BBS:金魚の体型について
BBS:金魚の体型について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0503:金魚の体型について]
ページ:1-2 
1: 金魚の体型について
01 : 名前:砂川 投稿日:2013/11/26(火) 22:55:20
和金の体型をひし形にしたいのですが、逆三角形です。
お腹は膨らんでいるのですが、頭から背びれに向けてのせり上がりがありません。
飼育次第でせり上がるらしいのですが、肝心のその方法が分かりません。
当方素人なので凝った飼い方はできません。社会人の素人でもできる範囲で教えてください。

金魚
5月生まれ。サイズは15.5センチ。飼い始めて3ヵ月で2cmくらい大きくなりました。

飼育状況
60センチ水槽に3匹。餌は冷凍赤虫2コを毎日3回。水換えは2分1を毎日。水温23度。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/11/28(木) 11:15:14
>>1
こんにちは
ひし形がちょっと分かりませんが、背中がせり上がった体型にしたいって事であれば
1才、2才では無理かと思います。
というか、親魚の特徴なので、成長していけばいづれはそう言う感じになりますよ。
逆に言うと、1,2才だと頑張っても無理かと思います。

程度については、ある程度の大きさに成長させないと特徴的な感じにはなりにくい(分かりにくい?)ので
成長させる事を考えると良いかと思います。
和金はあまり詳しくないですが、できるだけ大きな容器に少なく飼うのが鉄則かなと。。

水替えの頻度と量が多いので、餌を食べる量が多目になるのは成長させる観点から考えると良いかと思います。
餌については、正直赤虫だけで飼育した事がないのですが、赤虫だけで大丈夫なんでしょうか?
栄養的に偏りそうなので、人工餌と併用された方が良さそうな気がします。

5月生まれで、現在のサイズであれば60センチ水槽だとまずまずの大きさではないかと思います。
その調子でいいのでは?と思います。頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --