BBS:えさ
BBS:えさ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0408:えさ]
ページ:1-50 51-100 101-104 
1: えさ
01 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/04(火) 20:09
今使っているえさは何ですか?ちなみに僕はテトラフィンとベビーゴールドです。

02 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/03/04(火) 20:29
AP1,AP2,ベビーゴールド,クロマの黒いボックスちょっと名前忘れちゃった。ぐらいですか、普段使っている餌は。

03 : 名前:緒方 投稿日:2003/03/05(水) 06:36
今の所、咲ひかりと、マス餌です。

04 : 名前:TK 投稿日:2003/03/05(水) 10:53
今はベビーゴールド、ケルプドライ、テトラフィンですかね。
テトラフィンは業務用のバケツ入りのものが便利です。テトラの営業マンに貰ったものなんですが市販してるんでしょうか?
ケルプドライは土佐などの肉りゅうが嫌われる魚に使ってます。

05 : 名前:すぅ 投稿日:2003/03/05(水) 20:24
私はオランダと、らんちゅうにはメディスーパーゴールドを、他の金魚にはメディゴールドを与えています。病気になりにくいとショップ店員に勧められたのですが、どうなんでしょうね〜

06 : 名前:まー 投稿日:2003/03/06(木) 00:54
ひかりベタフードです。金魚鉢飼育です。一匹にどれくらいあげればいいのかいまいちわかりません!4粒位にしといてますが…最近は水温が15°位なんであげてません。大丈夫かな?

07 : 名前:いち 投稿日:2003/03/06(木) 14:04
 病気になりにくい、なんて餌はイカ○マくさいです。
 いろいろ能書きたれていますが、そんなのがあれば人間がまず薬に
しますよ。成分を見ると漢方が入っているだけ!

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 03:30
メディゴールドは漢方ではなくて抗生物質が入っているんじゃない?

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 06:59
それなら確かに病気になりにくいっていえるかも。ウイルスには意味ないけど、少なくとも金魚風邪はひかないね。

10 : 名前:マリン 投稿日:2003/03/08(土) 12:17
固形飼料(ペレット)は、飼育水などで ふやかし てから
与えると、トラブルも少なくまた、消化吸収されやすいですよ。

私は、ランチュウ・ベビーゴールド、テトラゴールド・ミニカラー
などを与えています。

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 23:30
最近ペレットワンに変えました。

12 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/08(土) 23:53
テトラフィンって着色料使ってるんですか?あまりにも色が綺麗なんで・・・

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 23:57
いや、あれは色揚げ効果のある飼料が混じっているの

14 : 名前:ギョキン 投稿日:2003/03/09(日) 10:51
着色料ですよ。ガラスのコップに一つまみ入れてみるとすんごい色でますよ。
今も掲載してるかどうかわかりませんがテトラのホームページに、飼育者が水槽にどれだけエサを
投入したかわかりやすくする為に、着色してます、って書いてました。

15 : 名前:aatw 投稿日:2003/03/09(日) 14:40
安くて食いも良い、ダイソー100円小粒エサ
でも金魚が大きくなってきたので小粒では食べにくそうです

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/10(月) 22:47
ペレットは水で柔らかくして与えましょう。

17 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/18(火) 17:40
冷凍アカムシって水汚れるんですか?

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/18(火) 18:42
汚れる。
乾燥糸ミミズはもっと汚れるけど。
底面濾過の天敵と思っていい。

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/18(火) 19:42
乾燥イトメと活イトメって同じ効果が期待できるのでしょうか?たとえば稚魚に与えるとよく育つのでしょうか?ずっと生きてる糸目を与えていたトサキンも、乾燥イトメでしっかりした体格になるのでしょうか?近所の熱帯魚屋がつぶれて活イトメが手に入らなくなり乾燥イトメで代用しようと思ってます。同じ境遇にある方教えてください!

20 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/20(木) 21:29
知っている人がいると良いですね。すみませんイトメとか使ったことが無いんで
・・・

21 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/03/20(木) 23:28
キョーリンのFD赤虫、冷凍赤虫とはやっぱり違いますが水に戻すとなかなか綺麗ですよ。
FD糸ミミズも良いんじゃないでしょうか?使った事無いので今度使ってみますが。。。

FDってフリーズドライの事ですかね。

22 : 名前:マリン 投稿日:2003/03/21(金) 00:06
乾燥させた赤虫や糸ミミズは、やはり生に比べれば劣ります。
できれば、キョーリンから発売されている冷凍のクリーン糸ミミズ
を使用されては如何でしょうか?
私も稚魚に与えていますが、良く食べます。
ただ、製造中止になったとの噂も聞かれるのでホームセンター
等、大量に仕入れている店にしか無いかもしれません。

23 : 名前:マリン 投稿日:2003/03/21(金) 00:21
乾燥させた餌は生に劣ると書きましたが、全てがそうとも言い切れ
ません。ごめんなさい。
>>21の方が言われているFDシリーズは、ビタミン等を強化してあり
水に戻すと素早く柔らかくなります。
私はFDミジンコを使用していましたが喰いもばつぐんで
元気に成長しました。
FD糸ミミズも良いかもしれませんね。訂正案でした。

24 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/21(金) 17:46
こんな事聞くの何ですが・・やめといた方がいいって餌あります?

