BBS:土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?
BBS:土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0238:土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?]
ページ:1-50 51-82 
1: 土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?
01 : 名前:しん 投稿日:2002/07/30(火) 21:07
土佐錦の優雅さに惚れました!
私、青森のものなんですが、こちらの地方ショップでは
土佐錦にお目にかかることがまずありません。

土佐錦の飼育はネットで日々読んでますが、実践経験はありません。
らんちゅう飼育経験を生かし、大事ににそだてますので、
更紗柄の土佐錦をわけてくれる方いらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。
稚魚(更紗の見込)でも結構です。
送料等はこちらで負担いたします。
(わけてくれるという人の情報をみかけたということでも教えて頂けるとありがたいです)

青森でも、土佐錦の繁殖したい「しん」でした。

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/31(水) 02:03
土佐錦の当才の場合は早い物は今頃色変わりしますが相場は約5000円〜で2才になると約1万〜ですが、色変わりは普通の金魚より遅く2才にならないと色変わりしないのが大半で、まして土佐錦の更紗の見込のなんて親が更紗でも分からないと思います(自分も産卵さしましたが約2割でした)し、更紗は一番上等なんでなかなか分けてくれる人はいないと思いますので、出来たら通販や店の人に取り寄せてもらうのが確実だと思います。
愛媛のらんとさ園さんの養魚場に2才の更紗が多少いますが、一匹1万〜で販売用では上物です。通販もしてます。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/31(水) 03:09
続きですが、らんとさ園さんはホームページもってますのでPCなら検索してみてください(自分は携帯なのでm(__)m)稚魚の黒子はらんさんは1000円〜で上物は5000円位と言ってました。多分今の相場は平均約700円〜だと思いますが、店によったり、上物等により金額は違いますので、各店に聞いてみてください。蘭鋳飼育が通用する事と弱いから通用しない部分も出てくるので手に入れましたらなおさら気をつけて飼育してくださいね。
稚魚は出来たら丸鉢飼育が基本ですが今の稚魚で尾が決まってきてるのは水槽飼育は出来ると思います

04 : 名前:しん 投稿日:2002/08/03(土) 21:50
愛媛のひろさん、ありがとうございます。

更紗の確率2割ぐらいなんですか〜?すごい勉強になりました。
すごい貴重なんですね!あらためて認識しました。

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/08/03(土) 22:27
更紗の確率は親にもよりますが、低いと言う事です。
今日らんとさ園さんで何万匹に数匹でお金積まれても売らない非売品の土佐錦の黒子を見させていただきましたがさすがに品のかたまりで驚きと感動と勉強させてもらいました。その一番良い物の黒子くらいで、微妙におとるハネた黒子が1500円でいました。大きさは体長が約2.5センチ位で自分も勉強のために買いました。そこそこ数いましたし高知の会長さんのハネ黒子が1000でいましたが、日が経つにつれて少しずつ高くなるとの事でした。
手にされたら頑張って飼育にはげんでください。

06 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/04(日) 00:06
某HPで見ましたがいい魚は素赤からでるとか・・・。
更紗の美しい個体は素赤からでる・・・というようなことが書かれていました。
(↑についてで深く突っ込まれても私は知りませんよ!)
それを聞いてちょっと嬉しかった私なのでした。。(^^;
あんまり柄にこだわらないほうがいいかな・・・って気もします。
形重視・・・ってどこかに書いていたかな?
ペットショップなどでも更紗はもてはやされ、
売れるので更紗×更紗をするらしいのですが反転が弱い・・・らしいです。
その文を読んで気持ちが落ちつきました。
私も更紗に対するあこがれがありましたが、そんなのぶっ飛びました。
あとは個人の好みかな・・・って気がしますが。。
私はとさきんの尾が大好きなので柄よりも優先しますが、
基本的に更紗は人気があるので高いと思いますよ。。
向坂養魚場とかですと通販などしていますので、
何匹か当歳をまとめて購入し、その中に期待する方がいいと思いますよ。
たしか1匹800〜1000円だったと思います。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kousaka-kingyo/ [source] [check]
「きんぎょDEらんちゅう」のHPではけっこう安くで更紗が出ていますよ。
http://www.yokusho.com/tosahanbai.htm [source] [check]

