BBS:えさ2!
BBS:えさ2!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0527:えさ2!]
ページ:1-50 51-78 
1: えさ2!
01 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/17(日) 23:43
イマイチ満足ゆく餌がありません。只今四種類使っていますが・・・藻や水草を多く含んだ餌はあるのでしょうか?

02 : 名前:内村 投稿日:2003/08/17(日) 23:46
植物性の餌を食べさせたければ熱帯魚のプレコフードがおすすめです

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/18(月) 00:08
錦鯉用の「ひかり胚芽」

04 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/18(月) 22:04
咲ひかりがおすすめです

05 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/18(月) 23:42
咲ひかりは、たしか日本観賞魚フェアーの時にメーカーさんと餌の話をしているときに、たしか勧めてきました! ある養鯉場で試験的につかってもらっていて、よく太く育っている。との事です。

06 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/18(月) 23:48
ひかり胚芽とは?どんな作用があるのでしょうか?

07 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/19(火) 08:16
小麦胚芽が含まれているので、消化吸収がよい。ビタミンB群を始めビタミン類が豊富。アミノ酸が豊富(小麦にはタンパク質が含まれていますが、胚芽はそれを一度分解しアミノ酸と窒素として使用します。此の方が効率がよい)←よってタンパク質分解酵素も体内に吸収できる。(他の餌を食べた時も酵素があるのでタンパク質を吸収しやすい)←生物の体はタンパク質を直接吸収することができず一度アミノ酸に分解してから吸収する為。
だからアミノ酸系サプリメントがよく売れる(笑い)

08 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/19(火) 08:31
しかし食べてみれば分かりますがすごく不味いので、発芽玄米を使って自分で作られたらいかがですか?自分が食べて不味いのは同居人にあげないのが良いと思いますよ。猫缶や犬缶も味見してこれならと言う物をあげてます。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/19(火) 22:07
ひかり胚芽は咲ひかりのベースですよ(^_^;
付加要素こそありませんが、それを否定するってことは咲ひかりを否定することにも。

10 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/20(水) 00:27
いまから二年程前は90センチの水槽に水草を増殖して藻がついたまま、金魚たちの水槽に入れていました。金魚たちは、おやつ代わりに水草ごと食べていました。おいしいのかなぁ。と、思いつつあげていました。

11 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/20(水) 00:59
市販の餌は所詮餌だと思います。私のは食事です。使っている人やショップが有れば味見もしますし、何故此なのかと推測もしますが、中には油臭いような味の物まで有ります。多分フィッシュミールが原因かと思いますが。ひかり胚芽は品質の悪いオートミールの味がします。またざらつき感がいつまでも舌の上に残ります。ですから不味いと述べたまでで此を使用している方や咲ひかりを否定した訳では有りません。餌はご自分で気に入った物を使われるのが一番だと思います。またいろいろな餌を食べてみた結果、自分で作った方がより美味しいので私は自作の食事を与えています。

12 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/20(水) 08:27
自家製の餌とは? 簡単に作れるのですか? 使われた結果どうでした?

13 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/20(水) 21:07
蒸し物が出来れば誰でも作れます。
私の作り方は、上新粉と餅粉を2:1〜3:1位で混ぜます。小麦粉を使っても構いません。
これにゆで卵の潰したのを混ぜますが、小麦粉なら生卵でも構いません。さらにマリームを混ぜますが、粉ミルクでも良いですし牛乳でも良いです。
ここへ粉にした桜エビと青海苔と生海老のすり身(無くても良いが私は必ず使う)を混ぜます。
ここへ蜂蜜を少し混ぜます。蜂蜜は絶対必要です。
ここへ粉末にしたクロレラか青汁を加えます。
ここへ魚粉(必ず粉にして使う)を混ぜます、これは煮干し粉、焼き干し粉、鰹節、鯖節等です
これを水分を加えてよく混ぜますが、米粉の場合はお湯でお願いします。堅さは耳たぶより少し堅いくらいです。
大きさは一個が一回分です。与える時に細かく一口大にします。
此が基本ですがここへ人参や蚕のさなぎ(ビタミンB群が豊富)や薬なども混ぜられます。またジャガイモやサツマイモ(繊維が長いので裏ごしして使う)を茹でて使っても構いません。これを蒸かします。近頃は電子レンジで使う蒸し器も有るらしいです。後は使う人のアイデアです。これは犬猫の投薬にも使えますし、クロレラか青汁を除けば人間が食べても旨いですよ。冷凍すれば3ヶ月冷蔵で1週間持ちます。蜂蜜には炭水化物分解酵素とタンパク質分解酵素が含まれているので少量でよいので必ず入れて下さい。
私はこれ以上喰いの良い餌は知りません。

14 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/20(水) 21:33
私はさなぎを混ぜますが、乾燥ミジンコを混ぜても良いと思います。

15 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/20(水) 23:24
なるほど!ありがとうございます。この餌を与えると、金魚たちに目に見える効果はいかほどになりますか?

