BBS:金魚が底でジッとしています
BBS:金魚が底でジッとしています

うちの金魚BBS飼育相談室9[0538:金魚が底でジッとしています]
ページ:1-3 
1: 金魚が底でジッとしています
01 : 名前:つね 投稿日:2016/10/23(日) 14:18:22
はじめまして。最近初めて金魚を飼い始めました。
先週の土曜日に縁日の金魚すくいにて黒出目金と丹頂を迎え入れました。
黒出目金は丹頂のイジメによりお星様になったので今は丹頂のみです。

丹頂が白点病になり(元気がなく体表面に白点が数粒確認できる程度)
療養用の10ℓバケツに移しました。0.5%の塩浴とヒコサンによる薬浴を併せて行い、
小さいサイズのろ過フィルターを除いたエアレーションを端に沈めています。
近所の熱帯魚屋さんのアドバイスにてヒーターを導入し、30度設定にしたところ劇的に
白点病が改善し、元気に泳ぐようになりました。

水換え後三日経ち、臭いも少し気になりましたので水換えを行いました。
白点病はそんなに弱ってなければ餌を与えた方がいいと言う意見も見ましたので、
金魚用の餌を3粒潰して与え、水を換えました。ヒコサンを投入し、徐々に塩分濃度を
0.5%に近付けていくなかでフンをしたので、フンを取り除きました。
一昨日は元気に泳いでいて、体も迎え入れた時よりも大きくなったと思っていたのに
昨日から水底でジッとしていることがほとんどで心配しています。
覗き見ると移動したり、エアレーションの緩やかな波にたゆたう様子(泳ぐとまではいかない)
もありますが、基本は底でジッとしています。

今日、前回の水替え後三日目で、目視で水は澄んでいますし臭いもゴミもありませんが、
水替えを行うべきでしょうか。
丹頂はどうしたら元気になりますでしょうか…

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/10/24(月) 10:38:21
>>1
つねさん
はじめまして。
治療中の餌やりですが、個人的には否定派です。
1〜2週間程度でしたら、余程自信がなければトラブルしか生みませんので控えた方が良いと思います。
それより長期になる様でしたら別ですが。。

以降、個人的な意見を書きますが、治せる保証はしかねますので実行される場合には、自己責任でお願いします。

金魚が急に動かなくなった様でしたら、何らかの病気に感染した、消化不良になったとか、水質が悪くなってる等かなと思います。
水質に関しては、濁ったり臭ったり、泡だったりする場合には、明らかに水質が悪化していますが
それだけでは判断できない様です。
状況的に考えると、水質が悪くなっている可能性を排除できませんので、
まずは水換えしてはどうかなと思います。
私なら、そして絶食しつつ、現在の濃度の食塩浴を継続して様子を見ると思います。
白点が消えて1週間以内なら、加温を継続してください。再発する可能性が否定できません。
薬品については、悩む所ですが私ならもう少しだけ継続すると思います。
そして、病気を発症しないか暫くは良く観察してください。

という感じかなと思います。
現状で、病気が特定できていない事からセオリー的な対応しか思いつきません。
もし病気が分かる様な症状が出たら、それに対応する治療を行うと良いと思います。

以上です。

03 : 名前:つね 投稿日:2016/10/26(水) 09:27:13
しげ様

相談にのって下さりありがとうございました。
残念ながら丹頂は仕事から帰ってきたらお星様になっていました…
次回新しい子を迎え入れる際に教えていただいたことを活かせるよう励みます。
本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]