BBS:底に沈んだまま・・・
BBS:底に沈んだまま・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0519:底に沈んだまま・・・]
ページ:1-4 
1: 底に沈んだまま・・・
01 : 名前:すいすい 投稿日:2014/11/07(金) 14:36:36
初めまして。

2週間前に、病気になった和金の為に、40cmほどの水槽に
大さじ3位の塩を入れて、他の金魚と一緒に塩水浴させていたら、塩水があまりよくないという琉金(4.5cmくらい)も、具合が悪くなってしまいました・・・。

たまに近づいたり、エサをあげる時は上に泳いでくるのですが、それ以外の時は
水槽の底に沈んだままです。

色々調べて、1週間前からグリーンFゴールドで薬浴させたり、
ココア餌をあげたりしていますが、状態は変わりません。

尾ひれはピンと張っていて、泳ぎ方も元気そうなのですが・・・。

やはり、塩水でのダメージでこうなってしまったんでしょうか?
また、この治療法では回復は難しいのでしょうか?
ご回答頂けると幸いです。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/11/07(金) 16:05:12
>>1
はじめまして、管理人です。
食塩ですが、通常濃度0.6%前後の濃度で食塩浴します。
また、琉金が食塩浴に弱いと言う話も特に聞いた事がありません。

40センチ前後の水槽は規格が色々ありますので、水量は断定できませんが
一般的なサイズであれば、24リットル前後で食塩の規定量は140グラム前後です。
大さじ3杯の場合には、すり切りであれば45グラム前後ですので、濃度は全然薄いです。
なので、食塩の影響は考えないで良いと思います。
一般的に食塩濃度で問題になるのは0.9%から1%以上の濃度です。1%だと240グラムぐらいですね。


現在、外部から見て病気が無い様なので、消化不良なども含めた体調の不良によるものでは無いかと思います。
セオリー(個人的には)的には、水質を改善(多めに水換え)し、濃度0.6%での食塩浴に絶食で様子を見ると良いと思います。

体調が悪い時に餌をやると、あまり良い事になりません。
また、水槽が温度変化の大きい場所に設置されている場合、水温が下がる数時間前(最低水温が1桁になる様な場所の場合には6時間ぐらい)
は餌をやらない方が良いです。消化不良になります。

まだ、背びれが立っていて元気そうなので、水換え+食塩浴(こちらはなくても良さそうな気がします)、と絶食で1週間ぐらい様子を見てはどうかなと思います。
1ヶ月ぐらいだったら、絶食しても問題無いので、最低限でも絶食をおすすめします。


以上です。早く元気になるといいですね。

03 : 名前:すいすい 投稿日:2014/11/10(月) 19:58:57
しげ@管理人さん、詳しく対処法を教えて頂きありがとうございます。
琉金でも、塩水は特に影響ないと聞いて安心しました。
ただ、魚網に塩を入れて、水槽にその網を入れて、徐々に溶かしていくという
方法をとったので、たまたまその溶け始めている塩の下に琉金が寄っていったので、
もしかしたらそのせいかもしれない・・・と今になって思います。よくよく考えずに入れてしまった
私が悪かったです。
教えて頂いた通り、水変えと1ヶ月近くの断食をして、しばらく様子を見ようと思います。
色々と、ありがとうございましたm(_ _)m

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/11/11(火) 10:15:11
>>3
こんにちは
ろ過装置とか、エアレーションが入ってれば問題無いと思いますよ。
私も面倒なので、食塩を規定量(60センチ水槽だと340g)をバサッと入れて、水槽のそこに食塩が
大量にたまったまま、勝手に溶けるまで放置する事が多いですが、問題になったことがありません。
なので、問題無いと思いますよ。

絶食は調子が回復して数日経過していれば、やめていいと思います。
最長で1ヶ月ぐらいかなと思います。

餌をやり始める時は、少量から始めるといいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]