16 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/21(木) 21:28
うーん。目に見える効果ですか?自然の高カロチノイド。高ビタミン。高蛋白。高カロリー。雑食性の金魚にバランスのとれた食事と体調に合わせた配分が出ます。例えば低気圧が近づくと食欲が落ちますが、そのような時は植物質を増やしたりニンニクを少量混ぜたり出来ます。また調子が良い時は海老や貝を混ぜたり増やしたり出来ます。勿論作り置きしておいても構いません。これが手作りの良さだとおもいます。

17 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/21(木) 22:40
たしかに、手作りはいいですねー! 人もそうですもんね。インスタントよりも手作りの食が断然いいですよね。私も元板長として、そう思います。

18 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/23(土) 06:06
遅れましてすいません。まーさんは料理人さんでしたか。
私もスローライフが一番だと思います。金魚も。

19 : 名前:ディオ 投稿日:2003/08/24(日) 00:58
えさ1!って
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0408 [source] [check]

20 : 名前:なも 投稿日:2003/08/25(月) 00:41
プレコ用の餌やコリドラスの餌は植物質を多く含んでいると思います。アナカリスなんかの水草を与えるのもいいと思います。

21 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/25(月) 21:03
数年前はアナカリスに藻を絡ませた水草を与えていました。 最近は水草の管理ができず断念しています。

22 : 名前:横綱 投稿日:2003/08/31(日) 11:05
横レス、すいません(^^ゞ
東山レッドっていう餌を与えているのですが、どうなんでしょうか?
浮き餌なんですけど、浮き餌をあげると金魚も浮いてしまうのでしょうか?
なんかたまに、ピンポン球を水中に入れて、手を離すとプッカリ浮くみたいに、
金魚が潜っていって、ふとした瞬間に、プカ〜って浮く感じになるんですけど。
潜るのが大変そうにも見えたりします。時間が経つと、治ってくるんですけどね。
もしかして、それって、餌のせいじゃなくて、病気なんでしょうか?
あと、餌をあげた後に、水面でパクパクしてるんですけど、
60の水槽に投げ込みも入れてるので、酸欠って事はないと思うのですが…、
酸欠なんですかねぇ?
知り合いによると、餌が少ないかもしれん!と言うのですが…。
餌の影響って、どこまでなんでしょう?
飼育相談に書いたほうが良かったかな、
すいません、気になったんで、ダラダラ書いてしまいました。

23 : 名前:コム 投稿日:2003/09/23(火) 21:59
えさは2〜3日に一回ペースでも大丈夫ですよ。
水を三分の一ぐらい換えて天然塩を少し入れてあげると良いと思います。
えさも不安なら変えた方が良いと思います。
基本的にフナを先祖に持つ金魚は低層魚に近い存在なので、沈下性のえさの方が適していると思われます。
浮上性のえさは金魚の場合、水を汚しやすいので作られた面もあり、あまり適しているとは思われにくいです。
一度、症状を治療するため、塩水浴、絶食、水温を上げるの三つをためして、治ってから、えさは検討した方が良いかもしれません。

24 : 名前:茶巾出目花房 投稿日:2003/09/24(水) 19:50
エサ2!復活ですね^^
横綱さんの言われている“餌をあげた後に、水面でパクパクしてる”について

魚はえさを消化するのに大量の酸素を消費します。
普段なんとも無くても給餌後鼻上げするというのはこれが原因と思います。
エアーレイションをするか、しているのなら強くするのも手ですが、エサを変えてみるのも一つの手だと思います。
消化しやすいエサだと必要とする酸素も少ないはずです。

これからの季節、水温が下がると溶存酸素量も勝手に増えるので今となっては必要ないかも知れませんね。

25 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/10(月) 17:31
ひかりフレークをはじめて使ってみた。
な、なんじゃこりゃあーーー!!
粉だ。フレークではない。かなり水が汚れて、使い物にならない。
こういうもの?誰かがシェイクした?

26 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/11/10(月) 23:40
小さめのフレークですが、“粉”ではないですよ!?
シェイクされたんでしょうかね?

