BBS:背びれが・・
BBS:背びれが・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0497:背びれが・・]
ページ:1-3 
1: 背びれが・・
01 : 名前:みは 投稿日:2013/07/29(月) 21:01:15
金魚の背びれがしおれていて元気がないようにみえます。これはなんなのでしょうか。

02 : 名前:みは 投稿日:2013/07/30(火) 11:24:56
01に補足します。金魚の動きじたいはげんきです。

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/07/30(火) 17:24:42
>>1
こんにちは
「しおれて」の状況が今ひとつ分かりません。

背びれを後ろの方にたたんでいる状況でしたら、何かしら調子が悪いのかと思います。
多めに水替えして、絶食しながら経過を観察されると良いかと思います。
心配でしたら、濃度0.6%での食塩浴を併用されると良いかと思います。

これとは違い、背びれの端が白くなったりして減ったり、溶けたりしている様でしたら
尾ぐされ病だと思います。
以下のページの内容を参考に、治療されると良いかと思います。
http://0url.info/ifjs484e [source] [check]


いづれにしても多めに水換え+絶食はしておいた方が良さそうに思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]