BBS:金魚の病気について
BBS:金魚の病気について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0511:金魚の病気について]
ページ:1-10 
1: 金魚の病気について
01 : 名前:すぎ 投稿日:2014/07/25(金) 17:03:27
金魚の病気?について質問です。
春先から金魚のおなかが大きくなってきて、たまごかな?と思って様子を見ていましたが、どんどん大きくなるばかりで、これは病気かなと思い始めました。
金魚すくいでとってきて、庭でほかの金魚たちと6年くらいいっしょにいました。
おなかが大きくなるということは松かさ病かなと思ったのですが、鱗はきれいに並んでいて立っている感じはしません。すこしはがれていますが…
転覆病のようにさかさまにもなりません。おなかが大きくなる病気というのは他になにか考えられますか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/07/25(金) 18:45:51
>>1
こんにちは
松かさ病ではなさそうなので、お腹が膨らむ病気としては
腎肥大症か腸まんが思いつきます。
腸まんですが、糞が詰まるとか、卵が詰まるとか言いますが、ぶっちゃけると説得力に薄い気がしなくもないです。
個人的には、お腹が膨らむ病気は経験が無いのですが、腎肥大症の方が怪しいかなと思います。
この辺りの説明が詳しいかなと思います。
  http://www.aquaguide.info/goldfish_treatment.html [source] [check]
  http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo2.html [source] [check]

基本的には治らない病気だと思います。
ただ、これもまた自分が実際にやったことありませんが、ココア浴で改善したという話は聞きます。
(オキソリン酸や、ニトロフラゾンなどの薬品で改善した話は聞きません)
ダメ元でココア浴を試してみるのも良いかと思います。

ココア浴に関しては、半信半疑でしたが、試された複数の方に聞いた所によると
理由ははっきりしません(推測はありますが。。)が、病気に対する効果はある程度有る様です。

治るといいですね。頑張って下さい。

03 : 名前:すぎ 投稿日:2014/07/25(金) 20:04:33
お返事ありがとうございます!!
掲載いただいたURLをみたところ、腎肥大症かな?と思いました。記事には片側の腎臓が肥大とかいてありましたが、うちのはたぶんどちらも肥大しているのかな?という感じです。
まーるくなってしまって、右側が少し大きいような気がします。
ただ、春先というのもあってますし、庭の池で飼育していますので、寄生虫が原因というのもあてはまります。
いままでは毎年掃除してたのですが、去年は色々あって池の掃除が出来なかったからかもしれません。
冬の間に、あの一匹は弱ってるところ感染してしまったのでしょうね。
ずーっと5匹で仲良くしてたので泣けてきます。ココア浴ためしてみたいと思います。
御回答本当にありがとうございます。
画像をあげてご確認頂こうと思って、写真投稿の掲示板をみたのですが、不快な投稿は…とありましたので、
もしかして病気の金魚も不快な記事にはいるかな?と思って投稿しませんでした。
よろしければ画像をあげたいのですが可能でしょうか?その場合、どちらの掲示板を使用したらよいでしょう?

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/07/25(金) 21:50:24
>>3
こんばんは
見てもあまりお役に立てそうにありませんが、それでもよろしければお願いします。
不快な投稿については、必要な金魚の写真であれば、どんなのでも問題ありません。
アダルト系の画像や、グロ画像を載せる人がいるので、書いてあります。
金魚の治療の写真は結構グロ系のもありますが、そちらに関しては必要なので該当しません。


写真の載せ方ですが、掲示板の以下のURLにアクセスすると
  http://bbs.kingyo.info/ [source] [check]

左側メニューの上から7つ目ぐらいに「画像投稿機能」というメニュー(区切り)があり
その中に、「画像投稿」と「投稿方法」があります。そこから投稿します。
携帯電話の方もいらっしゃいますので、メールで投稿する形をとっています。

投稿方法を選択すると、右側に投稿方法が表示されます。
そこを見ると「imgbbs2@kingyo.info」宛にメールする様に書いてありますので、
ご自身のメールアドレスから、「imgbbs2@kingyo.info」のメールアドレスに載せたい写真を添付して
メールを送信します。
メールのタイトルが、タイトルに。
メール本文が、投稿した画像に着く説明になります。

メールを送信して、少し経ってから(1,2分ぐらいでしょうか。環境に左右されるので明言できません。普通は10秒程度)
以下のURLをブラウザで表示します。

http://bbs.kingyo.info/mb/pop.php [source] [check]

