BBS:えさ
BBS:えさ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0408:えさ]
ページ:1-50 51-100 101-104 
1: えさ
01 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/04(火) 20:09
今使っているえさは何ですか?ちなみに僕はテトラフィンとベビーゴールドです。

51 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/29(土) 22:36
小さいうちは普通だよ。環境も。
エサも大きさ相応。
扱いは和金型として扱って良いと思う。

52 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/29(土) 23:35
>>50
肉瘤を発達させたいのでオランダゴールド
但し、水で柔らかくしてから

53 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/30(日) 22:41
冷凍赤虫って一匹に一回分でどの位が適量ですか?うちは2歳から5歳まで、朝は人工餌、夜は赤虫を2匹で1個です。

54 : 名前:ハル 投稿日:2003/04/07(月) 02:26
そのぐらいで良いと思います

55 : 名前:珊瑚礁 投稿日:2003/04/14(月) 01:17
ディスカスフード、ひかり胚芽、CFスターをあげてます。

56 : 名前:ハル 投稿日:2003/04/27(日) 11:31
テトラフィンが無くなってきたので、新しいのを買おうと思います。
一度パックDEフレークにしようと思います。使ったことのある方
感想を聞かせてください。

57 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/27(日) 12:10
無着色を売りにしている「ひかりフレーク金魚用」を試してみたが、食いが悪いので反って水槽が汚れる。
結局テトラフィンのフレークに戻した。

58 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/04/28(月) 00:24
 今までにテトラフィン、パックDEフレーク、ひかりフレーク金魚用、と、フレーク餌は3種類使ったことありますけど、パックDEフレークは、テトラフィン、ひかりフレークなどに比べるとフレーク一枚一枚の大きさが割りに大きいので、入れた直後は金魚が戸惑ってたみたいです。けど結局はすべて平らげてましたけど。
 ひかりフレークは現在使ってるんですが、うちの場合は、この3種類のフレークの中で、一番好評みたいです。普通金魚はある程度食べると食べる速度がゆっくりになるみたいですけど、ひかりフレークの場合は多めに与えたときでもいつまでもがっついてます。ただ確かに水の汚れはなぜか一番早いような気がします。

59 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/29(火) 17:28
私は家の金魚にテトラフィンとメディゴールドをやっています。
メディゴールドはやり過ぎなのか餌を食べたあと金魚が口を開閉しにくそうにしている(金魚の口の中に餌が見える)のですがやりすぎでしょうか?また、みなさんは水温が何℃くらいになったら餌やりをして(止めて)いますか? 

60 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/29(火) 18:12
メディゴールドは粒が大きくて堅いので水で柔らかくしてから与えると良いです。

61 : 名前:ハル 投稿日:2003/04/29(火) 19:48
沈下性の餌って肉瘤増加用とかが多いですよね。ワキンとか肉瘤の無い金魚
用の沈下性の餌ってありますか?

62 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/04/29(火) 23:20
>>61
ピースウェーブ。以前ケルプドライとして売られていたものです。
熱帯魚から金魚まで幅広く使えます。土佐金の愛好家が使っているみたいです。
ただあんまり売ってなくておそらく取り寄せになりますが。
ttp://www.katch.ne.jp/~aquakura/kura0/filegoods/peacewave/peacewave.htm

63 : 名前:低層魚好き 投稿日:2003/04/29(火) 23:48
AP1、AP2、クロマ・フードタイプ、ひかり胚芽、ひかりクレストコリドラス、ひかりクレストプレコ、ケルプドライ、CFスター、なんて感じですかね。
蛋白質30%台で考えた方が良いですね。他にも業務用の鯉の餌でいろいろあるみたいですがキロ単位なので家庭向きではないですね。
ショップで見かける植物性ペレット飼料を挙げてみました。

64 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/04/30(水) 00:46
>61
『エンゼル』なんか、そんな感じちゃいます?

65 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/05/01(木) 18:50
>>63
ケルプドライって会社が吸収されてピースウェーブになったんじゃなかったっけ。
それとも商品名はまだケルプドライのままなのかな。

66 : 名前:けい 投稿日:2003/05/05(月) 00:31
金魚ってミルワームとかって食べるのですか?あとニンジンとか、桜エビとか、かぼちゃとか与えている人っていますか?

67 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/05/05(月) 00:57
AP1,AP2,はかなり粒の小さな顆粒状ですから稚魚以外には不向きでしょうかね。
親魚に使われるのでしたらAP3かAP3ゴールドの方がいいですね。
でも、ちょっと高いのが難点です(^^)
ADAは私の好きなメーカーのひとつです。

68 : 名前:よし 投稿日:2003/05/05(月) 17:11
餌は冷蔵保存した方がいいですか?

