BBS:土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?
BBS:土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0238:土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?]
ページ:1-50 51-82 
1: 土佐錦を分けてくれる人いませんでしょうか?
01 : 名前:しん 投稿日:2002/07/30(火) 21:07
土佐錦の優雅さに惚れました!
私、青森のものなんですが、こちらの地方ショップでは
土佐錦にお目にかかることがまずありません。

土佐錦の飼育はネットで日々読んでますが、実践経験はありません。
らんちゅう飼育経験を生かし、大事ににそだてますので、
更紗柄の土佐錦をわけてくれる方いらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。
稚魚(更紗の見込)でも結構です。
送料等はこちらで負担いたします。
(わけてくれるという人の情報をみかけたということでも教えて頂けるとありがたいです)

青森でも、土佐錦の繁殖したい「しん」でした。

51 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/18(水) 21:03
>ゴールドさん

私は、本州最北端の青森なんですよ。
こちらの地方の金魚屋やペットショップでは、
土佐金を扱うことはほどんどありません
(地金や南京も同様ですが・・・・)
ですので、土佐金は他の地方以上に、貴重な金魚です。

ハネモノでも欲しいんですが、
遠距離なので、輸送がむずかしいとおもいます。
無事届くかどうか・・・
(広島からきた浜ちゃん(浜錦)が、我が家にはいますが)

******************************************

ちなみに、青森だったら、津軽錦や弘錦がいっぱいいるんじゃないかと
思われるかも知れませんが、これらの金魚は、地元でも珍しいです。
(手に入らないわけではありませんが、かなり値も張りますね)

私のすんでいる地方は県南(南部)地方なので、
本場の弘前方面へ行けば
時期によっては、安く売っているところもあるかもしれません。

52 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/19(木) 00:35
らんとさ園さんの所には土佐金が今は約700匹いて、この間ある丸鉢の当才達、一匹3000円でHPに載せると言ってました。
丸鉢のだから糸目食べて丸々太って選別されてる奴で、今まで売らなかった物だし「多いから間引かないと」と言ってましたので買いな土佐金なんでどうですか?
この間、香川の人が直メくれたんで、教えてあげたら、早速行って、色んな話し聞いて、土佐金も買って帰り、喜んでました。
らんとさ園さんは、元気な土佐錦を売ってくれますから一度掲示板でお話しや質問されてみてはどうでしょうか?

53 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/19(木) 12:55
>49、50
えっ、リフィッシュってえら病にも効くんですか?
はじめて知りました。
リフィッシュって、ムシ系に効く薬とばかりおもっていましたけど。

グッピーですか。
私はプラティ(黄色でミッキーマウス模様が入っている)を
3匹を飼っています。
沢山増やして、金魚と混泳させようと考えているんですが、
今だ生まれてません。
丈夫で手間いらずながら、かわいくてなかなかいいもんですよね。

>52
ひろさん、ありがとうございます。
さっそく、問合せしてみてます。

54 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/19(木) 19:22
グッピーね・・・・・これでもRREAなんですよ!!
している方だったらあげてもいいなって感じです。。
グッピーって金魚より難しかった・・・のですが、
最近ではすごく調子がよいですね。(^^;

55 : 名前:目玉 投稿日:2002/09/19(木) 19:39
RREなんて高価なお魚をあげちゃって良いのですか?
繁殖能力が低いと思いますが頑張ったんですね?