長々とした駄レス、すいませんでした。

07 : 名前:しん 投稿日:2002/08/21(水) 21:27
ちょっと仙台の方まで遠征いたしまして、
土佐錦を2匹購入することが出来ました。
(仙台でも土佐錦を扱っているお店をあまり発見できず苦労しましたが…。)

購入した金魚は尾ひれを除いて2.5cmくらいの小さいのを2匹です。
素赤(薄めのオレンジ)と、まだ色変わりしていないしていないのを一匹ずつでした。
土佐錦の実物を見る機会があまり無い私でしたので、いい金魚なのか
自分ではよくわかりませんが、がんばって飼育したいと思います。

仙台から車で長距離・長時間輸送してきたんですが、元気で泳いでます。
色変わりしていない土佐錦が、更紗になるのを願っています。

ひろさん、鮎々さんありがとうございました。

08 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/08/21(水) 22:43
良かったですね。(^^)
頑張って育ててあげてくださいね。
後、これから涼しくなりますから、水温の上下幅に気をつけてください。
餌は土佐錦専用の人工餌が売ってますし、後、乾燥や冷凍の糸目の天然餌もありますので出来ましたら天然餌と人工餌を朝晩で使い分けられたら良いと思います。
一番良いのは活きイトメですが、もし手に入ればあげてくださいね。
後、薄青水は常備しておかれたら調子を崩す率も少なくなるので、出来たら他の金魚で作っておいてください。

09 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/23(金) 22:38
よかったですね。(^^;
私のところも当歳12分のの1匹が色変わりしています。
どうも素赤みたいですね。
私のところが餌は冷凍イトメを中心にあげています。
お互い楽しくとさきん飼育しましょう!!

10 : 名前:しん 投稿日:2002/08/28(水) 11:27
お蔭様で、我が家の土佐金2匹は元気です。
今のところ、17cmキューブタイプのテトラ製プラ水槽に
ニッソーバイオフィルター(底面濾過)を入れ、飼育しています。
まだ、なんの病気にもかかってないのが幸いです。

えさについてですが、活イトメはちょっとむずかしいので、
冷凍か乾燥で対応するしかないです。

ひろさんにちょっとお聞きしたいのですが
土佐金専用の人工餌というのを、ネット上で探してみましたが
見つけられませんでした。
商品名、メーカー、値段などの基本情報を教えていただけますか?

11 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/08/28(水) 21:50
容器が少し小さ過ぎると思いますが..。
金魚も置いてる熱帯魚専門店や金魚専門店や養魚場にも置いてるかと思いますが、一般のペットショップではあまり置いてないので見掛けないと思います。
商品名は「土佐姫」で価格は200g700円前後〜で稚魚用もあり1000円前後であります。
メーカーは「どじょう養殖研究所」です。
沈降性でゆっくり沈みます。
EPA、DHA配合で、消化吸収の難しい小麦類や人工的粘結剤は一切使ってない良い餌です。
姉妹品で同じような物でらんちゅう専用の餌で、「らんちゅう貴族」と言う商品もあります。

12 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/28(水) 23:49
確かにちょっと入れ物が小さいと思います。水代えなど気をつけてあげてください。
あと・・・私の友人の話です・・・。(現在進行中)
「わたしの楽園 プチ」は3、8リットルですが、友人はそれで、私のあげたオランダとらんちゅうの当歳2、5cm弱を育てています。
友人いわく「金魚は餌をたくさん食べてすぐ大きくなるから嫌だ」・・・だそうで、私の提案により、あまり大きくならないように餌を控えめにしています。
なので、今年生まれなのに小さめです。
私があげた時から大きさはぜんぜん変わっていませんでした。
でも餌のやり方が上手なのか、やせてもいないし、太すぎでもありません。健康状態も良好でした。水も綺麗でした。(週一回、水かえしているそうです。)エアポンプ、濾過装置なし(撤去)、砂利と水草が数本あるだけです。
金魚のブリーダーさんが目指すものとはそれてしまいますが、観賞魚として大事にされ、友達の金魚は幸せだと思います。
こういう飼い方もあるんだなぁ・・・と思っていただけると幸いです。
でもちょっと17cmキューブは小さすぎるかな・・・。(汗)
せめて30センチ前後は欲しいものです。
17cmキューブですと、2、8リットルくらいですし、窮屈だと思います。
とさきんには水流があると、良くないですよ。(底面なので、比較的に大丈夫だと思いますが・・・。)
餌は、とさきん専用と言っても高いですし、市販で十分代用もききます。
冷凍餌でもとさきんをかわいがる意味で育てるのならば、赤虫でもいいとおもいます。(イトメよりはるかに安いと思います。)
市販ですとアイドルがいいと思います。
送料+α (袋代など)を負担していただけるなら、あゆソフトをお譲りします。
我が家のとさきんにもあげていますが、食いはなかなか良いかと思います。

がんばって、楽しくとさきん飼育しましょう!!

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/29(木) 07:11
こんにちは
横レスですが。。
土佐専用の餌もあるとは思いますが、土佐の会の方に聞いた所イトメが一番
で人工餌であれば、アユソフトが比較的良いと聞きました。
ただ、大量に飼育されるので、土佐姫なんて高価な餌は試していないとは思います。
あと、赤虫はできれば避けた方が無難じゃないかと思います。系統にも寄りますが
肉溜がでやすくなるみたいです。

あと、鮎々さんが、おっしゃる様に現在の容器では小さすぎて飼育がかなり難しく
なると思います。長く飼育されるのでしたら、2匹でも30センチ水槽以上。水量で20L以上
あると比較的簡単に飼育できるのではないかと思います。

14 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/08/30(金) 14:39
一応土佐錦の専用の餌について書きましたが、人工餌は市販の蘭鋳専用餌以外ならなんでも良いです。
ただ、浮上性のは、やり方に気をつけないと、丸手の物はひっくりかえるから控え目にあげてください。
本当は糸目の方が、ゆっくり全体的に太ってゆくから、尾に対して均一になりやすいのですが、人工餌だけだとどうしても栄養過多だから、体だけが大きくなりやすく、尾に対してのバランスが取りにくく尾が小さく見える土佐錦になるけいこうがあります。
ただ、人工餌も控え目にやって行けばバランスの取れた綺麗な土佐錦になります。

15 : 名前:しん 投稿日:2002/09/01(日) 15:15
ひろさん、鮎々さん、そして緒方さんご指導ありがとうございます。
パソコンのFEPの調子が悪く、すぐに返事が出来ないので
ROM(読む)だけになってしまっていました。

土佐の飼い方についてですが、
私自身、青森にすんでおり、初めて飼うし、
周囲で飼っている人も詳しいショップもないので
ネットや本で勉強しつつ、試行錯誤しています。
やっとこさ、手に入れた土佐金ですので殺したくないなーと
おもってがんばっておりますが、疑問点もたくさんあります。

16 : 名前:しん 投稿日:2002/09/01(日) 15:32
その1

まず、飼育水槽についてですが、確かに17cmキューブ水槽は
自分でも小さいかな〜とおもいつつはじめてしまいました。
でも、あまり大きな水槽で元気に泳がせすぎると
流金のような尾になってしまうと聞いていたもので、
狭いほうがいいかなーと。

あと水流があるとよくないと聞いたもので
上部フィルターや外掛フィルターはやめて
底面にトライしました。

でも、やっぱり小さすぎましたか・・・。
実はうちの土佐二匹は狭い水槽の前面を
半時計回りに毎日元気に泳いでるんですが
ちょっと尾が右肩上がりになってきているようです。

これって狭い水槽のせいなんでしょうか?