27 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/11(火) 06:42
やはりうちのはおかしいのかな。
粉状になってしまっている中に、数枚のフレーク状のものが…
それもテトラフィンの1/6〜1/7くらいの大きさしかないです。
金魚たちも食べるのに必死の形相。水換え後、1日で水面に泡。
だめだこりゃ〜

28 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/11(火) 06:46
たいへん面白い話ですね。自分じゃなくてよかったです。(笑)
。。。ヘ(。><)ノ

29 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/11(火) 07:42
多分ワクさんの一番手前にあったでしょ?フレークはシャカシャカさせているのを数店舗で見たことがありますよ。もしくはお釜が最後の方のとか?こういうのこそ諦めて自作の餌の材料にするとよいです。ビニール袋に入れて粉末にして、桜エビをから煎りにしてこれも粉末にして、団子の粉か小麦粉に混ぜてゆでるか蒸して下さい。蜂蜜は必須ですがそれほどは要りません、少しで十分。大きさはお団子一個ほどにして、あげるときにいくつかに分けると良いです。水も汚れず顔立ちも精悍になりますよ。

30 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/11(火) 13:30
まさか自分が手作り餌に挑戦することになるなんて、夢にも思わなかったけれどいい機会だからやってみようかな。
桜海老はネギと一緒にかき揚げにして、私が食べたいくらいなんですけどね。
桜海老をつぶすのは、すり鉢じゃないとダメでしょうか?

>スケらんさん
ちくしょーーー!!

31 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/11(火) 14:26
僕だったら買った店に持って行って交換してもらいますよ!f(^_^;)
でもって、『クレームはメーカーに!』と言われたら占めたもの!(*^m^*)
メーカーに手紙を添えて郵送すると…
あら不思議!3〜5倍になって戻ってきます!o(^-^)o
手紙の内容は、多少誇張して大げさ&長文で書いておくと効果的!(^^;;;

メーカーさん、もし見ていたらごめんなさい!m(__)m

32 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/11(火) 17:44
なるほど。餌を買わない私には思いもつきませんでした。
桜エビは、から煎りすると手でつぶせますよ。桜エビで驚いていたらスケらんさんに申し訳ないです。スケらんさんには甘エビ団子を教えました。家の金魚はこの甘エビ団子が一番好きです。参考までに作り方は、甘エビをすりつぶし小麦粉と蜂蜜を少し入れ桜エビのから煎りをお好みで入れてスピルリナの粉末を入れてこれをよく混ぜ、ゆでるか蒸してつみれにして金魚にあげます。自分用にはスピルリナの代わりに白身魚をすりつぶしてお鍋などに入れます。これは本当によく食べます。私も好きです(^_^)v

33 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/11(火) 19:20
近所の魚屋で上げたて(?)、無添加の桜エビが特売だったので買っちゃいました。
試食したらうまかった〜。人間用にも取っておこう。
甘エビ団子も見させていただいていましたよ。佐久の鯉次郎さんのお宅の子達は舌が肥えていますねえ…
あ!!もしかしたら、もう人工餌を食べなくなったりしませんか?
そ、それは非常に困ります。大丈夫かな?

34 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/11(火) 19:23
買ったお店は改装のため、一時閉店しちゃいました。
というか関東のヒヨッコなもんで、こういうことがあってもすぐに諦めちゃうんですよね。
たいした額じゃないしな…とかいまいち強気になれません。トホホ...

35 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/12(水) 13:31
鋭いご指摘ですね。確かに売り餌は食べません。一旦口に入れ、いかにも不味げにぺっぺっぺと三回ほどやった後尾鰭ではねのける姿を見ると、首が有ったら締めてやりたいときも有りますね。(笑)

36 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/12(水) 14:00
そうですか、やっぱり食べませんかー
これから紙粘土感覚で、作り始めようかと思っていたのですが困りましたね...
桜エビ団子しか食べないグルメにはしたくないしな〜(自分がそう何度も作りたくないだけ)
ペレットと一日おきにすればなんとかなるかなあ。
ちなみに用意してあるのは、ベビーゴールドです。これも初挑戦です。

37 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/13(木) 06:03
桜エビ団子作りました。結構楽しかったです。
そしておいしそう!ひかりフレーク入りなので、味見ができないのが残念です。
2歳児と一緒に作りましたが、彼は団子ではなくウ○コをモチーフにしていました。
でもこの形、ちぎりやすくていいかも…
今日これから水換えなので、後日結果報告いたします。

38 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/14(金) 07:20
桜エビ団子、微妙です。食べ辛いらしくいつまでもモグモグモグモグ…とやっとりまして、20分ほどかけて2かけ食べるのがやっとです。
分量を誤ったでしょうか?上新粉が多かった?お湯ではなく水を足したのがまずかった?
材料は桜エビ、ひかりフレーク、上新粉、水、はちみつ、牛乳です。鍋で10分、茹でました。

