BBS:くの字に…
BBS:くの字に…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0537:くの字に…]
ページ:1-3 
1: くの字に…
01 : 名前:yuu 投稿日:2016/10/05(水) 21:46:16
初めまして、お知恵とお力をお借りしたいです。
2歳の頂点眼を一匹飼っているのですが上から見ると揺るいくの字に曲がっています。
お腹も片方だけ膨らんでいます。
腎腫大症というのがヒットしたのですが1歳未満の金魚しか発症しないと書いてありました。
もしなんらかの形で発症したのであれば治療法は何もないのでしょうか。
食欲もあり今は傾きながらも泳ぎまわります。
何か策はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/10/06(木) 14:01:43
>>1
こんにちは
腎腫大症かと思いましがが、1歳未満しかかからない病気だったんですね。
当歳しかかからないとは、正直知りませんでした。
腸まん等の卵巣腫瘍等が疑われますが、どちらも治る病気では無いと思います。
自然治癒に期待するぐらいでしょうか。

ダメ元の少し前に話題になってたココア浴等を試してみるのも良いのかなと思います。
ココア浴も私は実際にやったことありませんので、適切な回答ができないので、Google等で検索してみてください。

お力になれず申し訳ありませんが、こんな回答しか出来ません。

03 : 名前:yuu 投稿日:2016/10/07(金) 06:59:30
返信ありがとうございます。
色々調べてみたら当歳のみらしいです。
元気な子は排泄物として寄生虫を外に出す(腎腫大症)らしいとのことでココア欲と塩水浴も試しましたが後日の夜中に逝きました。
この子がこーゆう病気もあるんだよと教えてもらったと思い、次回また出会いがあったときのために教訓として覚えておきたいと思います。
その時またわからないことがあればこちらにお邪魔させていただきたいと思います。
コメント見てくださってありがとうございました!
機会があればまた宜しくお願いします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]