BBS:白い金魚は好きですか?
BBS:白い金魚は好きですか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0377:白い金魚は好きですか?]
ページ:1-50 51-62 
1: 白い金魚は好きですか?
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/24(火) 21:28
以前、ホームセンターから形の良い白い琉金の稚魚を100円で買いましたが、鱗の下が内出血して、手も付けられないまま、すぐに死んでしまいました。
一緒に買った素赤の琉金は立派に大きくなりました。
でも、あの白い琉金が生き残っていたらもっと面白かったのに・・・・。
ということで、白い金魚の話、募集です。

02 : 名前:金魚 投稿日:2002/12/24(火) 22:48
白い金魚は嫌いなのではねてしまいます。しかし普通の白色ではなく、ベタ白(白鳳のような光らない白)の金魚は好きです。あの白が固定できたらいいのに白金色の金魚ばかりが生まれて来るんですよね。

03 : 名前:youyou 投稿日:2002/12/25(水) 10:04
白い金魚大好きです♪  金魚にはまったのも白い金魚との出会いから・・・
今まで金魚すくいの金魚とかはあまり興味が無く、今考えると申し訳ない
ですが、買ってきてから知識不足の為にすぐに死なせたりしていました。
 でも今年の金魚すくいで少し大きめの白流金に出会い、それからズンズンと
はまっています。  残念なことにその白流金は☆になってしまいましたが、
 それ以来、金魚屋に行くと柄があるものよりもついつい白い子を探してしまい
ます♪

04 : 名前:ou 投稿日:2002/12/25(水) 18:32
真っ白のパールなんかいたら結構惹かれるかも。
もしかしたらいるのかな?自分が見ないだけで?

05 : 名前:金太郎 投稿日:2002/12/25(水) 23:10
白金にかなりはまっています!
金魚すくいでGETしたのですが、どうやら白いということだけではねられたらしく
オランダなのですが肉腫も花房も自分好みの付き方です
なにより気に入っているのは尾鰭の張り具合に悩殺されっぱなしな今日この頃です (^^;

06 : 名前:ココ 投稿日:2002/12/26(木) 15:50
白い金魚は神秘的な感じがして好きです。
私は津軽錦の白い子を飼っています。少しピンクっぽくてとても
綺麗です。私も白い子を探してたりしますよ。なかなか見つから
ないんですが、白ランチュウと白オランダがいたらいいなと思ってます。
>金太郎さんの白オランダ見てみたいです。
花房がついているんですね。私のところに赤い子で花房のオランダ
がいますv可愛い♪特に尾が綺麗な子はいいですよね。

07 : 名前:イル 投稿日:2002/12/29(日) 20:19
白い金魚って、価値がなかろうと私は好きです。
以前多白更紗ランチュウを飼っていたとき、退色して真っ白になりました。
可愛がっていたけど、金魚飼育未熟ものだった為、死なせてしまいました。
今は白水泡眼をかっています。
目のフチの一部と前ビレのフチだけ赤ですが、今に真っ白になるんじゃない
かと期待しています。

08 : 名前:まいろ 投稿日:2002/12/29(日) 20:43
私の家には白い蝶尾がいます。飼い始めて一年近くなります。頭(おでこ?)に黒のV(ブイ)字があってカッコイイです。

09 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/12/30(月) 16:20
こんにちは!うちにも白流金、出目金、白パール、白欄中、白のヒブナ居ますよ。対変わった物に目が行っちゃうんですよね〜。

10 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2003/01/01(水) 22:47
こんばんは。はじめまして。うちは今まで白い金魚みたことないですねーでも見つけたらほしくなるかもしれませんo(^-^)o

11 : 名前:うに 投稿日:2003/01/21(火) 07:53
昨日、大切に飼ってた真っ白いコメットが死んでしまいました…。悲しくて立ち直れなそう…。

12 : 名前:黒タン 投稿日:2003/01/21(火) 09:51
うにさん、元気出してください・・・。
うちには白オランダがいます。といっても、完全な白ではありません。オレンジのぶちがあります。
口紅もついてます。退色して真っ白になることを期待して飼育中です。でも個人的には、口紅はそのままでいてほしい・・・。
だっておちょぼで、すごくかわいいんだもん。
ところが大好物の冷凍赤虫のせいか、最近色が濃くなっているような・・・?
でも健康一番!丸々してきてかわいいです。

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/21(火) 12:44
金魚すくいの金魚ははねられてそうなったわけではなく、もともと小赤出荷用に生産されているものです。大体選別なんて出来る生産量じゃありません。用途は大型魚の餌や金魚すくい用。なのでその中で他とは違う全白色の金魚がいたらラッキー以外の何物でもありませんよ。

14 : 名前:うに 投稿日:2003/01/21(火) 16:31
ところで、ウチのコメット、最初は赤白だったんです。それが、黒くなって、最後には真っ白になったんですケド病気だったんでしょうか?だから寿命短かったのかなア…。一年しか生きなかった(T_T)

15 : 名前:MA 投稿日:2003/01/21(火) 20:06
歳を取ると色は褪めることがあります。
色揚げの朝をやると、ある程度防げます。
でも1匹だとなんとも言えないです。
全部無事に飼い続けられるということはなかなか無いですよ。

