランダがフェルメールとヤン=ファンで
和金が写楽☆(みんな画家の名前です)

24 : 名前:まきちん 投稿日:2005/11/07(月) 17:54
出目金の名前は目玉の親父です。

25 : 名前:ふなお 投稿日:2005/11/09(水) 15:23
はじめまして。
私も名前は付けておりますよ。
退色が遅いor退色しないコは強制的に代々「フナキン」です(笑)
今も退色途中の「フナキン」さんが1匹居ます。

他は思いつきで、今は
黄色っぽい和金の「ゆず」
それにくっついて掬ってきてしまった「チビ」(※可愛がってますよ)
私が馴染みのショップに注文を入れて飼ったブリストル朱文の「ACO(アコ)」
のフナキン含め四匹がおります。

殆どは覚えやすくて単純な物ですが、ACOはフランス語(?)のACORD(アコルド:調和)から。
綴りと国が物凄く間違ってそうな気がしますが。
何せ、中吊り広告で速攻で「アコルド」の響きだけ覚えた物なので(苦笑)

私の場合「こう言う個体にはこの名前」とか決めてる場合すらあります(笑)
名前、付け始めると皆に付けちゃいますよね。

26 : 名前:にっけ 投稿日:2005/11/25(金) 13:50
初めまして。私も付けてますよ♪りゅうきん二匹が「ゆず」と「こてつ」
で和金二匹が「華」と「蘭」です。

ちなみに前に飼ってた黒出目金が「武蔵」 その子が死んでしまって、
父に 「何で小次郎にしなかったんだよ!」って言われました;

ゆずは ふなおサンと一緒ですね^^勝手なイメージで、金魚には和風の
名前を、、、と思ってしまいます。名前を付けておくと色々便利ですよね?
病気したときとか「ほら、アレ、、、」ってなることなく。
前にりゅうきんが死んで、「うわぁあん!櫻ちゃんっ!」って泣き崩れたの
覚えてます(苦笑)

27 : 名前:コメット 投稿日:2005/11/29(火) 12:00
こんにちわ!私も名前つけてますよ(*^_^*)
コメット1匹 「ぽん」です。
つけるときに呼んでみたら、振り向いたので、決めました。
呼びやすい2文字が多いです。
マイペース。
自分の名前のついた言葉や、歌が大のお気に入りです(笑)

28 : 名前:も。 投稿日:2005/12/09(金) 19:22
はじめまして。
私も名前付けて飼っています(^-^)
フナ色の水泡眼→銀ちゃん。
白に口紅のらんちゅう→福ポン。

(^-^)

29 : 名前:trick 投稿日:2005/12/19(月) 07:43   HME (S) (C)
金魚に名前をつけようとしている今日この頃・・・
コメットにぴったりな名前はありますでしょうか?

30 : 名前:がん 投稿日:2005/12/20(火) 08:13
trickさん、こんにちは(^−^)。
コメットに合う名前、とかじゃなくて、その子の行動の特徴なんかで、「ピン!」と来た名前がいい感じじゃないですか?

31 : 名前:MAX 投稿日:2005/12/22(木) 16:45
「コメッツ」なんてどうでしょうか?(笑)

32 : 名前:ピピン 投稿日:2005/12/23(金) 15:23
「米っ人(コメット)」とか?(まんまや)…略して「米」…ダメっすかね(;^_^A

33 : 名前:凛 投稿日:2005/12/29(木) 12:27
前なんですが「エク」とゆうなまえにしてましたぁ!!

34 : 名前:クロエモン 投稿日:2005/12/29(木) 23:30
うちの黒オランダは「苦露獲問(クロエモン)」と言う名前です。(色が褪めたらトラエモンOrハゴロモンです)

35 : 名前:浜田 投稿日:2006/01/02(月) 22:21
丹頂と出目金と琉金を買ってるんですが、丹頂が(殿)で、出目金が(社長)で、琉金が(ボス)です♪ 名前をつけたら愛着がわいていいですよね

36 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/01/12(木) 10:35
我が家の金魚は語尾に‘太郎’がつきます。よく水面でパクパクする子はパク太郎、ボーナスで買った子はボーナス太郎、怪しい店で買った子は闇太郎など。ちなみに来月産まれる予定の長男の名前は謙信です。さすがに〜太郎とはつけれませんでした(笑)

