BBS:琉金の病気?
BBS:琉金の病気?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0525:琉金の病気?]
ページ:1-5 
1: 琉金の病気?
01 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2015/05/13(水) 22:41:54
買ってきた琉金の片方の尾ひれに白い点々がありました。
3日ほど様子を見ているのですが白点の場所は変わらず尻尾の真ん中のほうにあるので白点病でもお腐れ病でもない気がします。
ただの模様だったりするのでしょうか・・・

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/05/14(木) 10:33:07
>>1
こんにちは
模様かどうかは、良く見ると分かなと思います。良く観察してみてください。
病気の場合には、へこんでたり、飛び出てたりします。
白点病ではないと思った理由が気になりますが。。

白点病を疑った様なので、1mm前後の大きさの丸い点かなと思います。

白点病の場合には、1mm弱のまん丸な球体の物が付着して見えます。
見て分かるの大きさで、本気で丸いです。

尾ぐされ病の場合には、端っこから発症する事が多いので違う可能性が高いと思いますし
付着する感じではなく、ふやけた感じになります。

白点病を発症し、治癒した後にまれに尾に穴が開く事があります。この場合には、自然治癒を待つ形かなと。。
ただ、穴の場合には、そのままの場合が多い気がします。

他に白点病と似た病気に、粉ふき病(コショウ病)があります。
この病気の場合には、白点より小さい点々が付着します。
丸い様に見えますが、白点病の様に丸!と分かる形ではなく、小麦粉をふりかけた様な感じになります。
これは沢山付着するので分かるかなと思います。
治療の方法のページのリンクを置いておきます。
http://0url.info/dowo53kt [source] [check]

現状の詳細が分かりませんが、白い点々が模様かどうかはよく見てみてください。
付着している感じがあるなら病気の可能性が高いと思います。
もし、点々が1個とか2個だったら、絶食+濃度0.6%ぐらいでの食塩浴を実施しながら、少し様子を見てもいいのかなと思います。
多いなら病気を仮置きしてでも治療を初められるといいかなと思います。

また、金魚ですが、買ってきてから1週間とか10日ぐらいなのでしたらトリートメント代わりに、絶食+濃度0.6%にメチレンブルー等の
色素材系の薬品を使ってみる事をおすすめします。

03 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2015/05/14(木) 12:12:49
回答ありがとうございます。
白点病じゃないと判断した理由は。
金魚が痒そうにしてなかった点。
白い点が丸い形ではない点。
白い点が3日経っても増えたり消えたりしない点です。
しばらく水槽の塩分濃度を上げて様子を見ていきたいと思います。
普段はそこでおとなしくしていて人が通ると元気に泳ぎ回ってご飯もしっかりたべているようにみえます。
粉吹き病は知りませんでした。よく観察してみます。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/05/14(木) 12:18:43
>>3
こんにちは
痒がるかどうかは、あまり判別基準にならないかもしれませんが
形が丸じゃないとの事なので、違いますね。

粉ふき病にしても、丸じゃないと分かるとは思えないので、違うと思います。
付くときは結構大量につくと思います。

数が少なくて、大きい様でしたら取ってしまうと言うのアリかも知れません。
尾なのでないとは思いますが、特に肉瘤のある品種だと、脂肪が出る事がありそれが付く事もあります。
その場合は放置で良いと思います。

小さいのでわからないとは思いますが、ボックス病と言うのもあります。
形がいびつな所が、少し気になります。
ネットで画像検索してみると良いかもしれません。

05 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2015/05/14(木) 12:38:23
点の数は2、3個です。今日帰宅次第触診してみたいと思います。
お返事ありがとうございます。少し安心することができました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --