BBS:強すぎる照明はNG?金魚が気絶??
BBS:強すぎる照明はNG?金魚が気絶??

うちの金魚BBS飼育相談室9[0526:強すぎる照明はNG?金魚が気絶??]
ページ:1-3 
1: 強すぎる照明はNG?金魚が気絶??
01 : 名前:べにばな 投稿日:2015/05/28(木) 20:17:08
はじめまして。
琉金4匹、出目金1匹を60cm水槽に飼い始めて2週間が経過します。
最初の数日はお腹を砂利につけて横たわっている個体がいたりして凄く心配でしたが
絶食して少量ずつこまめに水換えを続けていたら回復したらしく、今は皆活発に泳ぎ回っています。

何となく状態が安定しているようなので、2週目から導入した水草に光合成をさせたいと思い、
3日前よりLEDライト(1000ルーメン程度)を取り付けて出勤前に点灯、帰宅時に消灯するようにしています。

しかし、その点灯・消灯時に問題が…。
照明を点けた瞬間、驚いて気絶しているようにしか見えない個体がいます。
他の金魚が近くを通るとハッと気がついて泳ぎ始めたりするのですが、
もしかして照明が相当なストレスなのでは?と気になって仕方がありません。
その他の子たちも、よく観察しているとパニック状態のようなヒステリックな泳ぎ方をしているようにみえます。

もしストレスだとしたら、水草の光合成はあきらめて照明をやめるべきでしょうか?
あるいは、毎日同じ時間に点灯・消灯するようにすれば金魚も慣れてくるのでしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/05/29(金) 10:05:47
>>1
べにばなさん、はじめまして
ライトの件ですが、最初はそんな感じになる事があります。びっくりするんでしょうね。
毎日続けていれば、そのうちに慣れると思います。
慣れるまではできるだけ怪我をしない様に水槽内の尖った物などがあれば、一時的に出しておけばいいかなと思います。

水草ですが、金魚が大きくなると食われますので、食べられても悲しくない様な品種を入れるといいと思います。
色々入れてみましたが、アマゾンソードなナナまで食われました。硬いので時間はかかりますけど(笑)

光合成に関しては、余り期待しない方がいいと思います。
植物は、光があたっている内は光合成をして、二酸化炭素を酸素に変化させますが、光が当たっていない夜間は逆に
酸素を吸収して、二酸化炭素を排出します。
光合成に期待して、エアレーション無しにすると夜間に酸欠になる可能性がありますのでご注意ください。
ただ、見た目や環境面で悪くは無いので、その意味では良いと思います。

03 : 名前:べにばな 投稿日:2015/06/02(火) 22:22:10
ご回答ありがとうございました!
照明始めて数日、未だに固まったりパニック的な動きをするので気になるのですが、
金魚が慣れるまで待てばよい、ということですね。

またご忠告の通り、琉金がアナカリスをバリバリ食っている場面に遭遇しました(笑)
水草の成長も旺盛で、どんどん新芽や気根を伸ばしているので、
どちらが勝つか(?)見守っていきたいと思います。

ただ、成長はうれしいのですが、水が汚くなる速度も一気に上がってしまったようです…
あわてて水草の本数を減らして様子をみています。
ご報告でした。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]