BBS:おすすめ金魚屋さん!
BBS:おすすめ金魚屋さん!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0418:おすすめ金魚屋さん!]
ページ:1-50 51-100 101-107 
1: おすすめ金魚屋さん!
01 : 名前:アリスa@投稿日:2003/03/29(土) 09:38
大阪の176沿いにある、庄内あたりの「オージョイフル」はかなり品揃えと、詳しい専門家がいる!一見の価値あり!

02 : 名前: 投稿日:2003/04/02(水) 23:14
ハンマー

03 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/13(火) 15:13
兵庫県姫路市にあるフルタニ金魚倶楽部(FKC姫路)が私はお勧めです。見た事のない珍魚とグレードがかなり良いですよ。

04 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/13(火) 17:53
フルタニ金魚倶楽部の店長さんは若いのにかなりのマニアで金魚暦もかなり長いのでお店に伺うとその時期に発生するトラブル解消法を色々教えてくれて助かってます。初めは怖い感じに見えますがとても良心的な人ですよ。通販も扱っている様ですが安心して買い求める事が出来ます。

05 : 名前:舞 投稿日:2003/05/20(火) 20:23
先週の金曜日にお勧めのフルタニ金魚倶楽部に行ってきました。私は金魚の本場奈良に住んでいますが、フルタニさんの所みたいにグレードの高い金魚は、見た事がありません。たま〜に良いのがいるけど値段が高くて買えません。フルタニさん所はグレードが高いのに安いし、ハズレがありません。これなら安心して通販でも買えますよね。

06 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/21(水) 01:39
行かれましたか。ねっお勧めでしよう。こんな良いショップをまだ知らない人がいると思えば可哀想ですよね。又行かれる前に、ここにメール下さい。ショップで会いましょう。フルタニさん所はお客様同士も仲良しで和気藹藹(あいあい)としてて金魚好き者同士話も」合うしお友達になれますよ。そんなショップは滅多にないと思います。

07 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/21(水) 01:56
あっそれから、この前フルタニ金魚倶楽部に行った時お客の子供が水槽を凄い力で叩いていたのをみました。親は子供を連れて行くとき気を付けないといけませんよね。金魚超大好きなフルタニさんは怒っていました。最近の親は子供の躾が出来てない様ですね。私も超むかつきました。フルタニさんが怒るのも無理ないと思います。どこのショップに行ってもそれは気を付けないとショップの人にも悪いし、なんと行っても金魚ちゃんが可哀想やね。

08 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/21(水) 01:59
なんと行っても じゃあーなく なんと言ってもでした。訂正します。

09 : 名前:舞 投稿日:2003/05/21(水) 02:09
行く時はここにメールしますね。今週の土曜日ぐらいに行くと思うので予定空けておいて下さいね。それから子供連れの方は気を付けないといけませんよね。そうゆう子供に育てた親も悪いし躾し直した方が良いよね。訳の分からない赤ちゃんなら仕方ないけどフルタニさんが怒ると言う事は・・・・・。

10 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/21(水) 02:13
訳の分からん赤ちゃん違うよ。して良い事と悪い事の分別が出来る小学5〜6年だったよ。

11 : 名前:舞 投稿日:2003/05/21(水) 02:20
最低!人間失格やね。大人になると怖いよね〜そうゆう子供。〜〜〜〜じゃあ今週の土曜日ぐらいにフルタニ金魚倶楽部で会いましょうね。

12 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/21(水) 02:22
は〜い分かりました。今週の土曜日スケジュール空けときます。おやすみ^^

13 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/05/21(水) 16:01
私もフルタニ金魚倶楽部には毎週行っています。とても良いお店です。絶対おすすめです。

14 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/21(水) 23:32
えっ ぱんださんもフルタニ金魚倶楽部に行っているの?会った事あるかもね。フルタニ金魚倶楽部は最高ですよね。ぱんださんは毎週行ってるの〜いいなぁ。私は行きたいけど毎週は無理かな。お仕事の都合で行けない時があって・・・。ぱんださんは何の種類が好きですか?私はパンダ金魚が好きです。

15 : 名前:舞 投稿日:2003/05/21(水) 23:49
ぱんださん、初めまして。わたしは奈良に住んでいる者です。毎週フルタニ金魚倶楽部に行けるなんて羨ましいなぁ。私はあんこさんがお勧めって書いてるのを見て遠いけど行ってみたら凄かったです。私は蝶尾が好きです。

16 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 00:03
舞さん、こんばんわ。私の住んでる所は兵庫県明石市です。前にフルタニ金魚倶楽部の店長さんの奥さんとお話する機会があり趣味とかで意気投合しちゃいました。奥さんの結婚する前のニックネームあんこを頂ました。奥さん怒るかな?

17 : 名前:舞 投稿日:2003/05/22(木) 00:08
あんこって名前はそうゆう事でしたか?私の舞は本当の名前ですよ。怒らないと思いますがね・・・・・。ぱんださんどう思いますか?