ちなみに、
現在、陶器で直径50cm深さ25cmくらいの丸鉢を製作しています。
真ん中に水作Mフィルターが入るくらいのくぼみをつけています。
10月くらいに焼きあがる予定なんですが、そしたら
お引越しさせる予定です。

17 : 名前:しん 投稿日:2002/09/02(月) 12:50
その2

餌についてですが、あまり高栄養のものをあげると
肉隆がでたり、太ったりするので良くないとも聞いていました。

いまの餌のあげ方なんですが、
朝のみ赤虫、夜はテドラゴールドミニカラーを
一匹につき3粒程度あげています。
休みの日だけはテトラゴールドミニカラーを3時間おきくらいに
上げています。

太らせず、急激に大きくしないための配慮ですが、これってどうなんでしょう?

あと、テトラゴールドミニカラー(スピルリナ配合)は
うわさに聞くと
赤色だけの色揚げに有効だそうですが、
ほんとうですか?
本当だとしたら、まだ、色変わりしていない土佐もいるので
やめよかなーと考えています。

うーん、いろいろ悩むより
土佐姫かあゆソフトの購入したほうがいいかな。

くどくど書いてしまいましたが、金魚の飼い方って、自分で考えて
工夫して、金魚が喜ぶように泳いでくれる姿を見るのが
何より楽しいですね。

18 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/02(月) 13:20
尾の反転ですが、室内の場合はあまり気にしないことですね。
外だと、ある程度は泳がした方がいいと思いますけど・・・。
小さい大きいは、相当な大きさでもない限りは関係ないと思います。
丸鉢は90cmとかもありますから・・・。
余談ですが、我が家はなにかの手違いで、水をためておく大きなたる・・・のようなものに土佐金が2匹入ってしまい、気付くと他の子より尾がなんとなく良かったですよ。
聞いた話によると、初期の段階の選別の際には、室内の方が尾の開きの角度は、室外より大きめに選別するみたいですし・・・。

尾が右肩上がりなのは、ぐるぐる回っているせいもあるかと思うのですが・・・。

丸鉢作製はうらやましいですね。
私も陶芸教室のチラシが入っていた時に、ふっと思いましたが・・・。

餌はそのあげ方で充分だと思います。
赤虫も肉癌がどうの・・・とかいいますが、らんちゅうでもがんばって出ないのに、とさきんは出るとしても、そういう品種じゃないので、大したことないと思います。
ただ太るとひっくり返ってしまい、死の危険にさらされるので注意です。
転覆を防ぐには、太りすぎや、消化不良を注意するとともに、餌は浮上性の方がいいです。
沈下性の餌を上げると、下ばかり向いて、ひっくり返りやすくなります。

餌として、テトラゴールドミニカラーはいいんじゃないかな?
色揚げというのは、長期間使用してこそ効果が現れるそうですし、
それに、あんまり多大な期待はしない方がいいと思います。
あくまで、室内の色が薄くなるのをとどめる程度と考えていた方がいいと思います。
もし気になるのでしたら、次に餌を買うときはキョーリンのベビーゴールドを考えてみてはいかがでしょうか?

あゆソフトを買うくらいでしたら、お声をかけてくださいね。

19 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/03(火) 09:15
返事遅れましたが、赤虫は出来れば絶対あげないようにしてください。
自分も初期のころはやってましたが、肉腫が出てオランダ獅子頭風になってました。
人工飼料も蘭鋳用は避けてください。
後、浮上性の餌はやりすぎるとひっくりかえります。自分の場合は全部沈降性です
後、丸鉢飼育の場合で、できればエアーレーションはない方が当才魚は良く、もしするとしても極弱くしてください。
尾の方向きは飼育容器にもよりますが、生れつきで尾の大きさが微妙に左右対照じゃなかったり、背骨から尾芯先にかけて曲がってる場合等もあります

20 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/03(火) 09:29
尾の反転や尾が良くなるのは、すり鉢型の丸鉢で体が良くなるのはおわん型の丸鉢のようです。
後、水換え直後の餌やりは○ですが、水換え前の餌やり×です。
それと、これから先の飼育で、室内飼育でも苔がつきますが、この苔は餌になりますので、なるべく容器は軽く濯ぐくらいにして苔を落とさないようにしてください。

21 : 名前:しん 投稿日:2002/09/06(金) 20:08
自分が作成した鉢は、どっちかっていうとおわん型ですね。
ということは体型が良くなるってことですよね。
今回のは試作品でしたので、次回はすり鉢上のものも
作成し、育ち具合をみて、使い分けられたらいいなと考えています。

今のテトラゴールドミニカラーがなくなったら、
あゆソフトの購入を検討したいと思いますので、
そのときは鮎々さんよろしくお願いします。
(二匹しかいないので、なかなかなくならないんですが・・・)

あと、うちの土佐の近況なんですが、以前病気にならず健康です。
いろ変わりしていなかった一匹が、お腹のほうから白くいろが
抜けてきました。ということは更紗?・・・
期待度大の一匹です。楽しみ楽しみ・・・

22 : 名前:ゴールド 投稿日:2002/09/06(金) 23:51
こんばんは。横レスすいません。
土佐錦を飼育して2年の初心者です。餌についてお尋ねしたいんですが
現在当歳魚と親を飼育中です。
1度マスの飼料をあげていたのですが手に入らなくなってベビーゴールドを
餌にしていますがあゆソフトを試してみたいんです。あゆソフトはどこで買えますか?
通販できるところを教えて下さい。
その他のお薦め餌があるならそれも教えて下さい。

23 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/07(土) 00:36
そうですね。
土佐には、マス餌より、あゆソフトの方がいいみたいです。
あちこちで売っていると思いますが、以下のURLでも購入できます。
 http://www.yokusho.com/ [source] [check]

24 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/07(土) 02:56
>ゴールドさん

緒方さんの言うとおりで、鮎餌のほうがいいらしいですよ。
マス餌の方が脂肪?とかの栄養が高かったような気が・・・。
あんまり覚えていません。。
どっかのHPで成分が詳しく載っていたと思うんですけど。。

オススメの餌と言えば咲ひかりでしょうか?

>緒方さん
来年用に、稚魚用の咲ひかりのすごく粒が小さいのが欲しいんです。。
自分勝手なプランですが、稚魚の初期の餌(ブライン)と平行して人工飼料「初期飼料(粉体)」というのを来年の産卵・育成に向けて提唱し、ブラインとセットとか・・・。(^^;;;;; 先日のブラインは購入しようと思っていたのですが、結局手は出しませんでした。このブラインとのセット、仮にAとし、残りの育成用は初期試料とセットBにするな〜んて。。戯言ですので、活く聞き流してください。。

>しんさん
あゆソフトですが、使いたくなれば言ってください。
でも2匹だったら消費量少ないだろうなぁ・・・。
餌がなくなって、欲しくなれば(使いたくなれば)言ってください。
送料+α (具体的には+50円、ジップロックに入れます。)を切手で・・・と考えています。量としては紙コップ1杯弱かな?またオークションでやってみてもおもしろいかもね。。

色変わり楽しみですね。。
また色変わり後の報告待っています。
更紗だといいですね。(白のとさきんも綺麗ですよね!)

25 : 名前:チョビ 投稿日:2002/09/07(土) 23:56
鮎さん、横からスイマセン。
あゆソフト、有りますか?
私の土佐金に食べさせてあげたいです。
今はキョウリンの赤虫をあげていますが、
やっぱりあゆソフトがベスト見たいですね。
もしあれば宜しくお願いします

26 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/08(日) 02:15
しんさん、頑張って育ててくださいね。
餌、やり方、場所等飼育環境や飼育者により魚も良くも悪くもなるので、餌は控え目にあげてくださいね。
この間、愛媛の第一回の研究会がありましたが、当才は丸々太ってて尾が立派で高知の品評会にもひけをとらないような土佐錦が沢山出てました。
それに市価よりかなり安く親や当才が出てました。
後、きのうらんとさ園さんに餌を買いに行きましたが、色変わり中の更紗が多数いたのを見掛けました。
良い親からの子なんで、いずれは、らんとさ園さんの子を手に入れられたらと思います。