56 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/19(木) 20:55
う〜ん、知っている方だったら信用してあげれますけど。。
前回の里子募集の時もそうでしたが、あんまり知らない人にはあげたくないかな。。単に自分の好みも含まれていますけど。。(^^;;;;
RREAの繁殖はすごく難しいというわけではないと思います。
我が家は♂RREA×♀RREAなので、全部RREAです。
普通は繁殖能力が低いとされるので、♂ノーマル×♀RREAのあと、
その子供達同士はでかければ・・・・・という感じだと思います。

家のグッピーは私ががんばらなくてもがんばってくれました♪


☆話をずれさせてしまいすいません。
このスレッドは土佐錦に関するものであります。。(汗)

57 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/19(木) 22:41
>鮎々さん

自分の立てたスレなんですが、多少話題がずれても
怒りませんよ。むしろ、いろいろ話が聞けて楽しいです。

ところで、RREAって何スカ?
なんか希少価値が高そうなグッピーのようですが。
(私、金魚以外の魚は無知に等しいもので・・・)

58 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/19(木) 23:38
それでは多少余談を・・・。

え〜っと、リアル・レッド・愛♪(バキッ)・・・。
違います。。リアル・レッド・アイの略だと・・・思います。
「アイ(目)」が「愛」だとリアルな?レッド(情熱の赤)な??・・・愛!!!(バキッ)・・・・・っていうのをいつも連想してしまう私を笑ってください。
最近なんとなくですが、アルビノとの違いがわかりかけてきたよ〜な・・・。
金魚にもいえることだと思うので、ちょっと。。

アルビノは色素の抜けたもの、RREAは完全に色素の抜けたもの。。
見た目の違いで言えばアルビノは中にブドウ目(中途半端な・・・)と言われるのもいる。
RREAは色素が完全に抜けているので、目は鮮やかな赤・・・となります。
もっと大まかな分け方をすると、どちらもアルビノになるわけですね。
ですが一般的にアルビノよりもRREAが高いのは以上の色素の理由からかと思います。
(参考になるかわかりませんが、グッピーとメダカは↑に当てはまります。)
うさちゃんの目が赤いのはちょっと恐い・・・と思ってしまう私ですが、魚の目の赤はきれいだなぁ・・・と思います。面積が小さいからかな?

惇さんへ
実は私もはじめこの疑問わからなかったんですよ〜。
その気持ちがわかるような気がします。。

RREAは高価といえば高価ですが、わりと普及しているように思います。
グッピーの専門店・通販などでも扱っているところは多数ありますし。
ただちょっと値段の幅があって、私にはどの程度するものかイマイチわからないです。。
それに比べたら金魚のアルビノは普及率低いですよね。。
いつか・・・アルビノ金魚が安く出回るようになったりしたりして・・・・。

今の我が家?の構成は・・・。
だんなさん 金魚(古株?)
愛人1 ベタ・ショーベタ(これもすでに古株かも。。)
新!愛人(認定!) グッピー
ブリーダーさんみたく大規模にならないように注意したいと思います。

室内は増やすまい・・・としているのですが、
グッピーは無理なので必然的に増えてしまいそうですね。。(汗)


※冗談入っているので、私を誤解しないで下さいまし。。(汗)

59 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/20(金) 00:30
自分も実はグッピーも前から飼ってまして、ブルーグラス&(スワロー&リボン)、モスコーブルー、ドイツイエロー、等々ですが、ブリーダーの良い物では1ペア5000円〜高いショータイプの物は数万円位するものも有ります。
後、金魚と似てて、系統があり、水や餌も良くないと直ぐ駄目になります。
系統維持には新しい血が要るのとF1F2...と分けないといけないのでかなり水槽いるから大変です。
ごちゃごちゃ飼育してたら、しまいには小さいみすぼらしいグッピーになって、ネズミ算式に増えますから大変です。(:_;)

60 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/20(金) 07:59
みなさんおはようございます。グッピー確に繁殖楽しいですよね。我が家のドイツイエロー(2pr)も今凄い勢いで増えています。コスモブルー?だったか、欲しいですけど、1pr一万!少し高いです 涙 でも、あの色は素晴らしいです!ハイ! 笑 今、コリドラスにはまってます!コンコロールがなかなか居なくて悪戦苦闘してる最中です 苦笑 金魚から話しズレてすみません(→↓←)

61 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/20(金) 19:43
夏候惇さん、らんとさ園さんの情報で約700匹とありましたが、約350匹の誤りでした。m(__)m
仕事帰りにネットカフェで見直したらそう書いていました。m(__)m済みませんでした。m(__)m
9月末一杯まで当才3000円でセール中です

モスコーブルーはドイツイエローと同じで、他のグッピーよりは、固体が安定してて、人工餌でもかなりでかくなり、尾鰭も大きくて良いですよ。
1万のはかなり良い物だと思いますが、安い1ペア3000円位のモスコーの固体でも、素晴らしいですね。
あの深みのあるブルーは良いですよね

62 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/20(金) 23:44
みなさん、金魚以外にもいろいろやってるんですね。
楽しそうですが、そっちの方の世話もたいへんなんだろうなぁ。
お察しします。

わたしは、金魚水槽のこけ対策にプレコを飼ったことがあるんですが
金魚体面を舐めまわすので、別水槽にしました。
そして、その別水槽が寂しかったので、プラティを入れたわけです。
まだそのプレコ元気なんですが、購入したお店では大きくなっても
10cmぐらいといっていたんですが、この間、本で見たら
なんと!30cmにもなるんですって。
いま10cmぐらいですが、12L水槽でダイジョブか、飼うんじゃなかった、
と後悔しつつも、二日おきにえさやってます。

とほほ!

63 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/21(土) 00:11
>ひろさんへ

いえいえ、こちらこそ情報ありがとうございました。
金魚好きの友人と共同購入する予定です。

ところで、ひろさんに質問があります。

常々、ひろさんは土佐金飼育方法で水換えの大切さを
強調していらっしゃいます。時には全換水とも。
この間、土佐を一匹失ってからそれを実践してますが、
弱ったもう一匹の土佐が元気になってきたように思います。

しかしながら・・・
この方法をするには、当然ながら、水の汲み置きをしなくてはなりません。
バケツに汲み置き、水槽から金魚を掬い取り、温度合わせをしてから、
元に戻すということで、時間と手間が結構かかります。
この作業は、夜更かしサラリーマンである私にとっては結構キツし!

そこで私、考えていたんです。
まず、同じ容器を二つ用意し、両方に水を入れ、
片方で土佐金を飼っておきます。
一日たったら、金魚を掬い取り、そのまますぐ、
もう片方の容器に移します。
前日まで金魚が入っていた容器の水はガバッとすてて、
水道水をいれ、一日おきます。
次の日になったら、逆に移します。
・・・とこれをくりかえします。

まあ、これが私の考えた方法です。
ごく単純な方法ですが、ひとつの水槽で飼っていた私は
ひとつの水槽の水をすてて、水を足して、温度合わせをしてから
移していたので時間がかかっていました。

ひょっとしたら、みなさんふだんからこれでやっているのかもしれませんが。
アホか?と思われるかもしれませんが、わたしは、最近気づきました。
土佐を飼ったおかげです。

ホームセンターの左官用プラ船でも買ってきて、
実践したいと考えています。
(左官用プラ船は見た目はいまいちですが、
安くて大きくて頑丈ですもん。4,5匹は飼えるかも)
ヒータを使う場合は二本必要になるわけですが・・・・

長くなりましたが、これでもOKなんですよね?

64 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/21(土) 06:54
一匹の土佐錦は持ち治してるの良かったですね。基本的に土佐錦は新しい水を好みますから、9月一杯位(気温20度以上)は最低3日に一回は換えないと、急に弱ってある朝には☆になってる事もあるので気をつけてください。
土佐錦を良く見て、鱗がはがれたてたり、血がうっすらにじんでたりしたら、水が悪いんで、水換えをしてください。
バケツに汲み置きよりは、プラ船や衣裳ケースの方が水量が多く水温低下がじゃっかん緩いからそちらの水を使ったらと思いますが夏候惇さんのアイディアも良いと思いますしプラ船は私も3つ 私用してます。