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/21(金) 17:53
今日久しぶりに水槽の大掃除をしたら砂利の中から大量の糸目が出てきました。12月末から餌をやってないので4ヶ月生きてる事になります。しかも繁殖しながらです。ちょっとビックリです。

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/21(金) 19:24
うちも、上部濾過装置から水を足したら、水槽内に糸ミミズが流れ込んで来ます。
水は定期的に換えているので痛んでいることは考えられないのですが。

27 : 名前:マリン 投稿日:2003/03/21(金) 22:18
>>24 やめといた方がいいって餌あります?

過去に使用して、ゼッ不調だった餌で パックDE赤虫。
水は汚すは、金魚の調子は悪くなるで最悪だったですね。
改良した方がいいと思いますよ、メーカーさん。

28 : 名前:お○こ 投稿日:2003/03/21(金) 23:31
パッ○DE赤虫これはオススメできません
これを上げたとたん調子を崩し松かさになりました
餌ぐいも悪いです
捨てるのはもったいないので今は自家産のオランダに食わしています
栄養は豊富なようでニキビが大量に出来てます

29 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/22(土) 11:21
うちの金魚もあげたとたん消化不良になりました
お○こさんと同じく、捨てるのはもったいないのでブルーギルにあげてます

30 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 18:51
絶対に使っちゃいけないのはフレーク。消化はいいかもしれないが、壁面にへばり付いて腐って病気になって全滅。金魚には向いてない。

31 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 18:55
フレーク、壁面にへばり付いたことないけど?
多分、エサの他に重大な問題点があるんだろう。

ペレットが食べられない稚魚のえさには恰好。
下が砂利だと食べ残すと少しまずい。
テトラフィンでなんら問題なし。

32 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 12:23
私はフレークも補助であげてますが、腐る〜の意見にはちょっと同感です。
ガラス水槽に水をフルにいれてフレークをそのままいれると、フレークが表面張力で水槽の端に引き寄せられます→引き寄せられたフレークは空気中にまで出て水中の金魚からは無視され腐り始めます→しかも水槽の返しの部分なので気付きにくく掃除もしづらいです。
大型水槽ほど被害拡大。

33 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 17:57
上部ろ過器の真下やポンプの裏側にくっついたフレークは完全な死角なので特に注意。フレークを使わなくなってから病気が一度も発生していない。

34 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 18:24
フレークを与えるときは、上部濾過装置を止めないと、吸い込まれることくらい見ていて判らないの?
そんなこといってたら、赤虫だって同じだよ。
少しは頭使いな!

35 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 20:08
誰もフレークが吸い込まれる事を議論している訳じゃないのでは?もう少し頭を使って内容を理解されてみてはいかがですか?

36 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 23:19
>>34
ジョークですか?

37 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 23:59
>34
何か嫌なことがあったんですか?

38 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/24(月) 12:24
イライラしてると良いことないよ

39 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/24(月) 20:32
ようわからんが、ペレットが食べれない未だ小さな個体にはフレークが適当なんじゃないかな。
ミジンコやブラインシュリンプだと物足りない、かといってペレットは食べれない場合とか。
少し大粒のペレットが食べれるようになれば、フレークに拘る必要はないけど。
そういう場合ってみんな何をたべされてるんかな。

40 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/24(月) 21:24
>>39
色揚げも期待しつつベタフード(極小ペレット)をあげてました。
経済的理由でフレークになりました。

41 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/25(火) 22:20
ベタを飼っていたので死んだ後、残った餌を金魚にあげてました。30gの
やつなのですぐに無くなりましたが。

42 : 名前:アリスa@投稿日:2003/03/25(火) 23:56
飼い始めて半年やけど、一つの水槽に出目金×Aと、和金×Rと、大昭海老×@が元気な状態で生きてます!これって普通?

43 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/26(水) 19:49
水槽何aですか?

44 : 名前:アリスa@投稿日:2003/03/26(水) 23:53
ハル、水槽は50センチやで!

45 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/27(木) 03:00
すごいなぁ!そのままずっと飼ってたらへらぶなみたいになりますよ!
和金が。購入先は金魚すくいですか?

46 : 名前:アリスa@投稿日:2003/03/27(木) 09:44
ハル、出目金×Aと和金×Gは金魚すくいでゲットして、のこりの和金×Iはホームセンターで購入。最初は病気とか気にしてたから別々で飼ってたけど、少しずつ一緒にして最終的には一つになった。出目金なんか、かなりでかいで!

47 : 名前:アリスa@投稿日:2003/03/27(木) 09:46
金魚すくいと、ホームセンターで購入したのを一緒にしてるよ!

48 : 名前:玉佐波尾 投稿日:2003/03/27(木) 10:30
凄いっすねぇ。出目金はその周りの環境で餌を食べられるんですか?

49 : 名前:アリスa@投稿日:2003/03/28(金) 00:23
みんな仲良く餌の取り合いしてるよ!餌は、メダカの餌と、ベタの餌と、鯉の餌と、金魚の餌(粒とフレークの二種類)をブレンドしてるねん!

50 : 名前:ハル 投稿日:2003/03/29(土) 21:49
ジャンボオランダ飼っている人に聞きます。餌は何ですか?飼育環境は?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]