BBS:テツギョ
BBS:テツギョ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0026:テツギョ]
ページ:1-50 51-62 
1: テツギョ
01 : 名前:mirachin 投稿日:2001/03/09(金) 09:15
初めまして。(ahhanから来ました)

んでいきなり質問スレ立て。
管理人さん、「テツギョ」ってご存じです?
わたしも、大昔の図鑑でしかみたことないんですけど・・・
しっぽのかたちはリュウキンみたいで、本体、色はフナのまんまで、ちょっと金魚してない
感じ・・・
うちのダンナは金魚好きなんで以前話したところ、ネタ扱いされちゃって。

ここだったらだれか知ってそうだ(期待)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/09(金) 11:11
mirachinさん、はじめまして
ahhanから来たのですが、光栄です(^o^/

鉄魚ですが、実際には見たことないのですが、ちゃんといますよ。
本から抜粋すると以下の感じですね。

古くから青森県東津軽郡平村、西平沼、岡山県の数箇所に生息している
と伝えられていましたが、特に宮崎県加美郡宮崎村にあり魚取沼に生息
している鉄魚が有名です。
体型はフナにきわめてよく似ています、多くの鉄魚は尾びれが極めて長い
体色は鉄、赤、黄、白、青とそれらの更紗模様を持つ魚など変化を見せています。
進化の過程は良く分かっていないようです。
鉄魚はきわめて野生に富んでいるそうです。
現在では国の天然記念物に指定されているようです。

と言うわけで、ねたではありませんよぉ〜
威張ってください(笑)

03 : 名前:mirachin 投稿日:2001/03/09(金) 19:55
おおおお!!
早い〜詳し〜萌え〜(最後意味不明)

じつはね、金魚や熱帯魚かうなら、できれば鉄魚ほしいな、と。
でも天然記念物ならだめですね。ちょと残念。
有り難うございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/09(金) 23:32
こんばんは、mirachinさん。

>早い〜詳し〜萌え〜(最後意味不明)
 どうもです(^o^/2ch風ですね。

>じつはね、金魚や熱帯魚かうなら、できれば鉄魚ほしいな、と。
>でも天然記念物ならだめですね。ちょと残念。
 どうなんですよね。確かに鉄魚売ってるって話はあまり聞かないですよね。
 県の天然記念物の南京や土佐金が売ってる事考えれば売ってても不思議
 では無い様な気もします。
 誰か知ってますか?

05 : 名前:うっきい 投稿日:2001/03/10(土) 01:10
mirachinさん、緒方さん、こんばんは。うっきいです。
土佐錦やナンキンなども天然記念物なので、だめ、ということはないと思いますよ。
でも、同じ天然記念物でも、『国』クラスになるとだめなのかなあ。
私も鉄魚は見たことありませんが、『テツオナガ』という金魚なら売っているのを見たことがあります。
黒褐色で、尾が長く、ちょっと金魚という感じではありませんでした(しかも泳ぎがメチャメチャ速い)が、鉄魚と『テツオナガ』は全く別物なのでしょうか。

06 : 名前:mirachin 投稿日:2001/03/10(土) 06:00
うっきいさんもはじめまして。

県レベルなら、エリア越えるとOK、かな、でも国指定ならむりかな、って
うん、そう思いましたですよ・・・。(卑近な例:玉虫 魚じゃないけど)

テツオナガ・・・名前かえたらOK??ちょとわくわく・・・いやいやあかん・・・。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/11(日) 00:26
mirachinさん、うっきいさん。こんばんは

鉄魚は分かりませんが、土佐や南京等の県の天然記念物は、金魚は人が作り出した
以上、人が飼っている金魚を天然記念物指定しているわけで、これを売り買い禁止
には種が絶滅するとかと言うのでなければ、規制できないので、売っているわけです。

鉄魚については、特定の池にしかいなく、飼っている人がいないのであれば、持ち
出し禁止などになっていても不思議ではないですね。
その地域では普通に飼っているのであれば、期待できます。

>テツオナガ・・・名前かえたらOK??ちょとわくわく・・・いやいやあかん・・・。
 ちょっと、尾形と体型が違うだけですよ。
 許せるなら、お店にGO!でしょ(^^;冗談です..

08 : 名前:mirachin 投稿日:2001/03/15(木) 04:46
土佐錦もいいなぁ〜
地味好き・・・・。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/15(木) 10:45
mirachinさん、こんにちは

土佐錦いいですよ!

10 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/03(火) 22:02
うちの実家の古い池に鉄魚いますよ。勝手に繁殖して、今じゃなんびきにもなってます。よかったらどうぞ持って行ってください。お返事まってます。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/04(水) 14:30
すごーい、鉄魚いるんですか?
mirachinさんチャンスですよ!

12 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/07(土) 01:02
えええ?
まじっすか?!うめしゅのビンさんっ
ほしい〜

(でも、きんぎょ どうやって運ぶ 宅急便じゃあれだし
近場ならいいな ほしいな)

13 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/07(土) 01:04
(マジモード入りつつ)
うち、大阪なんですよ。うめしゅのビンさんはどちらですか?

14 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/07(土) 16:00
うちの実家、三重県なんですよ。鈴鹿山脈の一つの藤原岳って所の麓です。
良かったらさくらにしきのあかちゃんももらってください。

15 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/07(土) 19:27
三重県!
近鉄特急でいける〜
わーい。
住所とかどうしましょー
緒方さんとこにメール出して橋渡ししてもらえたらうれしい
メール覧にかくのは・・・ってここならいいかな

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2001/04/07(土) 21:47
んとお、どうやって持ってく?ケータイ用のポンプとか石とか、用意したほうがいいよ。それと、結構早いから捕まえる覚悟しておいてね!緒方さんにメールしておくね!

17 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/07(土) 23:37
こんばんは、緒方です。

うめしゅのビンさん
金魚すきさんはうめしゅのビンさんですよね?
メールを送ってくれたのはうめしゅのビンさんですよね?
mirachinさんからメールが来たら双方にアドレスをお伝えする
様にしますね。

mirachinさん
住所とかは私に送っても仕方ないのでメールアドレスだけ送って
貰えますか?それを双方にお伝えしますので、そのあとはメール
でやり取りしてくださいね。
メールアドレスですが、多分ここの掲示板で公開してもいたずら
メールとかは来ないと思いますが、アドレスの収集業者とかに拾
われる可能性があるし、ウィルスメール来る可能性がありますの
でできたら書かない方が無難だと思いますよ。
どうもホームページを見ると自動で送るらしくって、週に何通か
別の場所から来ます。(ウィルス)
それじゃメールをお待ちします。

18 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/07(土) 23:51
送ります〜メアド

ケータイ用ポンプ・・・さがしてみます。
いっぱい買うのあるな、きんぎょかうの20年ぶりくらい。わくわく。

19 : 名前:うめっしゅ 投稿日:2001/04/08(日) 20:12
あの、少し調べたら、金魚を郵送もできるそうなんですね。良かったらこちらから郵送させてください。

20 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/09(月) 11:19
こんにちは
両方にメール送っておきました。あとはよろしくお願いします。
>>19
僕はいつも送ってますよ。
郵送って生き物OKなんですか?

21 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/10(火) 04:06
おそくなりました。
メールもぶじ届きました。 緒方さんありがとうございます〜

郵送だと助かります。やっぱし鈴鹿まで三時間以上はかかっちゃうし
どうやってつかまえよー?とか色々かけめぐりましたんで。

こんどの日曜にきんぎょグッズ、用意します。
んでうめしゅのびんさんに住所、お送りします〜

22 : 名前:うめっしゅ 投稿日:2001/04/10(火) 13:23
緒方さんありがとうございました〜〜。んとお、郵送する時って、ぶくぶくの石のやつって、あまり持つやつないですね?緒方さんどうしてみえます??