65 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/21(土) 07:18
後、水換えの水温についてですが、水換えの水の温度差は多少高めでも良いですが、低いのは良くないですからその辺を気をつけてください。
土佐錦は他の金魚よりは弱いですが、水温には比較的強く、−0度でも生きてますし、30度以上でも元気でいます。
ただ、高水温から低水温になる過度の温度差が激しい場合は極端に弱りますのでヒーターで保温してあげたら良いです。水温は今だったら、20度前後で、冬場は15度位で良いです。
あまり高い水温での飼育は寿命も短いようですし来年の産卵にも影響しますので気をつけてください。

66 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/21(土) 07:38
文字数の関係でまた続きですが、水槽飼育はヒーターで水温調節するから年中さら水でも良いのですが、プラ船飼育の場合は、これからは割水しながら、冬場は青水で冬眠さしますから、プラ船飼育の場合はヒーターは基本的に要りませんが、東北なんでかなり寒いから、ヒーターで保温しながら冬眠させば良いかと思います。
プラ船の場合の蓋は風呂の掛け蓋が蛇腹で使い安く、保温も良いです。
後、匹数ですが夏候惇さんの通り4、5匹位が適数です。汲み置きの水について補足で、一日中日が当たってる水だと夜の水換えも水温調節が楽にできます

67 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/22(日) 10:04
土曜日にらんとさ園さんに糸目を買いに行った時に、ペレットの「土佐姫」の値段について話したのですが、らんとさ園さんの所も扱ってて、一般の小分けされたのもありますが、らんさんの所では大きな業務用のを使ってて、その業務用を1Kg1500円で分けてくれると言ってましたから、一般のよりはかなり安いと思います。
もし、土佐錦通販されるのであれば、一緒に購入されてみてはどうでしょうか?

68 : 名前:じゅん 投稿日:2002/09/23(月) 16:03
>愛媛のひろさんへ いつも土佐錦の事を詳しく書いてあって勉強になります。その中でも、らんとさ園さんの事がよく書いてありますが、一度ホームページの方を見てみたいのでよかったら教えて下さいね。

69 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/23(月) 16:55
>68

URLのことですかね?
http://www48.tok2.com/home/rantosaen/ [source] [check]
ですよ。
Googleなんかで「らんとさ園」でも検索可です。

ひろさんのおススメで私も購入することにしました。

70 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/23(月) 17:00
>67 ひろさんへ
確かに安いですね。100gあたり150円ということになるので
市販の餌よりもはるかに安いですね。うーん、悩むなぁ。
量が多いですけど、1kgあったら、もう当面餌を飼わずに済みますし・・・。

71 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/23(月) 17:07
〉鮎々さんへ

らんとさ園で土佐姫を大量に買うと、以前お話していたあゆソフトの
購入の話はなくなってしまいますが、よろしいでしょうか?

72 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/23(月) 17:18
>鮎々さん
ホント、すいませんです。←土佐姫の購入に心がゆれている僕

73 : 名前:ゴールド 投稿日:2002/09/23(月) 18:27
>アユソフトを購入したいのですが・・・
すいません。私は土佐錦愛好家の高知の方達がアメゴやアユの餌を
使用してる方が多いと聞いたのでアユソフトを購入したいのですが
購入お願いできないでしょうか?
無理なら諦めます。

74 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/24(火) 22:19
持ち直した土佐の近況ですが、何日か前からえさを与えています。
当初はあんまり人工飼料をたべなかったので、赤虫を与えたら
少しずつ食べるようになり、ここ、二三日は人工飼料も普通に食べる
ようになりました。動きも活発です。皆さん、ありがとうございました。

が、しかし・・・。
土佐の色が、以前に比べ黒くなった気がします。土色とういか。
土佐の色が黒くなるのは、何か原因があったような・・・
どっかのHPでそんな症例を読んだ気がするんですが、
思い出せません。
どっか、よくないのでしょうか?