18 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 00:14
そうやね。怒らないよね〜きっと。優しそうな人やったしね。ぱんださんの意見、私も聞きたいな。でも今から用事がありますので又聞かせて下さいね。では舞さん、ぱんださんおやすみ^^

19 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/05/22(木) 10:31
あの店長なら大丈夫ですよ。私は姫路市に住んでいるので車で30分程度で行けます。去年のGWの頃から毎週欠かさず行っています。それも毎週末2回は行っていますから。金、土、日のいずれかの日には必ずいると思います。店長からは毎週入荷情報が携帯にメールで届くのでとても重宝しています。私は初めの頃は蝶尾を買っていましたが、今は色々な金魚を飼っています。銀白凰花房・五花文魚・信州琉金・四国オラ・中部オラ・絣東・江戸茜・鈴木東・茶蝶尾・瑪瑙オラ・ミューズ・茶琉金・ピンポン等です。すべてFKCの金魚です。実は私はFKCのホームページにちらっとのっています。金魚掬いの写真の中にいます。

20 : 名前:ポンタ 投稿日:2003/05/22(木) 11:26
削除

21 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/05/22(木) 12:52
あのお店で作っているのは姫錦です。江戸茜ってそんなに珍しいですか。いつも珍しい金魚ばかり見ていて感覚が麻痺しているかもしれません。FKCの常連さんは感覚が麻痺している人多いですよ。
川原ですか・・・。あの養魚場の考え方は独特ではないでしょうか。

22 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 15:20
私も江戸地金・通販で購入しましたが。とても綺麗ですよ。

23 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 15:36
でも・間違いなく、川原魚苑からの魚のようです。

24 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 15:52
川原さんに、尋ねて見たところ、毎年送るとのこと。20が、ヒドイ人ですよ。中傷すると、まずくないのかな・・・

25 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/22(木) 18:50
はじめまして。江戸茜はたしかに市場には出回りにくいものかもしれませんね。この種は昭和50年代に旧東京都水産試験場で品種固定されたものですよね。「赤目琉金」ってむかーしは呼ばれてたこともあるそうで・・・。
これはアルビノでなく少し黒色の色素が存在するものだそうですが、当時はどの角度から見ても目が赤色に見えるものに改良中でしたが今は固定されたんでしょうか。
いつもFKCでご覧になってる方は幸せですね。私は市販されている所に出くわしたことないですよ。

>21
どういう風に作出しているかはご本人に聞いてはいないのですから、憶測で批判するのはよくないですね。

26 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/22(木) 18:52
すみません。↑は>20への意見です。

27 : 名前:舞 投稿日:2003/05/22(木) 19:06
緒方さんへ・・・20番は中傷書きではないのですか?気分が悪いったらありゃしない。店長さんは誰か分かってるみたいですよ。フルタニ金魚倶楽部の良さが分からない人は話になりませんね。このページは、お勧めの金魚屋さんなのに何考えてるんだか?????ぱんださん、あんこさん、どう思われますか。

28 : 名前:おらんだ 投稿日:2003/05/22(木) 19:17
初めまして。大阪に住んでいる、オランダ好きです。江戸茜についてですが、当初は江戸赤目だったそうで、それをもじって現在の江戸茜になったそうです。

29 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/22(木) 20:28
>20
何時の時点の江戸地金を見てヒドイと言ってるんですか?
三尾や四つ尾、今の江戸地金はそんなもんですよ。何処で買っても。

30 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 21:46
そうですよね。でも、私の江戸地金は凄く綺麗ですよ。。。たまに、いいのがいるくらいなのかな?

31 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 21:52
要するに、江戸茜 =アルビノ琉金では、ないのかな?違うのかな?

32 : 名前:金魚 投稿日:2003/05/22(木) 22:04
少なくとも江戸茜=アルビノ琉金ではありません。アルビノ琉金をもとに作られたんですが、
普通の琉金の目だけを赤くすることを目標に作られています。確かに名前が発表された頃は
単なるアルビノ琉金に見えたんですが、最近の写真だと素赤や更紗なんかも出ていますね。

33 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 22:05
削除

34 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 22:12
金魚さん、そうなんですか?よく知ってますね。又何かありました教えて下さいね。

35 : 名前:... 投稿日:2003/05/22(木) 22:15
>>33
あんこさん、それは言い過ぎ。20はかなり悪質な部類の書き込みだと思いますが、
そのカキコに対する意見だとしてもはたから見ていて気分の悪くなるレスです。
顔の見えないネットだからこそ、もう少し言葉を選んでみては如何でしょうか?

36 : 名前:舞 投稿日:2003/05/22(木) 22:23
私の家の近所にある金魚ランド幸田さんでも、アルビノ琉金を江戸茜として、販売されてましたよ。。。どうしてだろう・・・?

37 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 22:27
失礼しました。あまりにも、腹がたったので興奮してしまいました。

38 : 名前:金魚 投稿日:2003/05/22(木) 22:30
>36
最初に水産試験場から出された写真がかなりインパクトありましたからね。
それがどこからどう見てもアルビノ琉金にしか見えないものだったんですよ。
そうして業者や金魚好きの頭にできた図式が江戸茜=アルビノ琉金。
成美堂出版が出している「金魚の飼い方」と言う飼育書に素赤や更紗の江戸茜が載っていますよ。

39 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 22:37
私も見ました。では、江戸茜=赤目琉金ですかね?

40 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 22:43
でも、昔の本って曖昧な事だらけな気がしますが。どうしてなのかな?

41 : 名前:金魚 投稿日:2003/05/22(木) 22:44
そうだと思いますよ。前述の「金魚の飼い方」の監修者がそうだと言ってますし。
ちなみに監修の仲村氏は江戸茜を作出した東京都水産試験場の所長です。

42 : 名前:金魚 投稿日:2003/05/22(木) 22:45
すいません >>41 は >>39へのレスです。

43 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/22(木) 22:50
>>40
そうですか?古い本は結構丁寧な解説も載っていて今では絶版になってるのもあり、貴重な資料的役割をになってると思いますが。

44 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 23:02
って言うか、本が2冊あるとしたら1冊目に書いてる事と2冊目に書いてる事が違うので私はどっちを信用したら良いのかなって思いまして。そうゆ事ありませんか?フリフリさん

45 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 23:05   >>41
金魚さんって凄いですね。よく知ってますね尊敬してしまいます。

46 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 23:14
例えば川原さんところのミューズを熊本の水産試験場で作ってるらしいのですが、ミューズなのですかね?もどきになるのかな?

47 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/05/22(木) 23:45
金魚飼育書解説1(本の実名をあげて、読んで思ったことをそのまま書くのでまずかったら削除して下さい。)

「金魚のすべて」長澤兵次郎(マリン企画)...金魚マニアなら片手に一冊。必携の書。他のスレによると絶版しているらしいです。古書店巡って買い求めましょう。1つ下の同名の本と間違いやすいので注意。
「金魚のすべて」川田洋之助・杉野裕志(マリン企画)...普通の飼育書と違い左開きで見づらい。しかし新品種の紹介など記事面は充実。写真もきれい。
「『金魚』飼い方のすべて」渡辺国夫・田崎志郎(日本文芸社)...飼育法は普通だが、発行された年を考えると、この時期から津軽錦、弘錦、山形金魚、柳出目金、鉄尾長、金蘭子などの解説が普通に載っているのが凄い。
「金魚の飼い方と病気」渡辺国夫(永岡書店)...さすが養殖講座の著者だけあって、一般向けの本としては飽和酸素量の表を載せたり、鰓の解剖写真を載せたりとマニアック。飼育法は「『金魚』飼い方のすべて」の踏襲。飼い方のすべて。
「金魚を飼う人のために」金魚飼育研究会(ナツメ社)...1ページ目の写真からして嘘八百。「ろ過装置を儲けた60センチぐらいの水槽だと、3〜4センチのごく小さい金魚なら30〜40匹は入れられます」。まぁ入るけどさぁ…
「金魚の飼い方」大森松男(池田書店)...江戸花房や昔のタイプの頂天眼などの写真あり。中国金魚の解説もある。が、浜錦の解説がむちゃくちゃ。飼育書なのに「〜らしい」という曖昧な書き方はちょっと…

削除されないようなら、まだまだおすすめのいい本や珍本があるので続けます。

48 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 23:49
舞さん、ぱんださん、フリフリさん、おらんださん、金魚好きさん、金魚さん、色々有難う御座いました。後お返事がないので今からお風呂に入りますね、おやすみなさい。それから舞さん、土曜日はフルタニ金魚倶楽部に行けそうですか?又連絡して下さいね。ぱんださんはもちろん今週も行かれるんですよね?私も毎週のようにフルタニ金魚倶楽部に行きたいです〜でも仕事が・・・・。今日は色んな人が来られたのでビックリしました。結構皆見てるんですね。初めは3人だけだったから驚きでした。でも色々教わり勉強になりました。皆さん有難うで〜す。

では又皆さん色々教えて下さいね。

49 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/05/22(木) 23:51
訂正
「金魚の飼い方と病気」の解説の最後は「飼育法は「『金魚』飼い方のすべて」を踏襲。」その後の「飼い方のすべて。」は削除。
「金魚を飼う人のために」の引用部分「儲けて」は「設けて」の変換ミスです。

50 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 23:58   >>47
TK◆P9lF9TtMさん有難う御座います。貴方も凄いですね尊敬します。まだまだ教えて欲しいですが削除されちゃうかな?取りあえず、お風呂に入ってきます。本当皆凄いですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]