BBS:えさ2!
BBS:えさ2!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0527:えさ2!]
ページ:1-50 51-78 
1: えさ2!
01 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/17(日) 23:43
イマイチ満足ゆく餌がありません。只今四種類使っていますが・・・藻や水草を多く含んだ餌はあるのでしょうか?

51 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/22(土) 11:20
落ちているのも見たことが無いとなると…食べちゃってる?
でも土日は観察されているんですよねえ。
お腹が膨れたりはしていませんか?うーん...それでも元気なんですよね?
エサだけの問題ではないのかも。
ごめんなさい。わかりません!
どなたかから良いアドバイスがありますように!!

52 : 名前:どっじー 投稿日:2003/11/22(土) 19:27
 はい。
今日こそはと、ワクワクで観察していました。
甘えび団子を作ってみようかな!ってお刺身買ってきました。
きっとその間にでっちゃたかも知れないですね。
そうかも!食べてしまった可能性はありますね。

私は初心者でお腹も膨れているのか、太っているのかわかりませんの・・・
では金魚飼育相談室の方で探してみます。
ワクさん、有難うございました。

53 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/22(土) 19:41
金魚もさすがにウンチ食べないのでは?(@_@)うちの金魚ちゃんたちは水中に漂うウンチを口に含んだ途端にバフッ(><)と吐き出しますが…?

54 : 名前:どっじー 投稿日:2003/11/22(土) 23:32
 又この場所に戻ってきてしまいました。
私はLサイズ5匹の金魚持ちです。
5匹が5匹ともそうなんです。もう4ヶ月位経ちますが確かに導入した数日は
出たのですが、それ以来見たことないのです。餌のおねだりしますし喰いもいいです。
水中に漂うウンチとは羨ましい限りです。
ほ〜んと、いつどこでどうやっているものやら!!

餌のやり方に問題ありますかね。朝1回、小さい粒(メディゴールド)5〜6粒×5匹分
絶食した時もあったし、ちょっと多かったな?時もありました。
スポイトでビオフェルミンをトライしましたが、不慣れですから入ったものやら。

55 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/22(土) 23:46
>どっじーさん
ココア浴は試されましたか? あの粉ココアです 余分な物(例えば糖分が高めとかミルクとか)が入ってないのを溶かして水槽に…チャプン、チャップンで脱プンしてくれるでしょう うちは効きました

56 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/23(日) 05:44
考えたのですが...水槽に砂利は入っていますか?
フンが短くて、砂利の中に紛れてしまって見えないってことはないですか?
水換え時にバケツなどに金魚を取り出してみたら、よく見えるかもしれません。
それでもフンをしている様子がなければ、そのままバケツでココア浴を試されてみてはいかがでしょう。

あとは、エサが少ないかもしれないですね。
あ、でもヒーターを使っていないのでしょうか?
だとすると今の時期はそれくらいが適量?ムムム...
水草は入っていますか?コケはどうでしょう?お腹に優しいみたいですよ。

57 : 名前:どっじー 投稿日:2003/11/23(日) 12:49
 はい。皆様有難うございます。
やはり1匹がお腹腫れていました。(大慌て)太っているのと、お腹が膨れている
区別がはっきりとわかりました。えび団子急遽キャンセルです。
予備水槽小さいので時にその子だけいれました。
茶色の水槽に申し訳程度のものが浮いています。でも感激です!
後の四匹もココアをやりますっ!!ココア浴は、脱糞しなければ1日位そのままでもいいですか?
そして慢性的になった場合は都度行えばいいでしょうか?
____飼育相談でごめんなさい____

メイン水槽は水草は入っていませんが、砂利、青コケびっしり、ヒーターは20度です。

58 : 名前:どっじー 投稿日:2003/11/24(月) 13:02
でたぁ〜〜〜!
まるで化け物のような長いもの!体長13CM×3倍もありました!
笑ってしまいました。見事なものを家族全員にみせました。
今までどこにしまっておいた?と聞きたくなるほどです。
この場所にきてよかったです(しみじみ・・・)
皆様、うちの金魚になりかわりまして御礼申し上げます!