16 : 名前:チャーリー 投稿日:2003/01/22(水) 11:51
白色の金魚って大体は脱色ですかね?
ウチのらんちゅうは赤色の子達はみんな白くなっちゃった(T.T)
オランダ達はなんともないけど、不思議です。

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/22(水) 12:51
信州琉金や信州オランダと言う金魚をご存んじでしょうか。赤色というより紅色と言った方がよい位の赤色をしています。信州琉金や信州オランダがたくさん入っている水槽を長時間見ていると眼がおかしくなってきます。この金魚は色褪せませんし、すごく丈夫です。ただ、信州琉金や信州オランダとして売られているけど、実は信州産だというだけの偽物(?)もいるそうですから注意して下さい。

18 : 名前:金太郎 投稿日:2003/01/22(水) 22:54
うちでは現在、真っ白オランダと真っ黒出目と東錦が泳いでおります。3匹の色のコントラストが際立ってかなりイイ感じですよ!(^^;

19 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/26(日) 21:05
私が見たとき流金の白が泳いでました。ほしかっ炊けどやめて、紅白にコメット買いました・・。
トロピランドというお店でした。

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/19(水) 23:43
私は白い金魚を飼っていないので質問なのですが、
褪色して白色になった金魚ともとから白い金魚は、やはり見分けがつくものなのでしょうか。

21 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/20(木) 13:12
もとから白い金魚もフナ色から褪色したものだし、分からないんじゃないんでしょうか?

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/20(木) 16:15
うちのパンダ金魚は完璧な白蝶尾になりました(T T)

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/20(木) 20:37
パンダの黒って確実に白くなっちゃうんですか?
逆にパンダが真っ黒になるというのもあるんですか?
教えてください!

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/20(木) 21:21
黒→白はあっても白→黒はないでしょ

25 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/20(木) 21:34
白から黒へと体色が変化した実例にはお目にかかったことがありません。

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/20(木) 23:49
まっ白→黒は見た事ありませんが、綺麗なパンダ出目蝶尾が黒出目蝶尾になったのを見ました。
同じ日に友人と購入したパンダでしたが、私のは白出目蝶尾、友人のは黒出目蝶尾になりました。

27 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/02/21(金) 11:26
パンダの模様は固定されたものではなく変化します。羽衣等も同様です。血統によっても白くなりやすいパンダとなりにくいパンダがいます。パンダを白くなりにくくする方法はあります。pHや水温等で調節出来ます。それに完全に白くなっていなければ黒い色を復活させることもある程度は可能です。また、黒青蝶尾はパンダになりますから、黒青蝶尾を買ってパンダになるのを楽しむというのも方法かも。

28 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2003/02/21(金) 22:10
pHや水温はどうすれば白くなりにくくすることができますか?
具体的に教えて下さい。
現在黒色部分のほうが多いパンダ金魚(3歳魚)を45cm水槽で1匹飼いにしています。
濾過は底面のみ、水は青水なのでおそらく中性から弱酸性、水温は調節していません。
白化はまだしていないのですが、以前飼っていたものが同様の飼育環境で白くなったので
予防できるのならばしておきたいです。
詳しい方情報ください。

29 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/22(土) 01:53
>>26
後日の経過などは判らないでしょうか?

>>27-28
血統は重要ですね。
あと、phは高め(アルカリ寄り)の硬水だと退色しにくいそうです。
ご存知かも知れませんが、日本の水は大陸と違い軟水なのです。
故に、黒色金魚を中国から日本へ持ってくると退色してしまうのだとか。
また、気温の高いタイなどでは赤色が飛びやすいとも聞いています。

30 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2003/02/22(土) 02:03
ありがとうございます!
phは市販の熱帯魚用調整剤をつかって上げてみます。
熱帯魚では比較的軟水を好むものばかり飼っているのでph上げるの初めてです!
やはり硬水にすると青水に何らかの影響ありますか?

31 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/22(土) 02:08
>>30
ただし、一気にphを上げると金魚に負担が掛かってしまいますから
『少しづつ慣らす』ほうが無難です。

青水とphの関係は考えたことがないです。
しかし、鉱物質の水(無機質が多量に含有されていてphが高い水)が
流れる滝に周辺には苔が生えない、という話を聞いた事があります。
どこまで本当か分からないのですが。

32 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/23(日) 20:28
白い金魚も好きですが、最近アルビノが気になってます (>_<)

33 : 名前:キャリコ 投稿日:2003/02/23(日) 20:40
どうせ白いなら透明麟の方が私は好きです。

34 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 05:39
アルビノと白はどう違うんだ?

