BBS:エサを食べない
BBS:エサを食べない

うちの金魚BBS飼育相談室9[0540:エサを食べない]
ページ:1-3 
1: エサを食べない
01 : 名前:おつ 投稿日:2017/05/31(水) 04:19:17
初めまして。
2年程前から飼っている金魚がエサをほとんど食べません。
冬になってエサを食べなくなりましたが、水温が低いためだと思い、
暖かくなったらまた食欲が出てくると思ったのですが、5月も終わりになろうと
しているこの時期でもほとんどエサを食べません。それまでの1年以上の間
ずーっと元気でエサを激しく求めてきていたので、その落差にとても心配して
います。(その前の年は、冬でもそれなりに食欲はあった気がします)
冬の時からあまり様子は変わらず、ぼーっとしていることが多く、尾を下げて
斜めになっている(30度ぐらいの傾き?)ことがくなり、ヒレを動かさないと
水槽の上から下に落ちていく動きもします。
見た目は痩せてはいますが、元気がない以外の病気の症状はないように思えます。
ちなみに、現在では水槽に1匹のみで飼っています。
原因がわからず困っていますので、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2017/05/31(水) 11:53:43
>>1
はじめまして。
状況を来てる限りでは病気とかは考えづらい感じですね。
一切食べないのであれば、生存していけるとは思えないので水槽内に何か食べる物があるか
餌自体が好きでない可能性もあるのかなと思います。
餌を変えてみるとかどうでしょう?
試しに活餌をやってみるとか。

一般的には、水が新しい方が良く食べますが、そのレベルじゃない気がしますが
一度多めに水換えしてみるのも良さそうに思います。

03 : 名前:おつ 投稿日:2017/06/01(木) 01:15:19
早速ご回答いただきありがとうございます。
確かに食べてないようで、ちょっと食べてるのでしょうね。
冬になる前まではこの餌を食べてはいたのですが、あまり好きではなかったかも
しれないので、試しに餌を変えてみたいと思います。
水の交換ですが、いつもは半分程度交換していますが、
更に2/3程度まで交換してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]