BBS:餌の量
BBS:餌の量

うちの金魚BBS飼育相談室9[0527:餌の量]
ページ:1-5 
1: 餌の量
01 : 名前:チャチャ 投稿日:2015/06/07(日) 01:41:38
金魚飼育初心者です。
金魚すくいで連れてきた流金、体長(尾無しで)五センチが三匹、三センチが二匹
室内水槽にいます。

20秒くらいで食べきる餌を朝晩あげています。

マツモを入れてありますが水草水槽にはしてないので照明などはありませんが成長はしています。枯れたり葉が落ちたりはしていません。
でも、金魚がつつくので2、3ヶ月経つと追加しないといけません。

金魚はいつでも餌頂戴状態なので、餌が足りなくてマツモを食べているのかどうかが分かりません。

以前、少なめに餌をあげていたら餌の奪い合いで追いかけられたり尻尾を噛まれてる子がいて今の餌の量になりました。
今は追いかけられたり尻尾がかじられたりはしていません。

餌の量を増やした方がいいのでしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/06/08(月) 10:06:15
>>1
こんにちは
餌の量ですが、飼育スタイルに合わせてでいいと思います。
少ない気がしなくもないですが、今の量であれば小さめに育てられるかなと思います。
餌の量は5分で食べきる量と良く言われますが、これは妥当量ではなく水の痛みなどを考えて飼いやすい量の様です。
大きく育てる方は、30分で食べきる量を一日何回もやっていたりします。もっと多い人もいると思います。
ただ、餌の量を増やすと、水質の悪化スピードも格段と上がります。水換えの頻度も上げる必要があり、
金魚も大きくなるので、容器の大きさも要求されます。
水換えしきれずに病気にする様でしたら、本末転倒なのでチャチャさんが対応できる量が良いと言う事になります。
色々やってみて現在の量に落ち着いたならそれでいいと思います。一般的には少なめかなとは思います。

水槽の大きさが分かりませんが、金魚が5匹との事なので、60センチ水槽でもいづれ手狭になるかと思います。
余り大きくし過ぎると、それだけ手狭になりますので、水槽の増設の可否も含めて量の調整をされるといいかなと思います。

余談ですが、水草を食べるのはよほど満腹状態を続けなければ食べれると思います。
水草が食べれれるのはサラダをあげているんだな!程度で考えるといいと思います。

あと、追いかけるのは餌の量だけではなく、これからの時期は産卵時期という事もあり、オスがメスを追いかけるシーンをみる事になると思います。

以上です。こんな回答で大丈夫でしょうか?

03 : 名前:チャチャ 投稿日:2015/06/08(月) 15:27:19
こんにちは。
詳しい説明ありがとうございます。

餌、少なめだったんですね。
餌の食べ過ぎで浮かんでいたりするのが怖かったんですが
少なすぎるのも可哀想ですね。

大きく育てたいとは思ってないですが、大きくなったら水槽は増やそうと思っています。

水草はサラダなら、体に良さそうだしモリモリ食べてほしいですね。(笑)

産卵時期はおもってもみませんでした。(^^;)
産卵したらしたで大騒ぎになりそうです。
その時は宜しくお願いします。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/06/08(月) 15:30:58
>>3
こんにちは
少なめかなとは思いますが、飼育スタイルなのでそれも良いかなとは思います。
餌を多めにやる場合には、しばらくして(長くても30分)浮いている餌は網ですくって捨てるといいですよ。
残ったままだと、水質が一気に悪化しますので、残さないように注意が必要です。

餌を増やすと、必ず水質の悪化ペースが早くなるので水質には注意してください。

05 : 名前:チャチャ 投稿日:2015/06/08(月) 19:55:49
こんばんは。
色々教えていただいてありがとうございます。

水替えは三分の一程度を2、3日おきにしています。

餌は徐々に増やして様子を見るようにしますね。

ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]