BBS:激しく泳いでいます!教えて下さい!
BBS:激しく泳いでいます!教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室9[0531:激しく泳いでいます!教えて下さい!]
ページ:1-2 
1: 激しく泳いでいます!教えて下さい!
01 : 名前:pam 投稿日:2016/05/13(金) 19:06:33

初めて投稿させていただきます。

3日前にお腹を上にしてプカプカ浮いた状態になっていました。
ネットで調べたら転覆病と出てききたので、処置方法を調べ急いで塩水浴をさせました。

転覆しだしたのが3日前の夜22時過ぎで、塩水浴をさせたのが23時過ぎです。
30分くらいすると元の体勢になり、じっと止まっていました。
次の日の朝方には普通に泳いでいました。その次の日、塩水浴をさせて2日目程経つと、
とても激しく泳いでいました。今日で塩水浴3日目になりますが未だに激しく泳いでいます。
壁にぶつかるなどはしてないのですが頭を左右に激しく振って泳いでるのです。。

何か気に入らない、苦しい等、あるのでしょうか。。
また、病気の可能性はあるでしょうか。、

一応治療中は絶食とのことでしたので、絶食しています。
また、フンは掬ってとるようにしています。 塩水浴は3日経ったら半分水替えするなどの処置を
行っているのですが、どなたかご意見をお願い致します。。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/05/14(土) 00:30:26
こんばんは
転覆病の治療は今の方法で大丈夫だと思います。
激しく泳ぐ事は、調子が悪くてジーとしている所で驚いたりすると、激しく驚く個体もいます。
白点病等の寄生虫に感染しても激しく泳ぎますが体表を砂利などに擦り付ける仕草をしますので、確認してみて下さい。
また、経験的には時々激しく泳ぐ事もありますが、何かの病気に感染していたのか、星になることが有るように思いますが、表面的に症状がでないと判断できませんので、病気だったのかな?位しか分かりません。
しばらくは、あまり驚かせない様に注意して観察してみてはどうなと思います。
それでも、解消市内場合は決めうちで治療してみるぐらいしかできないかなと。。
体表に異常がでたり、鼻上げしないかは特によく観察してください。

あまりお役にたてず、すいません。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]