BBS:はじめての飼育、いじめ
BBS:はじめての飼育、いじめ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0499:はじめての飼育、いじめ]
ページ:1-3 
1: はじめての飼育、いじめ
01 : 名前:もも 投稿日:2013/08/07(水) 23:28:37
日曜日に縁日で赤子金2匹、黒出目金1匹をもらってきました。
昨日水槽設置して、移住。出目金は分けて飼うべきときいていましたが、
一番気が強いのか、夜中頃子金のちびちゃんを追い回していて
隔離してあげる準備をしている最中に、ちびちゃんが☆に…
残りの子金を突っつき回すようになってしまいました。糞も白いのをするように…
急いで、黒出目金を、ガラス製の容器にうつして、
まずいかなと思いながら
エアポンプが一つしかないため
応急処置として水槽イン水槽状態で隔離中です。

そこで質問なのですが、
丸型が長型がいじめることはあるのですか?
もう同じ水槽では飼えないのですか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/08/08(木) 10:17:23
>>1
こんにちは
相性の問題なので、丸手の金魚が長手の金魚をいじめる事もあります。
しばらく隔離して、一緒にすれば大丈夫な事もありますし、ダメ事もあります。

ただ普通は逆で、長手の金魚は逃げ切れる事が多いので、あまり問題にならない事が多いです。

白い糞もしている様なので、消化不良や体調不良で活発に動けない所をいじめられたのでは無いでしょうか?
と思います。
とりあえず、バケツでも良いので隔離+治療した方が良いかと思います。
エアポンプに関しては、分岐する道具が比較的安く買えますので、そちらを利用する方法もあるかと思います。

03 : 名前:もも 投稿日:2013/08/10(土) 18:58:14
しげ@管理人様

回答ありがとうございます。
現在隔離して飼育しております。
長手金の体調が回復したかな、と思ったのですが、ずっとエアポンプの真上で立て泳ぎしています。
軽度の転覆病なのかもと思い、塩浴から唐辛子浴に切り替えました。

そして、あんな元気いっぱいだった丸手黒も、さっき家に帰ってくるとえら病に……
水質など管理には気をつけていますが、ほんとうに可哀想なことをしました。
はやく二匹とも早く元気になってほしいです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]