BBS:水替え
BBS:水替え

うちの金魚BBS飼育相談室9[0500:水替え]
ページ:1-4 
1: 水替え
01 : 名前:幹也 投稿日:2013/08/12(月) 08:27:05
みなさんにお聞きしたいのですが、何時頃「水替え」をしていますか?
ぼくの飼育環境は250リットル6個と170リットル4個で、屋根なしです。
4時頃から水替えをします。

現在は250リットル3個と170リットル4個を使用しています。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/08/12(月) 11:16:44
>>1
こんにちは
すごい水量ですね。
頻度にも寄るかと思いますが、水道だったら凄い料金になりそうですね。

水換えは基本的には午前中にする事が多いです。
うちは水道なので、水温差が少ない時間帯と言う事もありますが、餌やり前の水換えは避けたいので
必然的に午前中になります。
本来であれば、早朝がいいのでしょうが。そこまでの根性は有りませんので(^^;

03 : 名前:幹也 投稿日:2013/08/13(火) 09:39:35
太陽が出てからだと、水槽と水道水の水温差が
大きくなると思うのですが。
ぼくも水道水を使用しています。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/08/20(火) 13:11:51
>>3
遅レスですいません、見落としてしまってました。m(_ _)m
なんか矛盾したレスを書いてしまってます。

>餌やり前の水換えは避けたいので
上記の箇所は、餌やり後の水換えは避けたいのでと書いたつもりで間違えました。すいません。


水換えは、早朝でもまったく問題無いと思います。
仰る様に、水温が上る前の方が理想だと思います。

根性なしなので、水温が上がってしまってからの水換えも良くやります。
その場合には、バケツ等によけて、水合わせしてから飼育容器に戻してます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]