69 : 名前:MA 投稿日:2003/05/05(月) 17:44
しばらく使わないのであればそれで良いです。
ただし、頻繁に凍らしたり溶かしたりするくらいなら冷凍しない方が良いです。

70 : 名前:発泡 投稿日:2003/05/05(月) 18:56
餌の保存は野菜室が一番良い様に思います。冷凍庫、冷蔵庫、チルド室などやってみましたが、餌のサラサラ感は野菜室が良いです。ちなみに我が家の野菜室はキャベツやモヤシなどが満載で湿気も多そうですが1kgの粒餌が半年もちます。

71 : 名前:H.I 投稿日:2003/05/06(火) 00:45
植物性を好むものと、動物性を好むものがいるとのことですが、
それがわかった場合、その好みのものを与えつづけても害はないですか?
植物性が好きだから動物性のものなしでするとか・・・。やっぱりバランスよくですかね?

72 : 名前:レイニー 投稿日:2003/05/06(火) 17:48
>>68
生ものだと冷凍したほうがいいですよ。
乾燥エサなら常温でも大丈夫です。
100円で売ってる冷凍むきエビが意外と重宝しますよ。食いつきもいいし。

73 : 名前:なも 投稿日:2003/05/18(日) 21:16
基本的に金魚が喜ぶのは冷凍の赤虫で、乾燥タイプや半生タイプのものはいかんせん受けが悪いです。
でも、もっといい赤虫は生きたものでクネクネ動くやつです。釣具店などで売っていますが、金魚にはあの動きがたまらないようです。

74 : 名前:ap 投稿日:2003/05/18(日) 21:18
そうですねぇ、活き赤ムシは最高ですね!金魚の反応も良いけど、持ちが良いのも長所ですね。冷凍だと食べ残しは翌日には茶になり、その後はカビ・・・(食べきる量を与えればいいんだけど、結構難しいですよね?)活きだと、10日程前に入れたものが底砂掃除の時に出てきたりして、しっかり活きてますもんね。でも、他の餌と比べると、結構高価ですし、病気や、ばい菌をタンクに取り入れてしまう原因になる可能性があることなどから敬遠される方も多いとおもいますが、やむを得ず、しばらく家を開ける時などには、これをチョット多めに入れてお出かけ、なんてのも良いですね。稚魚にもいいですよ、気持ち成長はやいかなぁ?

75 : 名前:はやみ 投稿日:2003/05/18(日) 23:59
横スレ失礼します。冷凍した餌は解凍して常温にしてから与えるんですか?

76 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/05/19(月) 00:27
私はそのまま水槽に放り込んでます。聞いた話だと解凍した際に赤虫の栄養素が水と一緒に体外へ流れ出てしまうんだそうです。
まぁ私はそんなことは関係なく、面倒くさいのでそのまま放り込んでいるだけなのですが。

77 : 名前:たけ 投稿日:2003/05/22(木) 23:49
それは、私も考えたことが有りますです。
食欲旺盛の時って凍ったままのエサを、あっという間に食べますよね
そうすると一気に体温が下がる気もしますよねやっぱ。
でも、解凍するとエサがバラバラになり食べずらそうだし水も汚れそう
だし、で結局凍ったエサをそのままあげちゃってます(1年くらい)今
の所問題は何も有りません。
ただそれは私の少ない経験からですのでご了承下さい。

78 : 名前:金の魚 投稿日:2003/05/29(木) 18:08
内で今稚魚買ってるんですけど
テトラミンベビーで育てていたところ、ミジンコがいいとの情報を入手し
さっそく1番遅く生まれた稚魚に与えたら1ヶ月早く生まれた稚魚よりも
大きくなりました。
皆さんは稚魚にどんな餌をあげていますか?

79 : 名前:遊 投稿日:2003/05/29(木) 21:39
私の稚魚も、最初に入手した稚魚にはテトラミンベビーをあげていたのですが、どの仔も余り大きくならなかったです。
次に入手した稚魚も、飼い始めたばかりの時は小さかったのですが、冷凍赤虫をあげたところ、グングンと成長しましたよ☆

今では、後から入手した稚魚の方が立派な姿になってきました(^^)

今は、全ての稚魚に赤虫をあげてます。

80 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/31(土) 00:22
横スレ失礼しまぁすm(__)m虫は嫌いなんですが金魚チン達の為に赤虫を買おうと思っているんですけど乾燥と冷凍ではどちらが良いのでしょうか?乾燥エビ(?)くらいなら触れるので与えているんですが…勇気を出して赤虫をあげてみたいので食いつきの良い餌なども教えて下さい。

81 : 名前:MA 投稿日:2003/05/31(土) 00:28
冷凍赤虫の方が安全だと思います。
乾燥赤虫は少し危険な製品がありますし。

82 : 名前:金の魚 投稿日:2003/05/31(土) 21:47
釣具屋さんとかで売っている生きている
赤虫なんかは大丈夫なんですか?

