BBS:病気なので助けてください
BBS:病気なので助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室9[0504:病気なので助けてください]
ページ:1-2 
1: 病気なので助けてください
01 : 名前:亮 投稿日:2013/12/05(木) 06:33:43
2年半ほど飼っている金魚が3週間ほど前くらいから右ヒレが赤く充血し赤斑病ではないかと思い、
ニューグリーンFで薬浴させています。ところが、治る様子もなく
ここ2、3日前から右ヒレの先の方から黒く変色し始めました。
しかも、今日気づいたのですが、右目(透明の眼球をカバーしている部分?)
が破けていました。今の薬ではいけないのでしょうか?アドバイス、治療法
を教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/12/06(金) 13:29:19
>>1
こんにちは
お返事が遅くなりました。。

充血しているのは、赤斑病の可能性が高いと思います。
黒くなっているのは、黒斑病だと思われますが、こちらは気にせず赤斑病に注力していいと思います。
黒斑病は、病気の治癒痕だと言われていますので。。

目の透明の部分を裂けたのは、病名は忘れましたが赤斑病と同じような原因による物だと思います。

病気の原因の殆どは、水質の悪化による物です。
先ずは水質を良くする所から着手してください。
水質は水を多め(最低でも半分)変更してください。水質が極端に良くないのであれば、全部でも良いかもしれません。
そこに薬品を利用します(軽度なら水替えだけでも治るかと思いますが、現状で改善していない様なので、
自然治癒は難しいかもしれません)

使う薬品ですが、ニューグリーンFですが、これは色素材系(メチレンブルー系)の薬品ですので、
赤斑病やおぐされ病には効果が薄いので、可能であれば以下のページにあるオキソリン酸系または、
ニトロフラン系の薬品を利用された方が効果が高いと思います。
 http://0url.info/i1bwq9nz [source] [check]

どちらかというと、オキソリン酸系の薬品の方が良い気がします。

そこに、濃度0.6%になるように食塩を投入して、食塩浴を併用されると良いかと思います。
治療中は水質が悪化しやすいので、水質管理には気をつけてください。
また、治療中は必ず絶食させてください。

以上です。早く治ると良いですね。頑張ってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]