37 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 08:09
謙信ちゃんはもう生まれましたか?ドキドキ・キドキド・バクバク、興奮しました?
ああ、金魚に関係ないと良くないので、ついでにお伺い、ボーナス太郎君はどんな種類のいくら位する金魚だったんですか?さぞかしお高い金魚かと・・・。怪しい店、と言うのもどんなのか気になります。

38 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/11(土) 17:25
がんさん、ボーナスと言っても我が家では800円の更紗琉金でして・・・。神戸ウイングスタジアムの前に怪しい、いかにも闇のような店があるんですよ。説明になってないですね。ハネた魚ばかり売ってるような。でもハネなので、たくましくて、やんちゃなので病気とかあまりしない気がしますが。去年いっぱいで閉店と張り紙があり2匹買ったのですが現在も営業していて、まんまと騙された感じです。だから魚を見ては「お前は闇太郎だ」と少し睨んでいます。謙信はまだ産まれてないんです。予定日は過ぎたので、いつ産まれてもおかしくないのですが。早く会いたいものです。

39 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 22:43
ハネの方がなんだかすごく個性があって、「この世に一匹しかいない感じ」がしませんか?
うちの逆立ちして寝る子とか、結構面白いです。

謙信ちゃん、まだお母さんにしがみついてるんですね♪大きくなりすぎてお母さんを困らせちゃダメですよ〜、お父さんが「まだですか〜」って待ってますよ〜♪
そろそろハッピバースデイの歌が聞こえてきそうですね!

40 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/14(火) 12:23
おかげさまで昨夜無事に謙信が産まれました。まるまる2日間かかる難産でした。妻は大変だったと思います。母は偉大だとまざまざと思い知らされました。3258グラムの元気な男の子です。これでやっと一安心です。

41 : 名前:がん 投稿日:2006/02/14(火) 14:27
謙信ちゃん♪おめでとう♪ママご苦労様でした♪
ハッピバ〜スデ〜ケンシン〜♪ハッピバ〜スデ〜ケンシ〜ン♪おめでとう!!
これからは、金魚どころじゃなくなる??パパも謙信ちゃんにメロメロになるんだわん!

兵庫にレア、新開地に田村金魚池(しかも水曜は一割引)、うれしい悩みが増えました♪

42 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/14(火) 15:18
>>40 ピッコロさん
おめでとうございます。(^o^/

43 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/14(火) 16:37
がんさん、緒方さん、どうもありがとうございます。金魚とは関係ない話で申し訳なく思ってます。これからも金魚の相談等、ヨロシクお願いします。

44 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/14(火) 16:50
>>43 ピッコロさん
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

45 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/14(火) 18:34
出遅れてしまって申し訳ありません

ピッコロさんおめでとうございます。無事に産まれてよかったですね。

46 : 名前:浜田 投稿日:2006/02/14(火) 18:46
ピッコロさんおめでとうございます('-^*)/幸せに暮らして下さいね!

47 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/15(水) 15:11
MAXさん、浜田さん、ありがとうございます。子供を抱いて泣かれるとオロオロする新米オヤジですがコレからも金魚主義者としてよろしくお願いします

48 : 名前:お初です 投稿日:2007/10/14(日) 21:44:05
ルネサンス絵画のやうにボッティチェリからラファエルロ、ミケランジェロ、レオナルド、フィリッポリッピ、ティッチアーノ、金ぴかのウ゛ァンアイク兄弟みな聖母子像描いてる。飼い主がボッシュの「ほうとう息子」にならない様、飼育の奥は深い。水墨画の飼い方や中国の寛容さ気質。

49 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/15(月) 10:15:32
名前考えるのが苦手なんで簡単に付けました♪
和金のジャック。(片目なので)
コメットのココちゃん。(背中全体が赤)
コメットのメメちゃん。(頭、尾びれの付け根が赤)
旦那も名前で呼んでます(笑)

50 : 名前:白夜 投稿日:2007/10/17(水) 00:22:59
初めまして、白夜ともうします。我が家は、パールスケールにタングニョースト、今日買ってきた青文魚にはテュールと名づけました。神様等の名前にあやかって長生きしてほしいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]