BBS:はじめまして。
BBS:はじめまして。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0536:はじめまして。]
ページ:1-4 
1: はじめまして。
01 : 名前:美夏 投稿日:2016/09/06(火) 22:08:40
初めまして。
初めての金魚飼育で初心者です。
二日前、金魚屋さんで店員さんのオススメで
琉金ちゃんを3匹おうちにお迎えしたばかりです。

水槽は飼育セットのものを買い、約18ℓ、3〜4匹対応の水槽を使用しています。
今二日目なのですが、付属のエアレーション、ロカボーイSを使用しているのですが、
3匹とも口をパクパクとよく水面に顔を出しているので気になっています…
最初は餌を探しているのかな?と思っていたのですが、酸欠で苦しいのでしょうか…
後、時々エアレーションの泡の所で泳いでいる時があるので
遊んでいるのかな?それとも苦しいのかな?とも感じていました。

どなた様かご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:美夏 投稿日:2016/09/06(火) 22:17:38
補足です。飼育の説明書にエサは1日目は控えて、2日〜3日様子を見て
少しずつ、あげてくださいとのことでしたので、
昨日の夜から一つまみの少量のみ、あげ始めています。
餌は3匹ともパクパクと食べてくれますし、時折砂利を口に入れては
吐いたりしてます。

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/09/06(火) 22:44:08
はじめまして。
水面でパクパクするのは、ずーとそんな感じでしたら、鰓ぐされ病の可能性が高いと思います。
時々でしたら、様子をみてもいいかなと、思います。
鰓ぐされ病と判断されたら、絶食し多めに水替えしてから鰓ぐされ病の治療をされるといいのかなと思います。
以下のページにまとめてあるので参考にしてください。
ショップに相談されてもいいと思います。
http://0url.info/l1f2tl92 [source] [check]

あと、砂利を口に入れるのは気にしないで大丈夫です。
金魚ってそう言う生き物です。

04 : 名前:美夏 投稿日:2016/09/07(水) 07:05:51
お早いお返事ありがとうございます!
鰓ぐされ病…URLも確認いたしました。鰓が赤くなっている感じではないですね。

あと、時々なのですが、金魚ちゃんたちがかゆそうに体を水槽にぶつけたり
砂利にこすりつけたりしているのも気になっています。
水替えはおとといしたばかりなのですが、水替えをしてみて
様子を見て見ようと思います。ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]