BBS:おすすめ金魚屋さん!
BBS:おすすめ金魚屋さん!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0418:おすすめ金魚屋さん!]
ページ:1-50 51-100 101-107 
1: おすすめ金魚屋さん!
01 : 名前:アリスa@投稿日:2003/03/29(土) 09:38
大阪の176沿いにある、庄内あたりの「オージョイフル」はかなり品揃えと、詳しい専門家がいる!一見の価値あり!

51 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 00:10
ぱんださん、フルタニ金魚倶楽部のホームページ見ましたよ。金魚掬いしてる人いっぱいいたけど、ぱんださんは何処に写ってる人ですか?又教えて下さいね。大人の金魚掬いされたんですね〜ぱんださん。私は金魚掬いは苦手です。大きな金魚掬われましたか?又掬い方教えて下さいね

52 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/05/23(金) 00:43
>>30,33
削除しました。意見を書いていただけるのはうれしいですが、
もう少し言葉を選んでください。ちょっと言いすぎかなと思いますので
削除しました。
>>47
個人的に意見を言われるのは歓迎です。
「嘘八百」と言う箇所がちょっと微妙かなと思いますが、とりあえず消しません。
できれば、「理解できない」程度で決定的に書かないほうがうれしいかなと。。

53 : 名前:今回は匿名さんで。 投稿日:2003/05/23(金) 00:55
もめるんじゃないかと心配していました。
いくら有名な養魚場からでも、あまり良くないものも入ってしまう事もある
かと思います。でも、苦情をお店に伝えたのかな?そうでないとただの
中傷の書き込みですよね。それは良くないね。
それと、前からだけどここのショップについて、近いならわかるけれども、
結構遠いのに、お店を探している人や、珍しい種類を探している書き込み
の人にかなりすすめていたよね?それを見てあまり良い気持ちはしなか
ったよ。個人の意思でしていたのだろうけど、お店の人はどう思っていた
か?僕の行く店の主人は、PRは程々にと言っていたよ。だって、いろん
な人が見ているわけだから・・・・。
僕も行ってみたい店とは、かなり前から思っていたけれどね。

54 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/23(金) 01:17
あんこさんへ・・言われてみれば自分で買おうとする前に、本屋で中身をチェックして「?」と思う記述があるのは買いませんね。
飼育難易度の記述も著者によってバラバラですし。でも、まあここは「おすすめ金魚屋」のスレッドなのでこの件については別スレッドを立ててお話すると楽しそうですね。

55 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 02:05   <<53
今回は匿名希望さんの言う事は分かります。お勧めの金魚屋さんってタイトルだったから書いただけです。私は聞かれた事を書いただけの事です。それに中傷してきたのはあちらですから。私も言葉が過ぎる所もありましたが、聞かれた事を素直に書いただけです・・・・・でもすみませんでした。あそこの店長さんもPRは嫌います。良いと思って来てくれる人は言わなくても来てくれるって。

56 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 02:10
程々にって事も嫌いますよあそこは。何もPRしないで下さいって言われますよ。

57 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 02:14
緒方さん、対、興奮してしまいすみませんでした。今後言葉には気を付けます。大変ご迷惑お掛けしました。

58 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 02:21   <<54
フリフリさん有難う御座いました。そうですね、又違うタイトル〜スレッドでお話しましょう。スレッドって言うんですね勉強になりました。パソコンは初心者みたいなものでして、し始めてまだ3ヶ月なんです。これからも、パソコン用語、金魚の事教えて下さいね。では、おやすみなさい^^

59 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/23(金) 02:26
いえいえ、私もかっこばかりですので今後とも宜しくお願いします。
今回、私も勉強になりました。おやすみなさい。

60 : 名前:健 投稿日:2003/05/23(金) 02:36   <<53
ずっとみてたんだけど、今日は匿名さんも言い過ぎでは?あんこさんも悪い所あるけど、あの人は良い店を聞かれたから(お勧めの金魚屋さん)ってスレッドに入れただけで他のスレッドにお勧めだと入れたのだといけませんがね。

61 : 名前:健 投稿日:2003/05/23(金) 02:40   <<53
<<53は削除ではないの?

