BBS:うちの金魚が今にも死にそうです!アドバイスお願いします。
BBS:うちの金魚が今にも死にそうです!アドバイスお願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0513:うちの金魚が今にも死にそうです!アドバイスお願いします。]
ページ:1-2 
1: うちの金魚が今にも死にそうです!アドバイスお願いします。
01 : 名前:名無し 投稿日:2014/07/28(月) 23:35:34
和金を2匹飼っています。
昨日の夜、出かけて夜の8時くらいに帰ってくると出かける前はいつもどうり元気だった金魚が尾びれを曲げて、したにずっと沈んでいる状態でした。1匹だけです。
今は、塩浴中ですが約1リットルの水に約1グラムしか塩を入れていません。金魚は急に水槽の環境を帰るとダメだと聞いたので…水槽は、別々にしています。酸素が入るようエアーポンプも入れています。
水草と砂利などは一切入れていません。
今の金魚の状態は変わらずもっと元気が無くなって来ている状態です。
尾びれは、顔のところまで届いていてとても曲がっています。曲がっている部分は腫れてはいません。他の部分には異常は今のところ見えていません。餌も細かく砕いてあげましたが、食べることもできなくなって来ました。
呼吸はしていますがエラ呼吸でとても苦しそうです。
ずっと沈んでいます。
どうか助ける方法を教えてください!
よろしくお願いします‼︎

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/07/29(火) 10:14:35
>>1
こんにちは
最近暑いので水質が急に悪化してしまったのでは?と思います。
外見から見て患部が無いと、病気の判断は難しいです。
できる事は、水質を改善して、濃度0.6%前後での食塩浴と絶食で様子を見てはどうかなと思います。

金魚は鰓呼吸なので、鰓呼吸自体は問題ありません。
ただ、いつもよりエラの動く勢いが早い様でしたら、鰓ぐされ病の可能性が高いと思います。
以下に説明ページヘのリンク(短縮URL)を貼りますので、参考にしてみてください。
  http://0url.info/y1l53sf2 [source] [check]

体が曲がるのも細菌感染では有る事の様なので、鰓ぐされ病の治療で対応出来そうに思います。
リンク先のページに記載がありますが、お持ちでしたら薬品を使用するとかなり効果的です。
薬品自体は比較的、高価ですが。。パラザンD、グリーンFゴールド(リキッド)あたりをおすすめします。

食塩浴の濃度ですが、現在の0.1%だと意味が無いので0.6%ぐらい迄上げてください。
また、1ヶ月程度であれば絶食しても死んだりしませんので、必ず絶食してください。

あと、水量1リットルはさすがに少なすぎると思います。
バケツ等でいいので、できれば10リットルぐらい確保した方がいいと思います。
難しい様でしたら、できるだけ水量を確保してください。
水の汚れも早い(他の病気に感染しやすい)し、外気温に合わせてすぐに水温変動するので
金魚には過酷かもしれません。

以上です。大変かと思いますが、頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]