27 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/09(月) 07:14
こんにちは、緒方です。
先日は無責任な事書いてしまいましたので、修正させてください。
あゆソフトの通販の購入元として、書いたHP「よくしょう」ですが
メールでお知らせいただき、HPを見てきましたが、現在購入できる
状況にない様です。正確には送金しても商品がこない様です。
ただ、現状では連絡も取れない様です。
確認せずに書いてしまい申し訳ありませんでした。
で、以下のURLが良いかと思いますので、書いておきます。
http://www.fides.dti.ne.jp/~san-u/ [source] [check]
資料請求すると、カタログを送ってくださいます。
1Kgから購入できる様です。

鮎々さんへ
>マス餌の方が脂肪?とかの栄養が高かったような気が・・・。
>あんまり覚えていません。。
 マス 蛋白46.5% 脂肪4.0%
 アユ 蛋白46.0% 脂肪3.0%
上記の様です。

>来年用に、稚魚用の咲ひかりのすごく粒が小さいのが欲しいんです。。
 今年、人から分けてもらって使いましたが、よさそうでした。
 なかなか溶けないので、水の痛みが少なく結構くいが良かった様に思えます。
 他にも欲しい方がいらっしゃましたら、また共同購入しましょうか?
 冬になってからがいいですか?

28 : 名前:しん 投稿日:2002/09/09(月) 12:13
金魚とは関係ないですが、
私、青森のしんですが、
他のスレッドに、同名の「しん」という人がいるみたいなので
名前を変更したいとおもいます。

これからは「しん」改め、
「夏候惇(かこうとん)」、略称「惇」でいきますのでよろしくお願いします。
(三国志の夏候惇が好きなもので・・・)
失礼しました。

29 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/09(月) 12:15
名前を私も咲ひかり(浮上・育成用)もっているので、このスレッドをみて、あげてみました。
当所、浜錦&オランダを育成するのに買ったものなんで、
粒が大きい(Sサイズ?)ですが、土佐が元気に食べてくれてます。
(一匹につき一粒あげてます。あとはテトラゴールドミニカラーを少々)

餌についてですが、
昨日、地元のホームセンターや金魚屋を回って
乾燥糸ミミズの成分を見て回りました。

それでわかったことなんですが、
乾燥糸ミミズって他の餌と比較して
栄養分がかなり高いですね。
(私が見たのはキョーリンとコメットの糸ミミズですが)
ランチュウベビーゴールドよりも栄養が豊富みたいです。
これら餌を食べさせて肉瘤が出たり、太り過ぎないか心配です。

金魚の肉瘤を発達させる成分って
蛋白質ですか?脂肪ですか?
太らせないための餌を考えてるんですが、
蛋白質でいったら、「ベビーゴールド」なんかが少ないし
パッケージにも土佐がついてるので
これがいいのかなとおもったりしています。

30 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/09(月) 16:40
共同購入ですが、来年の2月くらいをめどに、今から募集すれば1月までに集まるのでは・・・。(2月までには手元に回るように・・・ということで。。)大人には大変な時期ですが、元旦の前後で、学生さん方の申し込みも期待できるのでは?共同購入の掲示板にスレッドを立てて情報を集めてみましょうか・・・?ただ、初期試料が欲しいと思っているので、量は1人当たりが少なくなってしまうでしょうねぇ・・・。今回は言い出しっぺですし、熱帯魚関係でもちょこっと配っていたりしますので、けっこう多目には購入するつもりです。ご検討の方、よろしくお願いします。あとけっこうブラインも必要になってきていたりするので期待していますね。

31 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/11(水) 17:02
チョビさんへ

あんまりそういうことを横レスで言うってよくないことだと思いますが。。
そういうことを言う場合は最低でもメールアドレスを掲示してください。
こちらからメールしようにもメールできませんし。。
あと話の流れで惇さんにお譲りしようと思ったのだけなので、公に配布しようとか思ったわけではありません。(文の内容から勘違いされているような気がいたしましたので。。)
さらに・・・私の名前が間違っています。。(涙)
(最近よく間違われるので、やっぱり使いにくいのかしら?)