もしくは、投稿方法のページ内の「更新」リンクまたは、画像投稿のメニューの中(画像掲示板)の「更新」リンクを選択します。
メールが届いていれば、掲示板に表示されます。
画像掲示板に表示されたら、こちらにて載せた旨をお知らせください。
(画像掲示板の方は画像の載せるためだけに使っているので、ほぼ見ていませんので)

という形になります。
送信したメールはメールの内容が画像掲示板に表示された時点で破棄されます。

以上です。

05 : 名前:すぎ 投稿日:2014/07/26(土) 00:37:09
こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。画像の方を載せさせていただきました。
うろこはきれいだなぁという気はします。
一度腎肥大症かなと思ったらそれにしか見えなくなってしまいました。
片側だけというのが通常なのかもしれませんが、両方大きくなることもあるなら、
腎肥大症なのかと思います。
途中までは、産卵?と思ったり、左右同じように腫れてきたので松かさ病?と思ってみたりしましたが
ご相談させていただいてよかったと思っています。
とりあえず、ほかの4匹が元気に過ごせるように池を掃除したいと思います。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/07/26(土) 09:00:11
>>5
こんにちは
写真拝見しました
松かさ病の場合、ここまで膨れるまでには至らないと思うのと、鱗が逆立つので
分かるかと思います。分かりにくいのは初期ぐらいで、それを超えると見るからに鱗が逆立ちます。
写真の鱗は一切逆だっていないのと、腫れ方を見る限りは、腎肥大症または腸まんだと思います。
(要は内臓疾患で良くわからないです。基本的に内側の病気の場合、解剖して判別する人はほとんどいません
ので、症状に対する総称であると思います)

治療方法ですが、正直ダメ元でココア浴ぐらいしか思いつきません。すいません。
自然治癒したとか、薬品で改善したという話は聞きませんので。。
諦めて様子を見るのも一つの手段かと思います。

水質が悪いと発症しやすい様なので、水質をよく維持維持するようにすると他の金魚への影響は無いと思います。
感染症(原生動物)の様ですが、他の金魚への感染は聞きませんので大丈夫かと思います。
心配なら隔離された方が無難かとは思いますが。。

治るといいですね。

07 : 名前:すぎ 投稿日:2014/07/27(日) 17:06:24
こんにちは
お返事、ご確認、ありがとうございました。
最近体が大きくなりすぎたのか、池の睡蓮の茎の間にはさまって動けないことが
多々あるようです。泳ぎづらそうにひっくり返ったり、くるくる回るようになってしまいました。
多分先は長くないなと思います。
原生動物が原因ということで、水槽で飼育されている場合にはあまり発症はしないと思われるので
庭や池などで飼育している場合に発生する病気なのでしょうね。
実はココア浴をしようとしましたが、ずっと庭でしか飼ってないので、
水槽やエアーポンプなどを捨ててしまったらしく、ありません。バケツとかならあるのですが…
様子を見ようと思います。なにかありましたらまた経過報告をしたいと思います。
ご相談にのっていただいて本当にありがとうございました。
原因がなんとなくわかっただけでも対策がとれます。お時間割いていただいてありがとうございました!

08 : 名前:すぎ 投稿日:2014/07/27(日) 17:13:27
あと画像のほうですが、残していただいても構いませんし、
もし不快に感じるようであれば削除いただいても構いません。
よろしくお願いいたします。

09 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/07/28(月) 11:25:47
>>7
こんにちは
金魚の治療については、飼育スタイルに合わせて飼い主さんが決めればいいと思います。
ココア浴の効果が高いと分かっていれば強くおすすめしますが、なんとも。。です。
腎肥大症ですが、水槽で発症しないかと言えばそうでも無いと思います。
水槽飼育の方でも、聞きます。
また、水道水ですが無菌だったりすごく純水っぽいイメージはありますが、そうでもない様です。
白点病の白点虫なんかは水道中にも存在する様ですね。

画像の方は、すぎさんの書き込みを見た方の参考になるので、残しておきます。

10 : 名前:すぎ 投稿日:2014/08/03(日) 12:34:34
先日はありがとうございました。昨日、星になりました。
膨らみはじめたのに気づいたのが4月くらいなので4ヶ月くらい生きました。
ご相談にのっていただいてありがとうございます。またなにかあったら相談させてください。
誠にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]