23 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/10(火) 14:11
>>21
いえいえ、欲しいのが手に入りそうで良かったですね。

>>22
送る時ですが、金魚がつかるぐらい(背びれがでなくてある程度余裕がある)に
水を入れて空気を多少入れた状態でビニール袋をくくって蓋をします。
そのまま箱に詰めて袋が動かないように新聞紙なんかを丸めて詰めます。
で送っちゃってます(^^;
書き忘れましたが、ビニール袋にすれて傷がつく事がありますので、いつも
エルバージュ(細菌性の病気に効く薬)を入れて送ります。無ければ塩を0.6%
でも良いかと思います。
着いた先でも1週間ぐらいは0.6%の食塩水に入れて餌をやらないで様子を見ます。
やっておかないと傷口から水カビ病になったりしますよ。>mirachin

24 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/12(木) 05:12
めもめも・・・。

25 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/15(日) 18:32
きょうは、水槽買いに出かけました〜
・・・自転車では、60センチ水槽は運搬できず、やむなく
「金魚のお部屋」Lサイズ、1980円で購入・・・。

ベランダに、でかい水槽ないしデカイプランター置いて、オモダカとか
植えて飼いたいんですよホントは。
来週日曜には、プランターゲットしにまた出かけます。

26 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/16(月) 11:32
こんにちは
準備が着々と進行中ですね。
がんばってください。(^o^/

27 : 名前:ぽいぽい 投稿日:2001/04/16(月) 20:09
きんぎょかわいいですね

28 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/30(月) 01:16
おひさしぶりです〜

プランターより火鉢のほうがやっぱしイイ!と思い、近所の古道具屋へ。
そこでトテモ素敵!な火鉢発見。
白磁に藍模様〜。超好み〜。
「いくら?」「えーとね、2万」「・・・」
お財布には8千円しか入ってなかった。シクシク。

29 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/02(水) 11:02
mirachinさん、お久しぶりです。
火鉢って2万円もするんですか?びっくりです(^^;
いいのが買えると良いですね。

30 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/04(金) 00:09
いやきっと、新品のふつーのなら、もっと安いかったかもしれないです。

鉄魚さんは地味だから、白磁でないと、どこに泳いでるのか見えないと
思ったのです。
しかし2万円・・・・。足元見られた、と思われ。
(ほしそーな顔していたと思う)

31 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/07(月) 12:03
こんにちは
>鉄魚さんは地味だから、白磁でないと、どこに泳いでるのか見えないと
>思ったのです。
 なるほど、そうかもしれませんね。
 黒っぽいと良く分からないかも

>しかし2万円・・・・。足元見られた、と思われ。
 足元見たとしたら見すぎですよね。売れなきゃ意味なしですよね。

32 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/09(水) 06:04
おはようございます〜

えと、こんなサイト発見
火鉢いっぱい
http://www.saimeido.com/sa04.html [source] [check]
って金魚とそんなに関係ない・・・。

33 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/09(水) 17:49
こんにちは
火鉢のサイトってあるんですね。ちょっと驚きです
でも金魚買うには小さめな気がします。
しかし値段って、ピンキリですね。

34 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/10(木) 00:33
こんばんわー
>金魚買うには小さめな気がします。
いろいろ廻ってみたですけど、おおきいのは
新品でも6けた行きます。( ゜_゜;) ビクーリ

1まんえん以上は出さないぞ、のポリシーを持って
また火鉢探しに出かけます。
もちろんいいのを売ってるとこあったらご報告するです。

35 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/10(木) 13:35
こんにちは
>新品でも6けた行きます。( ゜_゜;) ビクーリ
 6桁?すごーい(^^;
>1まんえん以上は出さないぞ、のポリシーを持ってまた火鉢探しに出かけます。
 なるほどそうですね。そのぐらいで買えると良いですね。
しかし、火鉢って思ってたのよりずーと高価なものだったんですね。勉強になります。
買えるといいですね。