上記に納得した上で欲しければお譲りしようと思います。
その場合はメールアドレス表示でカキコお願いします。

32 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/11(水) 19:30
鮎々さんへ
あゆソフトの件ですが、チョビさんに送られるのでしたら、
いっしょに私もいただきたいと思います。

お話を聞いたときから、あゆソフトを
いずれは試してみたいと思っていました。
チョビさんといっしょに発送するのであれば
鮎々さんのお手数も減るかと思いますので。

もしよろしければ、代金の切手代と送付先を
メールにて教えてください。

よろしくお願いします。

「鮎々」という名前は、正直ちょっと変換しにくいかも。
IMEでの入力は、「あゆおなじ」と平仮名で入力してから、変換になりますので。
でも、ずーっと長く使っていけば、浸透して、皆さん間違えなくなるとおもいます

33 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/11(水) 20:43
あっ・・・、あんまり気にしないで下さいね。
早めに貰っても劣化が早いかと思いますので、私はいつでもよいですよ。あとまだチョビさんからの連絡はきていませんしね。
でも早めに欲しければ遠慮せずに言ってください。

でも私の名前って変える気ぜんぜんなかったり・・・。(^^;
けっこう気に入っているんですよ。
それに1年?以上使っていますので、知っている方は知っているかな・・・ってかんじです。
私は鮎堂々と出してから「堂」を消しています。

34 : 名前:チョビ 投稿日:2002/09/11(水) 23:36
鮎々さん
スイマセン、勘違いしていました。私も話の流れから言うと
トンチンカンな事を言ってしまいました。丁度餌を探して居たものですから。
本で探して見ます。やっぱし横着な事はいけないですね。
ご迷惑をお掛けしました。

35 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/13(金) 12:24
我が家の土佐が、今朝、調子が悪かったみたいです。
見た感じはなんともないんですが、餌をあげてみたら、
いつまでたっても食わない。
2匹とも、底のほうでじっとしていました。

昨日まで何ともなかったんですが、
こういう時って、大抵、白点病の前兆ですよね。
こっちの地方は、最低気温が15度くらいまで
気温が下がってきてます。

朝時間がなくて、対応している時間がなかったんで、
とりあえず塩を少々入れてきましたが、
家に帰って見るのが怖いです。
(土佐金を飼ってはじめての試練ですので・・・)

36 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/13(金) 12:28
>チョビさんへ
チョビさんは結局、いらないのかな?

>鮎々さんへ
お言葉に甘えまして
後日、餌がなくなったときにお願いすると思いますので、
そのときはよろしくお願いします。

37 : 名前:チョビ 投稿日:2002/09/13(金) 20:44
夏候惇さんへ
ご迷惑を掛けました。餌は通販で、
頼みました。これからも宜しくお願いします。

38 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/16(月) 20:17
>惇さんへ
アユ餌ご希望のときはお気軽に言ってください。

39 : 名前:ゴールド 投稿日:2002/09/17(火) 10:40
こんにちは。お世話になります。
マスの餌よりあゆソフトの方がいいんですね!
アユソフト購入したいですが譲っていただけますか?

40 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/17(火) 12:38
>35の続きなんですが、

残念なことに、一匹が土曜の朝に死んでしまいました。
金曜の夜は元気だったので、少し安心していましたが・・・

原因は良くわかりません。
見た目には、病気やケガにはなっていなかったので・・・

残った一匹を大事に育てます。
でも、餌をあまり食べなくなっているので、こっちもヤバイかも

41 : 名前:ゴールド 投稿日:2002/09/17(火) 15:07
夏候惇さんこんにちは。
土佐錦がボ〜としてる時はエラ病だと思います。
餌はすぐに止めた方がいいです。
家の場合はタライに一握りの塩を入れてます。

42 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/17(火) 17:26
惇さん、残念でしたね。。
とさきんはわかりにくい部分がすごくあるように思います。
少し塩を入れて(0.5〜0,7%)、餌を絶対に上げないで下さい。
私は後はその子の体力に任せています。。