59 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/24(月) 16:30
よかったですね〜
ココアをやるときは、こまめにフンをすくってやって下さいね
本水槽に戻したら、エサを変えたほうがいいかもしれません
消化不良は厄介ですよね
私も以前、水が良ければ長いフンがでますよ、とアドバイスを頂いたことがあります
がんばって下さい!!

60 : 名前:ワク 投稿日:2003/12/02(火) 13:06
冷凍みじんこを使ってみました。
どんな風になってるのかなあと思っていましたが、粒々が水中にバァ〜っと…
これ、水が汚れませんか?与え方にコツがあるのでしょうか。
というか稚魚用?私が間違っていますか??
粉フレークの二の舞になるのでは…とヒヤヒヤしております。

61 : 名前:矢車 投稿日:2004/01/04(日) 03:58
新しくスレッドを建てるのも何なんで、こちらに書き込ませて頂きますが‥
先日、金魚用サプリメントと称した餌?“金魚きらら”とやらを見かけました。
自分で水と練って作る代物のようですが、どなたかお使いの方、使い勝手や効果の程はどの様なものでしょうか?
良ければ教えてください。

62 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/01/06(火) 13:51
上げ

63 : 名前:カワバ 投稿日:2004/01/11(日) 19:12
ジャンボオランダにはどういう飼料がお薦めですか?よろしくお願いします。

64 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/12(月) 08:41
>矢車さんへ
ホームセンターや観賞魚店に行った時に気をつけて見てましたが、近所にはまだ置いてないようでした。
どうなのでしょう?良いものでしたら使ってみたいですね。

65 : 名前:矢車 投稿日:2004/01/12(月) 22:47
>でめちゃんさん
わざわざ調べに行って下さったんですね!
お手数おかけして申し訳ありません。
“金魚きらら”ですが、実は先日購入しまして、土曜日から試しに与えおります。
まだ、与え始めたばかりで何とも言えませんが、現段階での感想を述べさせて頂きます。
まず、用途としましては、ランチュウ等の肉瘤促進の餌だと栄養が偏る為、他の栄養を補うように時々与える方が良さそうで、実は毎日与える物ではない感じです。
人で言う栄養補助食品みたいで、うたい文句の通り金魚のサプリメントですね!
商品は粉末で、これに水を加えて練り餌にして与えます。
餌を練る際に人用のサプリメントを粉末にして加えたりして、さらに不足栄養素や体質改善物質をプラスできる利点があります。(試しに乳酸菌とアガリクスを入れてみました)
難点は保存の問題ですが、これは一応冷凍保存して2ケ月は大丈夫だそうです。
ただ、消化に関してはスピルリナが僅かですが入っている所を見ると、決して良いとは言えないでしょう。
感じとしては、与える方の使い方によっては便利で良い物でしょうが、ある程度の知識が必要で、誰しもが使いこなせる物ではないのかもしれません。(当の本人も自信がありませんw)
ひとまず、実験的にしばらく与えていきますので、効果の程につきましては今後報告させて頂きます。

66 : 名前:カワバ 投稿日:2004/01/13(火) 03:24
なんだよー!えさ1作ったハルは俺なのに!無視しないでよー!無駄レスごめんよ
ー!

67 : 名前:矢車 投稿日:2004/01/13(火) 10:32
>カワバさん
無視するつもりは全くなく、ただ単にジャンボオランダに関して無知な為にコメントしませんでした。
気を悪くされたようで申し訳ないです。

どなたか、ジャンボオランダの餌について何かご存知でしたら、よろしくおねがいします。

68 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/14(水) 22:22
>カワバさんへ
今のところ、ジャンボオランダを飼育できる環境を整えることが難しく、初心者で経験もありませんので、そんなつもりは無かったのですが、無視した形になり申し訳ありません m(__)m
どなたか、経験のある方レスよろしくお願いします!!!!