62 : 名前:ぶー 投稿日:2003/05/23(金) 03:16
あんこさん、私も江戸地金買ったとき明らかに川原のと体高が違ったので店長に問い合わせたら江戸地金は自分で作ってるやつだといってました。後江戸茜は水産試験場の秘蔵っ子だから絶対に出回りません。アルビノ琉金を江戸茜といっているのはひどいです。

63 : 名前:m 投稿日:2003/05/23(金) 07:23
>>61
>>53は削除されるような意見ではありませんよ。
反対意見を削除していたらそれは管理ではなく弾圧です。

64 : 名前:今回は匿名さんで。 投稿日:2003/05/23(金) 09:43
僕はあんこさんの事を言っているというより、以前からここのお店に
ついて実名で過剰にPRしているなあと思っていたので今回は書き
ました。なので、あんこさんもあまりお気になさらずに。

それと僕の書き込みを削除してと言う意見がありますが、僕は言葉を
選んで意見を書いています。もしこの内容で削除されたらここにはもう
来ません!mさんありがとう。

65 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 09:49
現実、国内の問屋に、問い合わせてみると、アルビノ琉金=江戸茜
という事で販売しているとのこと・・・。それが、どうしたんですか?と、言われてしまいました・・・。

66 : 名前:親類 投稿日:2003/05/23(金) 10:15
あそこの店長は、江戸地金なんて作ってないですよ。姫錦とオランダ浜錦だけしか、作っていませんよ。あとは、全部仕入れですよ。何か聞き間違えたのでは?スペースもないだろうし・・・。私は店長の親類だから分かりますよ・・・。

67 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/05/23(金) 10:28
あんこさん、金魚掬いの写真見ましたか。私は25cm位のパンダをすくいました。それ以外にもたくさんすくっちゃいました。今週ももちろん行きますよ。でも日曜日になりそうです

68 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/23(金) 10:28
>>65
そうですか。作出当初からの意図と今では見識がずれてしまったんですね。何だか寂しいです。
まあ、分からなくもないですけどね。江戸茜に黒色組織が存在するといっても、同じような色のアルビノ出目金(こちらは本当のアルビノ)と並べて見比べると区別つかないみたいですから。
アルビノ琉金=江戸茜というのが業者間でも常識になってしまったのかも。もともと違うものだということを知っている業者の方は案外少ないかもしれないですね。

69 : 名前:親類 投稿日:2003/05/23(金) 10:36
それに、江戸茜=アルビノ琉金は、確かに問屋さんでは、当たり前のようです。問屋さんで江戸茜で仕入れたら・・・商品名は江戸茜でしょう。当たり前の事ですよ。用品でも、同じ事ですよ。

70 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/23(金) 10:46
>>69
当たり前ですか・・・・。江戸茜の作出者の方ははっきりアルビノ琉金とは違うと言ってらっしゃったので本当に寂しいなあと思います。

71 : 名前:親類 投稿日:2003/05/23(金) 10:53
浜錦等と同じですよ。要するに。出回っているでしょ?高頭パールを浜錦で販売されたりと。

72 : 名前:親類 投稿日:2003/05/23(金) 10:57
要するにマニアと業者との見解が、ずれているようですね。

73 : 名前:m 投稿日:2003/05/23(金) 12:11
一応、噂として聞いてください。
以前、江戸茜が赤目琉金として改良されていた頃、一度持ち出し事件があったそうです。
もしかすると現在流通しているものはその時流出した赤目琉金が元になっているのかもしれません。
研究者ではない人が見た目の色で選別していった結果、単なるアルビノ琉金に戻ってしまったと。
そういうことも考えられますね。

74 : 名前:... 投稿日:2003/05/23(金) 12:16
最初に公開された写真がほとんどアルビノ琉金でしたからね。
あれと同じものを残していったらそりゃアルビノ琉金に逆戻りしますよ。

75 : 名前:親類 投稿日:2003/05/23(金) 12:19
海外からの魚で赤目の魚等結構いるみたいですよ。あと、柳出目金等も。但し海外版で・・・。皆さんご存知ないかも知れませんが、海外にてロクリン・トサキン。ナンキン。作っていますよ。面白いのが・出目トサとか・出目ロクリン。みたいな魚ですが。あと、青和金なんて渋いですよ。余談ですが、川原さんの魚は、かなりバラツキが、ありますよ。間違いなく、あの魚は、川原さんの魚です。私買い付けに行きましたから!間違いありません!

76 : 名前:金魚パクパク 投稿日:2003/05/23(金) 12:48
しかし、本来のおすすめの金魚屋さんから、大きく話が外れていますよ。何とかしてください。

77 : 名前:金魚命 投稿日:2003/05/23(金) 12:57
どうして、川原さんの魚なのに、川原さんに送って貰わないのですか?

78 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/05/23(金) 14:54
うーん。近況報告&連絡スレ、江戸茜スレになってますね。
とりあえず私の書籍関係レスも場違いなんで別スレ建てて移動します。

79 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 17:25
今回は匿名さん、私は怒ってないですよ。削除してくれと書いたのは<<61を書いた人ですよ。今日は匿名さんの事は何も思ってないです。私も気にしていませんしね。又遊びにぜひ来て色々な事教えて下さいね〜宜しく。

80 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 17:35
今、帰って見たのですが、<<20さんが書いてから違うスレッドになっていますよね。私は舞さんとぱんださんと共通のショップのお話してたのに・・・・。

81 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 17:42
私は、こうゆうのに書くのが初めてだからお勧めの金魚屋さんの事だけ書けば良いのだと思って色々詳しく知ってる事を書いてしまいました。違うんですか?駄目なんですか?又ここのやり方に詳しい人教えて下さい〜お願いします。

82 : 名前:舞 投稿日:2003/05/23(金) 20:16
あんこさん、こんばんわ。昨日の事気にしてな〜い?気にしない気にしない。私あんこさんのオカゲでフルタニ金魚倶楽部さんの事分かって喜んでるのに。本当感謝してるのに。人それぞれ意見あるんやから気にしちゃ駄目だよ。又、元の楽しいメールにしましょう。

83 : 名前:今回は匿名さんで。 投稿日:2003/05/23(金) 20:46
最初に書いた様に、お店に行く事の出来る地域の方、通販希望の方に
おすすめするのは良いとは思います。でも、最近は実名は避けた方が
良い様です。悲しい事ですが、すぐ中傷する方が現れてしまうのでね。

良いと思っている人は、来てくれるその通りではないでしょうか。ある
程度名前が知れているお店であれば、なおさら集まりますよ。
逆に苦情にきちんと対処していないお店はいずれ衰退していくでしょう。
そんな自然な流れで良いとお店の方も思っていると思います。波風を
たてると、いろんな方が集まってきてしまいますからね。
ただ、ここのショップはHPだけの判断ですが、良いお店と思いますよ。

84 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 21:11   <<83
そうですよね。あそこのお店は宣伝費をかけてないのに沢山お客さんきてるもんね。私は初め通販で買いました。友達に薦められて。通販は心配でしたが買うと良かったのでお店に伺わせて頂きました。

85 : 名前:舞 投稿日:2003/05/24(土) 00:13
あんこさん今日(24日)はどうしますか?私は行こうかと思いますが。あんこさんに合わします。

86 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 00:26
舞さんコンバンワ。励ましの言葉有難う御座いました〜勇気付けられました。私も行こうかと思いますが、店の近所にあるコンビニで集合してから行きませんか?

87 : 名前:舞 投稿日:2003/05/24(土) 00:31
サンクスですか?ローソンかな?セブンイレブンもあるけど少し離れてるからやっぱりサンクスやね〜分かりました。開店時間後ぐらいにお待ちしています。楽しみにしています
ワクワク

88 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 02:04
返事遅くなってごめんなさいね、勉強してたものですから〜再来週試験なんです。サンクスでOKですよ。集合して先にお茶しましょう〜自己紹介も兼ねて。私も楽しみです。では明日??違うね今日やね日付変わってるもんね・・・・今日宜しくですおやすみなさい

89 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 02:31
ぱんださん返事遅れてすみません。何かあれからお勧め金魚屋さんのスレッドだったのに荒れてたでしょ?だから何か気分的に嫌になってて〜すみませんでした。金魚掬いの件ですが凄い金魚掬い上手やね〜そんな大きな金魚掬えるなんて凄過ぎます。又会う機会があったら、ぜひ教えて下さいね。それにしてもあそこのショップは大胆な事ってゆうか損になるのに大きな金魚を金魚掬いに入れるとは凄いね〜毎年なんですか???私は少し前から行き出したから知らないの。又教えて下さい。所でぱんださんは早寝なんかな?夜には登場しないから。私は遅寝早起きです。体に悪いね。でもあそこのショップの可愛い金魚ちゃんを見てると見惚れて遅くなってしまいます。あそこで買ってから余計金魚に、のめり込んでしまいました。ぱんださんは何匹ぐらいいるの?私の所は、まだ少ないです。5匹です。まだまだ水槽を増やしたいと思ってます。見ると欲しくなってしまうから不思議ですあそこの金魚わ。