43 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/17(火) 17:30
>41
ゴールドさん、ご指導ありがとうございます。

私は、エラ病なる病気を今まで体験したことがありませんでした。
(うわさではよく、土佐はエラ病になると聞いていたんですが)
我が家の土佐金も例外ではなかった・・・

見た目ではよくわからない病気なんですね。
実際を体験したことがなかったので・・・・

たらいに一握りということはあまり濃度は高くないのかな
他のHPで検索したら、0.4%ぐらいということなのでそれでやってみます。
間違えていれば、ご指摘ください。

金魚は初期対応が重要ですよね。
帰ってソッコーでやってみます。うおおぉ〜!

44 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/17(火) 17:32
でも、一匹目が死んだのは土曜日。
初期とはいえないかな・・・・。

(↑弱気。)

45 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/17(火) 17:37
>鮎々さん

すいません、レスがおよそ同時でかぶりました。
緒方さんも日頃からおっしゃっている0.6%でいきましょう。
今晩、0.4%で、様子見て明朝0.6%まで上げます。
(水温はゆっくり、25度ぐらいまで上げます。)

今朝も泳ぎは普通だったんですが・・・。とほほ。

46 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/18(水) 00:52
塩だけじゃ対応しがたいから時もあるから、土佐錦には、パラザンD+トロピカルゴールド+塩(約0.6)が参考書にもありますが、経験からも、ある程度病気にテキメンに効きますし、薬負けもあまりないです。
ただかなり弱ってる時は、控え目にして徐々に濃度を上げてゆけば、ある程度は回復します。
病気にしないのは、水飼えを少しでも怠らない事と、日々の水温の変化と水換えの水温に気をつける事です。
出来るなら水槽(石有り)飼育は控えた方が良いです。

土佐錦を健康に育てるヒケツその二は、苔です。

47 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/18(水) 13:02
皆様、ご心配をお掛けしております。

昨晩帰宅して塩浴したところ、
土佐金が泳ぐ力を失ったようで、ぷか〜っと漂うだけの状態になり
えらは全く動いていませんでした。
「塩浴によるショックか、しまった!」とおもいつつ、
今晩が山だな-と思っていました。

今朝になり、多分死んでいるだろうと悲しみに包まれつつ、
見に行ったら、なんとビックリ!
土佐金がちょっと持ちなおして、泳いでました。
えらもパクパク動くようになっています。

よかった・・・

まだ気をつけなければならない状態が続きますが、
快方に向かって欲しいものです。
昨晩ヒーターも入れて26度にしています。

ところで、餌はいつになったらあげてもいいんでしょうか?

48 : 名前:ゴールド 投稿日:2002/09/18(水) 15:33
良かったですね?でもまだしばらくは気をつけて下さい。
餌の事だけど家の場合は土佐錦が餌を欲しがるように
なる(水面に上がってきてパクパクする)そういう仕草をしだしたら
次の日に少しあげて少しづつ分量を増やしていってます。
水温が低くなりだすと病気が多くなるので水面に出てこなくてパクパク
しない時は土佐錦をよく観察してボ〜としてる場合は
塩を入れて餌を切った方がいいです。
夏候惇さんはどこに住まわれているのかなぁ?
こちらは香川ですが近くだったらハネた土佐錦あげれるのにねぇ?

49 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/18(水) 17:05
弱っている時のヒーターはなかなか効くように思います。
私が愛用しているのはリフィッシュです。
かなり適当に入れたりしていますが、らんちゅうにもとさきんにもよく効いてくれますね。
余談ですが、本日に水槽を数本買ってくることにしました。金魚とは関係ないんですけどグッピーを室内に入れようと思って。みなさんお好きでしたらグッピーあげますよ♪

50 : 名前:ゴールド 投稿日:2002/09/18(水) 18:20
あっ!同じです。私もリフイッシュ使ってます。
1度ヘルペス(って言ったかな)にかかった時に全滅になりそうになったのですが
リフイッシュで完治しました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]