>矢車さんへ
こちらこそ、お手数をお掛けしてしまったようで、申し訳ありません m(__)m
>ある程度の知識が必要で、誰しもが使いこなせる物ではないのかもしれません
初心者ですので、私には難しそう・・・手が出ないようですね(≧▼≦;)

厚かましいお願いなのですが、よろしければこのまま、経過など書いていただけるとうれしいですが、ご負担に思われるようでしたら、スパッとやめて頂いて結構ですので、よろしくお願い致します。

それと、お願いばかりで大変申し訳ないのですが、うちのピンポンと出目浜が、水温を25度に上げてもダメで、食後必ず転覆する仔がいるんです。
今まで10種類ぐらい(麦芽入等)のエサを試してるんですが、どれ食べても浮く転覆状態なんです。
冷凍赤虫なら少しはマシなのですが・・・といっても斜め転覆状態(><)で・・・消化の良いエサを探してます、お時間のある時でけっこうですので、何か良いエサは無いでしょうか?
教えてくんになってしまいました、申し訳ございませんm(__)m

69 : 名前:矢車 投稿日:2004/01/19(月) 02:07
>でめちゃんさん
遅くなりましたが、“金魚きらら”につきましては、参考になるのかどうか分かりませんが、今後報告させて頂きます。
それから、消化の良い餌と言うことで、調べてみたのですが‥
金魚用の餌として出回っている物の多くは、赤虫などの天然飼料に比べるとどうしても消化は悪くなりますね。
それで、熱帯魚や淡水魚の餌も調べてみましたが、どうかな?といった物はあるのですが、栄養面やバランス等を考えると下手にはお勧めできませんので、申し訳ないのですが公表は控えさせて頂きます。
普段、与えている餌を、与える前に水に漬けてふやかしてから与える等はされているのでしょうか?
もし、されていないのでしたら、それだけでも随分と違うみたいですよ!
また、転覆が慢性化している様でしたら、いっその事、徹底した治療に切り替えるか、青水飼育で冬眠させる等の方法を取られてみるのも1つの手ではないでしょうか?
たいして、お力になれずに申し訳ございません。

70 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/20(火) 20:48
>矢車さん
わざわざ調べてくださったんですね!!ありがとうございます。m(__)m
お手数をおかけしてしまって、すみませんでした。
教えて頂いてから別飼育にし、徹底治療に切り替えるつもりで、エサも水でふやかしてあたえるように変えました。
下付きの頭に上向きの尾、元々うつ伏せになりやすい体型なのに、浮きやすいと言う仔で、治るかどうかわかりませんが、がんばってみます。

青水飼育ですが、教えて頂いてから私なりに調べてみましたが、よさそうなので準備中です。
季節的に野外で青水を作るのは難しいので、試しにメダカ水槽の濾過器を止め、変わりに水替えを頻繁にし、水草を入れ二灯式の蛍光灯を10時間以上つけるようにしてみました。
これで青水が出来て、冬眠させる事ができれば治る可能性がありそうです。
冬眠させるには、かなり濃い青水を作らないとダメでしょうか?、作れるかどうか不安ですが、やってみます。
ありがとうございました!!<(__)>

71 : 名前:あさだ飴 投稿日:2004/01/20(火) 23:15
>でめちゃんさん
>矢車さん
横レスすみません。

青水飼育への移行ですが、メダカ水槽を使うのは良い方法かもしれませんね。
この時期、そう簡単に青水はできないからです。
オススメは行きつけのスーパーにいって、

「リンゴとかが入ってる発砲スチロール箱ちょうだい!」

と言ってタダでトリートメント用の舟を作っちゃうこと。実は先月
私も貰ってきました。
あれは青水が作りやすいです。また青水を作るのにヒーターがあったほうが
早いです。しかし、二つないのであれば、メダカを使ってゆっくり作ってみましょうかね。
メダカですと、金魚と比べて水が汚れないのであまり水換えしなくて良いのではないで
しょうか。
青水の濃さですが、かなり濃いのはあまりオススメしません。
この色でなければいけないというのはありませんから安心してください。
サラ水で越冬さえる方もみせますし、濃い青水の方もみえます。
食後の転覆ならまだ間に合う可能性は充分あります。
「転覆病は水槽飼育の金魚がなる病気」
と勇気のある飼育書には書かれています。(笑)
唯一気をつける点は移行時の温度調整はゆっくりと。
ではでは

