BBS:病気の金魚が飛び出し…瀬戸際です、助けてください
BBS:病気の金魚が飛び出し…瀬戸際です、助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室9[0523:病気の金魚が飛び出し…瀬戸際です、助けてください ]
ページ:1-3 
1: 病気の金魚が飛び出し…瀬戸際です、助けてください
01 : 名前:朱文 投稿日:2015/04/22(水) 07:49:00
病気の金魚に事故がありました。
ネットで情報を探したのですが、対処法が分かりません。
長文になりますが、知識おかしください。

松かさ病でグリーンFゴールドで薬浴と5%の塩浴治療を始めて3日目の金魚が昨夜跳びだしてしまいました。
外に出ていた時間は長くて2〜3時間で、発見した際には死んでいると勘違いしたほどの状態で、幸い呼吸を戻してくれたのですが…落ちた場所が悪く犬の毛と埃が絡まっていたので、呼吸が出来るようにと金魚には触れないようにピンセットで毛を取りました。

現在の金魚の状態は、傾くことなく真っ直ぐに泳げていますが、呼吸は少し荒くみえます。見た感じ鱗は数枚落ちてるのを見つけただけに止まっています。

ただ昨夜水槽に戻してから今朝にかけて、ヒレが急激に取れて来ており気になります。
患部が怪我というより溶け剥がれるようなので…弱って尾ぐされも発祥?と、ゴミで汚れが激しい水を今朝、今まで通りの薬と塩をまぜたもので水替えしました。

何を最善に対処すれば良いのかわかりません。今まで通りの藁浴と5%の塩浴を続けていいのでしょうか?
免疫が低下し病気の上に仮死状態になったためかなり弱っていると思うのですが…水質維持と水替えのバランスはどのくらいが良いものでしょうか…。
何かよい対処法があればお教え頂きたいです。
宜しくお願い致します。

02 : 名前:しげ@管理人 投稿日:2015/04/22(水) 08:18:56
はじめまして
金魚心配ですね。実は私も経験があります。
体表が剥がれたり、出血したり、体表の病気にかかったりすると思います。
多分ですが、乾いた事により、体表が壊死したり傷がついたのかと思います。
飼い主に出来るのは、病気への感染を予防しながら治癒をまつ事かなと思います。
他の病気の治療と同じく、水質をよく維持する事かなと思います。
感染予防の意味で、現在の薬品を継続し、濃度0.6%ぐらいでの食塩浴を併用かなと
また、絶食は必ず併用してください。
お使いの薬品がリキッドの方でないなら、メチレンブルーが入っていたと思うのでそのままで、リキッドの方ならメチレンブルーが入っていないので、お持ちでしたら追加してもいいかと思います。
水カビ病の予防になると思います。
わざわざ買わなくてもいいと思います。発症してから追加でもいいかなと。。
経験的には感染予防が出来れば回復する可能性は高いと思います。

余談ですが、食塩浴は濃度6%ではなく、0.6%ですよね?
6%だと短時間でひっくり返ると思います。
食塩浴二限らず濃度管理も重要なので、計算してみて下さい。

色々と大変かと思いますが、頑張って下さい。

03 : 名前:朱文 投稿日:2015/04/22(水) 09:34:46
お早く的確なご指示ありがとうございます。

体表がダメにってしまってるんですねぇ…
細菌に感染したかと焦って、全く見落としていました。
持っている薬は顆粒のものなので、教えていただいたとおりそのまま使用します。

絶食で治癒をまつ…回復するには食べて元気をつけないと!とエサを与えたくなってしまうのですが、
水質維持、感染予防に徹してそっと見守ります。

あっ、あと濃度は書き間違えました。
これからも0.6%で調整してゆきます。

金魚のお医者さんがいれば今すぐ駆け込みたい…と不安で仕方がなかったのですが
おかげさまで希望が湧いて来ました。
気長に回復へ向けてお世話します。
本当にありがとうございます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]