BBS:夜行性?
BBS:夜行性?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0534:夜行性?]
ページ:1-5 
1: 夜行性?
01 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/06/17(金) 16:11:13
おひさしぶりです
尾びれの点は治りました。

最近、例の真っ白コメットが、午前中は寝ていて(おそらく。まぶたがないから分からない)夜(10時ぐらい)から行動開始、見たいな感じになっています。(10時以降の真夜中の行動はいかんせん分からないのですが)
水槽用ライトはつけていないので、窓から入ってくる光と、玄関に置いてあるので、玄関の明かりをたまにつけるくらいです。
餌は、学校に行く前杯観戦早い(7:30頃)ので、帰ってきてからあげてます(6:00頃) 自動餌やり機もないし、親に頼むわけにもいかないので、、、
病気の症状は全くありません。酸素不足でもなさそうです。
このままでいいんでしょうか?(だめか)
とりあえず、いつも通りにしておきます、、、


飼育環境  埼玉県さいたま市
        ろ過装置:投げ込み式、外掛け式、各1台
        水草:なし
        水替え:1週間に1回ほど
        飼育匹数:1匹
        

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/06/17(金) 17:58:04
>>1
こんにちは
金魚が寝てる状況が横になってるんじゃなくて水底で動かないだけだったら
様子見で良いんじゃないかなと思います。そう言う金魚もいますよ。
気になる様でしたら、4,5日絶食してみて改善するか見てみると良いかなと思います。
横たわる様でしたら、病気を怪しんでみると良いかなと思います。

03 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/06/20(月) 13:11:27
ありがとうございます。
横たわってはいないので、様子見てみます。
あと、絶食もしてみます。

04 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/07/20(水) 17:03:44
こんにちわ
だんだん夜行性も治ってきましたー、と、そろそろ報告しようかと思っていたら、
急に容体が悪化して、☆になってしまいました。
個人的な死亡原因としては、
・寒暖差に体が耐えられなくなった
・元々少し弱っていた(おそらく、何の根拠もないですが、消化器系かと、、、)
があったとおもいます。
ただ水底にじっとしているのではなく、横たわっている→息が荒い→☆ 0(;3ミ〜
みたいなかんじでした。
ひとつ分からないのが、蚊取り線香をたいていたことです。
水槽からの5M以上は離れていました。下の棚にいるメダカたちは、何ら変わりないのですが、、、
また金魚は飼いたいと思っています。消化器系丈夫な金魚っていますか?
金魚は、今日埋めてあげようと思います。

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/07/21(木) 10:29:52
>>4
こんにちは
なかなか難しいですね。
気温差が有る時期は体調を崩しやすいですよね。
体調が悪そうかな?と思ったら絶食してみると良いと思います。
蚊取り線香に関しては私は使いませんが、影響は有る様です。
ただ、空気中の濃度に依存すると思いますので、一概には言えないかなと思います。
消化器に関しては、ちょっと分かりませが、和金系の体系の金魚は体質的に強いようです。
ただ、土佐等の一部の品種を除けば、差はそんなに大きくないと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]