BBS:酷い方向に再生しつつある親骨…。
BBS:酷い方向に再生しつつある親骨…。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0517:酷い方向に再生しつつある親骨…。]
ページ:1-3 
1: 酷い方向に再生しつつある親骨…。
01 : 名前:五円玉 投稿日:2014/09/26(金) 00:16:41
こんばんは。
管理人様、場所をお借りします。

うちのキャリコ出目金(当歳)について相談させて下さい。
長くなり申し訳ないのですが知恵をお借りできれば幸いです。

先日、エアレーションに煽られたのか、件の金魚の尾ヒレの親骨を1ヶ所骨折させてしまいました。
申し訳ない限りなのです…。
左の外側の骨で、半分よりは少し後ろくらいでパッキリ折れ、数時間もすれば骨だけが剥がれて落ちてしまいました。
とりあえず、イソジンで傷口の消毒だけしてそのまま水槽で様子を見ていたのですが、
尾腐れも水カビも出さずに傷自体は塞がったようです。
骨以外の膜(?)の部分も健在で、綺麗に残こりました。

ここまでは良かったのですが、
1週間程たった最近 親骨が再生を始めました。
それが問題で、
変な方向に骨を伸ばし始めてしまっています…。
内側に直角、むしろ身体よりくらいの方向で、
流石に泳ぎに支障がでそうな角度。
残った膜の部分とは繋がる気配すらありません。
金魚自体は至って元気ですが…。

放置すれば、泳ぐうちに背骨にも影響が出そうで心配しています。

早いうち(若い再生力のあるうち)に切り取りなど外科的な方法を試すべきか、
ほかに方法があるのか、
成り行きに任せるべきか…。

乱文ですみませんが、ご助言頂ければ幸いです。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/09/26(金) 10:06:43
>>1
こんにちは
曲がって生えてきてしまったとの事ですが、
曲がってる程度にもよりますが、影響が出そうな感じだったら、自分ならダメ元で一回切ってみます。
もちろん、次がまっすぐ再生する保証もありませんし、再生すらしない可能性も否定できません。
放置しても、改善する事は無いと思います。

あと、膜の部分ですが、時間はかかりますが、再生することが多いと思います。
時間がかかりる事があるので、気長に様子を見てはいかがでしょうか?
たまに、そのままの個体もいますけど。。

03 : 名前:五円玉 投稿日:2014/09/27(土) 11:56:25
アドバイスありがとう御座ます。
改めて確認した所、膜の部分までよれて来ていたので思い切って、切りました。

゙ぐの字くらいなら何時も放っておくのですが、V字に再生するのは始めてで…。
とりあえず、
真っ直ぐなんて贅沢言わないので、尾ヒレの形に整ってくれればと思います。

本当にありがとう御座いました。
これからも運営頑張って下さい。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]