35 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 17:34
なんかその辺は金魚伝承第3号に載ってましたね。

36 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/03/08(土) 10:51
アルビノの定義が1990年頃から混乱していますね。
本来アルビノとは黒色色素(メラニン)のみが完全欠如している状態をさします。
白いだけの金魚には、実は黒色色素のほか黄色(ルチン)紅色(アスタキサンチン)も含まれています。
金魚はこの3つの色素胞(それぞれメラノフォア、キサントフォア、エリスロフォア)の組み合わせで
体色が決まっていますので、普通の白い金魚は黒色色素胞メラノフォアの少ない金魚であると言えます。
生物においては、あることとないことの差は大きいものなので、扱い的には白い金魚は奇形ではありませんが、
アルビノは一種の奇形として扱われます。 長文失礼。

37 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/03/16(日) 05:38
本日、養魚場にて 「全透明鱗真っ白出目ピンポン」 を発見。
かなり迷ったが今日のところは購入せずに帰宅。でも、なかなかかわいかったなぁ。ん〜迷う。
後、「ブルースケルトン東」 なるものもいたが、イマイチよくわからん品種だ。
久しぶりに養魚場へ行ったが、欲しい魚がうようよいた。けれど家の許容数はいっぱいいっぱい。ん〜迷う(^^;

38 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 11:28
一期一会

39 : 名前:白 投稿日:2003/03/16(日) 21:49
二つ共、はじめて聞きました。青いスケルトンの金魚って想像つきませんね・・。私は今、関東在住ですが見た事ないなあ。    私の場合かなり迷ったら買います。かなりの時は買わないと後で体に悪いp(^^)qそれに遠いからなあ。

40 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/19(水) 19:33
ブルースケルトン東・・・愛知のある養魚園でみかけました。でも黄色っぽいんです。これって彩錦の別名?と思って店員さんに聞いてみたら同じ系列の魚だと答えました。んで約1週間後に除いてみたら「ブルースケルトン東」の上に「彩錦」と書いてありました。(私がつっこんだから書いたとしか思えない。)でも彩錦ってあんなに内臓透けてるもんなんですかね。やっぱ違うんじゃないのかなあ。でもとっても可愛い仔がいたので買おうかさんざん眺めて迷ったあげくに「透けてるのはまだ馴染めない」という大儀名文を思いつき、店を出ました。もう少し暖かくなるのを待ちます。

41 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/19(水) 23:00
>>40
私もその養魚場で見ました。
自分は全透明鱗出目ピンを買うかさんざん迷ったのですが、その後、調子を落としていると聞き、現在は様子見してます。(^^;

42 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/19(水) 23:21
>>40
なんだかなあ・・・って話ですねw
アズマと彩錦って体型からして全然ちがうのにねえ。

43 : 名前:白 投稿日:2003/03/20(木) 19:21
ある養魚園とはHPとかに名前の出ている所でしょうか?妻の実家が近く、近々行く事になったのでスケルトン東を見てみたいのですが。宜しくお願い致します。    タウンページで見たら弥富だけですごい数ですね。全部は見れないし、行っても購入出来ない所もあるんでしょうね。

44 : 名前:40 投稿日:2003/03/20(木) 19:32
>41
私も行く度にその出目ピン観察してました。調子良くなるといいですね。
>42
そうだ。色彩がなんとなく似てるからそう思ったんだ!体型ちがいますね、確かに。でもあれって内臓の透けてみえるスケルトンコメット(だったかな?)と掛け合わせたような感じなんですよね。だから系統はその辺から考えても違う気がします。もちろん体型も違いますね。

45 : 名前:40 投稿日:2003/03/20(木) 19:34
>43
そうです。HP載ってます!小牧といえばそこしかありません!ちなみに黄色がきれいにでてるのは数匹。形がよいのも僅かです。お早めに。

46 : 名前:40 投稿日:2003/03/20(木) 19:40
何度もすいません。HPでは全ての金魚は紹介されてません。メインは鯉ですから。お店の入り口にスケルトンコメットが水槽に入っていて出迎えてくれます。これ丈夫な品種で、人の出入りの激しいところでも元気に泳いでます。

47 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/20(木) 20:30
お客に彩錦?って聞かれたからって、次に行ったらそう表示されてたんですか?
その系統だとかとも言ったんですか。
ずいぶんいい加減ですねえ。そのお店。なんかトホホな感じ。

48 : 名前:白 投稿日:2003/03/20(木) 21:03
情報有難うございます。行くのが約十日後だからもういないかな・・。

49 : 名前:40 投稿日:2003/03/20(木) 21:37
たぶんいると思います。そんなにすぐなくならないと思いますけど。

50 : 名前:白 投稿日:2003/03/31(月) 17:52
行ってきましたよ。 たしかに入口にスケルトンコメットいました。そしてあのブルースケルトン東は水槽に白マジックで彩錦f^_^; 出目白ピンポン(たぶんあれかなあ)販売している様子でした。 結局、スケルトンコメットを購入しましたが、入口のしか在庫がなく、特殊水槽で採るのが難しい為、店員が「やりますから、中でお待ち下さい」と言われてしまい、銀の模様多く有のお気に入りは買えませんでした(>_<)その後こっそり挑戦も失敗・・。あと桜琉金と合計二匹購入しました。出荷に多忙な様で、二匹購入の際に最初に話しかけたおばちゃん一人だけはとても感じ悪かった。でも綺麗で広く見やすいお店ですね、電話の応対も良好でした。雨も少し有、電車は辛かったですが、また行こうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]