BBS:アノキシア
BBS:アノキシア

うちの金魚BBS飼育相談室9[0539:アノキシア]
ページ:1-2 
1: アノキシア
01 : 名前:しげ 投稿日:2017/02/20(月) 14:31:17
初めまして。
60リットル水槽で2匹金魚を飼っている(水槽買ったときのGEX上部フィルターと投げ込みフィルター(水作ミニエイト))のですが
黒デメキンの目が旧に膨らんできました。
ネットで調べると、エロモナス菌を原因とするポップアイの可能性が高いだろうと思って、ココア浴→ココア浴でダメなら
観パラDの薬浴という手順で治療しようと考えています。
ココア浴ないし薬浴は、隔離用のバケツ(10リットルバケツ)に投げ込み式フィルターのポンプを
エアストーンにつないでエアレーションする計画です。

ただ、その後ネットで画像をいろいろ調べると、ポップアイというよりアナキシア(低酸素症)の方が症状としては
近いのではないかと思うようになりました。

目はただ出ているというより、膨らみの中に血があるように見え、目が飛び出ているというより腫れているという感じです。
また、ポップアイの画像をみても私の金魚ほど大きく目が腫れているものはあまり見当たらないのですが
アナキシアの画像だと私の金魚の病気というとしっくりきます。

アナキシアは低酸素で引き起こされるということですが、ココア浴を先行させることは逆効果になりはしないかが心配です
ココア浴でもエアレーションをしていれば酸素量が少ないということがないのであれば、ココア浴を試したいと思っているのですがいかがでしょう?

アナキシアの可能性もあるとして避けた方がいいでしょうか。
それとも治療計画を変更してしまって塩水浴だけにした方がいいでしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2017/02/21(火) 10:20:58
>>1
こんにちは
アナキシア、ココア浴共に実経験がありませんが調べた内容でアドバイスを書かせていただきます。
恥ずかしながらアノキシア症って初めて聞きました。
アノキシア症と仮定すると、上部フィルターと水作が稼働している状況で酸素不足は単なる酸素不足は正直考えづらいです。
ネットの情報を元に考えるとありえるのは、pHが急激に下がったPHショックではないかと思います。
アノキシア症と思われる様でしたら、水合わせを慎重にして様子を見られてはどうかなと思います。
食塩浴も併用されると良さそうですね。
あと絶食は必須が良いと思います。
余りお力になれませんが、回復してくれると良いですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]