75 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/25(水) 00:46
土佐錦、餌を食べてるのでしたら多分大丈夫だとは思いますが、動きが鈍く、ボーッとしてたりしたら、危ないので気をつけてください。
(購入一週間前後)退色前の当才の退色がフナ色から黒出目金のような漆黒色になり、餌も食べなくなり、水槽の片隅に集まって死亡するのが多いのですが、この状態に土佐錦がなると、市販の薬でも回復は難しいですので、良く観察して、餌食いが悪い場合、片鰓が閉じてる場合は餌を切って早目の薬浴をしてください。
以上、参考までに。

76 : 名前:壷錦 投稿日:2002/09/27(金) 23:26
ちょいと横レス
>夏候惇さんへ
大鉢出来ましたよー!狙いどうりの流れ方をしたかどうか・・・
でもブルーは綺麗です。
皆さんスレに関係ない話題で失礼いました!

77 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/30(月) 22:35
壺錦さんありがとうございました
って、わたしの知り合いじゃないですか!

78 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/30(月) 22:42
>ひろさんへ

土曜日にらんとさ園から当歳魚が無事とどきました。
5匹購入して5匹とも元気でした。
輸送に二日を要したはずですが、思ったより丈夫なんですね。

自分が飼っている土佐金とは、かなり感じが違い、
尾が大きく、色も黄金色に美しく、大変満足しました。
ゆっくり温度と水質合わせを行ってから、27Lのたらいに
入れております。
群れをなして、泳いでいますので、今のところ体調不良等は
見られず、大丈夫そうです。
餌(土佐姫)も今日から与えていますが、食べるようになってきました。

まずは最初の一週間、慎重に飼ってこちらの気候に慣れさせたいと
思います。ありがとうございました。

79 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/10/01(火) 19:09
話は違いますが、また名前を変えたいとおもいます
夏候惇は思い付きだったので、いまいちしっくり自分似合わないかなと。

次回からは「北限の猿」としますので・・・

失礼しました。

80 : 名前:たむきち 投稿日:2002/10/01(火) 21:34
土佐金は1回チャレンジしたのですがなんと5日で星になってしまいました。
塩を少々にメチレンブルーを入れてエアーレーションして毎日糞を取り除いたのですが・・・・・・。でもあの素晴らしい魚体には惚れ惚れしました。1年ぐらいキャリアを作ってからトライしたいと思ってます。

81 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/10/01(火) 22:33
夏候惇さん改め、北限の猿さん、らんとさ園さんの土佐錦を無事手にされ良かったですね。
らんさんの所では、日の当たる所に置いてて沢山糸目食べさせてるので、丸々太ってて、元気でしょう。!?
出来たら二つの入れ物に別けて飼育したら病気になった時等、全滅したりしないと思いますので気をつけてください。
後、土佐錦は越冬するまでは水換えしますが、そちらは東北なんで寒いと思うから、割水で水換えしてください。
後、自分携帯からなんでキツク、これからは直々掲示板見れないから、何かあったら直メしてください。

82 : 名前:北限の猿 投稿日:2002/10/01(火) 23:19
土佐金を求めて2ヶ月ちょっと経ちました。
おかげさまで、らんとさ園にて、自分の考えていたとおりの土佐金を
購入するとこができました。
よって、このスレッドは自分の目的を達したと考えて
一応、本日を持ちまして一区切りをしたいと思います。

その間いろいろな方にアドバイスいただきまして
いろいろ勉強になりました。
土佐金を求め、はるばる仙台まで出かけたりもしました。

無知すぎる私にアドバイスをくれた皆様、
特に鮎々さん、愛媛のひろさんありがとうございました。
(鮎々さんは最近きませんが、お元気でしょうか)

とはいっても、他のスレッド見たり、書いたりは
今後もしますので、今後ともよろしくお願いします。
私、未熟者にはかわりないですので・・・

>たむきちさん
土佐金は難しいといわれてますが、
魚の優雅さはやっぱり魅力ですよ。
はやく飼えるようになるといいですね。がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]