72 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/02/01(日) 21:38
>あさだ飴さんへ
親切に書いてくださって、ありがとうございますm(__)m 諸事情によりお礼が遅くなっていまい、申し訳ございません。
○ープさんの宅配所が近くにあり、不要になった箱を先日分けていただき、隔離飼育していた仔をその箱に移そうと思います。
教えて頂いたように、さら水での冬越しのことも調べてみましたら、日の当たらない場所など、さら水のままで越冬される人もいらっしゃるみたいで、そのまま冬越しさせようと思います。
温度は二日に1度ずつ下げていけばいいでしょうか?、注意しながらやってみます。
治ったら報告いたします、ありがとうございました。

73 : 名前:あさだ飴 投稿日:2004/02/02(月) 00:40
朗報おまちしております。
転覆は厄介な病気ですから
ねぇ〜。あの手この手で

なおらない時はじっくり

リセットするのが得策と

思われます。

一日二度でも大丈夫ですよ。

では

74 : 名前:矢車 投稿日:2004/02/02(月) 02:27
金魚きらら報告
その後1つの水槽に毎日2回2週間ほど与えていましたが、とりあえずは病気等せずに順調に育っています。
ただ、他の水槽の金魚と比べての目だった違いは感じられません‥
この1週間、金魚きららを1度乾燥させて粒タイプにして(硬くなるので消化は悪そうでした)与えていたところ、
1匹に転覆の症状が現れたので、1度ストップしてみます。
回復後にまた正しい?与え方でやってみるつもりですが、暖かくなるまで待って下さい。
使用法と違う与え方がいけなかったので、現段階では何とも言えませんので、参考にならずで申し訳ありません。

>でめちゃんさん
と、いうことですので、申し訳ないのですが、金魚きららについては1度休ませて頂きます。
転覆、回復をお祈りしています!
焦らずに、じっくりと治療してあげて下さい。

>あさだ飴さん
こちらでは初めまして?(W
でめちゃんさんへのフォローありがとうございました。

75 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/02/03(火) 01:11
>あさだ飴さんへ
度々のアドバイスすみませんm(__)m
一日二度下げてもOKなんですね!温度が下がる時は「要注意」と
聞いてたので、水温上げた後は二日に一度づつ下げてました。
金魚の事について何も知らず、自分で過去スレ探しても、
見当違いの所を探してるようで、あさだ飴さんの的確なアドバイスに
感謝しています、ありがとうございました。

>矢車さんへ
お手数をお掛けいたしました。m(__)m
転覆症状の現れた金魚さんの体調はいかがですか?
無理なお願いをしたせいですね、すみません、私のことは気にしないで、
大切な金魚さんの為にも中止してあげてください。

お願いするばかりで申し訳ないので、前回報告して頂いた後
「金魚きらら」を探し、この辺では一番古くてタタキ池もある観賞魚店へ
足を伸ばしましたが、残念ながら置いてませんでした。
せっかくなので、「金魚きらら」は無いですが、エサを自分で作って
みようと思っています。
何の知識もないままでは金魚もかわいそうなので、金魚の体に良さそうな
食材を物色中です。
どうなるかわかりませんが、がんばってみます。

こんな勝手なお願いにお付き合いくださって、ありがとうございました。
また、良いご報告ができればとおもっています。
お世話になりました。

76 : 名前:トリノ 投稿日:2004/02/03(火) 21:24
エサを!自分で!!
あの〜非常に失礼ですが、手作りエサに詳しい方に作り方をよーく聞いて、
できれば実際に作ったものを、その方に見て頂いた方が良いかと...
大きなお世話ですいません。
転覆の症状がなくなるよう、陰ながら応援致しております。

77 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/02/03(火) 23:33
>トリノさん
>大きなお世話ですいません。
いえいえ、とんでもありません、ご忠告ありがとうございます。

いつも行く金魚屋さんで、エサを自作されている方と一緒になりまして、基本的な作り方は教えて頂いたのですが、実際に自分で作るとなるとやはり不安なので、もう少し下調べしてから、金魚に影響が出ないような感じで、少しずつやっていくつもりです。
これからも、よろしくお願いします。

78 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/02/04(水) 10:40
スレの内容が少しずれかかってます。今後のことを考えると続きは相談室2へどうぞ。キツイ横やりがくるまえに。半分独り言。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]