BBS:金魚が死にそうです。
BBS:金魚が死にそうです。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0520:金魚が死にそうです。]
ページ:1-5 
1: 金魚が死にそうです。
01 : 名前:金魚&弓道好き 投稿日:2014/12/20(土) 20:36:30
こんばんは。前に投稿させてもらったものです。

一匹が今死にそうです。その金魚は今まであまり元気がなかったです。
先週の日曜日に水槽のゴミと苔を取り、水を半分近く取り替え濾過マット、みずくさを交換し試しに濾過バクテリアを入れました。
元気がなく底で溜まっていてと様子を見ていたら、今日になって横になってて死にそうです。
特に病気は見られないです。しかし、他の二匹は普通に泳いでいます。
その一匹を室内に入れて、エアレーションは入れずに様子を見ています。

屋外飼育で今は冬なので餌は申し訳ないですがあげていないです。
栃木に住んでいるので夜は冷えて氷点下になるのはいつもです。
しかも、サーモスタットは一切入れていないので金魚にとってはとても過酷な環境かもしれないです。

ご回答頂けると嬉しいです。

02 : 名前:しげ@管理人 投稿日:2014/12/20(土) 21:43:22
こんばんは
金魚ですが、少し厳しいかなと思いますが分かる範囲でお返事します。
現在、水温が10度以上あればエアレーションは入れた方が良いかと思います。
絶食しながら、濃度0.6%の食塩浴で様子をみるぐらいしか思いつきません。
薬品をお持ちでしたら、何か併用してみるのもいいかもしれません。
ヒーターをお持ちでしたら、加温するといいと思います。水温は20度から25度ぐらいかなと思います。
もし餌をやってるなや消化不良の可能性が高いかなと思います。

表で飼育されているとの事ですが
今の気温だと冬眠中だと思いますので
水替えや、餌やりは春までお休みした方がいいと思います。
一般的には1日の最高気温が10度を下回ると絶食して
冬眠させます。
春までは水替えせずに減った水を足すぐらいにします。
水槽なら周りを囲ってやるとさらに良いかなと思います。
エアレーションは水をかき混ぜて水温を下げるので止めます。

冬眠中の水替えは調子を崩す可能性が高いので、やむを得ない限りは避けた方がいいと思います。

以上です。早く元気になると良いですね。

03 : 名前:金魚&弓道好き 投稿日:2014/12/29(月) 01:30:04
夜遅くにすいません。
返信ありがとうございます!

何日か様子を見ていますが中々元気になりそうにありません。
朝や深夜は冷えてしまいますが基本的にはストーブを焚いている部屋で様子を見ています。
塩浴+エルバージュで見ていますがこのまま様子を見た方がいいでしょうか?

しかも、もう一匹外がまた弱り始めて浮いたり沈んだり危機的な状況です。
あと一匹はとりあえず大丈夫です。ヒーターは入れずに様子を見ています。
屋外飼育で冬は朝夕の寒暖の差がとても激しいのでそれで体調を崩しているのでしょうか?
それとも、前に水換えをしたときに水質が変わって体調を崩しているのでしょうか?
もしかしたら、何かの病気の可能性も考えています。

回答頂けるとありがたいです。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/01/05(月) 10:26:27
>>3
無茶苦茶、遅いレスですいません。
いまさらですが、今後の為にお返事だけ書いておきます。
状況的には、今の低水温時に水換えをした事に起因する問題ではないかと思います。
もし、餌をやっており、一日の最低水温が10度を下回る時間帯があるなら、まずそれかと思います。
今までの水換えの頻度がわからないので、なんとも言えませんが頻度が下がっている場合だと、
水質の変化が十分あり得ると思われます、水質の変化が大きい場合の水換えは水合わせを慎重にする必要があります。
といろいろ書きましたが、今までの状況が分からないので、なんともわかりません。

治療方法ですが、個人的には加温して治療するのが良いかと思います。
低水温時には金魚自体の代謝が低かったり、冬眠時の体力の消耗などもあり、低水温下での治療は難しいとおもいます。

前のレスに加温をおすすめしていますが、現状の以下の環境は治療においてかなりの負担になると思われますので
おすすめしません。
>朝や深夜は冷えてしまいますが基本的にはストーブを焚いている部屋で様子を見ています。

治療時には金魚の体力の消耗を減らすために、水温の変化を減らす方が良いと思われます。
金魚の体力や代謝を考えると、20度から25度ぐらいの一定した水温が良いと思います。
低水温や高水温はかなり厳しいです。

05 : 名前:金魚&弓道好き 投稿日:2015/01/06(火) 00:57:46
返信ありがとうございます。
残念ながら、屋内で様子を見ていた金魚は1月3日に亡くなってしまいました。
今後はこの経験を活かしていきます。
ありがとうござました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]