36 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/11(金) 03:09
ちょと早起き

ホントは、どっかに落ちてないか?と思ったんですよね。
粗大ゴミに・・・。

37 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/11(金) 13:21
こんにちは
>ちょと早起き
 ちょっとで3時ですか(^^;
>ホントは、どっかに落ちてないか?と思ったんですよね。
>粗大ゴミに・・・。
 確かに落ちてそうだし、捨てたい人は良そうですね。特に田舎の方。

さっきヤフーオークション見てましたがが、火鉢って結構出てるんですね。
びっくりしました。(^^;
安いのから高いのまで結構あったので、見てみては?


38 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/13(日) 00:43
>ちょっとで3時ですか(^^;
いっつもは4時半おきです。

ありがとうございます〜ヤフオクまだ見てなかったので
さっそく行ってきます。

39 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/14(月) 13:05
>いっつもは4時半おきです。
 おおっ、はやーい。凄いです。
>ありがとうございます〜ヤフオクまだ見てなかったので
 いいのあると良いですね。

40 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/15(火) 20:30
こんばんわ〜

いいのありました。とってもいいのが。おねだんもいい。(TT)

41 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/15(火) 22:49
こんばんは
>いいのありました。とってもいいのが。おねだんもいい
 ヤフーオークション?
 上手く買えると良いですね。吉報おまちします(^o^/

42 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/28(月) 19:13
こんばんわですっ
仕事の帰り道、はっけん!
火鉢、おおきいのがあったですっ
5000円でいいって。わーいわーい。
こんどの土曜日にやってきますー

43 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/29(火) 13:07
こんにちは
ついに買えたんですね。
おめでとうございます。
到着が楽しみですね。

44 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/29(火) 21:02
そろそろおねむタイム

すんごい楽しみです〜
貫入(ひび)はいってたので、道具屋さんが
「モルタルでうめとくからまってて」
しばらくは水入れられませんが(溶け出すかもなので)
あああ楽しみ〜
伊万里焼ですんごいイイ柄。

45 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/30(水) 12:50
こんにちは
楽しみですね。
伊万里焼ってなんか聞いた事があります。有名?

46 : 名前:mirachin 投稿日:2001/05/31(木) 07:15
私もあんまし詳しくないんですけど、有名でかつ高いそうな・・・
貫入はいってなかったら「5万」とかゆわれたですから。ヒー。
ふるいともっと高いらしいけど、戦前くらいのではさほどではないらしいです。

47 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/31(木) 14:54
>貫入はいってなかったら「5万」とかゆわれたですから。ヒー。
 うひょー、すげー。5万ですか?すごい(^^;
>ふるいともっと高いらしいけど、戦前くらいのではさほどではないらしいです。
 なるほど、戦前でも随分古い様な気がしますが、かなり歴史のあるもの
 なんですね。

48 : 名前:mirachin 投稿日:2001/06/02(土) 06:20
おせんたくおわり
おはようございます〜
今日やってきます、わくわく

骨董とかわかんないけど、なんか本当はこんなに高いぞ、とゆうのを
安く手に入れられた(?)のはうれしい←貧乏性・・・・。

49 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/02(土) 23:10
こんばんは
今日到着ですか。良かったですね。
もう金魚入っているのかな?
>骨董とかわかんないけど、なんか本当はこんなに高いぞ、とゆうのを
>安く手に入れられた(?)のはうれしい←貧乏性・・・・。
 その気持ち良く分かります。私も同じです。

50 : 名前:mirachin 投稿日:2001/06/03(日) 07:29
おはようございます

まだ入れられないんです。ヒビうめたモルタルのあく抜き中です。
今日は、睡蓮とか探しにおでかけ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]