83 : 名前:toku 投稿日:2003/05/31(土) 22:47
みじんこってブラインみたいに殖やせますか?

84 : 名前:うにうに 投稿日:2003/06/01(日) 00:19
金の魚さん、はじめまして。うちでは生きている赤虫を金魚にあげてます。大喜びでたべてくれます。

85 : 名前:金の魚 投稿日:2003/06/01(日) 22:44
そうですかぁ、うにうにさん。いやなんか病原菌とかありそうであってなかなかふみきれなくて。
>みじんこってブラインみたいに殖やせますか?
殖やせますよー。びんとかに金魚の水槽の水を入れてミジンコを入れればほとんどかってに殖えてくれるはずです。
少なくともうちではそれで殖えていますよー。
うちではそれでちょっと殖やしていますよー。(よー=口癖?)

86 : 名前:あみか 投稿日:2003/06/01(日) 23:37
MAサンありがとうです。でもレス見てたらやっぱり…(TT)こ、怖い(><)もちろん冷凍赤虫クンは死んでますよね?ブラインは増えるんですかぁ?どのくらいの割合で増えるんですか?孵化するまで間に合わなくてブラインの乾燥卵買いだめしちゃいました(^^;A

87 : 名前:蘭 投稿日:2003/06/03(火) 18:10
ブラインの乾燥卵は冷蔵保存をしないと孵化率が低下しますよ。冷凍は駄目。なるべくなら1年で使いきったほうがいいよ。

88 : 名前:あみか 投稿日:2003/06/04(水) 23:47
乾燥卵も冷蔵しなきゃないんですかー。乾燥だから暗所保存だけでいいと思ってました(TT)ちなみにブラインの孵化したやつは冷蔵保存は駄目ですか?金魚にしてみたら生餌がいいですよね‥やっぱり(^^;A

89 : 名前:age 投稿日:2003/06/28(土) 23:39
age

90 : 名前:琉銀 投稿日:2003/06/30(月) 16:58
横レスですみません。
やっぱり砂利を敷いている場合は沈下性の餌ではなく浮上性の餌の方が良いのでしょうか?
当初は砂利を敷くつもりは無かったのですが、殺風景なのでガーネットストーンと言う1mm程の
砂利(砂?)を1cmの薄さで敷いてあります。

91 : 名前:age 投稿日:2003/07/04(金) 21:05
誰か書き込んで!(>_<)

92 : 名前:ま− 投稿日:2003/07/06(日) 23:39
冷凍赤虫といえば、UV赤虫と、クリーン赤虫があるの知ってました? UVは、周りだけ殺菌していて、クリーンは中まで殺菌しています。 私は、クリーンを使ってます

93 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/06(日) 23:51
やっぱクリーンの方がいいんですか?今日値段の安さに負けてUVを買いました。殺菌してないとどんな事が起きるんですか?

94 : 名前:ま− 投稿日:2003/07/07(月) 00:06
UVがわるいかどうかハッキリ言ってわかりませんがヌ、私は中まで殺菌されていたほうが、餌で原因になる病気は少なくとも確率が低いと思っているので、クリーンを使っています。

95 : 名前:肉リュウ 投稿日:2003/07/19(土) 18:16
ランチュウは転覆病になりますか?
なんでも高蛋白、高脂肪のエサを与えるそうなので。

96 : 名前:MA 投稿日:2003/07/19(土) 19:56
じゃ、低蛋白、低脂肪のエサを与えれば良い。

97 : 名前:ゆきたろう 投稿日:2003/07/19(土) 21:32
高蛋白、高脂肪のエサを与えるのは品評会用に肉瘤の増進などを促す為であって、
単に観賞用に飼っている分にはあまり気にしなくてもいい問題だと思います。
水槽飼育なら水深にもよりますが、なかなか思うように瘤は発達しませんよ。

一番いいエサは生き赤虫だと思いますが、人口飼料に比べ割高なのと、
雑菌の心配、保存が難しい(冷蔵庫に入れるといいのですが、家族の猛反対にあう)
などがあります。
自分も何回か与えたことがありますが、食いつきは抜群にいいですよ。

98 : 名前:ま− 投稿日:2003/07/22(火) 12:28
私が今使っている餌は、赤虫とオメガワンです!

99 : 名前:新潟県人 投稿日:2003/07/22(火) 13:53
固形飼料でこれはダメだったって言う餌ってありますか???

100 : 名前:age 投稿日:2003/08/01(金) 23:04
agia


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]