39 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/14(金) 17:07
茹ですぎですね。材料を入れてお湯で混ぜ40℃位にさめたら蜂蜜を入れます。表面はなからで中はボソボソな感じが良いです。後は寝かせて沸騰したお湯で茹でるのですが、中が生な感じでよいです。表面から三分の一くらい火が通れば後は余熱で中まで煮えます。時間にして二〜三分ですね。そうしたら穴あきお玉か何かで掬ってさましますがここで火が通り煮えます。
ワクさんのは牛乳が入っていますし、よく茹でてあるので蒲鉾のようだったかなと思います。言葉足らずでしたね。すいませんでした。
何度か作ると水中でばらける感じがつかめると思います。ばらけも三〜五ミリ位が良いと思いますよ。

40 : 名前:まー 投稿日:2003/11/14(金) 18:03
横からスイマセン! すいとんや、白玉、しんじょうのようなカンジで作ればいいのでしょうね!? 私も佐久の鯉次郎さんに以前 教えて頂きました。 美味しかったです。

41 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/15(土) 00:06
いえいえ、よく聞きもしないで作った私が悪かったです。
それにしても全然ダメですね。私のは。出目たち、ごめん。

42 : 名前:まー 投稿日:2003/11/15(土) 12:03
そんなことないですよー。 失敗から上手くなるのでは?この金魚道。 私は元板前だったので・・・たまたまできたまでで、調子にのってスイマセン。

43 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/15(土) 15:15
まーさん、お心遣い感謝です。
この蒲鉾でうちの出目金たちに転覆病をプレゼントしてしまったので、今後はますますエサに気を配らなくては。
今朝からは多少よろけながらも、まっすぐ泳いでいるのですが昨夜の姿を思い出すと...
もう手作りに挑戦する勇気はないです。我ながら、根性無しです。

44 : 名前:まー 投稿日:2003/11/16(日) 09:53
出目たちの体調がよくなることを祈ります。

45 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/17(月) 07:16
朝、解凍した冷凍赤虫を冷蔵庫に保管して、昼にも使えないでしょうか?
少量から与えていこうと思っているので、1キューブでも多いのです。
そんな使い方をしている方は誰もいないかな…

46 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/11/19(水) 00:21
>ワクさんへ
1個でも多いような時は、私は包丁で半分に切って、
半分づつあげてました。
本当は解凍してから、あげた方がいいのでしょうが、
水槽に入れるとあっという間にほどけてしまうので、それで済ませてました。
初めて冷凍赤虫を購入したお店の方がそのまま(凍ったまま)入れて
おられたので・・・
答えになっていないですね、ごめんなさい。ご参考までに。

47 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/19(水) 05:27
>ぢゅんちゃんさん
はじめまして。くだらない質問にお返事して下さって、ありがとうございます。
包丁で切れますか?もしや、切れちゃ○冷凍ですか?
以前はさみで挑戦したときは全然ダメだったので、切ることは諦めちゃいました。
余らせて、今までに何匹トイレに流したか…

48 : 名前:どっじー 投稿日:2003/11/20(木) 23:24
 あの〜ちょっと寄らせてください。
おじゃまします。餌談義、大変興味あります。
私は飼育暦数ヶ月の初心者ですが、餌をあげてもいわゆる金魚のうんこは
見た事ないのです。
でも生きているから機能しているんですよね。
水温上げたり、塩水浴、生餌、ほうれん草、サツマイモ、浮く餌、沈む餌
いろんな事試しましたが。。。。
便秘?下痢?に効く餌はありますか?
お料理の話から突然申し訳ありません。

49 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/21(金) 06:21
おはようございます。どっじーさんはじめまして。
フンを見たことがない、というのはぶら下げている姿を見たことがないということですか?
それとも底に落ちているフンすら見たことがない?

50 : 名前:どっじー 投稿日:2003/11/21(金) 20:44
 ワクさん、こんばんわ。
ふふふ、大変び・ろ・う・な話で恐縮です。
はい。ぶら下げているのも(笑)、落ちているのも見たことないのです。
お友達の金魚はちょっとの間でにゅるにゅると体の長さもあろうかと
いう物が出ていて、うらやましかったです。
私は日中は仕事なので金魚と向き合っていないですが
土日はあくなき観察しています。

人間も繊維質がいいと言いますから、サツマイモをあげましたが
かえって水槽汚してしまっただけでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]