BBS:転覆病?
BBS:転覆病?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0544:転覆病?]
ページ:1-3 
1: 転覆病?
01 : 名前:こたろう 投稿日:2018/02/19(月) 00:31:09
はじめまして。
一昨年から飼育しているデメキンが死んだように水面に浮かんでいて
肛門から空気の糞?のようなものが出ていました。
水槽からすくい上げ浅い容器に移したところ、浅いのもあってか
体勢は元通り、元気に泳ぎ、餌もパクパク食べます。
もう一度水槽に戻して様子を見いるのですが、何か思い当たる病気など
ありましたら教えていただけると助かります…

02 : 名前:"しげ@管理人" 投稿日:2018/02/19(月) 10:29:34
こんにちは
お役に立てそうにありませんが、とりあえず。
経験的に、そこまでの状態で直ぐに元気になるとは思い難いというか経験がありません。
唯一あるとすると、水槽の壁面に激突して脳震盪?かでひっくり返ってた時ぐらいでしょうか?
屋外飼育だったら、最近寒いので寒くて動かいないって事もありかとは思いますが、突っつけばのっそりと動くぐらいはするかなと思います。

お役に立てそうにありませんが、このぐらいしか思いつきません。
取り柄あず元気な様で良かったですね。

03 : 名前:こたろう 投稿日:2018/02/19(月) 20:15:23
お返事ありがとうございます!
一晩明けて水槽を見てみるとまた水面に浮かんでいました(>_<)
浅い容器に移すと元気に元どおり…
室内飼育なのですが玄関に水槽を置いていたので
寒さもあるのかもしれないですね!
暖かい部屋で様子を見てみます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]