BBS:出目金型(穂竜)の掴み型
BBS:出目金型(穂竜)の掴み型

うちの金魚BBS飼育相談室9[0533:出目金型(穂竜)の掴み型]
ページ:1-3 
1: 出目金型(穂竜)の掴み型
01 : 名前:bom 投稿日:2016/06/01(水) 08:36:45
初めまして。
金魚の掴み方について質問があります。
8pくらいの穂竜を飼うことになったのですが、普通金魚を掴むときは、目を隠すようにして掴むと思います。
ところが、出目金型の金魚はそのような持ち方だと目を傷つけてしまうと思います。
今のところはプラケースで掬うようにしています。
基本的な事ですが、どのように掴めばよいのでしょうか?
また、一回り小さい浜錦との混泳は避けた方がよいでしょうか?(広さは十分にあります)
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/06/02(木) 11:07:31
>>1
bomさん
はじめまして、しげ@管理人です。
私の場合ですが、あまり気にしてないです。
ただ、目の付近はできるだけ空間ができる様に握ってます。
気になるならやはり、プラケースなどで水ごと掬うのが良いと思います。

また、浜錦との混浴ですが、相性もあるので実際やってみないと分かりませんが
大丈夫じゃないかな?とは思います。
ただ、こればっかりは、やってみないと分かりません。

03 : 名前:bom 投稿日:2016/06/02(木) 19:37:07
しげ様ご回答ありがとうございました。
実は、ランチュウ型やパール系は飼っているのですが、出目金型は初めてだったので不安でした。
トリートメントを行おうとして「あれ、どうやって掴めばよいの?」となりまして…
プラケースを使って掬うことにします。
浜錦との混泳ですが、様子を見ながらやって見ます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --