BBS:とにかく金魚に落ち着きがありません。
BBS:とにかく金魚に落ち着きがありません。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0541:とにかく金魚に落ち着きがありません。]
ページ:1-3 
1: とにかく金魚に落ち着きがありません。
01 : 名前:ファリア 投稿日:2017/06/07(水) 02:01:31
初めまして。
1ヶ月くらい前に捨てられていた(!)らんちゅうを発見し、拾って飼っているのですが、どうにも落ち着きがありません。
呼吸が早く、苦しそうに上下に激しく泳ぎ、頭が半分出る勢いで飛び出したり、かと思えば水槽の隅で動かなくなったり…
酸欠かと思い水替えしても治らず、細菌性の病気かと現在0.5%の塩水浴をしていますが相変わらず暴れています。
特に外見の問題は無さそうなのですが、寄生虫を疑うべきでしょうか。
それとも捨てられて、外に放置されていた時にエラになにか傷ができてしまったのか…。
水質、酸素共に問題はないと思います。(水質に関しては検査薬で確認済です)
水槽は30センチ水槽で、底面フィルターと外掛け式のフィルターを接続して使用しています。
餌はものすごく食べ(1日1回にしています)、フンも気泡がたまに混ざるものの、太いフンをします。
初めて金魚を飼った初心者故にどうしたらいいのか分かりません。どうかお知恵をお貸しください。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2017/06/07(水) 12:59:16
>>1
ファリアさん、初めまして。
金魚の落ち着きに関しては、個体差もあり、なんとも言えませんが
呼吸の方は気になります、
酸欠になる事としては鰓ぐされ病が疑えます。
長い時間、水面で口をパクパクしているのでしたら鰓ぐされ病じゃないかと思います。
ただ、これが1ヶ月まえから同じ様に続いている様でしたら、悪化もせず、改善もしないのは、ちょっと考えづらい気がします。

苦しそうに泳ぐのも病気の場合にも見られますが、何の病気(病気じゃない?)」かなんとも分かりません。
周りに動く物がある環境では驚いてそんな感じになる金魚もいます。

また、気泡糞にかんしては気にはなりますが、連続して続かないようでしたら様子見で良いと思います。
続く様でしたら、1週間程絶食てみると良いかなと思います。

と言う事で、聞いている感じでは病気の可能性も否定できませんが、病気じゃないかのせいもある様に感じます。
体表に何も無く、1ヶ月前から同じ様でしたら現状のまま観察して良いんじゃないかと思います。
もしくは、一度1週間程度絶食してみるのも良いかなと思います。
また、見ていて細菌性の病気を疑われる様でしたら、決め打ちで薬品による治療をしてみてもいいと思います。

ちなみに、食塩浴はそ濃度でしたら体調を整える(維持する)効果は多少見込めますが、病気への効果はほぼありません。
自力で治るのを待つ感じです。
ただ、外傷がある場合には、体液の流出をある程度抑えられる様で、体力の低下を抑える効果はある様です。

役に立たないお返事ですが、病気を疑う様でしたら、疑った病気に効果がある薬品で治療してみると良いかなと思います。
また、薬品を使う場合には、絶食してください。
薬品も結構高価な物が多いので、飼育スタイルで考えても良いかも知れません。
自分だったら、過去1週間ぐらいで悪化している様でなければ、様子を見ると思います。

03 : 名前:ファリア 投稿日:2017/06/07(水) 14:07:35
丁寧なご回答ありがとうございます。
拾った時からバタバタ大暴れしては底に沈んで…とずっと同じ様な感じなのです。
とりあえず鰓ぐされの治療をしてみて、改善しなければこの子の個性だと思って様子を見てみようとおもいます。
ずっと治療方針で悩んでいたのでとても参考になりました。ありがとうございました。
また、何かあればご相談させていただきます!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]