90 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 02:37
くれぐれも他に見てる人、私は宣伝してる訳ではないので批評は言わないでね。あそこを褒めてるのではなく感想を言ってるだけです。何か又言われそうで書くのが嫌になりそうです。

91 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 17:36
ぱんださんは明日行かれるんですよね?明日にしたら良かっただけど今日、舞さんが奈良から来られ会いました。話が弾んだので私んちに来てます。今もお隣に座られています。ショップには行きませんでした。金魚の話と例の批評のメールの話で盛り上がったので又、日を改めて行く事になりました。今日はぱんださん登場がないですが、お仕事が忙しいのかな?私が嫌われたのかな?ぱんださんは、だいたい毎週何曜日に行かれますか?金曜日ぐらいの方が売り切れの金魚が少ないって他のお客さんに聞いたんですが、それは本当ですか?それはなぜですか?宜しければ教えて下さい。

92 : 名前:m 投稿日:2003/05/24(土) 17:53
批判/批評じゃなくてちょっとアドバイスです。
最近このスレッドが「おすすめ金魚屋さん!」ではなくて少数の人の連絡のためのスレッドになっているように見受けられます。
それはそれで構わないことだと思うのですが、それによって他のスレッドがこのスレッドよりも常時下にあるのはどうかと思いますので、
sage進行にしてみてはいかがでしょうか。sageにチェックを入れた状態で送信すると、投稿してもスレッドが上にあがらなくなります。
なにとぞご検討宜しくお願いします。

93 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 18:02   92
mさん有難う御座いました。パソコン初心者みたいなものなので勉強してみます。でもお勧めの金魚屋さんを入れると批評や批判がくるしどうすれば良いですか?名前は控えた方が良いと言われましたが、お勧め金魚屋さんなのに名前が分からないとお勧めできないし。教えて下さい

94 : 名前:m 投稿日:2003/05/24(土) 18:15
>>93
…そうですね。一つのお店に対しておすすめは1回のみと言うのがいいのですが。それ以降は過剰PRとして受け取られると思っておいた方がよさそうです。
それから「いい」と書くのはOKですが、(特に2回目以降は)「どうしていいか」を書かないほうがいいですね。
お店のどこがいいかは人それぞれですから。たとえば気さくな店員がいていい店も、ある人から言わせれば馴れ馴れしい鬱陶しい店員がいる店になってしまいます。
ここがいいから書き込もう→いや、私はそこは駄目だから反対意見を述べよう→いや、そこがいいんじゃないか、なんで分からないのかな?書き込もう。
と、延々とお店と関係ないところでの議論になってしまいますよ。

95 : 名前:ちう 投稿日:2003/05/24(土) 21:27
92番さんに同感します。今、初めてこのスレを見たのですが、少し読んでいかないと、おすすめの金魚店の名前が出てこない〜(T_T)
私も批判してる訳じゃないんですが、何ゆえ携帯からなのでパケ代が掛るんです...PCユーザーの方が多いサイトなら私が場違いですね、すいません(^_^;)

96 : 名前:今回は匿名さんで。 投稿日:2003/05/24(土) 21:27
う〜ん僕の書き込みは批判・批評と思われてしまいましたか。
人それぞれ感じ方があるからね。
僕が、あと伝えたかった事はほぼmさんの書いた通りの内容です。
良い仲間とお店と出会えて良かったですね。

97 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 21:43   96
今回は匿名さんでの事を批評、批判とは私言ってませんよ〜今回は匿名さんでの勘違いですので気になさらないで下さい。

98 : 名前:けん 投稿日:2003/05/24(土) 23:51
待ち合わせとかはメールでやればいいと思うんだけど…。

99 : 名前:A−97 投稿日:2003/05/25(日) 00:05
mさんのおっしゃるとおりですね
このスレッドを一通り拝見しましたがお勧めの金魚屋がほとんど出てきません
この過剰なまでの宣伝は多くの方には理解しがたいものだと感じます
中には怪しいと感じる人も出てくるかもしれません
フルタニさんの知らないところでこんなに話題になってしまってはフルタニさんがお気の毒です

100 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/25(日) 01:03
大変ご迷惑お掛けしましたが(おすすめ金魚屋さん〜2)を改めてスレッドしましたので。あのショップにも誤りたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]